忙しい彼との付き合い方!メールに注意?フラれちゃうかも!?寂しくてつらい時の対処法

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク

仕事や勉強、趣味などに勤しむ忙しい彼をもった女性ならわかる悩み…彼に連絡しても返事がない、なかなか会えない、私のこと本当に好きなの?どんどん不安になる気持ちを解消して忙しい彼ともうまく付き合っていく方法と対策を紹介します。

忙しい彼をもつ彼女の悩み…

忙しい彼をもってしまったら、もし彼がこの先仕事が忙しくなったら…彼女にとってつらいことが待ち受けていると耳にします。

会いたいときに会えない、なかなか連絡が取れない、忙しくて構ってくれない

付き合っている者同士として当たり前であることが忙しい彼の場合だと難しくなってきます。他の仲睦まじいカップルを尻目にさみしい思いをすることも少なくないでしょう。彼のことは大好きだけど、いまのままは辛いと感じている方にぜひ読んでいただきたいです。

忙しい彼へのアプローチ ~連絡編~

忙しい彼とコンタクトをとる大切なツールで彼との関係を崩していませんか?手軽にメールやLINE(ライン)をいれられるだけに無意味な連絡をしてしまい、そのことで結果的に彼を追い詰め、返信がないことで自分自身を不安へ追いやってしまうことも。お互いが苦しくならないように注意点を整理していきましょう。

返事はすぐ来ないと思うようにしよう

彼が仕事で忙しいと分かっているのに、直ぐに返事が来ると思っていませんか?メールやラインなどはいつ読むか、または返事が来るか分からないということを理解しておきましょう。

どうしても緊急で連絡を取らなくてはいけない時は直接電話をし、留守電にメッセージを残すなど、緊急の連絡の取り方を彼と決めておくとよいのではないでしょうか。

あなたがメールやラインを送った時にもしかしたら彼は忙しく、内容はチェックすることができても、返事を送ることができないかもしれません。または大事な商談の最中かもしれません。

すぐに返事が来たらラッキー!と思える位、気持ちに余裕を持っておかないと、忙しい彼と付き合うことは出来ないでしょう。

ポジティブな言葉を使う

仕事が忙しい人にとって、仕事が第一になってしまうのは仕方がないことです。連絡してもすぐ返事が来ないと、決して怒ってはいけません。

「今日もお疲れ様!頑張ってね。応援してるよ」など、さりげない一言でもいいので、まるで彼の応援団になったような気持ちで、たとえ返事が来なくても、彼を元気にさせる言葉を入れてメールを送るようにしましょう。男性は彼女から、いつもポジティブなメールが来たら絶対に手放したくないと思うものです。

メールやラインで送るネガティブな内容のメッセージは、人を疲れさせてしまいます。絶対に控えたいものです。その様なメールを送ったら、彼を精神的に疲れさせてしまうでしょう。

ネガティブな内容の文章を読むことは、誰にとってもプラスになることはありません。特に彼女からそのような内容のメッセージが送られて来たら、やる気が失せてしまうでしょう。

仕事で疲れている彼を元気付け、やる気を出させることが出来れば、彼から「いつもありがとう」「頑張るよ」などの、感謝のメールが帰って来るものです。

連絡の仕方を工夫する

相手の時間やタイミングなどを考えることは、大人の女性としては身に付けなくてはいけないマナーの一つでしょう。それがたとえ自分の彼にでもです。仕事を一生懸命する彼を持ったのなら、忙しいのは当たり前ですから、朝の通勤時間や仕事が終わっている時間などに連絡はしたいものです。

またメッセージを送る時も、「今忙しいですか?」など聞いてもいいのではないでしょうか?、もし彼に時間の余裕がある場合は「今は大丈夫だよ」などと返事が来るでしょうし、もし返事が来ないならば、忙しくて返事をする余裕がない時と理解しましょう。

また日頃から、彼に連絡を入れていい時間帯などを、確認しておくのもいいかもしれませんね。そうすれば、彼に対してイライラしたりしないで済むでしょう。忙しい彼を持ったのだと諦めて、連絡の仕方なども工夫することが大事なのではないでしょうか。

男性は長い話が苦手だと理解する

男性はあまり内容が無い、長い文章には興味を示さないものです。彼が忙しいのであれば余計です。彼から来るメールを思い出してみて下さい。とても短くありませんか?必要なことだけしか書いていないと思います。

人にもよりますが、ほとんどの男性は女性が好きな、あまり内容が無いようなお喋りが苦手です。男と女の脳は元々違うことを理解し、話を聞いて欲しいとあまり思わないようにしましょう。特に彼が忙しいと思われる時間帯のメールなどは、短く伝えたいことだけにすると、彼もあなたのことを「デキル女」と思ってくれるでしょう。

彼に会って話す内容も、なるべく男性が好むような内容のことを話すようにすると、あなたの話に興味を持ってくれますし、会話も弾みます。大好きな彼だから、自分の話を聞いて欲しいと思うかもしれませんが、女性が好むような話は友達にするようにした方が、もっと自分も楽しいはずです。

自分も忙しくするようにしよう

仕事に熱中する男性とお付き合いしている場合、会える回数も少ないかもしれません。そのような男性は仕事ができる優秀な男性が多いということを理解しましょう。または、残業が多い会社に勤めている場合、会いたいと思ってもなかなか会うことが出来ないでしょうし、連絡もなかなか出来ないでしょう。

なかなか会えない日が多いのならば、自分磨きに時間を使うようにし、あなたも忙しくするようにしましょう。特にお料理が上手な女性は、男性の胃袋を掴むことができます。お料理が上手だから結婚したいと思う男性も多いですので、お料理教室は女性の習い事としてはとてもよいでしょう。

また、運動は身体にもメンタルにもとてもよい効果をもたらします。スポーツジムに通ったりヨガ教室に通ったりして、身体を動かすことは自分のとてとてもよいことです。

そうすれば、彼が忙し過ぎて連絡も取れないと、愚痴も出なくなるものです。その代わりに彼に会った時は思いっきり甘えたり、充実した時間を過ごすようにすればいいのです。

忙しい彼へのアプローチ ~デート編~

なかなか会えない中でのデートはとても貴重な時間です。

そんな大事な時間にこじらせてしまい喧嘩になったり、重い空気になったりでもすればせっかくのデートも台無しです。忙しい彼も時間を割いてくれています。あなたも予定を合わせています。なかなか会えないからこそ二人にとっていい時間になるよう注意点をまとめてみました。

デートする日は前もって早く決める

忙しい彼となかなか会えない…デートの約束を取り付けるのも一苦労だと思います。
そんな彼とデートをするときは彼の予定も考慮して予定は早めに立てておくことがおすすめです。

突然デートを切り出しても彼もそれに応じることが難しい場合が多く、断られてしまっては落ち込んでしまうばかりになってしまうのでなるべくデートのお誘いをするときは「○日は空いている?」などと具体的な日にちを指定して提案するほうが彼も予定を立てやすくデートに行ける可能性もグンと上がることでしょう。

さらに自分の空いている日を先に複数パターン伝えておくのも、彼にとって選択肢が増えるので予定が調節しやすくデートの約束ができる可能性ももっと上がると思います。

デートの予定は自分で考える

日々忙しい彼はデートプランを考える予定すらない場合もあります。デートに行けることが決まっても、彼はノープラン…なんてことも十分あり得るのでこちらから進んで行きたいとこややりたいことを提案できるようにデートプランをあらかじめ考えておくのもいいでしょう。
デートに行けるのだから、彼はきっとどこかへ連れて行ってくれるはずだと期待するのは危険です。彼の行きたいところも聞いて何もなければ自分から誘い出せるぐらいの予定は考えておいたほうが貴重なデートを楽しめると思います。

次の日に影響がないようなデートを

忙しい彼は次の日からまたつもの忙しい日々に戻ってしまいます。そんななか、なかなかデートができないからといって無理な遠出や人ごみに出向いたり次の日に疲れが残るようなデートでは彼もうんざりしてしまいます。
普段から忙しい彼は基本的に疲れていることが多いので、せっかくのデートでまた疲れてしまったのでは次からのデートを避けるようになってしまう恐れもあります。リフレッシュを兼ねて温泉に行ったり、少し体を動かしてストレス解消できるようなデートも喜ばれるかもしれません。

デート中に彼がメールや電話をしても怒らない

デート中にパートナーの目の前で携帯をいじるのはご法度…という暗黙のルールが多くのカップルには存在するようですが忙しい彼をもったらこれらは無視しなければなりません。
休日でも関係なく仕事先や取引先などから電話やメールでやりとりしなければならない状況も少なくない場合、自分の目の前で携帯に一生懸命な彼を決して怒ってはいけません。彼女としてそんな忙しい彼を優しく見守って「誰なの?」と聞いたりするのも控えましょう。

休日中も仕事場から連絡があるということは、社会的に信頼されてるんだな~私の彼氏♪ぐらいに思っておけば心に余裕が持てますし、彼を信頼してあげることも大事です。そうすれば彼からの株も上がり、より信頼関係ができることでしょう。

おうちデートを楽しくしてみる

せっかくのデートなのだから、どこかに出かけたい!と思う気持ちも山々です。ですが、日ごろ忙しい彼を無理に連れ出さずとも、どちらかのおうちでゆっくりするおうちデートも二人の絆を深めるのにはとても有効です。

忙しい彼に得意の手料理を振る舞ったり、ごろごろしながらDVDを見たり、ゲームで一緒に盛り上がったり、彼にマッサージをしてあげたり。おうちデートのいいところは二人の距離が常に近いということ。触れ合うきっかけが多ければ多いほど心理的に人間は安心感が生まれるので忙しい彼を癒したい!と思っているならおうちデートが最適かと思います。

一緒にいると癒される…自然にそんな存在になれば忙しくてもどうにかしてまた会いたいと思ってくれること間違いないですし、癒しの存在になれば彼にとってあなたは必要不可欠な大事な存在になっていくことでしょう。

どうしてもつらくなった時の対処法

可愛く拗ねて気持ちを伝える

我慢に我慢を重ねてしまってはいずれ爆発してしまい、彼に不満をひたすらぶつけ破滅に至るケースも多いようですが、これは男性心理を理解することで回避できます。

言いたいことは山ほどあると思いますが、「なんで連絡くれないの!?」「私のこと好きじゃないの!?」と彼を咎めてしまうだけでは逆効果で日ごろ頑張っている彼にとってはウザイの一言に尽きます。

もう少し視点を変えて「○○がいなくて寂しかった」「たまには相手してよねー」と可愛らしく拗ねて気持ちを伝えれば衝突を避けることができます。難しく考えず、一人の女の子としてかわいらしく振る舞うことで愛らしいその姿に彼もメロメロになってしまうでしょう。

自分自身も何かしら忙しくする

彼がいないとき、彼のことばかり考えて無駄な時間を過ごしていませんか?部屋の片づけをしたり、友達との予定を入れたり、彼のペースに合わせすぎない生活リズムをもって忙しくしていれば彼に対するネガティブな考えも少しは減るでしょう。

いつも尽くして合わせてばかりでは、男性心理としては「この子は俺の言うことをきく」と認識され彼のほうも彼女が予定を合わせてくれるのを当たり前と感じてしまう可能性もあるのです。彼との予定を最優先させるのではなく時には「今日は友達と遊ぶから」などと間を挟むことで彼の余裕ぶった態度を改めさせる機会にもなります。

感情移入できる恋愛ソングを聞きまくる

女性は男性と違い、なにかに共感することで自分の気持ちを発散しコントロールできるものです。恋愛ソングを聞いていれば「あー分かる分かる」なんてフレーズも出てくることでしょう。

ちょっと落ち込んだ時もあえて失恋ソングなどを聞いてつらい気持ちを歌に乗せているだけですっきりすることもありますが、逆パターンでどんどん落ち込んでいく人もいるのでそういう人は前向きなアップテンポな曲を聴くといいでしょう。

音楽を聴くというのは感情の波を穏やかにしてくれる効果があるので、好きな曲を聴いて自分の気持ちを一旦落ち着かせるのもひとつのいい手段だと思います。

自分磨きに力を入れる

彼に会えないからと言って不精な生活送ってませんか?久々に会ったら彼女がなんか女子力低くなってた…なんて思われないように忙しい彼に会える日がなかなかないのであれば、その間に自分磨きに力を入れて会うたび綺麗になっていく様子を見れば彼のハートもキャッチできるでしょう。

ネイルサロンに行ったり、美容室でイメチェンしたり、ウォーキングに出かけたり、彼がいない時間を有効に使って自分磨きに打ち込めば気分転換にもなりますし彼は綺麗になっていく彼女を見て「誰かにとられてしまうかも!」と少し危機感をもって彼女の気を引こうとモーションをかけてくるのです。

まとめと心構え

「自分だけが…」と思わない!!

自分だけが我慢している、自分だけが苦労している、と「自分だけが」のワードが増えてくるとあなたは幸せにはなれませんし、二人のためにはなりません。

忙しい彼をもてば、ある程度彼のペースに合わせなければなりませんが「自分だけが」「私さえ我慢すれば」と思わないように自分自身も自立することが大切です。

まとめ

忙しい彼を持てば心の余裕がなくなっていつものように振る舞えない時も、泣きたいときもきっとやってくるでしょう。そんなときそんなネガティブな気持ちに押しつぶされそうになった一度立ち止まって彼への気持ちを自問自答してみてください。

自分に合った対策法をいくつかピックアップして、大好きな彼と仲良く居続けられるよう工夫するのもお互いのため大切なことなのだと改めて感じました。

スポンサーリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加