【賢い女の10の特徴】男性に好かれる恋愛の仕方も教えます!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク

おバカでかわいいキャラの女性はモテると思われていますが、恋愛のその先である結婚を考えた場合には、男性から末長く愛されるのは「賢い女」であると言われています。そんな男性から愛される賢い女の特徴や恋愛の仕方などを調べてみました。

賢い女とは?

賢い女とは、決して学歴が良く勉強ができる頭の良い人という意味ではなく、日々の生活で考えられる特有の賢そうな女性であると言われています。時には勉強の良し悪しの意味で使う場合もありますが、世の中で言う賢い女とは、自分の幸せをきちんと掴んでいるかどうかであると言われています。

賢い女は常に自然体であり、自ら貪欲に何かを求めていることはないのですが、いつでも幸せそうであり、人生を楽しく生きている人であるとも言われています。このような女性は、当然男性にも人気があり、大事にされ末長く愛されることが多いようです。

「馬鹿に見える賢い女」と「賢く見える馬鹿な女」の違い

馬鹿な女性は天然でかわいいキャラな人も多く、かわいいので男性からモテる傾向にあると言われています。けれども、それは付き合い始めた頃の目安だけであり、本当に婚姻やゴールインを思い至った時点では、結局のところ充実した賢い女性でなければ選択から外されるようです。中でも、男性は後の世代の子を確保するという目的もあるので、欲望として馬鹿な女性ではなく、賢い女性を好き好むと言われています。

しかし、賢い女の方が良いと言っても、あまりにも真面目すぎて固すぎる女性は、一緒に生活をする上でプレッシャーとなり気疲れしてしまうために、男性から敬遠されてしまう人もいるようです。そのため、男性が一番理想とする女性は、一見馬鹿に見えるけれども中身は賢いといった女性であると言われています。

逆に、見た目や中身も本当に賢い女であったとしても、男性の気持ちをうまく理解できていなかったり、生きる上で賢くない女は本当に賢い女であるとは言えないでしょう。「馬鹿に見える賢い女」とは、普段はやや天然気味で馬鹿に見えるけれど、中身がしっかりしていて男性を支えていける女性のことであり、「賢く見える馬鹿な女」とは、見た目も中身も賢いけれど、人を理解する能力が低かったり、女性として世の中を生きる上では馬鹿な女であると言えるでしょう。

賢い女の10の特徴

それでは、このような賢い女にはどんな特徴があるのでしょうか?賢い女であると言われる女性の特徴を調べてみました。賢い女の特徴を掴んで、あなたの実生活にも活かしてみましょう!

1.さりげない気遣いができる

賢い女は、気配りが上手であると言われています。相手がどんなことで困っているか、何をして欲しいのかを汲み取ることができるので、さりげない気遣いができると言われています。

このような気配りができる女性は、男女関係なくモテる人が多く、特に男性からはそのような気遣いができる女性はありがたい存在となることが多いようです。そして、男性が結婚を考える時は女性の持つ金銭的な面よりも、このような配慮や思いやりができる女性であるかどうかが不可欠なポイントであると言われています。

2.気持ちが広い

賢い女は、気持ちが広くて心に余裕がある人であるとも言われています。心に余裕があるからこそ、他人を気遣えることができ、優しく対応することができるからです。賢い女は、常に心に余裕を持つことにより、冷静に物事をみることができ、視野も広がるということを知っているため、心に余裕を持つことを心がけている人が多いようです。

3.褒め上手

賢い女の特徴として、褒め上手であるということが言えます。特に、男性に対して褒めることが上手な女性が多く、男性は優れている事などチヤホヤされると心地良くなり、自分の評価を高く認めてくれた人のことを格段に大切な存在であると考えるようです。

また、賢い女性は常に落ち着いていてめったなことにも動じないので、男性がミスやしくじりをしてもすぐにカッとせずに、それとは逆に評価できるポイントを取り上げて後押しして、出来る男に成長させることができるとも言われています。このようなことがさりげなくできるため、男性は癒されやる気も出すことができ、その女性がいてくれることによりポジティブな気持ちでいられると思うようになります。褒め上手な女性は、自然とこのようなことができるため、男性にモテる傾向があります。

4.甘え上手である

男に上手に人懐こくしたりするのも賢い女の目立った点であると言われています。男性は女性から甘えられると、自分を必要としてくれていると考え、「自分は貴重な一人の人間だと受け入れられた」と思う傾向があります。そのため、適度に甘えることも必要であり、賢い女は彼の自信のあるフィールドに対して、さりげなく甘えることができる人が多いと言われています。

また、賢い女は自分が甘えたことに対して男性がきちんとこなしてくれた場合には、はっきりと確実に良い評価をすることも強く意識している人が多く、このようなコミュニケーションによって、さらに愛情が深まると言われています。

5.考え方がポジティブである

賢い女は、楽観的で前向き思考の人が多いと言われています。人間なのでもちろんテンションが下がることもありますが、そんな時でも気持ちのスイッチを変えるのが早く、すぐにユニークで面白い話題にかえることができます。

男性の多くは、毎日ビジネスやプライベートでもさまざまなフラストレーションや不安を感じて生きていることから、弱気になった時などに癒してくれる女性を好む人が多いと言われています。その結果、積極的で前向きな心構えの女性は、男性としてはとてもアットホームで心やすらぐと感じることが多いようです。

6.男のプライドを尊重する

男を立てることができるのも、賢い女の特徴であると言われています。賢い女は、どのタイミングで男を立てるかを理解しており、さりげなくサポートをしてあげることができます。また、男性は必要とされることで自分に価値を見出す傾向があるため、そのようなことを理解している賢い女は、パートナーに「あなたは必要な人である」ということをベストなタイミングできちんと伝えることができます。

7.信念を曲げない強い心を持った女性

男性は頼られることで価値を見出す生き物ではありますが、常に頼られてばかりの関係は重荷に感じるため、自分をきちんと持っている女性に惹かれる傾向があります。賢い女は、自分自身をきちんと理解しており、自分のやりたいことなども明確に持っている人が多いため、周りに流されることなく行動することができる人が多いと言われています。

また、賢い女は他人があまり気にならず自分の環境が恵まれていると考えるので、常に自分はハッピーだと感じることができる人でもあると言われています。このような、自身の考えを持ちしっかりとした自分の人生を歩んでいる女性は、男性からも女性からも好かれる傾向にあり、賢い女はこのような特徴を持っている人が多いと言われています。

8.基本的に他人の事に割り込まない

賢い女は、他人のプライベートには必要以上に干渉しない人が多いと言われています。人にはそれぞれ踏み込まれたくない領域があり、いくら親しい仲であったとしても、立ち入ってはいけない部分があるということを理解しているからです。そのため、いくら交際をしている相手だとしても、必要以上に干渉をしないように心がけている人が多いようです。

9.話をするのが楽しいと言われる女性

賢い女は会話力が高く、どんな話でも受け答えをすることができると言われています。相手がどのような人であってもうまく対応することができ、会話の流れを自然に盛り上げることができます。

このような会話力を養うために、賢い女は自分の中に常に多くの知識を持てるよう、努力をしている人が多いと言われています。話の引き出しが多く、きちんとした受け答えができる女性は、周囲から賢い女であると思われているに違いありません。

10.冷静に自己評価ができる

賢い女は、客観的に自分を見ることができるため、冷静に自分を分析し評価をすることができると言われています。自分の長所や短所もきちんと把握しており、常にどのようなことを改善すべきかなどを考えることができると言われています。

人はなぜか自分のことを主観を除いた見方することができなかったり、何か大きな壁が立ちはだかる困難などがあるとナーバスになったり心が不安定になってしまうことが多くありますが、賢い女はこれらを乗り越えて打ち勝つことができている人であると言えるでしょう。

賢い女の恋愛の特徴

次に、賢い女の恋愛の特徴をあげていきます。賢い女は恋愛上手であるとも言われているので、彼女たちの恋愛の仕方を学べば、あなたも恋愛上手になれるかもしれません。

1.恋と結婚は異なるものと解釈している

女性の多くは、「恋愛の先に結婚がある」と考えていますが、賢い女性は「恋愛と結婚は別のもの」という考え方の人が多いと言われています。賢い女は、きちんとライフプランを考えているため、たとえ恋愛をしている相手だとしても、その人が本当に結婚する相手であるかどうかはまだ決めてはいません。

自分のライフプランにおいて、理想的な相手でない限り結婚までを考えることがなく、勢いだけで結婚をする人は少ないと言われています。男性と付き合うことは割り切ってエンジョイして、婚姻というゴールインはしっかりと自分と相手の選択した基準や人生の哲学のような自分に合う人を選択しているため、賢い女は男性に恋することにうまく慣れていると言われているようです。

2.離別に慣れている

賢い女は、一つの恋愛や男性にこだわらないため、別れる時も別れ方がきれいである人が多いと言われています。恋愛はお互いに楽しむものであると思っているので、お互いに気持ちが冷めてしまい、別れを決断した時には、何をしても無駄であるということを知っているからです。このような別れの時が来ても、お互いに感謝し合い、笑顔で別れることができる人が、賢い女であると言えるでしょう。

3.パートナーのリズムに合わせる

賢い女は、パートナーの行動や性格をきちんと理解し、上手に合わせることができると言われています。付き合う相手に応じて、行動や考え方を合わせるように努力をしているため、異性と付き合うことによって自分自身も成長ができる人が多いと言われています。このように、恋愛からも自分を高めることができるのも、賢い女の特徴であると言えるでしょう。

4.一つの恋愛や一人の相手に執着しない

女性なら皆が皆、恋愛という特別な感情に没頭することがあるでしょう。けれども、賢い女性はラブに集中することがあっても、むやみにそれに邪魔されないと言われています。賢い女は、「人を愛することは一生涯の一つの区分だけで、エンジョイするものである」と思っているため、人を愛することには情熱を燃やすものの、一人だけの男性に一途に思い込むということがありません。

ですから、この地球上には数え切れないほど男性はいる、ということを正確に承知しており恋が破局に終わったとしても、また新たな出会いに心を立て直して前に進むことができるのが、賢い女のポイントだと言われています。

5.相手のプライドは大切にしてもイニシアティブはとっている

賢い女の恋愛は、表面上は男性を立てていることの方が多いけれど、実際の主導権は女性が握っていることが多いと言われています。賢い女は、男性の自尊心を満足させられる行動を理解しており、表面上はそのような行動で男性を優位に立たせてはいるものの、恋愛の主導権は女性が握っており、リードしていることが多いと言われています。

賢い女が好きな男性は多い!

このような賢い女は、やはり男性からも憧れられ、付き合いたいと思う人が多いようです。あるアンケートで、「賢い女とおバカな女はどちらがタイプか」との質問に、世間の男性の答えは以下のようであることがわかりました。

・「賢い女」77.9%
・「おバカな女」22.1%

この結果からも、男性は本質的には賢い女の方が好みである、ということがわかります。賢い女が良いのは、「おバカな女だと会話が楽しめなさそう」ということが一番の理由であるようです。このような結果からも、世の男性の多くは長く付き合うためには、コミュニケーションがきちんと取れる相手が良いということがわかりました。

男性から見た「賢い女」の特徴

また、男性から見て「賢い女」であると思う女性とは、以下のような特徴がある人のことであるようです。

・人を敏感に良く見て、そばにいる人に心遣いをするのが得意
・知識豊富で人とクレバーなコミュニケーションが出来る
・ビジネスや炊事洗濯などのハウスキーピング作業が早い
・物覚えが正確である
・困難や障害があっても筋が通っていて合理的に解決できる
・長いスパンのある目的やターゲットに向けて作業を進めている
・老若男女に関わらず付き合いがあり社交的である
・自分を信じる気持ちがあり、周囲の影響を受けない
・後々のことを考えて経済的に蓄えをしている

まとめ

賢い女の特徴や恋愛の仕方などを紹介してきました。賢い女とは、自分を客観視することができ、常に冷静であり他人を気遣える人であることがわかりました。そのため、賢い女は自分をしっかりと持っており、長期的なライフプランもきちんと立て、それに向かい努力をしている人が多いようです。

世の中の男性は、このように自分をしっかりと持ちながらも、男性の気持ちを理解して立ててくれる賢い女がパートナーとしては理想であると思っている人が多いため、幸せな結婚を掴むことができるのは、このような賢い女であることがきっと多いはずです。

スポンサーリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加