イイ女はやっている彼氏との上手な別れ方6つのポイント

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク

どんな別れ方でもやはり悲しい気持ちになります。ですが出会ってしまったら早かれ遅かれ必ず別れは訪れてしまうもの。その相手と長いお付き合いであればあるほど別れるタイミングを逃しがちです。ですが別れ方ひとつにでも今後の恋愛に影響が出るとしたら?イイ女はすでに実践しているはず!上手な別れ方。

上手な別れ方ができるのはイイ女の証

出会いもあれば別れもある。どうしようもない事ですが、別れ方ひとつで今後の恋愛にどう影響を及ぼすのか?どうせ別れるのだからどんな別れ方でもかまわない?いいえ、違います。イイ女はかしこく上手な別れ方をしているのです。実際どんな別れ方なのか?これは別れる前も後も相手の事を考えた別れ方。イイ女はドロドロ修羅場な別れやケンカ別れなど一方的な別れ方をしていません。

【お互いのこれからを考えること】【今までをキレイなままに】
【もう会えない(会わない)かもしれない相手だからこそ】

そんな相手と誠意をもって別れを告げられることは相手を尊重してあげられる対応です。それではイイ女が実践している別れ方の特徴とは具体的にはどんな内容なのかをご紹介したいと思います。

直接会って別れを告げる

今はLINEやメールで簡単に顔を見ずとも自分の意思を伝えることができますが、イイ女は直接伝える手段をとります。これから別れる相手を目の前にし、もし相手に罵倒されたとしてもそれを受け止めるのが責任だと考えています。その覚悟がきっと相手に伝わり別れを説得できるのでしょう。

顔を見ずに伝えてしまうと伝えたことがゴールだと勘違いしてしまい、のちの行動とはメールブロックや着信拒否などの逃げしか残っていません。拒否られた相手は憎しみやムキになる感情を招きかねません。今までのお付き合いに感謝をこめて、直接会って告げる事はすごく堂々とした行動です。これがもし振られる側の立場で考えても、男らしい・好きだった事を後悔しないであろう。女にも同じことが言えるでしょう。

相手の話に耳を傾ける

別れを告げた時、相手はきっと突然の事に動揺を隠せないであろうと思います。動揺しているからこそ、普段温厚な人でも「どうしてなんだ?」「どこが悪いんだ」 「絶対に別れない」と声を荒げることもあるでしょう。相手が過去の事を持ち出し別れを打破したいがゆえに言ってきた言動にもイイ女は反論しません。

静かに相手の話に耳を傾ける事ができます。その時に言い返してしまえば別れ話がこじれるだけとわかっているからです。その場を耐え続け、けれど別れの意思は変わらない姿勢を持つことで相手もだんだんと冷静さを取り戻します。この忍耐もイイ女の特徴といえるでしょう。

ありがとう さようならを伝えることができる

つらいこと、悲しい事お付き合いをしていればあったはずです。最後だからこの機会に今までの不満を言ってやりたい気持ちはありますがイイ女は感謝を表す「ありがとう」を述べます。相手と感じた喜怒哀楽をひっくるめて「あなたとお付き合いができてよかった」と感じてもらうために重要な言葉なのです。

同時に「さようなら」を言って別れましたとピリオドをうつことも重要です。これで終わりなのだと感じてもらうためです。相手がここで駄々をこねれば考え直してもらえるんじゃないかと思わせない為にもです。期待を持たせてしまったら前に進むことができません。うやむやにせずはっきりとわからせる事、「さようなら」を伝えてあげることが相手を想った言葉なのです。

最後は甘えない

お付き合いをしている最中は荷物を持ってもらったり、家まで送ってもらったりデート代の大半を彼がもつなんてことも多いでしょう。ですが別れを告げてまで彼にその負担を背負わせることはイイ女はしません。
もし別れ話をカフェなどでした場合、もちろんスマートにお金を出します。

「もう恋人関係ではないのよ」と相手にわかってもらう事と人としてのマナーをきっちり守り、相手に借りをつくらないのでしょう。甘えることは決してしないのが特徴です。

振る側の上手な別れ方6つのポイント

1:意思を固めること

なんだか最近彼とケンカばかりでうまくいってない。会えなくて好きな気持ちが薄れてきた。など別れようかな?と考え始めてすぐには別れを告げるのは別れをこじらす原因です。ふとした瞬間に「やっぱり彼に惚れ直した」別れのきっかけになった原因を改善する要素が出てくれかもしれません。もう別れると決意が固まるまではなんとか別れを口にしないほうがいいかもしれません。

なぜなら、意思が固まらない状態で別れを口にしても相手が納得しなかった時にいいように丸めこまれ別れてもらえない可能性があるからです。意思がブレブレだと自分自身も「あれっ別れなくてもいいかも」と先延ばし状態、気づいたら腐れ縁みたいになって別れる事が難しくなってしまうかもしれない。
もう一度、よく考え意思を固めてから別れを告げるようにしましょう。

2:相手に別れの予感を察知させる

最後に会った時はいつも通りで、この状態が続くと思っていたのに唐突に別れを告げられたら相手は受け入れられないかもしれません。別れる時は時間をかけてでも相手に察知してもらうことも重要です。特に男性はこの手の事は鈍感です。なので少しずつ、LINEやメールの返信を遅らせたり、会える時間を減らしたり、いつもと違う自分を見せていかないといけません。会う回数など今までの半分以下にする、会えない理由をころころ変える、時には仕事、時には親、時には友達、恋人よりも大切な事が多くありますと感じてもらうためです。面倒がらず、相手に別れる準備を与えてあげる思いやりも必要です。

3:別れる場所を考えましょう

静かに周りを気にせず別れ話をしたい気持ちもわかりますがで出来れば周りに人がいるほうが人は冷静に話ができます。別れ話をする人もされる人も冷静にできなければ別れがスムーズに運びません。
なぜ人がいるほうが冷静に話しができるのか?それは自分を抑える理性が保たれるからです。もともとお付き合いをしている時点で他の人より深い付き合いをしています、相手に遠慮がないのでふたりだけの空間だと相手が逆上するかもしれません、それでは別れ話がうまくいきません。
大切なのは話が進まないことに発展させないことです。

ガヤガヤ周りがうるさいのも考え物ですが、落ち着いた喫茶店や人が多少出入りする場所で話をしたほうがいいかもしれません。

4:別れ話はお早めに

別れ話をするべく相手を呼び出してもダラダラと今日の出来事や世間話などはしないように注意しましょう。相手もそこそこ勘づきながらあなたに会いにきているところにそんな話をされたら【なんだっ勘違いかな】と思われてしまいます。話が弾んでしまったら言うに言えない空気になっていきます。
なるべく会ったらすぐに言うようにしましょう。つらい別れ話は早めに終わらせて!!

5:別れる理由

誰だって振られる側は別れの理由を聞きたいですよね。改善できるものならしたいなんて思ってしまうこともあるでしょう。ですが馬鹿正直に答えるのも相手を深く傷つけてしまいます、相手が怒ってしまっても無理はありません。だったら理由を尋ねられたらどう答えるべきか?別れる理由が自分の非でなく相手の非だとしても自分の非だったと伝えてあげることがポイントです。自分が至らなかったと認めることで相手の立場も尊重できます。例えば、彼が仕事が忙しく会える時間がない場合「あなたに会えない時間を耐えることができなくてごめんなさい。もっと私が耐えられる強さがあれば・・・」あなたは悪くない自分が至らないを強調することがいいのです。

別れを決意した時点で好きでなくなってることがあると思います。ですが最後だからここぞとばかりに「気持ち悪い」や「嫌い」など人間性を否定した言動は絶対にやめましょう。あなたの人間性も疑われますし、確実に相手も怒るでしょう。

6:別れた後にご用心

同棲中のカップルやお互いの家の合いカギを持ってる場合、別れた後にトラブルにならないように注意してください。同じ家に住んでいる場合、家賃や公共料金・揃えた家具家電などどうするか決めておかないといけません。別れた後に彼が?自分が?住む場所がないなんて事にならないようにご用心。

同じ家に住んでなくともお互いの家の鍵を持ってる場合などしっかり鍵は返却してもらいましょう。別れた後に部屋に来られては困ってしまいます。鍵だけではありません。私物などどうするかを明確にしとかないと別れた後までズルズル会う結果になります。

真似はしたくない別れ方

手軽な方法で別れない

今は便利な世の中になりそれが当たりまえの行為だと思ってますが、やはりメールやLINEで別れを伝えるのは失礼だと思いませんか?文字だけでは感情がわかりません。少なくとも別れたい側は気持ちが離れている状態です。余計に相手の心がわからないはず。同時に誤解を招き、結局「明日、話そう」なんて結果になりかねません。最初の手段に手軽さを選択したばかりに後々、面倒な事になるかもしれません。

別れを急に決意することもあるでしょう。例えば・浮気現場を目撃してしまった・ひどく傷つけられた。などもう顔も見たくないと思うことも。ですがこれも結果は同じになる確率があります。誤解だから話を聞いてくれなど言われ、拒否し続けると相手も逆上しかねません。この場合、まずは距離を置きそれから相手の出方を見て考えましょう。

イベント当日は控えよう

別れるだけでもつらいのに、輪をかけてイベント当日に告げなくてもいいですよね。よっぽどの恨みをもってるに違いないと相手も思います。イベントに会うくらいなのでクリスマスやあなたの誕生日だったらプレゼントを用意しているかも。周りのカップルは幸せそうなのに相手は財布が軽くなるわ、振られるわでは酷過ぎます。やめましょう。別れを決意したのならイベントの前には終結できるといいですね。

もう新しい彼がいる

別れる理由に他に好きな人ができたというのはあきらめがつく理由の一つですが、すでに新しい彼氏がいる状態、二股なら話は別です。それも相手に言う必要もないでしょう。ひとそれぞれ理由があると思いますが、逆上されて新しい彼にも迷惑がかかることもあり得ます。新しい彼氏をつくるまえに別れる方に専念してほしいものです。

振られる側の上手な別れ方 ポイント3つ

別れようかなと決めていて相手から言っていてくれたらこんな楽な事はありません。悩まずに「ありがとう」でいいのですが、これが突拍子もない出来事だったらあなたは冷静にいられますか?

1:取り乱さない

相手も神経使って別れを切り出します。ここであなたが泣きじゃくり話もできない状態になると相手もお手上げ状態。取り乱したい気持ちはわかりますが冷静に対処しておかなければなりません。お付き合いをしてよかったと相手に思わせることこそがあなたができる最後の事です。引き際を間違えないように注意しましょう。

2:復縁を望む場合

大好きな人に別れてほしいなど言われたら「どうして?」「嫌だ」と素直に言ってしまいがちです。それは当り前の事。ですが相手も考えて別れを決意したのです。もしここで、駄々をこねればますます相手はあなたと距離を置きたくなるでしょう。

まず振られた側がする行動は【受け入れる】です。相手が別れを切り出すツールは様々です、メールやLINE、電話、直接。どれでも受け入れてください。ここで会って話そうなり提案はしないようにしましょう。相手にストレスを与えずに別れることがポイントです。なぜ素直に受け入れないといけないのか?ピーク・エンドの法則と聞いたことはありませんか?人に印象づける時、この場合ピーク=付き合ってる時の出来事とエンド=別れる時の出来事に対していかに好印象だったと相手に感じてもらう必要があります。

なのでピークはこの時点で良くする事は困難ですので、エンドの別れ際を良くすることが重要なのです。次に相手に【感謝すること】今までありがとうでもいいので感謝すると同時に至らなくてごめんねっと謝罪をつけると好印象です。彼を責めずに自分を責める姿勢を見せつけておくこともポイントです。別れの最後に、私物や合いカギなどある場合は今後やりとりが絶対ないように決めておきましょう。

そして最後の別れからしばらくは(3カ月以上)相手とつながってるようでつながらない生活をしましょう。別れた後にLINEブロックやSNS退会などすると相手は拒絶されていると思うでしょう。勝手過ぎる、別れを言っておいてそれはないんじゃないと思わず、拒否はしないがこちらからの連絡は一切しない事を心がけてみましょう。

しかし、これでは相手は自分を忘れてしまうのではないかとあせって連絡をとりがちです。ですがこれには秘密があります、人は手に取れる距離のものには興味がわかないのです。手に取れない距離=いまどこで何をしているかわからない元恋人のことは興味がわくのです。

もちろんこれで必ず復縁できるわけではないですが、望んでいるのならこの別れ方を行動におこしておきましょう。

振られた後のあなたの行動

振る方は伝える時につらいけど、振られる方はその時もその後もつらいですよね。友達に一刻も早く話を聞いてほしいところですが少し落ち着きましょう。もし友達に話を聞いてもらってそこから話が他に伝わってしまったら?きっと振った相手はどんなに良い別れ方をしたとしても周りから見たら【悪者】になることでしょう。それが相手の耳に伝わった場合、発信源は特定されてしまいませんか?

しかも自分ではない人が言った悪者もあなたが言ったと勘違いするでしょう。相手もあなたもつらい思いをします。人に話を聞いてもらいたいのをぐっとこらえて。別れた相手にも嫌な態度などとらないようにしていきましょう。極端な態度をとればあなたの器の小ささが丸見えです。

別れ方ひとつで今後の恋愛に影響でる?

別れ方を間違うと今後にどんな影響があるのか?別れた後も連絡をとり、関係をもってしまったり、相手にストーカーされるほど別れがこじれてしまったり。別れたはいいが未練が残り次の恋愛に進めなかったりと目に見えて影響を感じることもあるでしょう。どちらも傷つけない別れ方は存在しないと思います。

その傷ついたことを次にいかしながらまた新たな出会いがあるのですが、縁があって出会った二人が別れる事はとてもパワーを使います。別れ方を間違えればあなた自身も相手も次の恋愛に悪影響が出るかもしれません。過去を振り返ると相手は違うのに同じ別れ方していませんか?

あなたの恋愛力も試される別れ方、いつも同じでは成長できません。心配りは恋愛力をアップさせます。別れ方に相手を尊重するということはこれに当てはまります。別れた後に素敵な恋愛だったとお互い言えるようになれば恋愛力が上がってきていると言えるでしょう。

最後に

いかがでしたか?別れ方ひとつでも出来ればお互いベストな方法をとりたいものです。別れ際の印象が良ければ相手は付き合っていた時間を後悔せず良い思い出を保てるでしょう。一度は好きになった人。相手を尊重できてこそイイ女である証拠かもしれません。自分の今後の為にも上手な別れ方はマスターしてほしいです。

スポンサーリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加