【出会いがない人は必見】出会いを増やす方法13選

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク

出会いがないのは社会人だけではなかった!実は、大学生でも「6割は恋人がいない」という、驚きのアンケート結果もあるそうです。ではどうしたら出会いが増えるのでしょうか。社会人・大学生パターン別の出会いを増やす方法を調べてみました。

実は出会いがない人は多かった!

実は社会人でも「4割が恋人がいない」というようなアンケート結果があるようで、大学生の「6割が恋人がいない」というアンケート結果と合わせて考えてみると、世の中には出会いがない!と悩んでいる人がたくさんいるということになります。

それでは、出会いを求めているはずなのに、なぜ出会いがないという人がこんなにもたくさんいるのでしょうか。実は、このような出会いがないという人たちには、いくつかの共通する点がありました!

出会いがない人の共通点

1.理想の出会いにこだわっている

出会いがないという人は、出会いの「質」にこだわっている人が多いようです。合コンは軽い人しか来なさそうだから微妙!など、出会い方などにもこだわるような傾向があり、最初の段階から「良い悪い」の判断をすぐにしてしまうことも多いといわれています。

また、いろいろな出会いのパターンがあるにもかかわらず、自分の理想の出会いを求めすぎるために、小さな出会いを広げられずに見逃してしまうということもあるようです。初めから自分の頭の中だけで良い悪いの判断をせずに、もっと一歩踏み込んでから考えるようにしましょう。

2.周りに社交的な人がいない

自分を含め、周りの人たちが社交的であれば、出会いは自然と増えるはずです。出会いがないという人は、ほとんどの人が自分を含め社交的でないため、どうしても内輪での集まりばかりになってしまうことが原因である可能性が高いのではないでしょうか。

まずは、少しずつでもいいので、どこか人と出会えるようなパーティーなどへ参加するようにし、社交的な友人を作りましょう。また、人から誘われたイベントなどには、なるべく全てに参加するように心がけましょう。すると話題も広がりますし、自分の視野も広がりますよ。

3.決まった行動パターンしかしない

仕事や学校など、毎日同じ時間に家を出て、同じルートで通勤・通学をし、行動がいつも同じで変化のない人は、出会いが少ないでしょう。いつも同じような行動パターンでは、新しい出会いがないのは当然です。

新しい出会いが欲しい場合には、やはり行動を変えることが一番です。少し遠回りになっても、たまには違うルートで帰ってみるなどの変化が必要です。

4.家にいることが好き

家が好きであまり外出をしない人は、人と会うことが必然的に少なくなりますから、もちろん出会いは少ないですよね。家は自分だけの空間なので、落ち着くのはわかりますが、やはり出不精では出会いは増えません。

毎日まっすぐ家に帰るのではなく、友達とどこかに食事に出かけるなど、予定を積極的に入れるように努力をすることを心がけましょう。せっかく出会いを求めている人がいたとしても、相手の目に映らなくては始まりませんよ。

5.忙しそう・隙がない

いつも忙しそうにしていたり、しっかりしすぎていて隙のない人は、周りの人も何かイベントがあったとしてもなかなか誘いづらいために、出会いの機会が少ないという場合があります。そのような人は、もう少し気を抜いて、フットワークが軽そうなイメージにし、周りの人が声をかけやすいような雰囲気を作ることも大切です。

同様の理由で、むすっとしているよりもニコニコしている人の方が話しかけやすいですから、表情にも少し気をつけて見てはどうでしょうか。何も大笑いしている必要はありません。少し口角を上げるだけでもグッと印象が違ってきますよ。

学生が出会いを増やす方法!

それでは、出会いを増やすためには、どうしたらよいのでしょうか?まずは、学生の人が出会いを増やすための方法から紹介していきます。

1.サークルに入る

やはり、大学生の出会いの場の王道と言えば、サークルですよね!みんながひとつのチームとなって、何かをするということは、話す機会やコミュニケーションを頻繁に取る機会が多いため、そこからさらに仲良くなることも、割とスムーズにいく可能性が高いといえます。

そして、それがきっかけとなり、恋愛に発展するようなこともとても多いので、サークルにはなるべく入るようにした方がよいでしょう。また、サークルに入る際には、男女の比率なども確認し、なるべく異性が多くいるサークルに入るようにしましょう。

2.アルバイトをしてみる

アルバイトも、出会いが多い場所の1つです。中でも飲食店は大学生などのアルバイトの人が多く、たくさんの人と出会えるチャンスのある場所です。また、大学生だけでなく社会人の人もいるため、いろいろな人に出会えるチャンスでもありますから、おすすめです。

カフェやファーストフード、居酒屋などの飲食店は、バイト仲間との共同作業も多いので、仲良くなりやすいといわれています。お金も稼げてよい出会いもあるなんて、一石二鳥です!ぜひ、この機会に始めてみてはいかがでしょうか。

3.講義やゼミに参加する

講義やゼミなども、グループワークがあるものだと、知らない人とも話す機会があるので、出会いにつながる可能性があります。わからないことなどを聞いたりなど、会話の糸口を探しやすいのも良い点です。わからないことがあれば、それをきっかけにして、気になる人に話しかけてみましょう。

4.合コンに積極的に参加する

こちらも大学生といえば、合コンですよね!お酒も飲めるようになり、合コンが開催される機会も多くなるはずです。そのような合コンの情報に敏感になるようにし、合コンなどの飲み会がある時には、自分から積極的に参加するようにしましょう!

やはり合コンなどのお酒が入る席の方が、異性と仲良くなる可能性は高くなるので、普段シャイであまり話しかけられないという人は、合コンを活用してみてはいかがでしょうか。

5.ボランティア活動や国際交流イベントに参加する

ボランティア活動なども出会いの場であるといわれており、共同作業などもあることから、話をする機会ができ友達を増やすチャンスとなります。また、同じようなボランティアの精神を持っている人なので、話や考え方も合う可能性が高いのではないでしょうか。

そして、大学が開催している国際交流イベントなども、一度参加してみるのも良いかもしれません。留学生の人とも仲良くなれるチャンスです!インターナショナルな恋人が欲しい人には、おすすめかもしれません。

6.社会人サークル

出会いを求めたいのなら、社会人サークルに入ってみるのもおすすめです。社会人サークルは所属する会社が作っているものから、様々な会社に所属する人達が集うサークルまでいろいろあります。一つ共通点をを挙げるというなら、そこに所属している人達は皆社会人ということです、

そのため、出会いのチャンスがあるだけでなく、ビジネスにおける有益な情報を得たり、コネを作れるというメリットもあり、このようなサークルに入るのは社会人にとってはとてもお勧めなのです。

7.立ち飲みバー

社会人のような大人だからこそ行けるお洒落な立ち飲みバーに行って、出会いを求めてみるのもいいでしょう。このようなムードの漂う場所はそこにいる人を非常にロマンチックな気分にさせ、異性との交際を強く後押ししてくれる雰囲気を作ってくれるのです。

そのため、男性の場合、ナンパがしやすく、女性の場合ナンパがされやすい場所と言えるのです。このようなバーに来ている人は非常にダンディーな人や美人が多く、狙い目とも言えます。

8.相席居酒屋

あえて相席の状況を味わえる相席居酒屋も男女の出会いの場所を自然に促してくれる上で非常に有効な場所と言えます。このように最初から出会いが目的で用意されている舞台では、連絡先の交換も非常にしやすく、仲良くもなりやすいのです。

しかし、自分のタイプでない人が相席になったり、時には行っても誰も自分のテーブルには相席者が来ないということもあるので、あまり過信しないようにしましょう。

社会人が出会いを増やす方法!

次に、社会人が出会いを増やす方法を紹介します。それぞれの立場を生かして、日常のほんのささいなことからも出会いにつなげられるよう、日々心がけることが大切となってきます。

1.習い事を始めてみる

習い事は共通の趣味でもある可能性が高く、比較的打ち解けるのも早いのでおすすめです。同じことをやっているという連帯感や、一緒に作業をする機会もあるので、仲良くなりやすいといわれています。また、毎週同じ曜日の同じ時間に顔を合わせる機会があるので、自然と恋愛へと発展する可能性も高いのではないでしょうか。

もし、何か興味があるものがあれば、この機会に思い切って習い事を始めてみてはいかがでしょうか。思いがけず、素敵な出会いがあるかもしれません。

2.ジムに通ってみる

スポーツジムも、出会いが多い場所の1つです。社会人ともなると体を動かす機会が減るので、自身の健康管理もかねて、チャレンジしてみるのもよいのではないでしょうか。

ここでもなるべく出会いを意識する場合には、同じ曜日の同じ時間帯に行くことをおすすめします。なぜなら、仕事の都合やスタジオのプログラム等により、同じ曜日の同じ時間帯と決めて来ている人が多いからです。

何度も同じ人と顔あわせているうちに、いつの間にか挨拶をするようになり、自然と仲良くなっていたというようなことも多いようです。また、ジムでイベントなどがある際には、積極的に参加してみるのも良い方法です。1人でも気軽に参加できるのと、知らない人同士でグループなどになって何かをするということが多いので、新たな出会いにつながる確率も高いからです。

3.街コンに参加してみる!

そして、今なら街コンという手もあります!街コンなら、友達と一緒に参加することが条件なので、友達と一緒に気軽に参加することができます。また、ちょうど行ってみたかった・気になっていた街のお店にも行けるので、自分で行きたいお店などはある人は、行きたい街で開催される街コンをチェックしてみるのもよいのではないでしょうか。

そして、街コンの場合には合コンのように、ずっと同じ相手と一緒にいなければいけないわけではないので、そこも気軽に参加できるポイントではないでしょうか。また、うまくいけば、一日に何人かの人と知り合うこともできるといわれており、いろいろな人と知り合いたい!と言う人にはおすすめかもしれません。

4.インターネットやSNSで知り合う

今はたくさんのSNSがあるので、それを活用する方法もあります。SNSをきっかけに、交際につながったという人もいるようなので、試してみる価値はあるのではないでしょうか。また、SNS内のオフ会やイベントに参加してみるのもよいかもしれません。

ほかにも、男女に出会いを提供するようなマッチングアプリなどもあるので、これらを活用するという方法もあります。ただし、インターネット上では顔が見えない相手でもあるので、いろいろな危険性があるために、最低限の注意は必要となります。

5.行きつけのお店を作る

会社の帰り道や家の近くなどに、一人でもいけるような行きつけのバーなどを作ると、出会いにつながる可能性があります。やはり、お酒のある場所の方が出会いが多いのと、一人でバーなどに行けば、同じような常連の人と知り合える可能背が高いからです。

また、常連の人は同じように家がお店の近くという可能性が高いので、もし意気投合した際には次の約束などもしやすいからです。お酒が好きな人であれば、ぜひ家の近くにそのような行きつけのお店を作ることをおすすめします。

出会いがない人が心がけるべきこと

1.常に自分を磨くこと

出会いがない人は、まずはおしゃれに気を配ったり、性格を明るくするように心がけるなど、自分自身も磨く努力をすることも必要です。自分を磨く努力を怠れば、出会いがないのも当然です。やはり、出会いは魅力がある人の方がたくさん訪れるものです。

普段から出会いのチャンスを逃さないためにも、いつ誰と出会っても良いように、きちんと見た目や中身も整えて、出会うための準備をしておくということも大切になります。

2.社交性を高める

出会ってからも大切なのは、社交性=コミュニケーション能力です。社交性がないと、せっかく出会ってもそれ以上に発展できなかったり、むしろ連絡先すら聞けずに終わってしまう、というようなことにもなりかねません。

そのようなことにならないためにも、日頃から人と積極的に話しができるような習慣をつけることが大事です。また、話す内容などにも気を付けるようにし、明るい話題や相手の話をきちんと聞けるような姿勢を身につけることも大切です。

3.誰にでも挨拶をする習慣をつける

挨拶をされて嫌な気分になる人は、おそらくいないはずです。日頃から自分が顔を出す場面では、積極的に挨拶をするように心がけると、出会いのチャンスが増える可能性があります。なぜなら、挨拶はコミュニケーションの第一歩なので、繰り返し挨拶を交わすことができるようになれば、自然とそこから仲良くなっていく確率が高いからです。

まずは、誰にでも笑顔で挨拶をすることを心がけるようにし、出会いのチャンスを少しずつでも増やしていきましょう。

お手軽に出会えるomiaiって何!?

facebook恋活・婚活 「Omiai」が変える新しい恋活・婚活のカタチ

facebook恋活・婚活 「Omiai」が変える新しい恋活・婚活のカタチ

  • 作者: 宮本邦久,瀬尾麻美
  • 出版社/メーカー: マガジンハウス
  • 発売日: 2012/12/13
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • クリック: 1回
  • この商品を含むブログを見る

omiaiというアプリをご存知ですか?このアプリはfacebookと連動した出会いアプリとして、今とても話題になっています。ここではこのアプリの流れと良さを簡単に紹介していきたいと思います。

まずこのアプリの流れですが最初にこのアプリをインストールし、同時にfacebookでログインした後、アプリ内で交際相手を探していきます。そして、そこで気に入った相手のページに「いいね!」を押します。その相手から「いいね!」が返ってくると、マッチングが成立し、そこからは互いの任意で出会いにまで発展させることができます。

検索のしやすさ、アプローチのしやすさはもちろんのこと、このアプリの最大の強みは何と言ってもその安全性にあります、従来の出会い系サイトにおいて指摘されてきたサクラの問題や犯罪に繋がるような危険な人物との接触を防止するために、非常に厳正な取り組みがされており、安全に行うことができるのです。

また、プライバシー管理も徹底されており自分がこのようなアプリを使っていることが周りに通知される心配もないというメリットがあります。興味のある方は是非登録してみましょう。

まとめ

出会いはいつかやってくるなんて受け身の状態でも出会いは訪れるかもしれません。ですが、せっかくですから自分から出会いを迎えにいってあげてみませんか?それがどんな出会いになるかはわかりませんが、自分の交友関係を広げるためには出会いというチャンスをしっかりつかみ取ることから始まります。

難しいのは連絡先などを交換した後ですよね。何をしゃべればいいの?と思いがちですが、こういう場合は相手のことをまずは聞いてあげましょう。自分の話を聞いてくれてイヤだと思う人はいませんから、喋り続けるだけが交友関係を広がられるとは限りません。

雰囲気づくりも大切です。せっかく人がたくさんいる場所に行っても警戒してばかりでは相手に伝わってしまうもの。私は楽しみにきました!という気持ちを持ってその場を楽しんでみてはどうでしょうか。緊張しているならそう言いましょう。

みんながみんな自分に合うタイプの人ではありません。出会いを重ねる中で、付き合いやすそうだなという人に出会えるように少しづつ頑張ってみましょうね。

スポンサーリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加