【婚約指輪4選】彼女の笑顔と涙が見たいならコレがおすすめ!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク

婚約指輪は二人の愛を表し、女性の一生の宝物となる重要な指輪になりますので、女性に人気の婚約指輪をブランド別にまとめて紹介していきます!メンズならおさえておきたい人気ブランドから、パートナーだけのオリジナル婚約指輪まで、さまざまな婚約指輪が目白押し!

大人気の婚約指輪を徹底解説|おすすめ婚約指輪をpickup!!

女性へのプレゼントが悩ましい男性にとって、女性がなぜブランドにこだわるのかが最大の悩みであることが多く、特に婚約指輪など大事なものこそ、ブランドではなく宝石や金属の質にこだわるべきじゃないかと思っていませんか?

実は、女性にしかわからないブランドの効力にはとても大切な意味がこめられていますので、悩めるメンズのために、女心を解説していきます!

憧れの人気ブランドをプレゼントしてあげましょう

女性が婚約指輪にでもブランドにこだわる最大の理由は指輪やデザインだけでなく「プレゼントされる」ことが最も付加価値が大きいからです。女性にとって婚約指輪は自分の人生を大きく変えるイベントであると同時に、憧れの象徴とも言えるとても大切な指輪です。そのため、人気ブランドの婚約指輪に憧れとともに、愛する人からプレゼントされることにも憧れるのです。

また、女性の一生の宝物になることが多く、結婚指輪と違って毎日つけることはあまり無く、特別なイベントにつけることが多くなるので、自分が憧れる人気のブランドでさらに特別感を味わいたいと思うのです。実際、婚約指輪よりも結婚指輪の方が安い価格の指輪を求める傾向にあるそうですよ。

さらに、結婚生活を送る夫婦の中で婚約指輪を渡していない夫婦は離婚するケースが多いと言われていますので、婚約指輪の持つ特別な意味を感じることができると思います。

では、女性に人気のブランド別に婚約指輪を紹介していきますので、どんな婚約指輪に女性が憧れているのか確認して参考にしてください!

やっぱり女性の憧れは芸能人にも人気の海外ブランド

女性の永遠の憧れ「ハリーウィンストン」

芸能人にダントツで多いのがこのブランド、ハリーウィンストンです。婚約指輪で一般国民からすると桁違いの指輪です。DAIGOさん&北川景子さんや、小栗旬さん&山田優さんもこのブランドです。

DAIGOさんが贈ったのは、1000万円を超えるのではないかと言われていた程でした。他にも松嶋菜々子さん、安めぐみさん、東尾理子さんなど、層々たる芸能人がもらっている高級ブランドです。さすが、「キング・オブ・ダイヤモンド」と称されるハリーウィンストンですね!

1.女性の永遠の憧れティファニーで婚約指輪を!

昔から世界中の女性の憧れであるブランドがティファニーです。他のジュエリーとは違って自分で購入するよりもパートナーからプレゼントされたいティファニーは、まさに婚約指輪の代名詞とも言えるでしょう。そこで、ティファニーの婚約指輪の中でも人気の2種類を紹介していきますので、ぜひパートナーの指をイメージしながら読んでみてください。

セッティング エンゲージメント リング

一世紀以上前の考案以来、ティファニー® セッティングは、世界で最も愛されているエンゲージメント リングのひとつです。リングの中のリング、そう呼ばれてきた、美しい輝きを放つリングです。

1886年に創業者であるチャールズ・ルイス・ティファニーが産みだしたセッティングタイプのデザインは婚約指輪のスタンダ―ドデザインとして、多くの婚約指輪のデザインとして愛されており、ティファニーでも人気のデザインとなっています。

中央のダイヤモンドを印象付けるために考えられたデザインは、非常にシンプルなデザインながら、とても美しい婚約指輪に仕上がっています。さらに、ダイヤモンドの輝きをひときわ目立たせるために全体を覆わずに、6本の爪だけで支えることであらゆる方向からの光を取り込むことができ、より一層ダイヤモンドの持つ美しい輝きを感じられる贅沢な婚約指輪です。

ハーモニー エンゲージメント リング

www.tiffany.co.jp

ラウンド ブリリアント カットのダイヤモンドが、繊細に細くなったリングの中央に抱かれるようにセットされたリング。ダイヤモンド リングとバンド リングは完璧に重なり、美しいデュエットのようにハーモニーを奏でます。

2012年に発売が開始された新しいタイプのデザインですが、開始直後から人気のデザインとなりました。このデザインの特徴は、職人による精巧なブリリアントカットを施されたダイヤモンド最寄り際立たせるために、リングの形状をダイヤモンドへ向うにつれて細くしているので、セッティングデザインよりも、ダイヤモンドを際立たせることが可能となった点です。
さらに、細くなったリングを補強するために作られた二重の台座が、愛を紡いでいくで行く二人を表しているように見えるため、二人のための婚約指輪として大きな魅力となっています。また、デザインによってダイヤモンドが大きく見えるため、小さめのダイヤモンドでも印象的になるため、予算が少ない方にもおすすめのデザインです。

2.プラチナを使用した優雅なデザインが美しいカルティエ

金よりも錆びにくく希少なプラチナをいち早くデザインに組み込んだことで知られるカルティエは、他のブランドよりも上品な華やかさが特徴のデザインが魅力となり、高い人気を誇っています。そんなカルティエの中でも人気の高い2つのデザインを紹介していきます。

ソリテール 1895 エンゲージメント リング

デザインの名称通り1985年にデザインされて以来、カルティエの婚約指輪の代名詞となっているデザインがこちらのソリテールです。ダイヤモンドを主役としている一般的なデザインでは、なるべくダイヤモンドに支柱の爪を残さないようにしてダイヤモンドを際立たせているのですが、このデザインではダイヤモンドに支柱をしっかりと残すことで、よりはっきりとしたシルエットになっています。

リングをただの台座ではなく、リングも含めて主役なのだというプラチナへの高いこだわりを持つカルティエらしいデザインとなっています。そのため、ダイヤモンドの輝きにプラチナの輝きが足されることで、優雅な輝きを感じることができるデザインとなっています。

バレリーナ エンゲージメント リング

より華やかに贅沢なデザインとなるこちらのバレリーナデザインは、ただきれいというだけでなく細部まで計算された美しさが特徴的のデザインです。中央のダイヤモンドも引き立たせるために付けられた四方の小ぶりのダイヤモンドで作られたダイヤモンドの花を中心として、リング部分に繋がるダイヤモンドが花冠のような華やかさを実現している、思考の美しさが大きな魅力です。

また、リングのデザインが二つのハートが伸びているように見えることや、大きなダイヤモンドを支えているように見えることから、まるで二人の愛で一つの家庭を支えていくメッセージを醸し出している、とても優雅で美しいデザインの婚約指輪です。

3.人とかぶらないデザインが特別感を演出するブルガリ

一般的なデザインよりも独自の個性的なデザインが魅力のブルガリは、婚約指輪でもスタンダードなデザインよりもブルガリにしかないオリジナルデザインが高い人気を誇っています。なので、スタンダードなデザインではブランドが分からなくなると心配されているブルガリのファンや、他の人とは違った特別感を感じるデザインを求める方に最適なブランドです。

コロナ

イタリア語で「王冠」という意味になるコロナのデザインは、その意味の通りの美しいデザインとなっています。この婚約指輪のデザインはダイヤモンドとリングの一体感が特徴的で、ダイヤだけでもリングだけでも成り立たない、まさに一体の美しさが大きな魅力となっています。プラチナ輝きがダイヤモンドの輝きをより輝かせるようなデザインによって、白いウエディングドレスの中でも色あせない純白の輝きを放っています。

また、デザインの中心であるダイヤモンドが一粒だけのシンプルなデザインですが、その存在感は損なわずどんな服装でも際立ち、TPOに合わせやすいデザインが人気です。

スピガ

www.bulgari.com

2014年に発表された新しいデザインですが、どこか懐かしいクラシカルなデザインが特徴的なスピガは、発売されるや否や大人気となったデザインです。細身に作られたリングには麦の穂をイメージされてた丸みを帯びて彫られたデザインが、中央のダイヤモンドをより大きく見せて際立たせるだけでなく、身につけている女性の指をより細く美しく魅せることがデキルデザインとなっています。

派手な装飾はありませんが、丸く彫られたデザインは光の反射によって作られる陰影によってさまざまな顔をのぞかせるため、シンプルなデザインながらいつ見ても飽きない趣きのある婚約指輪です。さらに、リングによって作られた陰影によってダイヤモンドの輝きがより美しく感じることができるため、素晴らしいデザインとなっています。

4.国内ブランドだから実現した4°Cブライダルの魅力!

若者から高い人気を誇るジュエリーブランド4°Cのハイブランドが、こちらの4°Cブライダルです。ブランド名の通り婚約指輪や結婚指輪を中心に扱っていおり、予算やデザインによって様々なタイプの婚約指輪を選ぶことができる、国内ブランドならではの嬉しい配慮が魅力です。

また、付き合っている時のペアリングを4°Cで購入している方も多いかと思いますので、婚約指輪へステップアップしていくことで、過去の思い出とともに新しい道へと進んで行けるのも魅力です。

Meteor 星に願いを

婚約指輪(エンゲージリング)の商品一覧|結婚指輪・婚約指輪の4℃ Bridal

シンプルなデザインながら、リングの形状がV字型になっているのが特徴的な婚約指輪です。このV字型のデザインの特徴は身につけている女性の指をより細く魅せることができるため、付けているだけでぬ美が美しくなるだけでなく、指が細く魅せることでより婚約指輪が際立つという一石二鳥のデザインとなっています。

また、中央のダイヤモンドのとなり二つの小型のダイヤモンドが寄り添っているデザインが、二人のこれからの未来を二人で歩んでいくことを表しているようなモチーフとなっており、何気ないメッセージ性と普段から使いやすいかわいらしいデザインが人気の婚約指輪です。

Disney Collectionシンデレラ

4-bridal.jp

こちらのデザインはディズニーとのコラボレーションで作られた婚約指輪となっており、シンデレラのティアラをモチーフにしてデザインされた婚約指輪です。ディズニーとコラボレーションされている婚約指輪は他のブランドではあまりありませんので、珍しいタイプの婚約指輪です。

このデザインの特徴はなんてと追ってもティアラモチーフのデザインで、中央のダイヤモンドを取り囲むように配置された小粒のダイヤモンドが美しい存在感を醸し出しています。

また、中央のダイヤモンドは通常のカラーではなくアイスブルーのダイヤモンドになっているため、他のダイヤモンドとの僅かな色身の違いがより美しさを際立たせており、女性の夢を一度に集約された婚約指輪です。

年齢でも好みが分かれる!彼女が感動する婚約指輪とは?

婚約指輪一つとっても、好みが分かれるものなのです。リング自体の素材からデザインまで、男性からしたらどれも同じように見えるのですが、多少のカーブがかかっていたりと微妙に違いの出るのがリングなのです。その中でも、年齢で若干の好みが分かれてきます。「もうどうしたらいいのか分からない!」という男性は、参考にしてみるのも良いでしょう。

20代の彼女に贈るなら

20代女性は、流行りものや自分の好みも前面に出したい頃なので、ある程度有名どころのブランドがオススメです。あまり聞きなれないブランドだと、ひそかに「コレどこのブランド?」と思われてしまうので、王道に先ほどのランキング上位のブランドの婚約指輪を贈るのがベターでしょう。

また、事前のリサーチもかなり重要です。男性にとっても大きな買い物になりますよね。大切な贈りものなので、失敗したくないのであれば、プロポーズ後に彼女と一緒に行くのもいいかと思います。その前にどんな素材やデザインあり、自分の出来る範囲の相場も大体は決めておきましょう。ネットである程度は調べたり、一人でお店へ行って下調べをするのもいいですね。

30代の彼女に贈るなら

30代になると、上質で本物志向になります。貴金属への知識や、自分に合った色味や素材も知っているため、高いだけの婚約指輪やデザインが派手なものばかりがいいと思っているとは限りません。その代わり、「これがイイ!」というこだわりも強いかもしれませんね。そういう場合は迷わず聞きましょう。彼女も婚約指輪なら自分の好みのカタチやデザインが欲しいハズです。

どうしてもサプライズで感動させたい男性は、かなりのリサーチが必要です。日ごろ身に着けているピアスやブレスレット、指輪などをチェックしておきましょう。シンプル目が良いのか、ガッツリ主張したデザインやダイヤなどがあった方がいいのかなど、要チェックです。

【番外編!】世界で一つだけのオリジナルデザインの指輪!

こちらでは、今までの人気ブランドの婚約指輪ではなく、さまざまなデザインから自分だけのオリジナルの婚約指輪を作成できるサービスを紹介していきます。オリジナルの婚約指輪のメリットは世界に一つだけということだけでなく、自分の予算に合わせて作成することができるため、他のブランドよりも安い価格で婚約指輪を作成することができますので、年々人気が高くなっているサービスです。

BRILLIANCE+

www.brilliance.co.jp

こちらのBRILLIANCE+は、実際の店舗はもちろん、インターネットからでも注文することができるため、簡単にパートナーと一緒にオリジナル婚約指輪を作ることができて非常に便利です。
大きさやカラー、カットなどから選べるダイヤモンドは欲3000個、リングのデザインは500種類の中から自分の好きな組み合わせで作ることができますので、自分やパートナーに合った婚約指輪を購入することができます。また、予算によって安くも高くもできるのがオリジナル婚約指輪のメリットで、安くても価格を感じさせないこだわりの婚約指輪は、常に美しく一生持ち続けたい婚約指輪となるでしょう。

Cadensia+bridal

www.cadensia-bridal.com

こちらのCadensia+bridalも上記と同じ、オリジナルの婚約指輪を作ることができるお店です。こちらのお店は1966年より開業しているジュエリーショップで、開業当初から職人の技術を用いた高品質のジュエリーの評判が高く、現在では知られざる日本屈指のジュエリー工房として高い人気を誇っています。

数多くのデザインやダイヤモンドから選択して作っていく過程は同じですが、専属のジュエリーデザイアーが作りだすデザインは、他のブランドにはない個性的なデザインが多く、日々増えていきますので、とても魅力的な婚約指輪を作ることができます。また、サイズ直しや刻印などの無料のアフターサービスも大きな魅力で、長い付き合いができるおすすめのお店です。

まとめ:プロポーズの前にまずは「婚約指輪」を!

この記事を読んでくれた男性の中には、これからパートナーと一緒に婚約指輪を選びにいこうと思っているかたやプロポーズしようと決断している方が多いと思います。また、結婚を意識していなくても婚約指輪に興味を持ってくれた方は、すでにパートナーとの結婚を無意識に考えて始めているかもしれませんよ?

婚約指輪に必要なことはブランドや価格、デザインや宝石よりも何よりも自分の気持ちが大切です。人気だから、高価だから真剣な気持ちだとは限りませんし、婚が野結婚生活が上手くいく証にはなりません。

きちんと真剣にパートナーへの気持ちを真剣に考えて、パートナーを幸せにしようと心に誓って購入する婚約指輪にこそ本当の価値があるのです。今まで以上に特別な他人となり、新しい家族の一員へとなっていくパートナーのために、自分の真剣な気持ちを精一杯詰め込んだ婚約指輪で、特別なあなただけのプロポーズをしましょう!

スポンサーリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加