お金がないときでも充実したデートを楽しむ方法14選

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク

週末のデート、楽しみだけどお金がない!そんなピンチを乗り越えられるよう、お金をあまり使わずに楽しめるデートプランをまとめました。0円施設や無料開放デーなども上手に利用しつつ、ケチ臭くならないように「お金がなくてもHappyに」を合言葉にデートを楽しみましょう!お役立ちリンクも盛り沢山でお届けします。

お金がないデートも楽しい!

「デートはしたいし一緒に過ごしたいけれど、今週はどうしてもお金がない!」
そんなことって良くあります。今や割り勘が当たり前の時代。女性もお金がなければ街でのデートは厳しいものです。

出来れば、デートの相手と金欠の悩みを共有できると良いですよね。思い切って打ち明けてみると、「実は僕もなんだよ~」なんてこともあるかもしれません。お互いに無理をしないデートが出来れば一番です。

どうしても打ち明けるのが無理なら、ここに挙げているデートプランを上手に組み合わせて、なるべくお金を使わないデートを計画してみて下さいね!ピクニックなどは自然とお金を使わないで済むデートなので、悟られずに済むかもしれません。あとは部屋を行き来する仲ならば、家でゲームや映画を楽しむのもお金が本当に無い時におススメです。

“半額あたりまえ”なクーポンサイトで節約!グルメもエステも宿泊も!

交通費について

デートでかかる主なお金を挙げてみます。
・交通費
・食費
・施設の入場料やチケット代
・ショッピング代
・カフェなどで使うお茶代

どこかに出掛ければ、やはり交通費はどうしてもかかってしまいます。車の場合もガソリン代がかかります。これを抑えたければ外出を控える他ありませんが、別々に住んでいるカップルの場合は会うだけでお金がかかるのはある程度仕方のないこと。

個人差が大きいので、交通費に関して今回の記事では節約していません。なるべく近場に出掛けるなどして対策しましょう!この交通費以外の費目を節約できるようなデートプランを沢山ご紹介していきます。

1.公園でピクニック

お金がかからないデートの定番と言えば、まずは「公園デート」。子供用遊具がある小さな公園から、広い芝生がある緑地や史跡、運動公園、国立公園などなどその種類は様々です。近所に気持ちよくピクニックが出来る公園はありますか?あればお金がない時も安心です!

天気さえ良ければ、レジャーシートと簡単なランチを持ってのんびりゴロゴロ過ごしましょう♪ボールやバトミントンなどがあれば、さらに楽しめます。本を持って行って、芝生に横になって読書なんていうのもおススメです。タンブラーに入れたお気に入りのドリンクを持っていくのを忘れずに♪

大人2人、子ども2人で1000円以内で楽しめる公園・施設の総合サイト

無料の公園も沢山掲載されています。

2.四季のイベント

日本にはお花見や花火大会に海水浴、紅葉狩り、クリスマスのイルミネーションなど、お金をかけずに楽しめる四季折々のイベントが盛り沢山!それ以外にも春や秋にはバラ苑が解放されていたり、植物園などでは四季の花々が楽しめます。そういう施設は入場料が無料か、あっても格安な場合が多いです。

ただし、イベントの会場では往々にして美味しそうな屋台が並んでいます。みじめな気分に陥らないためにも、家から美味しい食べ物を沢山持って出掛けましょう♪手作りの焼き菓子と紅茶やコーヒーという組み合わせもおススメです!花火には焼きそばとビールでしょうか。「お金がない時でもHappyに」!

全国のイベント|ウォーカープラス

全国のイベント情報をお届けします。ウォーカーがおすすめする全国のイベント情報とおでかけする際にとっても役立つスポット情報が満載です。紅葉や花、祭りなど、イベントごとに絞り込み検索ができます。

3.お散歩デート

これは筆者もかなりおススメの「ただ歩く」デートです。日頃の運動不足解消にももってこいです。いつも電車移動している所を、当てもなくぶらぶら散歩します。車が入れない細い路地や川辺など、散歩ならではの発見が多々あります。自宅近辺でも知らない道が沢山あることに気が付き、昼寝している猫なんかに出会えれば最高にラッキー♪

お洒落なお店を発見できるかもしれません。途中、川辺で休憩するのも気持ちが良いです。散歩の良い所は、相手と「話が弾む」こと。手をつないでぶらぶら歩けば、「あ、そういえばさ…」と普段忙しくて話せないことも話しやすいです。街の音が適度に緊張を和らげてくれます。

Yahoo!で「散歩 マップ」と検索すると、全国津々浦々のお散歩サイトがヒットします。ご近所のサイトを探してみてはいかがですか?

4.図書館で1日0円デート

本好きのカップルなら、図書館デートはいかがですか?大きめの図書館には、大体食事が出来るような庭や休憩室があります。途中で持参した簡単なランチを食べながら、本を選ぶ…。心ゆくまで図書館を満喫してみましょう。

CDも借りられるので(中にはDVDを借りられる図書館も)、帰ったら二人の好きな音楽を聴きながら読書タイム、なんていうのも素敵です。読書の記録をノートやアプリにつけて二人で楽しんでも♪共通の趣味があるとより有意義に過ごせて良いですよね。

図書館リンク集

全国の公共図書館、私立図書館、大学図書館などを調べられます

5.無料スポット

全国には無料で楽しめるスポットがた~くさん有ります!お金はないけど人混みが恋しい、どこかにお出掛けしたいな…という時におススメです。美術館や博物館、ショール―ムに動物園など、きっと二人に合う施設が見つかります。

展望台や高層ビルの展望ロビーなど、デートに最適な無料スポットもありますよ!0円スポットを制覇したい!なんていう野望を持つのも楽しいかも♪

全国無料スポット2016:るるぶ.com

動物園や博物館、工場見学、展望スポットなど、全国の無料で遊べるスポットをご紹介。早割の宿やイベント、お得なキャンペーンも要チェック!

6.無料解放デー

都道府県によっては、県民の日などに美術館や動物園などの施設が無料開放される場合があります。まずは住んでいる自治体にそのようなサービスがあるか調べてみましょう!

また、住民であることとは関係なく「開園記念日」や「みどりの日」などに入場料が無料になる施設もあるようです。東京都内では、以下の都立公園で入場料が無料になるようです。

・上野動物園(開園記念日:3月20日)
・葛西臨海公園(10月10日)
・井の頭自然文化園(5月17日)
・多摩動物公園(5月5日)

また、トリップアドバイザーの調査で全国の人気テーマパーク第3位に選ばれた「ふなばしアンデルセン公園」では毎年10月のある日曜日(平成27年は10月25日)に「市民無料開放デー」を開催。船橋市民以外でももれなく入場料900円が無料になります♪

これらの開放Dayを調べておくと、お金をかけないデートに役立ちます。いつもより混雑しますので、その辺は彼とご相談の上で…。

東京ズーネット | TokyoZooNet

東京動物園協会の運営する「東京ズーネット」は、都立動物園・水族園(上野動物園、多摩動物公園、葛西臨海水族園、井の頭自然文化園)の公式サイトです。ニュースやイベント、友の会、オリジナル商品紹介など、動物園・水族園に関する情報をお届けします。

ふなばしアンデルセン公園:TOPページ

7.海デート

海デートというと、都会では交通費や駐車場にお金がかかるイメージですが、地方の海は駐車場も無料の所が多いので0円デートにはうってつけのスポットです。車にお弁当を積んで、海を眺めているだけでロマンチックなデートになります。二人で眺める夕日は最高です。車内のバックミュージックにもこだわって♪

人が多い観光地などのビーチでは、海辺で食事をしているとトンビに食べられてしまうことがありますので気を付けて下さいね!彼らはものの一瞬で貴重な食糧を奪い去ります…。

8.電気店でウィンドウショッピング

男女で楽しめるウィンドウショッピングと言えば、電気屋さんがダントツ人気です。アパレル系のショッピングは苦手でも、電化製品なら男性も喜んでくれそうです。お散歩やドライブついでがおススメです。

「同棲したらこんな冷蔵庫いいわね」「子供ができたらビデオも買わなくちゃ」なんて希望を膨らましながら会話も弾みます。最新家電のチェックや、値段の相場も分かって一石二鳥。貯金の目安が出来ますね。

9.おうちでゲーム

どこにも出掛けないで、家で過ごすのが本当は一番お金がかかりませんよね。でもボーっとスマホをいじって過ごすのはもったいない!時には二人で出来るゲームに興じてみるのも良いかもしれません。

二人で対戦できるテレビゲームや、トランプ、人生ゲーム、オセロ等々。本格的に将棋やチェスに挑戦してみるのも素敵ですね。これから二人で人生を歩んでいく中で、ずっと楽しめる趣味を見つけるのもおススメです。

10.飛行場デート

離着陸する飛行機を見学できる展望デッキがある空港があります。入場料は不要ですので誰でも気軽に楽しめます。迫力満点の風と音を堪能できますよ。クリスマスのシーズンなどは空港内にクリスマスツリーが飾られていたりすることもあり、その場合は季節ならではのムードも楽しめます。

その他、空港以外でも東京都では「京浜島つばさ公園」や「城南島海浜公園」など、羽田空港に離着陸する飛行機を間近で見られると評判の公園があります。

飛行機好きの二人には是非おススメです。

展望デッキ | サービス施設 | 羽田空港ターミナル

城南島海浜公園 | 東京港南部地区海上公園ガイド

東京港南部地区海上公園は東京都大田区と品川区、港区の東京港に面する16か所の都立海上公園の総称です。 陸上競技場や野球場を有する大井ふ頭中央海浜公園スポーツの森、野鳥観察や釣りが楽しめる大井ふ頭中央海浜公園なぎさの森、キャンプ場や砂浜、スケートボード広場を有する城南島海浜公園など、特徴のある公園があります。

その他公園 | 東京港南部地区海上公園ガイド

11.銭湯デート

お風呂が好きなカップルなら、銭湯デートも良いですね♪数百円で入れますし、散歩デートと好相性です。レトロな雰囲気を楽しむために、風呂桶やタオルなどの雑貨にもこだわると気分も上々。

出口や待合室では、いい匂いをさせてほわほわの体で待ち合わせ!なんとなくドキドキしちゃいます。帰りは是非体を寄せ合い帰って下さいね♪寒い季節なら、帰宅後は暖かい鍋がおススメです。夏ならやっぱり枝豆にビールで!

全国浴場組合(全国公衆浴場業生活衛生同業組合連合会)全浴連

12.一緒にCooking

お金はないけど時間はある!という時には、一緒に料理をしてみませんか?スーパーへの買い出しから一緒に行き、節約クッキングを楽しんでみましょう♪大好きな人と節約料理を作って食べるということは、お互いの価値観を確認しあえ、より深い所で繋がれるチャンスでもあります。

料理の後はTVのロードショーを観たり、ゲームをしたり、充実したお家デートが満喫できます。お金がない時こそ、たわいのない日常の一コマを「楽しいデート」に変換する柔軟さがポイントです。

節約のレシピ 38866品 [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが255万品

節約の簡単おいしいレシピ(作り方)が32692品! 「大きいロットの安いレモネード」「豆腐で節約!豚コマで簡単つくね」「節約!アルティメッ豆腐ハンバーグ」「簡単!節約!水菜の中華風サラダ♪」など

13.お部屋で映画鑑賞

家でのDVD鑑賞も手軽に楽しめる節約デートです。レンタルを利用しても1枚数百円で借りられますのでお得ですが、やっぱり限りなく0円に近づけるためにはTVのロードショーを活用しましょう!

前もってネットのテレビ欄で面白そうな映画をチェックしておき、その時間までに山盛りのポップコーン(コンビニで100円程度)とドリンクを用意してテレビの前に集合。もちろん電気は消して雰囲気を出すのをお忘れなく。CMの間におしゃべりも出来て、案外楽しいものですよ!

また、GYAO!などの無料動画サービスでも映画が楽しめます。

今週TV放映予定の映画

今週TV放映予定の映画です。

GYAO! | 無料動画 – 定額&見放題動画サービス

日本最大級の無料動画ステーションGYAO! 人気アーティストのライブから、テレビ放送中のドラマ、バラエティやアニメ、注目のハリウッド映画・日本映画、海外ドラマまで、圧巻のラインナップがすべて無料で見放題。

14.おうちBAR

お酒を飲みたい時に、毎度缶ビールやチューハイ、カクテルなどを買っているとお金がない日に困ります。お金が少しあるときに、お気に入りのワインやウィスキー、リキュールや焼酎などを買っておくと良いですよ。いつでも「おうちBAR」が安く楽しめておススメです。ナッツやドライフルーツなども常備しておくと便利です。

スポンサーリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加