夫婦円満の秘訣ランキングTOP10!

皆さんは夫婦生活をより円滑にするためにどんな事を心得ていますか?大好きな人と結婚をしたのですから、いつまでも夫婦円満でいたいと思いますよね。夫婦円満の秘訣をしっかりと心得ておくようにしましょう。自分たちの結婚生活をより幸せにする為には欠かせないことなのかもしれませんね。

夫婦円満の秘訣はとても大切なこと!?

結婚をする際には、多くの人が「この人とずっと一緒に居たい」「この人と幸せになりたい」という気持ちを持つようになるかと思います。しかし、実際にこのような気持ちを持っていても関係が上手くいかなくなってしまう事もあるのです。付き合っている時にはより良い関係だったのに、結婚をしたら仲が悪くなってしまったという人も少なくありません。

まぜこのような状況になってしまうのでしょうか?付き合っている頃がお互いが強い気持ちを持っていれば上手くいっていたのかもしれませんね。しかし、結婚を知れば「好き」という気持ちだけではどうにもならないのです。

では、どうしたら結婚をして夫婦になった後でも円満な関係でいることが出来るようになるのでしょうか?自分たちが夫婦円満でいるためには、いくつかの事をしっかりと把握しておくようにすることも大切なのです。いつまでも夫婦円満いたいと思っている人は「夫婦円満の秘訣」を参考にしてみてください。

夫婦円満の秘訣ランキングTOP10!

1位「会話をしっかりする」

夫婦円満の秘訣として最も大切なことは「会話をする」ということになります。毎日一緒に過ごしているのだから会話をすることは当たり前なことだと思う人もいるかもしれませんね。しかし、夫婦の仲が悪くなってしまえば、自然に会話が少なくなってしまいます。

実際にも夫婦仲相談所に足を運んでみると、多くの人が「夫婦でしっかりと会話をしてみてください」というアドバイスをもらうようになるのです。自分たちが普段どの程度会話を行っているのかということを振り返ってみてください。たくさん会話をしていると思っていても、実際には「これでは少ないのかも」と感じてしまうかもしれませんよ。

毎日のように、子供の話やお金の話をしているという夫婦もいるかもしれませんね。しかし、多くの人が忘れているのは「二人の愛の話」なのです。結婚をしたからといって、愛の話を疎かにするようになってしまってはいけません。定期的に相手にしっかりと愛を伝えるように出来るといいかもしれませんね。

2位「思いやりを持つようにする」

夫婦円満でいる為には、しっかりと相手に思いやりを持つようにすることが大切なのです。普段から相手に対してしっかりと思いやりを持つことが出来ていますか?思いやりがなければ夫婦関係を円滑にすることは難しいのかもしれませんね。また、一度冷静になって普段の言動を振り返るようにしなければ「思いやりを持てているのか」を判断することはできません。

思いやりは「愛」に繋がるものだと言われています。相手のことを愛していれば、自然に思いやりを持つことが出来るようになるのです。反対に思いやりがなければ「相手の事を愛せなくなっている」と判断することが出来るのかもしれませんね。

思いやりを持ってちょっとした配慮が出来るようになるだけでも、お互いの信頼関係を深めていくことが出来るようになりますよ。「朝玄関までお見送りをする」などの些細なことで構いません。相手を思いやった言動が出来るようになるといいですね。

3位「感謝の気持ちを持つ」

夫婦円満の秘訣として「感謝の気持ちを持つようにする」ということが挙げられます。はじめのうちは「毎日仕事をしてくれてありがとう」「美味しい料理を作ってくれてありがとう」という気持ちを持っている人も多いですよね。しかし、夫婦生活が長くなることで、この感謝の気持ちが薄れていってしまうのです。

自分の心の手をあてて考えてみてください。「旦那が仕事をするのは当たり前」「妻が家事をするのは当たり前」だと思ってしまってはいませんか?このような気持ちになってしまえば夫婦円満だということは難しいかもしれませんね。

また、ただ感謝の気持ちを持っているというだけではいけません。しっかりと相手に気持ちを伝えるようにすることが大切なのです。中には「夫婦だから言わなくてもわかり合える」という人もいますよね。しかし、どんな親しい中でも気持ちをしっかりと言葉にしなければ相手に伝えることはできないのです。

「ありがとう」「お疲れ様」という言葉をしっかりと相手に伝えるようにしましょう。この言葉は伝える方も、伝えられる方も幸せな気持ちになれる「魔法の言葉」なのです。

4位「美味しい食事を一緒に食べる」

料理教室の先生のような、完璧な料理を行う必要はありません。毎日料理を作る上でどんな気持ちになっているでしょうか?「自分の役割だから仕方なく」という気持ちになってはいませんか?夫婦円満の秘訣としては「美味しい料理を一緒に食べる」という事が挙げられます。相手に料理を作るときには「美味しく食べてほしい」「その人の為に作る」という気持ちを持つようにしましょう。

この気持ちを持つだけで相手にとっては「最高の料理」になりますよ。この最高の料理を一人で食べるのではなく家族全員で食べるようにすることも大切なのです。料理は皆で楽しむ食べるからこそ「美味しい」と感じるようになると言われています。

また、美味しい料理を作ってもらった時には「美味しい」と素直に伝えるように出来るといいかもしれませんね。この一言が聞けるだけで「明日も美味しい料理を作ろう」と思うことが出来るのです。食欲は人間の三大欲求の1つです。そのため、満たされるようになることで自然に家庭に笑顔が溢れるようになることも少なくありません。

5位「相手に干渉しすぎない」

夫婦だからといって必要以上に旦那や妻に干渉をしてしまってはいませんか?夫婦でも必要以上に干渉をされるようになれば「重たい」という印象を与えるようになってしまう可能性もあります。また常に鑑賞されるようになれば「めんどくさい」「疲れる」と思われるかもしれませんね。

特に、相手の携帯を見るという行為は夫婦生活に隙間を作る原因になってしまうので注意をしましょう。また、旦那に対して「今日は何時に帰ってくるの」「誰とどこで飲むの?」などと必要以上に問いただしてしまっている人も要注意です。

夫婦円満でいるためには、お互いが必要以上に干渉しないという事も大切なのです。干渉しないようにしているとつい無関心になってしまう事もあります。無関心にならないように、相手の話にはしっかりと耳を傾けるように出来るといいかもしれませんね。

お互いが細かい事を気にせずに、ある程度の自由を持つようにしましょう。自由を持つようになることで自然に相手のいい部分を見ることが出来るようになりますよ。気持ちに余裕がなくなるからこそ嫌な部分しか見えなくなってしまうのです。

6位「相手の事を尊敬・尊重する」

夫婦円満の秘訣として「相手のことを尊敬・尊重する」という事が挙げられます。これはより良い夫婦生活を送る上でとても重要なことだと言われていますよ。相手の事をしっかりと尊敬出来るようになれば、自然に相手に対する言動も変わってきます。夫婦といっても、もとは他人ですよね。相手の事をしっかりと「一人の人間として」敬うようにすることを忘れないでください。

「好き」という気持ちは時間が経つことでどんどん薄れていってしまうものだと言われています。しかし。この気持ちが薄れても「尊敬」をしていれば夫婦円満でいることが出来るようになるのです。反対に尊敬の気持がないこと原因で相手の嫌な部分ばかりを見つけるようになってしまう可能性もあるので注意をしましょう。

相手の意外な一面を見た時に「こんなはずじゃなかった」と思うようになってしまうかもしれませんね。この時に、「騙された」と思うのではなく「相手に合わせるためにはどうしたらいいのだろう」という事をしっかりと考えるように出来るといいかと思います。

7位「定期的に身体の関係を持つようにする」

夫婦関係が上手くいかなくなる1つの原因として「セックスレス」という事が挙げられます。実際に「自分たちはセックスレスだ」という人もいるかもしれませんね。多くの夫婦は長い間一緒に居るようになることでセックスレスになってしまうようです。

多くの人は身体の関係を持つことで「愛されている」という事を実感するようになるのです。また、中には性生活がうまくいっていれば、お互いの欠点はそれほど気にならないという人もいるようです。実際に、身体の関係を頻繁に持つようになることで、夫婦円満になっているという夫婦もいるということを頭の中に入れておくようにしましょう。

また性生活が上手くいかないことが原因で「不倫」と行うようになってしまう人もいます。そうなれば夫婦円満だということは出来なくなってしまいますよね。自分の心を満たすためにも、2人の関係をいい状態で保つためにも性生活を大切にするようにしましょう。そのためには「男として」「女として」見てもらえるように自分磨きを行うように出来るといいかもしれませんね。

8位「スキンシップを取るようにする」

付き合っていたころは、頻繁にスキンシップを取っていたけど結婚をしれからはそれほどスキンシップを取っていないという夫婦もいるかと思います。しかし、夫婦円満の秘訣として「スキンシップを取るようにする」という事も大切なのです。

スキンシップといってもいやらしいものではありません。「外出の際に手を繋ぐようにする」「一日一回ボディータッチをする」「寝るときには手を繋ぐ」という事なのです。普段の夫婦関係を見直した時に「スキンシップが取れていない」と感じる人は、これを機に毎日スキンシップを取るようにしましょう。

スキンシップはお互いが意識をしていなければできないものだと言われています。そのため普段から妻や旦那とスキンシップを取るという意識を持つようにすることも大切です。子供がいる場合には両親がスキンシップを取っている姿をみて「仲のいい家族」と嬉しい気持ちにしてあげることが出来るかもしれませんね。

9位「たまには喧嘩をしてみる」

夫婦円満でいたいのであれば、たまには喧嘩をするようにしましょう。喧嘩をすることは良くないことだと思っている人もいるかもしれませんね。しかし、実際には喧嘩をすることで絆を深めてくこともできるのです。ただ毎日のように喧嘩をするようになれば、夫婦の関係は悪くなっていってしまいます。

お互いがストレスを溜めこみ過ぎないようにするためにも、たまにガス抜きの意味も込めて意見をぶつけ合うようにするのです。全く喧嘩をしない関係が「良い関係」だと思っている人もいますよね。しかし、お互いが無関心になって喧嘩をしなくなれば寂しい関係になってしまいますよ。

ただ、この時に「喧嘩をしてもすぐに仲直りをする」「最低でも次の日には何もなかったようにする」という事が大切になります。喧嘩の際に自分が思っていることをしっかりと伝えて、後に引きずらないようにすることが大切なのです。何故喧嘩をしたのかということは忘れてはいけませんよ。

喧嘩の原因を忘れてしまえば、同じような内容の喧嘩を頻繁に行うようになってしまうかもしれませんね。喧嘩をしてお互いの改善点をしっかりと見つめなおすことが出来るようにしましょう。

10位「ペットを飼うようにする」

結婚をしても子供を授かっていないという人もいますよね。子供がいないことで常に2人だけの生活になってしまいます。そうなると時間が経つことで「いるのが当たり前」な存在になり会話をしなくなったり、2人で何かをするということがなくなってしまう可能性も考えられます。

そうならないようにペットを飼うようにしましょう。2人で愛情を注ぎながらペットを育てるようになることで、自然に2人の関係を近づけたままにしておくことが出来るようになりますよ。また可愛いペットを飼うことで、お互いが癒しを感じることが出来るようになるかもしれませんね。

また、会話のない環境になってしまっていてもペットを中心にして再び会話のある夫婦になることが出来るとも言われています。自分たちの子供のような接し方がペットに出来るようになるといいかもしれませんね。

夫婦円満の秘訣と自分たちを比べてみよう!

このように夫婦円満の秘訣はいくつもあります。自分たちには何が足りないのか、何を心得ておくようにするべきなのかということをしっかりと把握しておくようにしましょう。自分たちの関係と比べてみて「足りない」と感じた部分はお互いが意識し合えるようになるといいかもしれませんね。

夫婦円満の秘訣を参考にした上で、自分たちの夫婦生活をより良いものに出来るように努力をしましょう。「夫婦だから」という気持ちが最悪の結果を招いてしまうかもしれません。

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

ラブガールズは「すべての女性を応援する」をコンセプトに女性の恋愛を応援するための「恋を学ぶ」恋愛応援メディア。片思いに失恋、恋活など、恋愛に悩みを解決します。

目次