好きな人の夢を見る時の心理や理由10選!どんな意味があるのか徹底分析!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク

最近好きな人の夢を見るようになったという人もいるかと思います。好きな人が夢に出てくるようになることで内容にもよりますが幸せな気持ちになれますよね。好きな人の夢を見た時にはどんな意味があるのかという事を考えてみるようにしてもいいかもしれませんね。また好きな人の夢を見る簡単な方法を紹介します。

好きな人の夢を見た時には何かの意味がある!?

好きな人の夢を見ることもありますよね。夢の中で2人が良い関係になっている場合には朝からとても幸せな気持ちになることが出来るかと思います。また現実でも同じようなことが起きるのではないかと期待をするようになってしまう人もいるかもしれませんね。

反対に自分の好きな人が他の異性と仲良くしていたり、あまり仲のいい関係ではない夢を見るようになるとで悲しい気持ちになってしまう事もあるかもしれません。1つ1つの夢には意味があると言われているのをご存知でしょうか?夢占いを参考にすることで、好きな人の夢を見た時にはどんな意味があるのかを考えることが出来るようになります。

また、現実では好きな人とあまり関わることが出来ないから、せめて夢の中で好きな人に会いたいと思う人もいるかと思います。夢の意味や好きな人の夢を見る方法を参考にしていてください。自分が好きな人の夢を見るだけではなく相手にも自分の夢を見てもらえるようになるといいかもしれませんね。

好きな人が夢に出てくる時…その意味とは?

好きな人が夢に出てくる=自分の「願望」

好きな人が夢に出てくる体験は、多くの人がしているのではないでしょうか。好きな人が出てくる夢は、あなた自身の願望の表れであることが多いそうです。もっと話したい、もっと近づきたいという強い思いによって、夢に出てくるとされています。

夢については多くの学者が研究をしています。中でもフロイトは、『夢判断』という著書の中で夢の構造について分析し、「無意識レベルでの個人の願望」が関係していると述べています。無意識なので、人はさまざまな夢を見ますよね。

現実世界では好きな人と距離がある、仲良くなりたいけれど上手くいかない場合、せめて夢で見ることで何とか願望を満たそうとします。このような恋愛におけるフラストレーションを解消させるために、好きな人の夢を見るそうです。

「こうだったらいいのに」という願望が強いことは、好きな人への思いが強いことの表れですが、気持ちが高まりすぎていることでもあります。好きという気持ちを大切にしつつ、恋の成就のためには少し冷静になることも必要かもしれません。

愛されたい!好きな人とキスしている夢

好きな人とキスする夢を見る人も多くいます。「夢が覚めないでほしかった」と、幸せだけれど残念な気分になりますね。好きな人とキスする夢は、もっと深い仲になりたい、愛し合いたいという願望の表れであることが多いそうです。

好きな人とのキスには、さまざまな解釈があると言われています。例えば、自分からキスをしたか、相手からされたかによって変わるそうです。自分からキスした夢は、相手の心変わりや心が離れていくことを暗示していることが多く、恋が実らないという暗示だそうです。相手からキスされる夢は、相手との距離が近づかないもどかしさ、もっと愛されたいという不満の表れだそうです。

さらに、どのようなキスをしたかによっても異なるそうです。例えば、優しいキスをしている夢ならば、もっと優しくされたいという願望の表れで、激しいキスをしている夢ならば、もっと情熱的に愛されたいという願望の表れと言われていますよ。

好きな人の夢は「無意識での警告」かも

好きな人の夢は、警告やメッセージを無意識に自分自身に送っているという解釈もあります。付き合いたての頃や、新婚の頃などに多く見られるそうなのですが、好きな人の意外な一面や知らない一面に気づくために見ると言われています。

恋愛をすると好きな人の良い部分しか見えなくなってしまうことは、誰にでもあります。相手の嫌な部分は見たくないですが、付き合いを続けていくためには相手の欠点にも目を向けなくてはいけません。そういったことを無意識のうちに自覚しているので、夢で知らせることがあるそうです。

夢で見た相手の嫌な部分や冷たい部分が、現実世界の相手の欠点であることが多いそうです。ですので、思い当たることがある場合は、夢での相手の言動を思い返して、現実世界においても客観的に相手を見るようにしましょう。

また、恋人と上手くいかなくなりそうな時や、相手の心が冷めてきている時に、恋人と仲良くしている夢を見ることがあるそうです。相手ときちんと向き合う必要があることの警告らしいので、やはり注意が必要ですよ。

好意あり!好きな人からプレゼントされる夢

誰かにプレゼントされる夢は、その人があなたに好意を持っていることの表れと言われています。そして、あなたも無意識に相手からの好意に気づいているから、プレゼントされる夢を見るそうです。さらに、プレゼントされる物が花束やお菓子ならば、さらに良いそうですよ。

好きな人から花束をもらう夢を見たら、恋が実ることが多いそうなので、頑張ってアプローチしてみてください。また、自分がプレゼントをあげる夢も人間関係が上手くいく暗示なので、好きな人との距離が縮むことが期待できるそうですよ。

逆夢!好きな人から冷たくされる夢

好きな人に冷たくされる夢を見ることもあります。このような夢は逆夢であることが多く、現実では距離が近くなる暗示とされています。逆夢は、夢で見た状態と反対の出来事が現実に起こるという夢のことです。好きな人に冷たくされたくないという不安や、もっと優しく接してほしいという願望から、その逆の夢を見てしまうそうです。

好きな人に冷たくされる夢を見ると、現実ではそうされたくないという危機感から、相手への優しさが増すことで関係が上手くいきやすくなるという解釈もあるそうです。ですので、冷たくされる夢を見たからといって、そう落ち込む必要はないそうですよ。

とはいえ、好きな人に冷たくされる夢は、「2人の関係が発展することはない」、「両思いになれない」ということを無意識に自覚していることの表れという解釈もあるそうです。好きな人と少し距離を置きながら、自分の気持ちを冷静に見つめることも必要かもしれません。

不安の表れ!好きな人にふられる夢

好きな人に恋人ができてふられる夢を見たら、ほとんどの人がショックを受けると思いますが、実は悪い夢ではないそうですよ。好きな人にふられたら嫌だ、嫌われたくないという不安から見ることが多いそうです。また、現実で失恋した際に、大きなダメージを受けずにすむように見せているという見方もあるそうです。

しかし、現実において失恋するという暗示というわけではなく、むしろ2人の関係は良くなっている時に見る夢とされています。ですので、自分に自信を持ち、このままのペースで好きな人との距離を縮めていくようにしましょう。

また、好きな人にふられる夢や、無視される夢といったネガティブな夢は、恋愛にかぎらず何事にも一生懸命に取り組む人が見やすいそうです。真面目だからこそ不安が膨らんでしまうので、自信を持って行動するようにしましょう。

好きな人の夢は「予知夢」であることも

災害や事故が起きる前に、同じシチュエーションを夢の中で体験することがまれにあります。このような夢を一般的に予知夢と呼びますが、好きな人の夢においても未来で起ることの暗示として予知夢を見ることがあるそうです。

人間の脳はさまざまな働きをしていて、日々の出来事から今後起こりそうなことを予測して、夢の中でシュミレーションすることがあるそうです。例えば、好きな人とデートしている夢や結婚している夢などを見た時、その夢が具体的であればあるほど、その夢が現実に起こるとされています。

もちろん、そのような夢を見たからこそ、その夢に近づくために頑張り、夢と同じ結果になることもあります。悪い夢だったとしても、現実ではそうならないように回避する努力ができますし、幸せの前兆であることも多いそうです。夢は「未来のお告げ」という解釈もあるので、目が覚めた後もなるべく覚えておきたいものですね。

関係良好!好きな人が家に訪れる夢

基本的にあなたの家に誰かが訪れる夢は、訪問者と良い関係を結べていることを暗示しているそうです。友人や家族との関係が上手くいっていて、トラブルがない状態のようです。好きな人が訪れる夢は、2人の関係が進展したり、相手のことを信頼していることの表れと言われています。

夢で好きな人があなたの家に入るということは、あなたの心の中まで相手が入ってきていることで、信頼関係が構築できている証とされています。逆に、あなたが好きな人や恋人の家の中に入る夢を見たら、相手はあなたのことを信頼していることになるそうです。

好きな人の夢は「コミュニケーション不足」

好きな人が夢に出てきたら、もしかしたら相手とのコミュニケーションが足りていないことが原因かもしれません。このような夢を見る時は、現実世界で好きな人と接する機会が少なく、不安や不満を感じている状態であることが多いそうです。

現実世界で満足出来ていないぶん、夢の中で好きな人と関わることで気持ちを楽にしようとするそうです。また、付き合っている相手に対して優しさや愛情が欠けていている場合も、恋人の夢を見るそうですよ。最近、恋人の話をうわのそらで聞いている、きちんと話し合いをしていない時に見るとされています。

このような夢を見たら、できるだけ好きな人とたくさんコミュニケーションをとるようにしましょう。デートに誘ったり電話したりすることで、2人の距離を縮め、関係を発展させるチャンスになるかもしれません。

好きな人が他の人と結婚する夢は「助言」

好きな人が自分以外の人と結婚する夢を見ることもあるかもしれません。このような夢を見る人は、基本的に好きな人への優しさにあふれ、その人の幸せを願うことのできる人だと言われています。とはいえ、好きな人が他の人と結婚する夢は、できることなら見たくないですよね。

しかし、自分自身の成長のために頑張らなければならない暗示の夢でもあるそうです。目をそらしたくなるような現実に立ち向かい、前向きに進むことが求められています。さらに、新たな出会いの暗示でもあるので、自分の力で大切な人を見つけなければならないという、助言の夢と言われています。

現実の世界において、弱気になっていたり、人に頼ってばかりの時に見ることが多いそうです。人に頼らず自分の足で進むことで、新たな発見や大きな成長につながるそうですよ。思い当たることがある場合は、自分自身ときちんと向き合ってみましょう。そうすることで、大切なアドバイスをしてくれる人や、自分の背中を押してくれる人に出会えるそうです。

好きな人の夢を見る方法

好きな人の夢を見たいと思った時には、「どんな夢を見たいのか」「誰の夢を見たいのか」など夢に関しての事を強く連想するようにしましょう。この方法は寝る前にどんな夢を見たいのかという事を強く思うようにすることで本当に連想したことと同じ夢を見ることが出来ると言われています。見たい夢を連想してからすぐに寝るようにすることが大切ですよ。必要であれば好きあ人の写真を寝る前に見るようにしてもいいかもしれませんね。

また夢を見る為には、寝る30分前程度からは携帯を活用したりテレビを見るようなことは控えるようにしましょう。このような事を行うことで質の悪い睡眠になって夢を見ることが出来なくなってしまう可能性もあります。また、テレビの内容と自分が連想した内容が混ざった夢になってしまうかもしれませんね。

規則だたしい生活を送って、寝る前にはなるべくリラックスした状態になっているということも大切ですよ。そのためには、日頃から体調を整えておくようにすることも大切なのです。また必要であれば自分は連想したイメージに近いアロマをたくようにしてみたり、音楽をかけるようにしてもいいですね。匂いや音によってよりイメージがしやすくなることも少なくありません。

この方法で100%好きな人の夢を見ることが出来るという訳ではありません。しかし、軽い気持ちでこの方法を行って本当に見ることが出来ればラッキーですよね。簡単な方法なので気が向いた時に何度か試すようにしてみてください。

好きな人との夢は幸せな夢を…

このように、好きな人に夢を見る時には何らかの意味があるのです。何故自分が好きな人の夢を見たのか、その夢にはどんな意味があるのかという事を考えるように出来るといいかと思います。夢の意味を考えて適切な行動を行うようになれば、好きな人とより良い関係を築いていくことが出来るようになるかもしれませんね。

また、好きな人の夢を見たいという時には、100%ではありませんが方法はあります。願掛けのような意味でこのような方法を試してみるようにしてもいいかもしれませんね。好きな人の夢を見て朝から幸せな気持ちになれるようにしましょう!

スポンサーリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加