好きな人の気持ちを知る方法!気になる人に無意識にとる7つの行動

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク

ただ今片思い中の方は、好きな人の気持ちが知りたいな〜と思わずにはいられませんよね!実は、好きな人があなたに対してとる態度や言動で、ある程度は相手の気持ちがわかるといわれています。その気になる7つの行動や、好きな人の気持ちを自分から確かめる方法などをご紹介させていだだきますね♪

好きな人の気持ちがわからないときって…

好きな人ができたとき、まず気になるのが自分に対する気持ちですよね。彼も自分に好意を持ってくれてるのかな?それとも何とも思ってないのかな?って気になるなら直接聞くのが手っ取り早いかもしれませんが、それはちょっと勇気がいるので他の方法が気になる人も多いのではないでしょうか。

「恋は駆け引き」ともいいます。相手の気持ちがわからないからこそ、ワクワクドキドキして心が浮き立っちゃうんですよね!しかし、自信を持って彼に近づくためにも、自分への気持ちは知りたいものです。

ここでは、好きな人の気持ちがわからないけれど直接は聞けないときに、どうやって相手の気持ちを知ることができるのかを詳しくご紹介させていただきます。彼の態度は脈ありなのか、ぜひチェックしてくださいね。

好きな人の気持ちを知る方法!〜気になる7つの行動とは

彼の心が知りたいなら、態度や仕草などを観察してみましょう。人は、無意識に取る態度に本心が表れると言われています。

あなたと一緒にいるときに、彼がどんな態度をとるか、よく見てみましょう。ひょっとしたら、直接言葉で気持ちを確認しなくても、彼の思いが態度に表れているかもしれません。

好きな人を前にすると、ドキドキしてしまうでしょうが、少し落ち着いて彼のことを観察してみてください。ひょっとしたら彼の態度や表情に「好き」という気持ちが彼の態度に表れているかもしれませんよ。

心理が表れてしまう態度を知っておけば、彼の気持ちを読み取ることができてしまいます。好きな人を前にしたとき、取りがちな態度をご紹介しますので、彼がこのような行動を取るかチェックしてくださいね!

こっちをよく見てる

男女に関わらず、好きな人がいると自然と目がいってしまいますよね。無意識のうちに好きな人を見つめていると、視線を感じてこちらを向かれてドキッとした経験がある人も多いのではないでしょうか。

好きな人と頻繁に目が合うのなら、彼もあなたに好意を持っている可能性が高いです。1度や2度なら偶然ということも考えられますが、何度も目が合うのなら、彼もあなたに関心があるのではないでしょうか。

また、目が合ったら視線をそらしてしまいますが、そらし方にも気持ちが表れると言います。目が合ったときに視線を斜め下方向へそらすのは、恥ずかしいという気持ちの表れです。つまり、好きな人と目が合ってしまって思わず恥ずかしがっているので、あなたに好意を持っていると解釈できます。しかし、興味がない相手なら横に目をそらすそうです。

もしあなたを見る彼の目の瞳孔が開いているようであれば、あなたのことが好きでドキドキしていたり、興奮している可能性があります。好きな人を見ると瞳孔が開くと言われています。かなり視力がよくなければ瞳孔まで見えないかもしれませんが、もし近い場所で目があったときは、確認してみてはいかがでしょうか。

彼と会話をする機会があったとき、彼が目を合わせてくるかもチェックしましょう。好きな相手とは目を合わせますが、興味がなければあまり目を合わせてこないと言われています。

このように視線で彼の気持ちを探る方法は、絶対とまでは言えませんが、「目は口ほどに物を言う」なんて言いますので、参考にしてみてはいかがでしょうか。

積極的に関わってくる

男性は、好きな人ができたら関わりたいと思いますので、親しくなるきっかけを作るために、頻繁に近づいてきます。話しかけてきたり、相談を持ち掛けてきたり、会社や学校なら物の貸し借りなどをお願いされるかもしれません。

遠くで見つめているよりも、近づいて関わりを持つほうが、親しくなれる可能性が高いですよね。そのためあなたと親しくなろうと積極的に関わってくる男性は、脈ありと考えられます。

ただし、男性の中には、仲良くなりたいのにちょっかいを出してくる人もいます。意地悪なことを言ったりしますが、本当は仲良くなりたいから、なんてことはよくあることです。

このように、あなたの近くにやってきて、積極的に関わろうとする男性は、あなたに好意がある可能性が高いです。

探りを入れてくる

相手があなたに好意を持っている場合は、あなたに関心があるので何かと探りを入れてくることがあるでしょう。「休日は何してるの?」「いつもどんなお店に行くの?」「好きな食べ物って何?」のような質問をさりげなくしてくる場合は、あなたに関心があって、あわよくばデートに誘おうか、と思っているところかもしれません。

好きな相手に関心があるのはどちらも同じです。もし、好きな人があなたのことを知りたがっているようなら、あなたに好意を持っている可能性はかなり高いでしょう。

用がなくても彼の方からメールをくれる

メールやLINEは離れていても繋がっていられるので便利ですよね。特に用事がなくてもメールをくれたり、ちょっとしたことでもお礼のメールをくれたりする男性は、あなたのことが好きなのかもしれません。何とも思っていなければ、用もなくメールをくれることもないでしょう。

一般的に男性は女性ほど頻繁にメールやLINEを送りません。用があるときだけ、しかも手短に済ませたいという人も多いようです。そのため、特に用事がなくても連絡をくれる人は、あなたのことが好きで、もっと親しくなりたいという気持ちを持っている可能性が高いです。

あなたとの繋がりを途切れさせたくないので、自分から積極的に連絡をしてくると考えられます。文面も丁寧なら、あなたを大切に思っている気持ちが表れていると思ってよいでしょう。

また、あなたのメールやLINEに素早く返信をくれる人も、脈ありと考えられます。どうでもいい相手なら、面倒だから返信を後回しにしたり、ひょっとしたら返信することさえ忘れてしまうという場合もあるでしょう。

仕事が忙しくてメールチェックや返信がなかなかできない男性もいるでしょうから一概には言えませんが、すぐに返信をくれる人はあなたのことを大切に思っていると考えられます。

一緒にいると楽しそうにしている

あなたの好きな人があなたと一緒にいるときに楽しそうにしているのなら、好意を持っている可能性大です!好きな人や好きなものに接すると、人は自然とうれしそうな顔をしてしまうものです。ニヤニヤしてしまう、と言ったほうがいいかもしれませんね。やはり、思っていることは外に表れてしまうのでしょう。

逆に、相手があなたと一緒にいるのにつまらなそうにしていたり、イライラと落ち着かなかったり、よそ見ばかりしているような場合は、好意は持っていないと判断してもよさそうですよね。

二人の間の距離が近くなる

立ち話をしているときや並んで歩いているときなどに、二人の間の距離が近くなっているようなら、心の距離も近づいてきている証拠です。まして、相手の方から距離を縮めてくるようであれば、好意を持っていること間違いなしではないでしょうか。

また、隣り合って座っているときに身体をこちらに向けて話してくれるなど、いつも相手のつま先があなたのほうを向いている場合は、あなたに心をゆるしている証拠だそうです。一緒にいるときに、あなたと似たような動作をしたり、話に同調してくれたりなど、あなたに合わせようすることがあるのなら、かなり二人の距離は縮まっていると思ってよいでしょう!

褒めてくれたり、親身になってくれる

相談事をしたり、ちょっとした愚痴を聞いてもらったときなどに、あなたの気持ちを察して丁寧に受け答えしてくれたり、困ったときにも親身になってくれるのなら、相手はあなたのことを大切に思っている可能性が高いです。また、「その髪型、似合ってるね」とか「最近仕事、頑張ってるね」などのように褒めてくれることが多い場合も、あなたを意識している表れでしょう。

「好意の返報性」を上手に使って恋愛上手に。男性心理を上手に利用して、あの人に告白されたい!

好きな人の気持ちを確かめる方法はある?

好きな人の行動を観察すること以外にも、こちらのほうから積極的に好きな人の気持ちを確認することもできますよね。ここでは、好きな人の気持ちを確かめるためにこちらからできるアプローチ方法をご紹介いたします。

思い切って直接聞く!

早く白黒はっきりさせたい!と思う方は、好きな人とちょっと良い雰囲気になってきたときに、勇気を出して「私のこと、どう思ってる?」「あなたの気持ちが知りたい!」と直接聞くのもアリですよね!ただ、あまりに直接的だとNOだったときのダメージが大きいので、「好きな人いるの?」「あなたの好きなタイプってどんな人?」と、相手への好意をこちらから匂わすような言葉をかけても良いかもしれません。

相手の好きなタイプがあなたと全く違うタイプの人だったら、相手にその気がないと判断したほうがよさそうです。ただ、照れ隠しのためにわざと変なことを言うタイプの人もいますので、そういうときは、相手が慌てているようだったら脈ありと考えるとよいそうです。

デートに誘ってみる!

デートとはいっても、もっと軽く「お昼食べにいかない?」「映画のチケットもらったんだけど、行く?」くらいの感じで声をかけてみましょう。そのときの相手の反応や、一緒に行ったときの態度、行動で、あなたへの気持ちを判断できるかもしれません。

相手があなたの前で腕組みばかりしている場合は心をゆるしていませんので、好意は持っていないと思ってよさそうです。無愛想だったり素っ気なくても同様です。一緒に出かけたとしても、あなたとまっすぐ視線を合わせなかったり、早く帰りたそうにしている場合は脈なしと判断できるでしょう。

もし、相手があなたに好意を持っているのなら、誘われた時点ですごく喜びますよね。素直ではないタイプの方は判断が難しいかもしれませんが、どことなくうれしそうにするはずです。次に相手からデートに誘われた場合は、かなりの確率で好意を持っていると思われます。

メールへの返信具合で判断する!

あなたが送ったメールの返信具合で、相手があなたをどう思っているのかがある程度判断できます。返信が全く帰ってこない場合は、好意は持っていない場合が多いでしょう。どんなに忙しくても、本当に好きな人への返信は優先させるはずです。

メールへの返信が早い場合、やり取りが頻繁で何でもないことでもメールがくるような場合は、かなり好意的だと考えてよさそうです。

思わせぶりな発言をしてみる!

「あなたのそういうところ、好きだな」のような思わせぶりな発言をしてみて、相手を揺さぶってみるのもよいでしょう。相手がうれしそうにしているか、そうではないかで判断できます。よくわからない場合は、何度か試してみてください。

「誰かいい人いない?」と聞いてみて相手の反応を見る、という手段もあります。この言葉は自分がフリーで彼氏を探しているということをさりげなく伝える効果もあります。

もしあなたのことが好きなら、彼は自分をアピールしてくるでしょう。照れ屋の彼なら自分をアピールできないかもしれませんが、少なくとも他の人を紹介することはありません。しかし、もし自分の友達を紹介するなんてことになったら、彼はあなたのことを恋愛の対象として見ていないことになります。

この方法で彼の気持ちを知ることができ、うまくいけば彼の方から告白なんてことになるかもしれません。しかし、消極的な彼なら自分のことは眼中にないと思って諦めてしまうかもしれませんので、相手の性格も考えてから試してみましょう。

好きな人の気持ちがわかる心理テスト&おまじない

飲み会など、どこでも気軽にできる「好きな人の気持ちがわかる心理テスト」をご紹介します!相手に自分の手をみせて、どれか指を引っ張るように言います。どの指を引っ張ったかで、あなたのことをどう思っているのかがわかるそうです。
親指…相談相手として頼れる存在  人差し指…仕事、学校での良いパートナー
中指…ただの友達  薬指…結婚してもいいと思える人  小指…理想的な恋人

好きな人が、あなたのことを好きかどうかを占うおまじないがあります。漫画や雑誌以外の活字がある本で、あなたが気に入っている本を一冊選びます。本の表紙に両手を置いて目を閉じ、心を落ち着けて好きな人を思い描いてください。そして「○○さんが私のことを好きかどうか教えてください」と祈ります。お祈りが済んだら目を開けずにぱっと本を開いてください。

開いたページの最初の文字が「あ段(あかさたな…)」か「い段(いきしちに…)」だったらあなたのことが好き、それ以外はまだ好きではないと判断します。「ん」で始まっていた場合はうまくいくのは難しいそうです。

恋愛の相談・占いならウラナがオススメ

電話・メール占いで有名な「ウラナ」ですが、人気の占い師に直接相談ができるのでかなり的確なアドバイスが聞けると口コミで好評です。電話やメールで占い師に直接聞けるだけあって有料サービスですが、無料でお試しもできるので一度試してみるもオススメです。

最後に

好きな人の気持ちがわかると、好意的だったらうれしいのですが、そうではなかったらガックリしちゃいますよね…。はっきりわからないからこそ、駆け引きができて楽しい、ということもあります。押したり引いたりドキドキしながら相手の真意を探っていく楽しさは、何にも変えられないでしょう。今回の内容を参考にしていただいて、恋愛を思いっきり楽しんでいただければ幸いです。

スポンサーリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加