職場の好きな人の脈あり脈なし見極めポイント11とタイプ別のサイン!やってはいけないNG行動やアピールの裏技

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク

職場に好きな人が出来たら「あの人は私のことどう思ってるの?」「付き合うチャンスはある?」って、毎日モヤモヤしますよね。人は無意識に気持ちが行動に現れる生き物です。直接気持ちを確かめる前に、職場の好きな人の態度からあなたへの気持ちを探ってみましょう。男性の行動心理や、あなたに対して脈アリか脈なしかなどの見極めポイント11。また、男性のタイプ別の見極め方法も紹介!

男性の行動心理とは

男性の行動は単純明快?!

「男は不器用な生き物」なんて聞いたことありませんか。そう、男性は女性に比べて論理的な思考回路をしているため、無駄なことや無意味なことをしません。女性のように演技をしたり、嘘をついたりすることが苦手です。つまり自分の気持ちを隠したり、回り道するような面倒くさいことはしない性質があるのです。

したがって、好きな男性を見ていれば、自ずとその人が誰を好きなのか、誰に好意を持っているのか見えてきます。男性は表に感情を出さないと思われがちですが、必ず人間の欲求は体のどこかしらに現れてきます。目や手、体全体など言葉以外のボディコミュニケーション、脈ありか脈なしか男性の心理が読み取れるかもしれません。

働く男は立場を考える

職場とプライベートでは全然態度が違う!なんて人いますよね。男性は会社での評価はもちろん、社内での人間関係や自分の立ち振る舞いに気を使っています。世間体や社会的立場が気になるのも男性の性質なのですね。

つまり、世間体が気になるため、好意のある女性にクールな態度をとってしまうこともあるようです。露骨に避けられることがあったとしても、それは立場を考えてのことかもしれません。職場の好きな人がどんな態度をしても、男性の性質を理解した上で、じっくり観察した方が良さそうですね。

職場の好きな人:脈あり?脈なし?見極めポイント11

1.仕事以外のことで連絡をくれる

同僚としての会話だけではなく、仕事以外のことで、あなたと繋がろうしたらこれはチャンスかもしれません。男性は仕事やプライベートに関係なく、積極的に好きな相手と連絡をとろうとします。

男性の獲物を捕らえたいという本能のようです。だんだんと距離を縮めていきたい気持ちが、仕事以外のことでもあなたに連絡をとらせるのです。男性は自ら女友達と作ることはありません。メールやLINEなどを送ってくるようになったら、それは親密になりたいという脈ありのサインかもしれません。

2.挨拶をしてくれる

どんな相手であろうとも、人間関係はまずは挨拶ですよね。挨拶は誰にしてもいいもの。特に好意をもつ相手への挨拶はそこから会話をするきっかけにもなったりと重要な役目があるものです。

朝の挨拶はもちろん、仕事中の「お疲れさま」「ご苦労様」など、ちょっとした声かけがあったらこれは脈ありのチャンス。積極的な男性だったら、席が遠いのにわざわざ挨拶に来たり、あなたにだけ挨拶が多いなどわかりやすく態度に出るものです。

3.他の人と態度が違う

あなたにだけ見せる笑顔や照れている仕草などありませんか。男性は嬉しい時はわかりやすくニヤニヤします。照れ隠しに頭や後ろ髪を触ったり鼻の下や口に手を当てたりするものです。男性がするこれらの仕草は、緊張している時や好意を持つ相手と対面している時に出やすいようです。

しかし、要注意なのが、たまに本命の女性に対して冷たい態度をとる男性もまれにいるようです。どちらにせよ、男性はお目当ての相手に態度が出てしまうようですね。

4.暇を見つけて話しかけてくる

「髪型変えた?」「その服似合ってるよ」など、やたらとあなたに話しかけてきませんか。男性は基本的には女性の変化に鈍感なものですが、好きな人の変化は見逃しません。もし、あなたをほめてくれたり、やたらと話しかけてきたら、それはあなたに興味がある証拠かも。

男性、口説きたい相手には積極的に話しかけてきます。休憩時間や飲み会などで、あなたにぐっと近づいて話しかけてくる男性は、好意をもっている可能性が高いでしょう。

5.ちょっとした時によく目が合う

男性にとって、欲しいものがあれば「手に入れたい」という本能によって目で追ってしまうのは自然なことです。男性は元来狩りをするハンター気質。ふとした拍子に目が合う男性がいるとしたら、もしかしてあなたのことを欲しいと思っているかもしれません。

また、視線の送り方を気にしてみて下さい。ちらちら見るのか、じーっと見るのか視線にもいろいろな視線がありますよね。もし、一度そらしてももう一度目が合うようなら、高確率で好意を持ってくれていることでしょう。

6.テンションが高い

男性は、好意をもっている相手には単純な行動に出てしまうことが多いようです。好きな女性と話すと楽しい!嬉しい!という気持ちが隠せないのですね。テンションが高い、大声で話しかける、早口になる、笑顔が多いなど、好きな相手の前だと緊張して態度に出てしまうようです。

元々フレンドリーな人は、誰に対しても同じ態度をとりますが、もしあなただけに親しげな口調で話しかけてきたり、一緒にいるとテンションが高くなっ、脈ありのサインかもしれません。

7.仕事の手助けをしてくれる

可愛い後輩としてなのか、気になる女性としてなのか、見極めが難しいところですが、好きな人に対して男性は、助けてあげたいと思うようです。助けることで印象を良くしたいと思っているかもしれません。

男性は、理性を保ちながらも好きな人には、気持ちが正直になってしまうところがあるようです。好きな女性には頼られたい、時間を共有したい、そんな気持ちが仕事の手助けにつながるのですね。

8.二人きりになろうとする

職場ではなぜかクールなのに、あなたと二人きりで会おうと言ってきたら、それはかなりの確率で脈ありと思って良いでしょう。男性は、職場に噂が広まるのを嫌がります。出来るだけ、二人で会って関係をプライベートで深めようとしてくるものです。

大勢の同僚がいる時とは違い、二人きりになるとなぜか無口!態度が違う!なんてこともあるかもしれません。それはきっと、あなたと二人きりになって緊張している証拠。男性が女性と二人で会うというシチュエーションは特別なことです。二人きりでの時間は今後を決める最大チャンスです!

9.飲み会の時に近くに座る

飲み会や食堂などランチの時など、気がつけばあなたの近くに座ったりしていませんか。男性は、好意を持っている女性に対して、ストレートに行動に移します。積極手に話しかけたり、連絡をとろうとしたり。飲み会では、もちろん好きな相手の近くに陣取ってアタックしてくるでしょう。

また、近くに座ることで、他の男性があなたに近づかないように、見張ったりもしているかもしれません。男性は、好きな女性の目の前は恥ずかしいので、ちょっと斜めや横などの近い席に座るそうです。パーソナルスペースに踏み込んでくる男性は、あなたに好意をもっているはずです。

10.相談にのりたがる

男性は女性に頼られたい、女性に頼りがいがあると思われたい生き物。特に好意を持っている相手の悩み事には敏感。常に相談にのってあげたいと思っています。

元来面倒見の良い人もいますが、いくら同僚だからといって何でも困っている時に相談に乗ろうとはしませんよね。やはり好きな人だからこそなせる技なのかもしれません。

11.おごってくれる

職場の自動販売機や立ち寄ったコンビニなどで、あなたが買おうとしたもの、さっとお金を支払ってくれることありませんか?男性はプライドが高い生き物。好きな相手に、かっこ良くみられたい気持ちが強く、しばしばおごるという行動が見られます。

女性はおごってもらって、そのままという分けにもいきません。もしおごってもらったら、旅行のお土産などお礼を返そうとしますよね。男性や女性に少額でもおごることで、女性との接点を作ろうとしているのかもしれません。

職場の好きな人:タイプ別の脈あり行動とは?

肉食系

体育会系のガツガツ君。素直な態度でストレートに意思表示をします。好意を持つ相手には、視線を送りまくり。分かりやすく口説いてくるでしょう。ガツガツ君のタイプは。自分のすごいところをアピールする傾向があります。

武勇伝を語るなど、かっこつけたいプライドを持っています。もし、あなたにだけに熱視線を送ってきたり、自慢話を熱く語る男性がいたら、脈ありと思っていいでしょう。

草食系

内気で口べた、あまり積極的にアタックできないシャイボーイ君。消極的で人見知りゆえ、好意を持つ相手がいても、なかなか態度に出してアピールすることがありません。好きなのに避けてしまう「好き避け」という心理状態なのです。

もし、こんなシャイボーイ君を好きになったら。彼があなたに対してそっけない態度をとったり、目の前にいるのに目が合わない、よそよそしなどしても諦めないでください。もしかしたら、あなたを好きだから避けているかもしれません。

あなたから積極的に話しかけたり、関係を進展させるようにしてみてはいかがでしょうか。少しずつ心を開いてくれるでしょう。

マイペース系

肉食系でも草食系でもない、ちょっと変わったあまり、周りを気にしないマイペースな男性いますよね。何を考えているのか分からないマイペース君。いきなりデートに誘ってきり、メールが突然きたり。あなたに対して好きそうなそぶりを見せながら、無表情なんてことありませんか?

こんな男性は、頑固で寂しがりやさんが多いよう。マイペースな部分を受け入れてくれる女性が好きなので、おおらかに彼のことを見守りましょう。そうすれば、あなたの優しさに好意を抱き、マイペースにアプローチしてくることでしょう。

スポンサーリンク



職場の好きな人:やってはいけない4つのNG行動

1.他の人と差を作ってしまう

職場の好きな人にだけ話しかける、特別扱いすることはNGですよね。職場ではまず人間関係が大事です。誰とでも分け隔てなく接することがとても重要です。好きな気持ちが暴走して、他の人と差が出来てしまったら、男性も職場での立場が悪くなるかもしれません。

2.職場にふさわしくないファッション

好きな人の前では可愛くいたい!そんな思いが過剰なメイク、ヘアスタイルなどに現れていませんか?職場にふさわしくない、デート仕様のファッションやメイクでは、誰から見てもマイナスイメージです。職場では、きちんと仕事が出来る女性をアピールしましょう。

3.同僚に相談する

どうしても職場の好きな人のことが気になって情報を集めようとしたり、同僚や同性の先輩などに相談しがちですよね。しかし、職場ではどこから話が漏れて噂が流れるかわかりません。どんなに気心が知れた同僚でも恋愛相談はNG。

相談相手が、あなたと職場の好きな人との仲を取り持とうとして、不自然な行動を起こす可能性もありますよね。男性にとって、迷惑になってしまうこともあるかもしれません。恋愛相談は職場以外の友人にしましょう。

4.仕事に集中できない

恋愛に夢中になり過ぎ、仕事が手につかないことありますよね。しかし、職場ではお給料をもらって働いている以上、仕事と恋愛はきちんと切り離して考える必要あります。

社会人としてのマナーを守らなければ、女性としての魅力も半減。そんな女性には、誰も好意をもってくれないでしょう。仕事と恋愛、仕事とプライベートなどはしっかり分けて行動しましょう。

同じ職場ならではアピール方法・裏技5つ

1.挨拶プラス一言

「おはようございます」「お疲れさます」だけではなく、ちょっとした一言をプラスしてみましょう。話が弾めばしめたもの。笑顔を絶やさず楽しい雰囲気を作りましょう。ただの同僚から、時々会話をする笑顔の素敵な女性として彼の印象がかわるはず。

2.机周りは整理整頓

整理整頓された机の上やパソコン周り。誰が見ても好印象ですよね。机周りがごちゃごちゃしていたら「あの子は部屋もきっと汚いに違いない」という、マイナスイメージをもたれかねません。忙しくてもきちんと整理された机にしていれば、仕事が出来る人アピールも。

3.職場内SNSを利用

LINEやfacebookなど職場の連絡でもSNSを利用することが増えています。同期や同僚などいくつかグループがあれば、そこに好きな人も入ってもらいましょう。飲み会やイベントなどで好きな人と会えるチャンスが広がります

また、飲み会などに参加することが増えれば、好きな人が出席していなくても、他の人との会話から好きな人の情報を引き出せるチャンス!飲み会は、同じ職場ならではの強みです。ぜひ活用してみてくださいね。

4.残業で接近チャンス

好きな人が残業していたら、あなたも仕事を調整して残業してみましょう。一緒に長い時間過ごすことで仲が深まるチャンスです。日頃から仕事に積極的に取り組み、たまに残業してれば不自然なことはありません。

5.仕事の相談をする

好きな人との距離が縮まっているなと感じたら、あなたの仕事について彼に相談してみましょう。仕事への取り組み方、これからどうして行きたいかなど前向きな姿勢はかなりの好印象を与えます。男性は、頼られると嬉しいもの。今まで以上にあなたことを親身になって考えてくれることでしょう。

関連記事:脈あり?!男性が見せる「気になる女性」への態度あるある〈職場恋愛編〉

まとめ

いかがでしたか。職場に好きな人が出来たら毎日出勤するのがドキドキで仕方がない!なんて女性も多いでしょう。しかし、学校やバイト先などでの恋愛とは違い、職場では社会人ならではの注意点があります。

好きだからといって猪突猛進にならず、まずは仕事をしっかり頑張り、自分自身を磨くことも大切です。向上心をもった魅力的な女性になることが、職場の好きな人と関係を深める近道かもしれません。

スポンサーリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加