職場恋愛で片思いしている人必見!気になる脈アリサインと職場恋愛の注意点

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク

会社で毎日会う人に想いを寄せてしまうことってありますよね?でも職場恋愛って会社の中での立場もあるし結構大変なんです。職場恋愛で片思いしている人が注意したいケースを片思いしている人別にまとめてみました。あなたの気になるあの人にどうやって接していけばいいか、そのヒントが隠されているかもしれませんよ?

職場恋愛で片思いしている

毎日会社で顔を合わせるあの人、ちょっと最近気になっている。そんな職場恋愛で片思いしている人は割と多いのではないでしょうか?社会人になると新しく出会う人間も少なくなり、出会いの場も自分で作らなければ家と会社の往復になってしまうんですよね。でも、その会社にこそ自分の運命となる人がいるかもしれないと思うと俄然やる気になってしまいますね。

そんな職場恋愛で片思いしているあなたがどのような相手に思いをよせてしまうのか、また社内恋愛で片思いしているときに気を付けたいポイントについて詳しく見ていきましょう。

職場恋愛で片思いするパターン

上司に片思い

会社に入りたてのころ、自分が一体なにをすればいいかわからないときに親切に教えてくれた上司にキュンとときめいてしまう人は多いのではないでしょうか?自分が会社にも慣れて仕事をこなしていても、なにか問題が起こったり行き詰ってしまったときは、きちんと相談に乗ってくれて自分が次にやるべきことを的確にアドバイスしてくれます。

そんな自分を引っ張って行ってくれる頼りがいのある上司はまさに理想の男性像といえます。プライベートでもそうやって自分をぐいぐい引っ張っていってほしいと思う女の子には片思いするには十分な相手といえるでしょう。しかし上司という立場上自分と同じように周りの人間にも同じように優しく指導してくれるので中にはちょっとやきもちを焼いてしまうことも。

上司に片思いする人は上司の職場でのリーダーシップを見て、上司の男らしさに恋をしてしまう傾向が多いにあると思います。そしてできればプライベートは自分だけにそのひたむきな姿を見せてほしいと願っているのです。

関連記事:片思いが辛い…諦めた方がいい片思いの特徴や対処法

先輩に片思い

会社に入って同じ部署になった先輩は、ちょっとした気になる相談も乗ってくれる頼れる存在です。自分の経験から得たアドバイスをしてくれることもあるので、ちょっと躓いたときなどには先輩が神様のように見えてきます。上司と違って幾分身近な存在なのも急接近したくなる大きなポイントです。ちょっと近寄りがたい上司より、冗談を交えながら仕事ができる先輩に片思いする人も多いでしょう。

会社によっては先輩と一緒に外出したり、プロジェクトを一緒にやることになったりと接近するチャンスはたくさんあります。もしかしたらこれをきっかけに恋が進展するかもと、仕事にも俄然やる気になっちゃいますね。仕事の相談と銘打って公然とお話できちゃうのもうれしいところです。

会社での先輩は学校の先輩と同じようなちょっと大人の雰囲気が漂う気がします。社会人になりたてなら、飲み会などで優しく接してもらえただけで夢中になってしまいます。朝の挨拶ができるだけでその日一日いい気分になれるところも先輩に職場恋愛するメリットではないでしょうか。

▼関連記事

年上好きな男子は甘えん坊?こんな特徴の男子は年上女性に惹かれやすい

同僚に片思い

同僚は同じ仕事を進める上で便りになる仲間のような存在です。仕事を進める過程で友情が恋へと発展するのも不自然ではありません。しかも同じ立場の人間であれば、会社でも親しく話ができます。自分が失敗したときは慰めてもらい、相手が失敗すればフォローする。そんなギブアンドテイクな関係も、自分らしくていいなと感じることが多いかもしれません。

同じような仕事をしていても、真剣にパソコンに向かう姿を見たり資料をまとめている姿は普段の明るいイメージとは違い、そのギャップにもキュンキュンしちゃいますね。自分が何かのサポートになって、相手に感謝されちゃったりしたらもう彼のためなら何でもできそうな気さえしてしまいます。

後輩に片思い

自分がある程度会社になれて、今度は新しく入ってくる後輩に何らかの教育や指導をする立場になるかもしれません。そういったときに若くてフレッシュな後輩は、今まで会社にいた男性とは違い何でも真面目に聞いてくれます。そのひたむきな姿にかわいいと夢中になってしまう人はいるのではないでしょうか?

会社の先輩風を吹かせて後輩にいろいろ教えてあげても、素直に「ありがとうございます!」なんて言われちゃうとドキドキしちゃってまともな対応ができなくなっちゃうかもですね。今まで会社でロクな出会いがなかった人は新しく入ってきた後輩に恋をしてしまうこともあるようです。

関連記事:【後輩をかわいいと思う瞬間】かわいい後輩になる8つの方法と後輩に好かれる8つの方法

 

職場恋愛で嫉妬してしまうとき

視界から消す

会社で仕事をしている以上、あなた以外の異性と話すことだって当然あります。わかってはいるけどなんだかイライラしちゃう。2人が気になって仕事も手につかないなんてことになったら、何をしに仕事に来ているかわかりませんね。気になる相手が異性と話しているとその人とうまくいってしまうのではないかと気が気ではない気持ちもわかります。

しかし会社で仕事をしているときは、まずは仕事に集中しましょう。変な雑念はすてて、2人を視界から消すように努力しましょう。作業を理由に他の作業場所へ移動してもいいですし、ちょっとトイレに立つのもよいかもしれません。2人が仲良くしている様子が物理的に見えなくなるように自分で調整しましょう。

仕事に集中する

気になる相手が異性と仲良くしていても、自分の仕事に集中することも大事です。会社で仕事をすることが会社にいる目的だということを忘れてはいけません。確かに片思いの人が誰かに取られてしまうかは非常に心配ですが、社内恋愛は仕事に集中することが大前提です。

自分の仕事に集中していれば、だんだんと2人が仲良く話していても気にならなくなってきます。取引先に電話をかけて、朝打ち合わせした資料をつくってと真面目に取り組む姿を見て、相手が逆に気になってくれる可能性だってあります。雑念を捨てて仕事に集中しましょう。

外出や会議などで席をはずす

2人のことが気になって居ても立ってもいられないときは、自分からその場を離れてしまいましょう。いつか行く予定だった外出のアポを取って外出してもいいですし、緊急会議を開いて自分から会議室に移動すれば2人が仲良くしている姿は見えなくなります。

仕事場によっては違う棟に移動するだけで自分の作業ができる所もあると思いますし、資料探しに図書館にいったりもできる所があります。自分の会社で許されているのであれば、そういったものを利用してその場から離れる努力をしましょう。

▼関連記事

嫉妬しない方法7選!知っておきたい嫉妬心との付き合い方とは

職場恋愛を成功させるためのコツ

呼び名は変えない

職場恋愛をしていると、公私混同を起こしやすくなることがあります。仕事の際にプライベートな空気感が混ざると、どうしても仕事に対して集中ができなかったり、互いに変に気を使いあったりして、互いの仕事の能率に大きな影響を及ぼすことがあります。

そうなれば、仕事をしている他の人に非常に迷惑がかかるだけでなく、仕事をしていないような目で周りから見られていしまう可能性があります。そのため、たとえ交際関係にあっても職場では互いのプライベートな間柄は封印するようにしましょう。そして、後で詳しく説明するのですが、自分たちの恋愛関係はなるべく知られないようにするのがいいでしょう。

そのうえで大事なのは呼び名です。呼び名は交際する前に互いに掛け合っていたものにするのがベストです。恋愛関係に発展した後に変に愛嬌のある呼び方に変えたり、わざとらしく交際していることを隠すように堅苦しい呼び方に変えるのも、変に職場恋愛を周りに疑われるきっかけになりやすいので注意してください。

変に一緒にいる時間を作らない

恋愛関係を楽しもうと、変に一緒にいる時間を職場で作ろうとすると、自分達が交際関係にあることが周囲の人達にばれてしまう危険性があります。そして、その結果、自分達の立場を職場においてとても不利な状況にしてしまう恐れがあるのです。

そのため、なるべく必要な時を除いて一緒にいる時間を職場では減らすのが周りから交際関係を疑われないためにも無難と言えるでしょう。特にご飯などは2人きりで一緒に食べているところを見られると、とても怪しまれる危険性があるので注意しましょう。

えこひいきしない

仕事をしているうえで、交際している相手と一緒に仕事をする機会は多くあると思います。そして、そんな時はあくまでもその人のことを自分の仕事仲間として考え、接するようにしましょう。要するに、交際相手を恋愛相手として認識してはいけないということです。

恋愛相手として認識していると、どうしても無意識にその人に対して特別な態度を取ってしまい、他の社員との態度における差が明白に出てしまいやすいのです。そして、そのような光景はそのような態度を取られている人への周りからの嫉妬を作ったり、そういった態度をする人への信頼度における失望に繋がってしまう恐れがあるのです。

そして、もちろんその人達の交際関係も疑われてしまうきっかけにもなるのです。

一緒に帰らない

一緒に帰るという行為を控えるのも職場での恋愛関係を周りから気づかれなくするうえでは大事なことになってきます。一緒に帰っているという行為は、その人達の親密な関係性を示す行為であり、その人達の交際関係をほのめかす要因になりやすいのです。

たまに一緒に帰るぐらいなら、何もおかしくない光景なのですが、いつもきまりきまって一緒にこれみよがしに一緒に帰る姿を周りに見せていると、それは自分たちが交際しているということを周りに公言しているようなものなのです。

互いにとにかく仕事に専念する

先程も少し触れましたが、職場恋愛をしているとどうしても仕事への気持ちが緩みやすくなります。そして、仕事に支障をきたしやすくなったりして、職場恋愛が仕事をするにおいてとってもデメリットなものに感じてしまいやすくなるのです。そして、その結果、職場恋愛自体に対してモチベーションが湧かなくなってしまい、交際関係を破綻させてしまうことはよくあることなのです。

そのため、職場恋愛をしている人こそ今まで以上に仕事に対して本気で取りかかることが大事なのです、仕事に思いっきり専念して、仕事を普段以上に頑張り成果を残すことは職場恋愛へのモチベーションを維持しかつ、自分の仕事へのモチベーションも維持することにも役に立つのです。

職場恋愛を続けていくうえで大事なのは、職場恋愛が自分の仕事にとって邪魔なものだと感じさせないことなのです。

▼関連記事

仕事やる気でないよー!そんな時の職種別対処法とは?やる気ない後輩や同僚の扱い方もご紹介

職場恋愛の脈ありサインはこれ

プライベートな相談事をされた

お互い会社で仕事に関する話はよくするけれど、相手のプライベートまで話す人は少ないのではないでしょうか?自分のプライベートを話すということは、自分のことをもっと知ってほしいと思っているということになります。片思いしている人が自分にだけプライベートな相談事をしてくるということは、相手は自分にかなり気を許している証拠です。

相手の相談にはきちんと乗ってあげるべきですが、そこで気を付けていただきたいのが「共通の話題、秘密を作ること」を重要視してください。たとえばその相談事が自分も経験があることであれば「よくわかる、私もこんなで出来事があった」と同じようなケースの出来事とどうやって解決したかを細かく話して共通の話題として今後話しやすい環境を作っておきましょう。

また相談事がその人のかなりプライベートに食い込む内容であれば「この話は他の人に話さないほうがいい、私とあなただけの秘密にしておくから」と言っておくのは大変効果的です。相手のプライベートな話はいろんな人に話すべきではないというのも確かですが、何よりも自分と相手が共通している秘密をつくると、今後2人で会いやすくなるのです。

秘密を共有するということは、お互いの仲をより親密にするポイントです。相手が困っている出来事についてはあなたも人に漏らすことなくその秘密を守っていてあげましょう。

▼関連記事

【恋愛心理学で気になる相手を分析!】メールの内容やしぐさで相手の本音が分かるの?

帰りに同じ駅まで一緒に帰った

会社から最寄駅までの通勤経路はほとんどの人が同じ道を通ることになると思います。会社に向かう途中でいろんな人と挨拶しますし、その中に片思いの人がいるかもしれません。しかし行きよりも帰り道に声をかけられるほうが脈ありサインは高めです。会社が終わって帰るときは、なんだか素の自分に戻っていませんか?

相手も会社での業務が終わってほっとしながら帰っているときに、自分を見かけて声をかけたとしたなら相手が自分に対して気を許している証拠です。何気ない会話をしながら駅まで向かっても気にならないというレベルであなたに親近感を持っているといえるでしょう。

そこでの話の内容は、自分の家での話でもいいし趣味に関することかもしれません。できることなら仕事の内容から若干それた内容を話して帰るほうが、相手との距離が近くなります。相手の意外な一面を知ることになったり、話が盛り上がってその辺でお茶をするチャンスができるかもしれませんよ。

2人で食事に誘われた

仕事の会話をしているときや、ちょっと休憩しているときに「今度ごはんにでもいきませんか?」と誘われることが良くありますよね。大抵は話の流れ上の社交辞令であることがほとんどで、期待した分肩すかしをくらってしまいます。気になる片思いの人が誘ってきても、過度な期待をするとあとでショックを受けることになりますよ。

しかし具体的に曜日を確認してきたり、好みの食べ物や嫌いな食べ物について聞いてきたら脈ありサインです。社交辞令ではなく実際にあなたとご飯を食べながらゆっくりお話がしたいという意味です。会社などの契約でも食事をしながら話をしたほうがよりうまく進みやすいといわれています。

食事を一緒に取りながら話をすることによって、お互いにとって良好な関係になれるということがわかっているからです。恋する相手は自分に興味をもってくれて、さらにより親密な関係になることを望んでいると考えてもよいかと思います。まずは楽しみにしていることを伝え、その食事の日が来るのを心待ちにしましょう。

自分のちょっとした変化に気が付いてくれる

付き合っている男性であっても、女性の髪形の変化や服装についていちいち気にしてくれる人は少ないです。ましてや会社の人なんて、たくさんいる女性社員の一人である自分の変化に気づくほど一人ひとりをよく見ているわけではありません。ですので、ちょっと自分が髪形を変えたからといって片思いの相手に何も言われなくてもショックを受ける必要はありません。

しかしちょっと今日は風邪気味かな?と感じた時に片思いの相手が「具合が悪そうだね」なんて声をかけてきたり、ちょっとおめかしをしたら「なにかお祝い事でもあるの?」なんて聞いてきてくれたらそれは脈ありのサインと言っていいのではないでしょうか。片思いの相手が自分の些細な変化を見つけて声をかけてくれるなんて、脈あり以外ないかと思います。

その後の受け答え次第でも相手に持たれる印象が変わってくるので、軽く流さないように気を付けてください。きちんと質問に対する返答をして「小さなことでも気が付いてもらえるとうれしい」と一言付け加えると何気なく言った相手にも好印象です。

▼関連記事

マメな男は女性にモテるって本当?必見!その特徴と10の行動パターンや注意点を知って恋愛上級者を目指そう!

職場恋愛するなら片思いの人が既婚か未婚かは要チェック

どんなに気になっている片思いの相手であっても、配偶者がいる人との職場恋愛はご法度です。社会の輪を乱すことになればあなたや相手が職場を去ることになることも十分に考えられます。あの人いいなと思える片思いの人が見つかったら、その人が独身か既婚かのチェックはまず初めに行いましょう。

そして独身であれば、次は彼女がいないかどうかのチェックをするだけです。社内にライバルがいる可能性もありますので、アピールする場合も慎重になってくださいね。そして既婚者だと判ったときは、残念ですがその片思いは自分の心の中で消化していってください。既婚者との恋愛は基本的な倫理観からは外れますし、場合によっては相手の配偶者から訴訟を起こされる可能性もあります。

片思いの人が既婚だったと判った時点で、態度を急変させるのもよくありません。どんなに相手に想いを寄せて、玉砕していたとしても相手には自分の気持ちは知られていないわけですから。急に態度が悪くなったとしたらなにか問題でもあったのかと心配もされますし、逆に険悪な雰囲気になりかねません。

片思いの人ができたらまずは既婚者かどうかのチェックをして、既婚者だと判った場合は今まで通りの会社の中の一人として普段通りの態度で接していきましょう。

職場恋愛は秘密にしておくのがイイワケ

職場恋愛がばれると仕事がしにくい

上で何度も言ってきたことですが、職場恋愛は基本的に職場の人達に知られない方が職場恋愛をしている人達には都合が良いケースが多いと言えます。というのは、職場恋愛を知られることで受けるデメリットの方がメリットと感じられるものよりも圧倒的に多いからです。

ここからはいくつかそのデメリットを紹介していきたいと思います。まずはじめに、職場に恋愛関係がばれると仕事がしにくくなります。自分達が交際しているとわかると、やはりその人達がいる場所では気を普段以上に使わなければならなくなったり、職場恋愛をしている人への態度も普段通りにできなくなってしまったりして、まわりに迷惑をかけてしまいやすいのです。

例えば、想像してみてほしいのですが、自分の怖い上司が自分の部下と職場恋愛をしていることがわかった場合、自分の部下に対して今まで通り厳しく接することができますか?ほとんどの人が無理と考えるでしょう。

このような変な気を周りに使わせてしまうことによって、職場恋愛をしている人達は非常に罪悪感を感じたり、自分達自身にも仕事に対するやりづらさを感じてしまうデメリットがあるのです。

 

腫れもの扱いされる

職場恋愛という行為は恋愛が継続されている間だけでなく、別れた後にもその人達に対して変な気を使わせるものなのです。要するに、別れた後も職場の人達から気を使われ続けるという事なのです。むしろ別れた後の方が、当事者の関係性に余計に気を使わなければならないことが多いのです。

職場恋愛がばれて、かつその状態が解消されたこともばれると、どうして別れたのか?二人の仲が悪いのでは?二人を一緒のチームにしない方がいいのでは?などと周りの人に変な気を必要以上に意識させてしまうのです。

まるで、周囲の人達から腫れものに扱われるようになり、とても周囲の人たちとコミュニケーションを取りにくくなるのです。

嫉妬される

職場恋愛に嫉妬は付き物です。自分が交際している人に対して自分以外に好意を持っている人に自分とその交際相手の関係が知れたら、その人から高い確率で嫉妬を受けると言っていいでしょう。この嫉妬は特に女性に多く、年上の女性が年下女性に対して行うことが非常に多いといえます。

このような嫉妬から嫌がらせや虐めを受けたりして、とても辛い思いをすることも職場恋愛がばれたことによって受ける主要なデメリットの一つといえるでしょう。

 

進展しない社内恋愛の理由

社内恋愛は非常に続けていくのが難しい恋愛の一つと言えるでしょう。この職場恋愛を難しくしてしまっている要因はいろいろありますが、その中で一番多いとされるのが互いに仕事でとても忙しい状態になってしまい、互いに真剣に二人きりになれる時間を作りにくいという状況だと言えます。

職場恋愛をする場合、互いに社会人であるので、どちらか一方が相手の時間に都合を合わせてあげることができないのです。特に、忙しい企業で働いていたり、シフト制の会社で働いている場合、パートナーと一緒に揃って自由な時間を取ることが非常に難しくなるのです。

このような互いの時間の折り合いの悪さはその人達から互いの大事な二人きりの時間を奪っていき、結果として恋愛感情も奪ってしまうことがよくあるのです。

関連記事:忙しい彼との付き合い方!メールに注意?フラれちゃうかも!?寂しくてつらい時の対処法

職場恋愛は仕事とプライベートの切り替えが重要

職場恋愛をしている人にとってはそこは自分の恋を育む場所にもなっているかもしれません。しかし会社は本来仕事を行う場所です。仕事をしているときは余計な雑念は抜きにして、仕事を遂行することに集中しましょう。そしてちょっと一休みするときや昼休みなどに改めて、片思いの人についてゆっくりと想いを巡らせてみてもよいのではないでしょうか。

職場恋愛は山あり谷ありの、成就までの道のりが険しいものだと思います。だからこそ自分の気持ちに正直になって、相手に迷惑が掛からない範囲内のアピールをするのもよいのではないでしょうか。

スポンサーリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加