雨デートにおすすめ!雨の日が待ち遠しくなるデートプラン11選

楽しみにしていたデートが雨でキャンセルになってしまったら…誰でもガッカリしてしまいますよね?でもせっかくのデートの約束。雨デートに切り替えて、思いっきり楽しんじゃいませんか?晴れた日にはどうしても外出したくなるものです。雨の日だからこそ心から楽しめる、おすすめのデートプランを11集めました。ご覧ください!

デートの日に雨が降ったらガッカリしますか?

待ちに待ったデートの日。朝目覚めたら外は雨…。こんな時あなたならガッカリしますか?もし屋外のお出かけデートを楽しみにしていたのなら、気分は落ち込んでしまいますよね。でも、そんな雨降りだからこそできる、別の楽しみ方があるのです。

それは、屋内での時間をじっくり楽しむこと。お天気の良い日はどうしても外出したくなりますよね?雨の日だからこそ、心から楽しめる屋内デートがあるのです。

こちらでは雨デートにおすすめの過ごし方11選をご紹介いたします。こんな方法があったのか!と参考にしていただいたり、それならこっちの方がいい!とアレンジしていただいて、雨の日デートをめいっぱい楽しんでくださいね。

雨デートにおすすめのデートプラン11

雨デートの王道!お家デート

やっと2人の予定が合う日の天気予報が雨だった!せっかくのデートが台無し…なんて落ち込んでいはいませんか?普段忙しくてなかなか会えない2人におススメの雨デートがあります。それは雨デートの王道ともいわれる“お家デート”です。

普段忙しいという事は、疲れも溜まっているはず。楽しいデートだとしても、人気スポットへの外出は意外と体力的に疲れるものです。しかし、お家デートなら体力を消耗することもありませんし、もちろん待ち時間だってありません。疲れ具合によっては、のんびりダラダラごろごろデートに切り替える事もできますし、おいしいお菓子とお茶を用意して、2人で見てみたかったDVD鑑賞も良いでしょう。

また、普段かのお家でデートなら、平日の夜に夕食を一緒に食べるだけだったり、なかなか長時間お家で一緒に過ごすことはないのではありませんか?雨の日のお家デートなら時間はたっぷりあるはずです。普段できないようなことをしてみませんか?

例えば料理を一緒に作ってみる。餃子なんていかがでしょうか?細かいことが得意な男性も多いはず。意外と餃子を包むのは彼の方がうまかった!なんて新たな発見があるかもしれません。外出していないので、車の心配もいりませんし、真昼間からお酒を楽しむことだってできます。雨の日はお家デートを楽しんでみるのもおススメです。

▼関連記事

おうちデートのプラン24選|大人カップルにおすすめ!一緒にDIYやお風呂でシャンパン!?マンネリ回避でもっと仲を深めよう

水族館デートはいかが?

水にはリラックス効果があります。それは水の流れを見ることや、水流や雨音を聴くことでも得られます。雨の日デートは、日ごろの疲れを癒し、リラックスできるデート日和なのです。そんな雨の日デート、せっかくなので水繋がりで水族館デートはいかがでしょうか?

一昔前だと、水族館は子供がいっぱいというイメージがありましたが、最近の水族館はオシャレなデートスポットになっています。水を見てリラックスすることもできますし、その中を悠々と泳ぐ魚に癒されることもあるでしょう。

もちろん屋内なので雨が酷くなってきても問題ありません。館内の照明や幻想的な水槽がデートのムードを盛り上げるお手伝いをしてくれます。明るい場所ではなかなか手をつなぐのが恥ずかしい!というカップルだって、水族館なら気にせず人前で手をつなぐこともできるでしょう。

天候に左右されず、ロマンチックな雰囲気満載の水族館デートは雨の日デートに最適な場所だといえるでしょう。

水族館は日本国内にも非常に多く存在し、それぞれの魅力を楽しめるのがメリットと言えます。ここではおすすめの水族館を二つほど紹介しておきましょう。まず一つ目が沖縄県にある美ら海水族館です。美ら海水族館は言わずと知れた超有名な水族館ですが、やはりその目玉はジンベイザメが見れることです。日本国内でジンベイザメを見れる水族館はほとんどなく、美ら海水族館ではそんな希少なジンベイザメを間近で数匹も見ることができるのです。それ以外にもとっても迫力のあるサメやきれいな魚がたくさんいて、とても満足のいく水族館です。

二つ目に、三重県にある鳥羽水族館を紹介したいと思います。この水族館は美ら海水族館同様、日本国内において、見ることができる海の生き物の数が最も多い水族館の一つとされています。そのため、見たことが無いような生き物をたくさん見ることができる、非常に刺激的な場所と言えます。特に、愛くるしいジュゴン、マナティー、スナメリといった巨大哺乳類などがたくさんいるので、癒しを求める上でも非常におすすめの水族館と言えます。

沖縄美ら海水族館
https://churaumi.okinawa/
鳥羽水族館
https://www.aquarium.co.jp/

図書館デートでお互いにおすすめの本を選んでみよう

雨というアンニュイな雰囲気とぴったりマッチする場所の一つに、図書館が挙げられるのではないでしょうか?普段アクティブに過ごしている2人にこそ、たまにはこんなデートをご提案いたします。

図書館というと、本を読む場所であり、静かにしなければならな場所であるため、2人で行っても会話もできず、結局別々の行動になるのでは?と思いがちですが、せっかくのデートなので、お互いにおすすめの本を選びあってみてはいかがですか?

内容を知っていて、是非読んでほしいと思う本でもいいですし、「ジャケ買い」のように、タイトルや装丁で選んでみてもいいでしょう。相手が自分にどんな本を選んでくれるのか、少しドキドキしてしまいませんか?ある人に言わせると、“本棚とはその人の頭の中である”そうです。相手が普段どんなことを考えているのか、どんなふうに自分のことを見ているのか、新たな一面を知るきっかけになりそうですね。

では、おすすめの図書館をいくつか紹介していきたいと思います。まず一つ目に佐賀県にある武雄市図書館を紹介したいと思います。この図書館はただ本を読めるだけでなく、蔦屋書店が併設されていることにより、なんと本の購入、CD・DVDの有料レンタルをすることまでもできてしまうのです。また、図書館内にはカフェも併設され、コーヒーを飲みながらゆっくりと本を読むことさえできるのです。空間の広さ、デザインも非常に近未来的なもので、いるだけでとても人の心をときめかせてくれる素敵な図書館になっています。

二つ目におすすめしたいのが石川県にある金沢海みらい図書館です。この図書館は米国旅行ガイドで「世界の魅力的な図書館ベスト20」に選ばれるほどの建築デザインが何と言っても魅力と言えます。そのため、お洒落なデートにはうってつけの場所と言えます。

武雄市図書館
https://www.epochal.city.takeo.lg.jp/winj/opac/top.do
金沢海みらい図書館
https://www.lib.kanazawa.ishikawa.jp/

デートと言えば!の映画館

お家デートが雨の日デートの王道だとしたら、映画館でのデートは“デートの王道”と言えるのではないでしょうか?「付き合い始めのころは、よく一緒に映画を見たな」というカップルも多いのではありませんか?雨が降って屋外でのデートができなくなったのなら、久しぶりに映画館でのデートはいかがでしょうか?

2人で同じストーリーを楽しんだ後は、感想を語り合うという続きの楽しみがあります。同じ映画を見ても、感動する場面が違ったり、同じセリフを聴いても沸き起こる感情が違ったりしますよね?カフェでお茶をしながら、もしくはランチを楽しみながら、その違いを話し合うのも楽しいものです。

付き合いが長くなればなるほど、一緒に映画を見るという機会は減ってくるものかもしれません。雨がもたらしてくれる映画館デートは、2人を付き合いたてのころのフレッシュな感覚に連れ戻してくれるかもしれませんね。

ここでは二つお勧めの映画館を紹介しておきたいと思います。まず一つ目にTOHOシネマズ六本木ヒルズとを紹介したいと思います。この映画館は六本木と繁華街の真ん中にある映画館で、非常に立地の良い場所にありアクセスがしやすい点と、なんといっても映画館内の空間に魅力があると言えます。非常にお洒落な空間に、とても居心地の良い、広いシートで見る映画は非常に癒しを与えてくれます。

二つ目は神奈川県にあるラ・チッタデッラチネチッタの映画館です。この映画館は周辺一帯がレジャー施設になっており、映画が始まる前や終わった後に、ショッピングや食事をそのまま楽しむことができるため、デートにはとても都合の良い環境になっているのです。また、映画館内のシートはオペラ座にも納入実績のある仏・キネット社の特注シートが使われていることもあり、とてもゆったりとした気持で映画を楽しめます。

TOHOシネマズ六本木ヒルズ
https://www.tohotheater.jp/
チネチッタ
http://cinecitta.co.jp/

ショッピングモールで一日楽しむ

大型ショッピングモールや、アウトレットなどが雨の日でも混雑していることからわかるように、雨の日デートにはもってこいのスポットなのです。駐車場完備なので、雨の中足元を気にせずに目的地まで行くことができますし、少し遠方ならば道中はドライブデートにもなるでしょう。

ショッピングモールは、買い物はもちろん、飲食店や映画館、マッサージやリラクセーション施設、日帰り温泉なども併設されていることがあるので、一日中あの手この手で楽しむことができるのもおすすめポイントです。似合う洋服をお互いに選びあうこともできますし、色んなお店があるので見ているだけでも楽しいですよね。

また、大型ショッピングモールは母体となるスーパーが入っていることも多いので、洋服だけでなく、日用品も数多く取り揃えられています。「あれを買わなきゃ!」と思っていたものがあったとしても、デートを楽しみながら用事まで済ませることができるのも嬉しいですね。

では、おすすめのショッピングモールを二つ紹介したいと思います。一つ目は三重県にあるアウトレットジャズドリーム長嶋です。このアウトレット施設はジェットコースターなどで有名な長嶋スパーランドに併設されており、遊園地を楽しみながら、アウトレットを楽しめる利点があります。そのため、雨が止んだら、すぐに遊園地に行くこともできるのです。また、アウトレット自体も非常に大きく、様々なブランドを取り扱っているので、それ自体でも十分楽しめます。

二つ目は原宿の表参道にある表参道ヒルズです。表参道ヒルズはファッション、レストラン、カフェなどが非常に充実しており、表参道にあるだけあって空間も非常にお洒落な感じになっており、デートにはもってこいの場所なのです。また、表参道ヒルズはとてもお洒落なお店が立ち並ぶ表参道の真ん中に位置していることから、非常に立地の良い場所であり、雨が止んだら、お散歩感覚でぶらぶらと直接表参道を歩き回れるメリットがあるのです。

ジャズドリーム長嶋
https://mitsui-shopping-park.com/mop/nagashima/
表参道ヒルズ
http://www.omotesandohills.com/

健康的にスパや岩盤浴はいかが?

もし、雨の日に予定していたデートができなくなって、急遽予定が変更になってしまったのなら、普段女性が一人で行くことが多いであろう、スパや岩盤浴に彼を誘ってみてはいかがでしょうか?最近では、スパでのマッサージもカップルが同時に受けられるところが増えています。

また岩盤浴で汗を流しながら、健康になるのもいいですよね?日帰り温泉などの施設に併設されているものもありますし、岩盤浴のみの施設もありますが、岩盤浴室は男女共用のところも多いですし、場所によっては貸切にすることも可能です。

男性もスパや岩盤浴に興味があっても、一人では行き辛いという事もあるでしょう。彼女と一緒なら入りやすいのではないでしょうか?2人で一緒にくつろぎながら、心身共に健康的になれる雨の日デートに、スパや岩盤浴はおすすめです!

ここではおすすめの岩盤浴スポットを紹介しておきましょう。まず一つ目は愛知県長久手にある花しょうぶです。この花しょうぶ内にある美汗房は男女で一緒に入れる岩盤浴になっているのでカップルにはとってもおすすめなスポットです。また、韓国の温泉文化に基づいた低温式温浴の形をとり入れた設備なので、暑すぎす、ゆったりと長時間カップル戸一緒に入っていられる長所もあります。

二つ目は東京都八王子市にあるBali庵(バリアン)です。ここは男女共用の岩盤浴場が3つもあり、カップルで楽しめる施設となっています。また、カラオケ、ネットカフェ、卓球台などのレジャーも揃っているので、カップルで楽しめる要素が非常に詰まった施設と言えます。

花しょうぶ
http://hanashobu.com/meitou/
Bali庵
https://www.balian-granspa.com/

ボーリングデートを楽しもう!

突然ですが、最後にボーリングに行ったのはいつだか思い出せますか?もしかすると、行ったことが無いという人もいるかもしれませんね。そんなカップルにおススメの雨デートが、ボーリングデートです。知ってはいるものの体験したことがない、また、最近全然行っていないという方には、とても楽しめるデートになること間違いなし!

ボーリングはボールを転がし、ピンを倒すだけの単純なゲームですが、やってみると意外とハマるものです。ルールなんかわからなくても、計算は機械がやってくれますし、好きに投げればよいのです。投球によっては大爆笑できるゲームでもありますし、意外と運動になるゲームでもあります。

ボールやシューズもレンタルできるので、何の準備もいりません。思い立ったらすぐ、手軽に楽しむこともできるでしょう。彼がストライクを連発したら、惚れ直しちゃうなんてこともあるかもしれません。翌日腕が筋肉痛になってしまうのですが、それもまた雨の日デートの楽しい思い出になることでしょう。もし最近やっていない、というのなら雨の日はボーリングデートがおススメです。

オススメのボーリング場を紹介しておきます。一つ目は千葉県佐倉市にあるウエルネスプラザ アクア・ユーカリです。ここは複合型レジャー施設になっており、ボーリング以外の娯楽も非常に揃っているのが特徴と言えます。ボーリングに飽きたときの保険を作っておけるので非常におすすめです。

二つ目におすすめしたいのが東京都渋谷区笹塚にある笹塚ボウルです。このボーリング場には非常に定評のあるハンバーガー屋さんがあり、それを食べにいくだけでも十分デートを楽しめる要素になるのですが、それ以上に、ここのボーリング場はイベントが非常に豊富なのです。中にはウエディングをこのボーリング場で行うこともあるぐらい、イベントに力を入れているのです。ボーリングをしなくても居るだけで十分楽しめるのがここのメリットと言えるでしょう。

アクア・ユーカリ
http://aquayukari-web.com/
笹塚ボウル
http://sasazukabowl.com/

雨の日こそジムで汗を流す!

雨の日でもアクティブに過ごしたい!というカップルにおススメなのが、雨の日ジムデートです。どちらかがジムに通っているのなら、もう片方はビジターで体験してもいいですし、市や県の公共施設などで1時間数百円でジムを利用できるところも多いので、予め登録しておくとよいでしょう。

雨の日は空気中の湿気が多い分、体もだるくなりがちですよね。そんな時は思いっきり体を動かして、汗をかくとスッキリできますよ。二人のルールで「雨が降ったらジムで汗を流そう」と決めておけば、雨の日もガッカリしなくても済みますね。

また、このことがきっかけで普段からジムに通うようになるかもしれません。健康的な体作りにも役立ちますし、雨の日こそジムで汗を流してみてはいかがでしょうか?

ここでは気軽に行けるジムを紹介しておきましょう。まず一つ目におすすめしたいのが東京都三鷹市にあるFASTGYM24です。ここは365日24時間営業をしているので、いつでも行ける事ができるというメリットがあります。ジムはどこもたまに休みの日があるので、そういった点でもここは間違いないと言えるでしょう。

二つ目は東京都武蔵小金井にあるジェクサー・フィットネススタジオ です、ここはヨガに非常に力を入れているジムであり、女性受けに非常に良いジムと言えます。そのため、彼女を喜ばせるうえでは非常にポイントの高いジムと言えるでしょう。

FASTGYM24
http://fastgym24.jp/
ジェクサー・フィットネススタジオ
http://www.jexer.jp/sopra/

温泉の日帰り入浴プランを楽しむ

旅館にはきれいな中庭が楽しめる場所も多いですよね?和の雰囲気の中で眺める雨は、心を落ち着かせてくれるものです。雨の日は、温泉旅館の日帰り入浴と食事がセットになったプランを楽しんでみてはいかがでしょうか?

生活圏内であればあるほど、旅館などの宿泊施設に足を踏み入れることはないと思います。なので、旅館の日帰り入浴プランを楽しむことは、日常から抜け出し、非日常を楽しむことができるのではないでしょうか?ゆっくり温泉を楽しんで、浴衣を着て食事を楽しむなんて素敵ですね。

お互いの浴衣姿が新鮮に映るでしょうし、宿泊しなくても、リーズナブルに旅行気分を味わうことだって可能です。これをきっかけに、温泉旅行の予定を立てることになるかもしれませんね。雨デートなら、雨の日でも楽しめる、旅館の日帰り入浴プランがおすすめです。

日帰りで楽しめる温泉旅館の紹介です。まず始めにおすすめしたいのが静岡県にある伊豆長岡温泉です。ここは自然に包まれたゆったりとしたばしょにある温泉旅館で、とってもリフレッシュできるおすすめの温泉旅館です。そして、なによりも岩盤浴が楽しめるという点もおすすめの理由です。

神奈川県にある厚木飯山温泉もとてもおすすめの温泉旅館の一つです。ここの温泉はなんと非常に美肌の効果が期待できる、水が流れているという口コミが多くあり、彼女を連れいていく際にはとても喜ばれる温泉でもあるのです。

伊豆長岡温泉
http://izuspa.com/
厚木飯山温泉
http://www.motoyu.co.jp/

屋内の人気スポットに出かける

新しくオープンした屋内施設や人気のスポットで、まだ出かけたことが無い場所に行ってみてはいかがでしょうか?晴れた日にしか楽しめないデートも沢山あるので、屋内スポットで気になる場所があるのなら、こちらから先に“片づけておく”のも雨デートを有効に使える予定の一つだと思いますよ!

また、雨がひどければひどいほど、外出を控える人が多くなるため、人気スポットが空いている可能性があるという利点もあります。空いていれば、その分待ち時間などもなく、いっぱい楽しむことができますよね?

まだ出かけたことがない人気スポットや、オープンしたばかりで混雑が予想される屋内の人気スポットがあるのなら、雨の日に行ってみませんか?!

ここでは2016年にできたばかりの有名スポットを紹介しておきたいと思います。是非デートの参考にしてみてください。まず一つ目に愛知県にある大名古屋ビルヂングを紹介したいと思います。この建物は元々あった建物を改築してリニューアルした建物で、とてもデラックスな作りになっています。中にはファッション、スイーツ、レストランなど非常にトレンドの先端を行くお店がびっしりと並んでいて、時間をかけてとても楽しめる場所となっています。

次に紹介するのが東京都銀座にできた東急プラザ銀座です。銀座というリッチな場所にできたこの東急プラザ銀座は地下2階から地上11階部分の全13フロアが店舗となり、ファッションや飲食、免税店など約125店舗を構える非常に大きな施設となっていて、長時間いても飽きない、刺激的な空間になっています。銀座という場所にあるだけあって、とても中はお洒落な空気感が漂っています。正にデートにはうってつけの場所と言っていいでしょう。

大名古屋ビルヂング
https://dainagoyabuilding.com/
東急プラザ銀座
https://ginza.tokyu-plaza.com/

これからの予定を立てる

もし日ごろゆっくりと話し合う時間が取れないのなら、雨の日は神様がくれた2人の時間だと思って、ゆっくり話し合う時間をとってみるのはいかがでしょうか?将来を考えている2人なら、結婚の時期やその先のことを話し合ってもいいですし、まだその段階でない場合でも話し合う事はたくさんあるでしょう。

例えば、2人でやってみたい事や、行きたい場所をリストアップしてみるのはいかがでしょうか?一緒に住んでいるのなら、カーテンやベッドカバーなどのインテリアを相談してもいいですし、大がかりな掃除の計画を立ててもいいかもしれません。もしその場で急遽始めることになっても、時間はいつもよりたっぷりあるのですから、臨機応変に対応できますよね?

行きたい旅行先を考えてみるのもいいでしょう?また、記念日の過ごし方や、ほしいものリストなどを作っても楽しいですね。外出しなかったからこそできる雨の日デートに、こらからの予定を立ててみる、というデートはいかがでしょうか?

▼関連記事

【家デートのマンネリ脱出方法】おススメの過ごし方10選!これで二人の時間を思い切り楽しめること間違いなし!

雨の日が待ち遠しくなりそう

雨デートにおすすめのスタイルをご紹介いたしました。次に雨が降ったら、このデートにしよう!というお気に入りデートは見つかったでしょうか?お天気の良い、お出かけ日和にはちょっともったいないようなデート。

でもやってみたら楽かった!雨デートだからこそ、という内容になっていることと思います。次の雨が待ち遠しくなった!と思っていただければ嬉しいです。ステキな雨デートを楽しんでくださいね!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

ラブガールズは「すべての女性を応援する」をコンセプトに女性の恋愛を応援するための「恋を学ぶ」恋愛応援メディア。片思いに失恋、恋活など、恋愛に悩みを解決します。

目次