両想いになりたい!相思相愛?それとも勘違い!?男女別の好きな人への6つの態度や4つの脈ありサイン!

好きな人とは両想いになりたいとは、誰もが思う事です。相手の態度ひとつで「両想いかも!」「ただの勘違いかも」と一喜一憂してしまうものです。今回は、男女別に好きな相手に見せる態度を大公開しちゃいます!これであなたが気になるあの人と両想いかどうかが分かるかもしれませんね!もし今は可能性が低くても、片思いから両想いになる為のコツもあるので、ぜひ実践してみましょう!

好きな人と両想いになりたい!

両想いっぽいけど、まだ告白されてなくて微妙な関係の時なら、「本当に両想い?」「早く告白してきて欲しい!」とモヤモヤしてしまいますよね。脈がなさそうな時には、おまじないや効果があると言われるものは全て試してみたりと、恋をすると一日中その人の事を考えてしまい、ちょっとした事でヤキモキしてしまうものです。

両想いかどうかを確かめるには、いくつかポイントありますが、具体的にどんな点を見ればよいのでしょうか?両想いになりたいと思って積極的に行動するのは大切ですが、ただやみくもに行動して上手くいかないのは嫌ですよね!

男女ともに、相手に好きになってもらう為には、「心理作戦」を知っておく必要があるのです!相手の心理をしっかりと把握して、2人の関係を今よりも前進させましょう!

好きな人と両想いになれる確率とは

400分の1の確立!

両想いになる確率がどのくらいかというと、なんと400分の1と言われています。この数字を出されただけでは、どれくらいの確立なのか分かりにくいですよね。例えば、一つのクラスに男女それぞれ20人ずつの合計40人いたとします。そして、クラス内で好きな人を選ぶのは20分の1、自分が選んだ人も、自分の事を好きでいてくれる確率も20分の1になります。

両想いになるのは、この二つの条件が重なった時のみなので、20分の1×20分の1=400分の1になります。この数字を見ると、何も動かずにただ待っているだけだと両想いになれる可能性はだいぶ低いですよね。

しかも、この数字はクラス内という限られた環境の中での話であって、外に出てみればそれだけ人の人数も増える事になり、両想いになれる確率はもっと低くなります。たくさんの人がいる中で、両想いになれる人と出会えるのはそれだけ奇跡的な事なんです。

女性が両想いを確信する時ってどんな時?

好みのタイプが自分だったとき

直接好意を告げるのは勇気が要るものです。そのため、直接的に好意を告げるのではなく、相手に分かってほしいという願いを込めた行動の一つが、好みのタイプの答え方です。

好きな相手から好みのタイプを聞かれたとき、思わずその相手のタイプを事細かに伝えてしまう男性がいます。女性は自分に当てはまるタイプだと気づいたときに両思いだと確信するようです。

勇気のある女性の場合には、同じく自分のタイプを相手の特徴に合わせて伝えるようです。まだ勇気がないという人は気付かない振りをします。どちらにしても、相手の好みのタイプがもろに自分だということが分かった時には両思いだと確信する女性は多いようです。

フリーかどうか確認されたとき

好きな人に付き合っている人がいては、失恋確定です。すぐにアタックすることができないので、取り敢えず好きな人ができたときには、相手がフリーであるかどうかを確認するという男性も少なくありません。彼氏持ちの女性に平気でアピールする人もいますが、そういったことができない男性は、特にきちんと確認するようです。

そのため、女性も付き合っている相手がいるかどうかを確認されただけで、相手が自分に好意を抱いているということに気づいてしまうことが多いようです。「彼氏いるの?」「俺と仲良くしてたら彼氏に怒られない?」など、恋人の有無を確認するようなことを言われると、確信するのです。

また、世間話のように何気なく聞いたときでも、相手の反応を見ると両思いだということが分かってしまうということもあるようです。フリーであるという返事をもらってあからさまに嬉しそうな顔をしては、バレバレでしょう。女性はそういった類の質問をされたときには、しっかりと自分の返答に対する相手の反応も見ているのです。

自分だけ大切に扱ってもらったとき

他の異性とは違う扱いをされたときにも両思いを確信する女性は多いようです。特に、他の人とは違って優しくしてもらえたら、相手からの好意を感じないわけがありません。飲み会の帰りに送ってもらったり、困っているところを助けてもらうことがあると、両想いであると確信するようです。

また、優しくしてもらうだけではなく、少しツンデレに近いような態度を取られたときにも、両思いであると考えてしまう女性もいます。自分にだけツンツンした言動をしていると、逆に意識していることがバレてしまうのです。

ただし、このツンデレの場合には、特別に優しくされたときとは違って「嫌われている」と勘違いしてしまう女性もいます。好きな女性にはストレートに優しくした方が思いが伝わるようです。

メッセージの頻度が高いとき

女性と男性を比べると、女性の方がメッセージのやり取りの頻度が高いようです。また、事務的なメッセージが多い男性と比べると、女性はどうでも良いような日常のこともメッセージを送ってやり取りする傾向があります。もちろん一般論ではありますが、こうした温度差が付き合っているときの問題になることもあります。

ですが、そういった男性が唯一、熱心に返信をするとしたら、それは片思いの相手とのやり取りの時です。好きな相手とはできる限り長く話していたいものなので、メッセージの返信も熱心で、長く続きます。やり取りを終わらせないために、男性側から質問を送ることもあります。

こうした男性からのメッセージを見て、両思いを確信する女性も多いようです。他の女友達と彼のメッセージのやり取りと比べて、自分が相手の時には熱心だということが分かれば、両思いを確信してしまいます。そのため、女性は相手の気持ちをひそかに確認するために、女友達に協力してもらって普段の男性の行動を調べるようなこともします。

他の男性にヤキモチを焼いたとき

ヤキモチは相手の気持ちを確認する大事な指標の一つです。例え付き合っていなかったとしても、好きな相手が他の異性に関心を示しているところを見るのは嫌だという人が多いでしょう。女性ももちろんそう言ったところがありますが、特に男性ではその傾向が強いようです。

実際に他の異性と仲良くしているところを目の当たりにすると嫉妬されますし、SNSなどを利用してほかの男性と一緒の写真を公開したことで嫉妬されたということもあるでしょう。どちらにしても、分かりやすく嫉妬されることによって、両思いだと確信する女性は少なくありません。

ただし、あまり嫉妬させようとすると、尻軽のように思われてしまいますし、自分の好意を信じてもらえなくなります。両思いかどうか確認したいときに嫉妬させるのは悪くありませんが、やりすぎには注意するようにしてください。

二人きりのデートに誘われたとき

サークルや部活、職場での飲み会と言ったように、異性と出掛けることは多くても、グループで出かけるのがほとんどという人もいるようです。好意を抱いていなければ二人きりでお出かけをする機会を作ることはできないようですね。

だからこそ、二人きりでのデートに誘われたときに、相手と両思いであることを感じる女性は多いのです。男性も嫌いな女性を二人きりでのデートには誘わないということは知っているので、誘われたということは相手が好意を持っているに違いないと思ってしまうのです。

最も、グループで行動している仲なのに、いきなり二人きりのデートに誘うのはハードルが高いという人も少なくありません。そういった場合には、まずはグループで行動しているときに、目当ての女性と一緒にいる時間を増やすという人もいるようです。そうした会話の中で二人が行きたい場所を見つけたときに、二人きりのデートに誘うという方法を使う男性も多いです。

男性が両想いを確信する時ってどんな時?

女性からデートに誘ってきたとき

女性は嫌いな男性とは二人きりになろうとしません。勘違いされるのも嫌ですし、周囲から誤解されることを防ぐという意味合いもあります。男性もそのことは知っているでしょう。その中で、女性から積極的に二人きりになろうとしてくれた時には、女性の好意を感じて両思いを確信します。

たとえば、女性からデートに誘う、飲み会の席で隣になろうとすると言ったような行動が見られると、女性の好意が透けて見えます。女性側からの積極的な行動は、鈍い男性でも好意に気づいてくれるので、両思いを確信してほしいのならおすすめです。

関連記事:女性から誘うと恋愛は成功する?心理・食事・デート・キスまとめ

彼女の周囲が交際を勧めてきた

女性は横のつながりを大事にするものです。片思いをしている友人のことを手伝うのは女性にありがちな話ではないでしょうか。そのため、男性も、気になる女性の周囲から何となく探りを入れられると、両思いであることを確信するようです。

そう言った男性の心の動きも知っていて、わざと自分の友達に協力を頼む女性もいます。「○○ちゃんのことどう思う?」などとさりげなく聞いてもらうことで、両思いを確信してもらい、告白してもらうという方法です。

有効な方法ではありますが、こういったケースでは協力を頼んだ友人と、意中の男性の間で恋愛感情が芽生えてしまうこともあります。友人に協力を頼むような場合には、そういったことがないように注意した方が良いでしょう。

カップルだと誤解されたとき

周囲からカップルだと誤解されたときにも、男性は女性との両想いを確信します。その理由には二つのものが挙げられます。

一つ目には、女性側の雰囲気が第三者から見ても分かるほどに、好意を示しているからです。最近の女性では、嫌いな男性と一緒にいるとあからさまに嫌がる人もいるので、カップルに誤解されるほどに良い雰囲気だった場合には、女性も拒絶オーラを出しているのではなく、柔らかい雰囲気だったということです。これで、女性から拒絶されていないということが分かるでしょう。

二つ目には、自信がつくということが挙げられます。女性側の言動から好意を察してはいても、自惚れではないかと、なかなか確信できないことも多いでしょう。そんなときに周囲から「カップルみたい」「良い雰囲気」と言われることで自信がつき、両思いを確信するのです。

話すときに目が輝いているから

恋する女性の表情は違うと言いませんか?自分を見るときの女性の表情で、男性が両思いを確信することはよくあるようです。特に、目をキラキラさせている女性の表情は、男性に両思いを確信させやすくなります。好意を感じた男性相手には、いつもよりも笑顔を輝かせると良いのかもしれません。

ただし、ただの愛想笑いを勘違いする男性も少なくありません。営業スマイルを好意だと勘違いして、両思いを確信して近づいてくるのです。こういったタイプの男性を相手にすると面倒なことも多いので、本当に好意を持った男性相手には、他と差をつけるくらいにキラキラした笑顔で愛想よく接すれば良いでしょう。

苗字呼びから下の名前呼びになった

相手の呼び方には特別な意味がこめられます。例えば、苗字にさん付けだと距離が遠い気がしますし、名前を呼び捨てだと、失礼、もしくは親しい間柄だということが分かります。そのため、女性からの名前の呼び方で、相手からの好意を測る男性も多くいます。

特に、途中からいきなり名前呼びになったり、ニックネームを付けられたときに相手との両思いを確信する男性は少なくありません。相手に対して好意を抱いていないと名前で呼ぶことはないので、「今度から○○君って呼んでいい?」と言われると、相手の好意が大きくなったことを感じるのです。

もし、相手に気持ちを分かってほしいのなら、特別な呼び方をすれば良いのかもしれません。特に、飲み会の席なら、酔ったふりをして提案しやすいでしょう。そのまま次の日もその呼び方を続けていると、自分にとって相手が特別だということが伝わります。

毎日のように連絡があるから

女性は一般的に男性よりもメッセージのやり取りの頻度が多いと言われていますが、それでも嫌いな男性相手にはメッセージを送るようなことはしません。相手に勘違いさせるのが嫌で、素っ気ない返信しかしないという女性もいます。

その中で、毎日のように女性とメッセージのやり取りが続くのなら、それは女性がその男性に好意を抱いているからでしょう。「こんなに話が盛り上がるのなら、彼女も俺のことが好きに違いない」と考え、男性も両思いであることを確信するようです。

もしかしたら両想いかも!脈ありサイン

よく目が合う

男性も女性も、好意のある相手にはつい目がいってしまうものです。そして相手がその視線に気づいてこっちを見てくれたら、「向こうも自分に気があるかも!」と期待したくなりますよね。

ただ、視線があったからといって、それだけで好意のサインだと思うのは少し気が早いかもしれません。大切なのは、目が合った後の相手の行動です。もし、あなたと目が合った時に相手が恥ずかしそうにパッと目を逸らしたら、それは脈ありサインと考えましょう。

好きな相手とは、目が合うだけでもかなり恥ずかしいしドキドキするものです。大抵の人はじっと見つめる事なんて出来ません。反対に恋愛感情はない相手だったら、目が合っても平常心でいられます。目が合っただけで喜ぶのではなく、相手がただ不思議そうに見つめ返してくるのか、照れてすぐに視線を逸らすのかを確かめてみましょう。

体調を気遣うなど小さな変化に気付いてくれる

髪型が変わった、メイクが変わったなど、他の人が気付かないような事も、好きな相手ならすぐに分かってしまうものです。

例えば、あなたがちょっと無理をして頑張っていて、体調が優れなかったとします。他の人は気付かずに素通りするのに、「どうしたの?調子悪いの?」と一番に気付いて気遣ってくれる人がいれば、その人はあなたの事をいつも見ているから、その変化に気付いたという事です。

そして、家に帰った後でもメールで「体調はその後どんな感じかな?」など気遣うような連絡が来れば、それはほぼ間違いなくあなたに好意があるでしょう。自分は特別な存在でいたい、頼りにして欲しいと思える相手じゃないと、そこまでの事はなかなかしません。

好きな人いるの?と聞いてくる

脈ありサインのあるある台詞といえば、「好きな人いるの?」です。シチュエーションとしては、2人きりの時やメールなどで聞いて来ればもう完璧に脈ありでしょう!具体的に好きな人がいるかどうかの確認をしなくても、過去の恋愛の話など、男性が女性の恋愛に興味を持っているときは脈ありの可能性が高いかも。

他にも、好きな人にしか言わない台詞としては、「次、いつ会える?」「忙しいけど会いたい」などです。あとは、特に男性の場合は自分の家族の話や仕事での悩みなどを相談してきた場合も、脈ありサインと言えそうです。

女性よりはお喋りは好きじゃない男性も、好きな女性に対しては自分の色んな一面を見て欲しいと思うから、普段話さないような事も話したいと思うのかもしれませんね。

休日の予定やプライベートな質問を色々してくる

好きな人の事は色々と知りたいし、予定さえ合えば2人で遊びたいと思うのは自然な事です。特に社会人にもなれば、普段は仕事で忙しいので、休みの日は好きな事をしたいと思います。そんな貴重な時間を自分の為に作ってくれるという事は、脈ありの可能性が大です。脈なしなら、たとえ予定が空いていても、2人で遊ぼうと言われたら断る人がほとんどでしょう。

また、好きな人にしかしない質問としては「休みの日は何をしてるの?」「好きな映画は何?」「〇〇さんは兄弟(姉妹)とかいるの?」など、趣味や家族構成などの詳しい情報についてです。好きな人の事を色々知って、2人の間に共通点がないかを知りたがっている証拠なので、脈ありサインのひとつと思っておきましょう。

片思いから両想いになるための方法やヒント

相手とのコミュニケーションの頻度を増やす

自分と一緒に過ごす時間が多い相手ほど、好きになりやすいとはよく言われていますよね。その理由はとても単純で、自分と一緒にいてくれる相手には親近感が沸き、印象がよくなるからです。これは「単純接触の法則」と心理学では呼ばれています。

もちろん、いくら接触したとしても好みのタイプから大幅にズレていれば効果は望みにくいですが、「アリかも」ぐらいの気持であれば、過ごしていくうちにだんだんと好きになってもらえる可能性はあります。

同じ職場の人を好きになったり、仲良しグループの中で「最初は意識していなかったけど、気づいたら好きになってた」なんて事が起こるのはそのためです。色んな作戦を知るのは大切ですが、とにかく片思いの相手との接触の回数を増やしてみましょう!

聞き上手・褒め上手になる

自分の話ばかりする人よりは、自分の話もきちんと聞いてくれる人の方が好感を持てますよね!好きな人には自分の事を知って欲しいと思って、ついペラペラと喋ってしまいそうですが、相手にも話をする余地を与えてあげないと「自己中な人だな」という悪い印象に変わります。

恋人に求めるものは「癒し」です。付き合う前のコミュニケーションの中で、あなたと付き合ったら相手が癒される、素直に甘えられると思ってもらいましょう。

気遣いを見せたり真剣さをアピールする

好きな人が出来ると、自分の事をもっと知って欲しいという気持ちが強くなりますが、相手の気持ちを考える事も大切です。例えば、連絡は頻繁に取れる関係にまで発展した時、つい嬉しくて毎晩遅くまでLINEやメールを続けて、相手の寝る時間を削らせてしまうなんて事が続くと、相手は直接言わなくてもだんだん疲れてしまいます。

自分の気持を少し抑えて、「明日の仕事頑張ってね!」など自分から切り上げて後は寝たフリをするぐらいの優しさがあった方が、相手への印象も良いですし、また明日も連絡を取りたいと思ってもらえるはずです。舞い上がりすぎて相手の気持ちを考えれなくなっていないか、思い返してみましょう。

相手の好みや共通点を把握する

好きになった人との会話や、LINEやメールのやり取りの中で、その人の趣味や好きなもの、2人の共通点などが分かりますよね。そのような情報をしっかり覚えておくと、今後の会話もはずんで2人で遊ぶきっかけにもなるでしょう!

例えば誕生日のような大切な日にも、相手が好きそうなものを渡せたり、行きたいと言っていたお店に連れていってあげる事も出来るので、2人の距離は一気に縮まる事間違いなしです。もしあまり共通点がなかったとしても、相手が好きな事に興味を持って色々とやってみましょう!

身だしなみを気にする

いつもヨレヨレの服、髪も伸びっぱなし、なんて事はないですか?人は見た目じゃない、とは言いますが、やっぱり見た目も大切です!恋愛対象の相手に対しては、「この人と2人で一緒に歩きたい」という気持ちが出てくるので、最低限の身だしなみはしておいて欲しいと思うものです。

すごくお洒落な恰好をしたり、高価なものを身に着ける必要はありませんが、服はきちんと洗濯してアイロンをかける、髪もうっとうしくなってきたら美容室にちゃんと行くなど、最低限のマナーは守りましょう。

おまじないや占い、診断テストを試してみる

両想いなれると言われるおまじないは色々あります。小学生、中学生時代に、おまじないをした人も多いはずです。

・新しい消しゴムの右下に、好きな人の名前を緑のペンで書いて、誰にも触られないで使いきる
・自分の髪の毛と好きな人の髪の毛を結び、手作りの赤い布袋(赤い糸で縫う)に入れて持ち歩く
・両想いなれる効果のある画像を携帯の待ち受け画面にする(ピンク、白の鍵、イルカ、恋愛ポエム画像など)

これ以外のおまじないも色々あります。あとはインターネットで無料で相性占いが出来るサイトもあるので、たまにはそういうもので診断してみるのも良いかもしれませんね。

両想い切符の効果はあるの?

今は電車に乗る時に切符を使う人は少なくなりましたが、「両想い切符」というものが一時話題になりました。切符に書かれた4桁の数字の両端が同じ数字だと両想いになれて、その間の2つの数字が両想い率を表しているそうです。

例えば「2892」なら両想い率89%という事です。この両想い切符が出た時には元気が出る、という人もいますが、中には「両想い率5%」など逆に落ち込む人もいます。確かに気にはなりますが、大切なのは自分で行動する事なので、あまり一喜一憂しなくても大丈夫です!

両想いになれたとしても付き合えない理由って?

結婚している

いくら両想いになれたとしても、付き合えない相手はいます。例えば相手が既婚者であれば、大切なのはやはり家庭なので、不倫をして家族関係を壊すのはなかなか勇気のいる事です。相手が離婚すれば一緒になれるかもしれませんが、不倫をしての略奪愛では、その後結局上手くいかない事はよくある話です。

もし相手が最初は自分が既婚者という事を言わずに近づいてきたのであれば、たとえ両想いになれたとしてもそれ以上は進まない方が安全でしょう。変に動くと泥沼化する可能性大ですし、自分に嘘をついて近づいてきた相手はまた同じような事を繰り返す確率が高いですよ。

遠距離が耐えられない

遠距離で滅多に会えないと、自然と気持ちが冷めてしまう人は多いと思います。カップルでさえ遠距離は難しいのに、まだ付き合っていない関係だと尚更です。人は接触する回数の多い人、同じ時間を共有する人を好きになりやすいと言われているので、他にいいなと思う人が身近に表れたらそっちの方が良いと思うようになり、遠距離の相手とは自然と連絡を取り合わなくなってしまうようです。

年に差がある

多少の年の差は問題ありませんが、10以上離れているなど結構年の差がある場合は、諦めてしまうケースも多いです。それだけ年の差があれば、年上の方が付き合う事に慎重になってしまう事もよくあるようです。

お互いに好意があるのは分かっているけれど、お互いの生活スタイルが変わるタイミング(就職や転勤など)が合わずに遠距離になってしまうなどの理由で、結局上手くいかなくなってしまうようです。周囲に反対されるのではないか、など周りの目が気になってしまうという人も少なくありません。年の差さえなければ、と思いますよね。

夢や目標がある

「恋愛はしたいけど、それよりも今は他にやりたい事があるから」という理由で付き合えない事もあります。例えば勉強や仕事など、恋愛以外のことで成し遂げたい目標があるとき、どうしてもプライベートな時間を恋愛に割けないという場合もあります。付き合いたい、一緒にいたいと思う気持ちはあっても、相手を寂しくさせてしまうかも…と躊躇してしまう原因になります。

タイミングが合わなくてすぐには付き合えないなんて事はよくありますが、それでも友人関係を維持しておいて、落ち着いた時にお互いまだ気持ちがれば付き合える可能性はあるはずなので、時期を待ってみても良いかもしれませんね!

社内恋愛だから

会社が恋愛にはオープンで、社内カップルもたくさんいる会社であれば問題なさそうですが、雰囲気的に社内恋愛禁止だと、どうしてもやりにくい感じになります。バレてしまったら、どちらかが遠くに転勤になってしまう、なんて事もあり得ます。

また、たとえ社内恋愛は大丈夫な環境でも、公私混同してトラブルを起こしてしまう可能性もあるので、面倒な事になって結局気持ちが冷めてしまう可能性もあります。仕事とプライベートとのメリハリをきっちりつければ、社内恋愛でも上手くいくでしょう。

友達も自分が好きな人を好きだから

中学生の頃など、友達と同じ人を好きになってしまった経験はありませんか?恋愛と友情のどっちを取るかで悩む人は少なくありません。口では「〇〇ちゃん頑張って!」と言っていても、実際に付き合われると、今までと同じように仲良しでいるのは難しいと思います。逆に自分が付き合う事になれば、友達を傷つける事にもなります。

好きになってしまったら仕方ありませんが、出来れば友達の知らない相手を好きになった方が、後々面倒な事も起こりにくいのかもしれませんね。

両想いを歌った恋愛ソング

花束(back number)

花束

花束

  • アーティスト: back number,清水依与吏,島田昌典
  • 出版社/メーカー: ユニバーサル シグマ
  • 発売日: 2011/06/22
  • メディア: CD
  • 購入: 1人 クリック: 20回
  • この商品を含むブログ (6件) を見る

「今までの僕は曲がった事ばっかだった気がするんだよ だからせめて君のとこには まっすぐにまっすぐに走ってくよ」

男性目線の、好きな女性へのまっすぐな気持ちが素直に書かれていて、胸キュンする女性続出です!

「どう思う?これから2人でやってけると思う?」「んんどうかなぁ でもとりあえず僕は君が好きだよ」

こてこての愛の歌でなくて、ほのぼのした会話の中でも彼女を大好きな気持ちが伝わってくるのがたまりません。

Dear・・・(西野カナ)

Dear・・・/MAYBE

Dear・・・/MAYBE

会えない時間にも愛しすぎて 目を閉じればいつも君がいるよ ただそれだけで強くなれるよ 二人一緒ならこの先も

女性目線での恋愛ソングといえば西野カナさんですよね!両想い、片思い、失恋、それぞれの歌全てが心に響きます。「Dear」は大好きな彼に会いたい気持ちがあるけど、会えない時にも頑張れるよなんて言っちゃう、けなげな姿が可愛い歌ですね。

まとめ

好きな人と両想いになれる事ほど幸せな事はないですよね!そして付き合う前の、両想いっぽいけど分からない、両想いのはずだけどまだ付き合ってない時期って、本当に胸キュンです。今回紹介した、両想いのサインが分かれば、そんな時期も楽しく過ごせるかもしれませんね!

たくさんの人がいる中で、両想いになれる人と出会えて、しかも付き合えるのは奇跡的な事です。両想いから晴れてカップルになってからも、2人の関係を大切にしましょう!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

ラブガールズは「すべての女性を応援する」をコンセプトに女性の恋愛を応援するための「恋を学ぶ」恋愛応援メディア。片思いに失恋、恋活など、恋愛に悩みを解決します。

目次