【性欲が強い】男性8つの特徴!年代別にみる減退の原因は?対処法と簡単な性欲復活のための栄養補給方法

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク

男性の性欲は加齢とともに減少していきますが、人によりその個人差も大きいと言われています。また、性欲は若さの象徴であるとも言われており、性欲が強いほど若々しくいられるようです。このような男性の性欲が減少し始めるのはいつ頃からなのでしょうか?男性の性欲について調べてみました。また、性欲減退の原因と対処法もご紹介します。

性欲が強い男性の特徴

性欲が強い男性には、共通の特徴があると言われています。外見からわかる身体的特徴や、生活習慣などからわかる内面的なものまで、性欲が強い男性の特徴を以下に紹介していきます。

1.たくさん食べる

沢山食べる人は性欲も比例してたっぷりな可能性が高いそう。その秘密は男性の性欲と食欲の関係にあります。男性はお腹がすいたなど命の危険を感じた時には本能的に性欲が高まる傾向にあるのです。そもそも3大欲求の1つである食欲と性欲ですから、比例した関係になるのは当然のことなのかもしれませんね。

2.つい女性に目を奪われてしまう

昔から男性は狩猟本能を、女性は共存本能があるとされていますが、注目すべきは「狩猟本能」にあります。この狩猟本能は、女性もその対象になっています。そのため、意中の女性がいたとしても他に目が向いてしまうのは男性ならではの本能なのです。この本能がしっかり備わっている男性は、性欲も備わっていると考えられるのですね。

3.人差し指に比べて薬指が長い

胎児の段階で吸収した男性ホルモンの量と薬指の長さは関係性があるということが分かっています。この薬指が長いか短いかを比較する対象は人差し指です。男性ホルモンを多く浴びた(アンドロゲンシャワーと言う)場合は、それだけ人差し指よりも薬指が長いということです。男性ホルモンは性欲にも関わってきますから、男性ホルモンを多く浴びた薬指の長い方は性欲が強いとされているのです。

4.髪の毛が薄く、体毛が濃い

体に生えている毛は髪の毛やひげなど様々ですが、ホルモンによって生える濃さが違うとされています。タイトルの通り頭髪は女性ホルモンによって生え、その他のひげ、胸毛などの体毛の場合は男性ホルモンの働きによって支えられています。そのため体毛が濃く、髪の毛が薄い人は男性ホルモンが優位なため性欲も強いとされているのです。

5.何かのコレクターである

人間の3大欲求は睡眠、食、性欲です。ですが人間は物欲も重要な欲求となっています。そのたま物欲の強い人は性欲が強いと考えられているのです。もしも彼氏や好きな人が何らかのコレクターや、そういったものに興味があるなどの収集癖がある場合は、可能性の1つとし覚えておくと良いでしょう。

6.人に触りたがる

男女や関係性など、誰にでも構わずにペタペタとボディタッチを繰り返す男性は、そもそも「人に触りたい」という欲求を持っている人です。それは性欲にもつながっているため、ボディタッチが多い人は性欲が強いと言えるのです。この欲求は飲酒によってさらにオープンになっていくため、気になる人がいる場合は、お酒の席での様子を観察してみると良いでしょう。

7.唇が厚い

人相学などの観点から見ても、唇は性についてを映し出した部位とされています。上下ともに厚い人はもちろん、特に下唇が分厚い男性は性欲も強い傾向があるようです。この唇についてですが、女性のメイクテクニックの1つにオーバーリップがあります。この方法で唇ははっきりとしてぷっくりとしますよね。これも異性を引き付けるためには大変効果的で、魅力的に見せてくれるのです。唇は性的な情報を教えてくれるパーツだということがわかりますね。

8.鼻と男性器の大きさは比例する

男性ホルモンが多い方は体の末端が大きくなるとされています。鼻もその「末端」の1つであり、一番観察しても不自然ではない部位です。そのため鼻が大きい人は性欲が強い、もしくは男性器も立派な人が多いと考えられています。男性にとっては知らないうちに観察されているというのは由々しき話ですが、よく耳にする話ですから覚えておくと良いでしょう。

性欲の強さは若さの象徴である!

性欲は決して悪いことではなく、人間であれば当たり前の欲求です。ですが、年齢や精神状態によっては失われていくものでもあります。よく、「まだ性欲があるなんて若いね!」なんて会話をテレビなどで見かけませんか?つまり、性欲と若さは体の中に同居しているものとも考えられるのです。これはあながち間違いではなく、異性に対する興味があるということは精神的にも肉体的にも活発である証拠。

また、性欲がしっかりある場合は脳からの分泌ホルモンも正常な状態ですから、体の老化防止にも役立ちます。お肌のハリツヤが減ってしまって…。という場合はもしかしたら性欲も減退しているかもしれませんね。

さて、そんな性欲ですが、体に与える効果とはどんなものがあるのでしょうか。

1.男性&女性ホルモン増加で強靭に

性欲が強く、男性ホルモンが増えると、筋肉や骨を強める効果もあると言われています。また、女性ホルモンも同時に増えるため、女性ホルモンが増えることにより、肌の老化を防ぐことができます。他にも、更年期障害を予防・改善することにも役立つと言われています。

2.脳内ホルモンに影響して高揚感が

性欲や食欲などの欲求は、脳からの指令によって発生するものです。この脳からの指令があると、分泌されるのが様々なホルモンです。このホルモン分泌は、同時に脳を働かすことにもなります。

その結果、脳そのものが活発に動くことになりますから、脳の老化を防ぐことにもつながります。欲求を満たすことで、更にドーパミンなどの「気持ちがいい」という効果を生み出すホルモンが分泌されますから、より次の欲求へと気持ちが向かいやすくなり、高揚感も得られますね。

3.血流を良くして栄養を行きわたらせる

性欲が後ほどご紹介する自律神経が整い、性器への血流を初めとする全身の血流がアップします。血流が改善されると、体の隅々まで血液が運ぶべき酸素や栄養素が行きわたるので、細胞の老化を防ぐこともできるのです。また、循環がよくなりますから、冷えの軽減や肌荒れなどの改善にも効果があります。

4.自律神経が整って強い体に

性欲や何らかの欲求があり、それを満たすという一連の流れによって改善されるのが自律神経です。この自律神経は体の免疫を強くしたりと生命活動の上ではとても大切なものですから、自律神経が整うことが健康な体作りにも効果を発揮してくれます。

その結果、不眠解消や血流改善、代謝アップなど様々な効果を得ることができます。病気にもなりにくくなる点から考えても、欲求があるということは決して悪いものではないということがわかりますね。

男性は30代から性欲が減少していく!

性欲が加齢によって減退し始めるのは、ある程度仕方のないことです。この性欲のピークは平均すると20~30歳ごろの間にあり、その後はどんどん下がっていくのが通常の変化です。この性欲ダウン現象を「アンドロポーズ(男性更年期障害)」といいます。

この性欲が減退することと同様に精神的に重い気分になってしまったり、ボディラインが崩れてくることなどの弊害が生まれます。このダメージと、まだいけるんだという気持ちが空回りしてしまうことがEDなどにつながってしまうため、さらに男性としての自信も失われて行ってしまうこともあるのです。

精力減退の原因

精力減退の理由には、年齢を重ねたことや病気、または自尊心の低下、内服薬の副作用、事故や神経系のトラブルによるものなど様々なものがあります。色々な要因が重なって性欲が減退している場合もありますので、一概にこれが悪い!とは言えません。ただ男性にとってはデリケートな問題ですから、他者が踏み込んで行きにくい問題でもあります。

性欲減退の原因と対処法

ここでご紹介するのは年代別の原因です。自分の年代はもちろん、これから起こる可能性のことも一緒に考えてみましょう

20代30代前半の性欲減退の原因

20~30代前半で考えられるものはストレスや運動、睡眠不足などの一時的な原因が関係していることが多いとされています。本来の健康的な生活をしている場合であれば、性欲は復活しやすいため、ぜひ改善しやすい原因でしょう。通常の生活をしていれば、男性ホルモンがしっかりと分泌されているはずなので、ぜひ改善に努力してみましょう。

ストレス発散やサプリメントなどで栄養を補いながら食事を摂る、できるだけ質の良い睡眠を取るなど、できることはたくさんあります。健康的な肉体を得るために、まずは健康的な生活を目指してみてくださいね。

30代後半40代以上の性欲減退

男性ホルモンの分泌が減少し始めるこの年代の場合は、生活習慣やストレスの他に病気の影響なども考えられます。ですが、無理に性欲増強剤などの服用を重ねて行くのではなく、若い世代と同じように健康的な生活を意識して見ることが必要です。体が疲れ過ぎない程度の運動も出来るだけした方が良いでしょう。

全年齢で見られる性欲減退の原因

精神的な問題や内服薬による影響は男性ホルモンに大きく関わっている場合があります。もちろんメンタル的な問題で性欲が湧かないという場合はその元凶を取り去ることや、距離を置くことなどが必要です。また、うつ病などに対応した薬は性欲に対して副作用が出てしまうこともあります。こういったケースも珍しくはありません。あまりあせらずに、まずは精神的なダメージを克服するようにしましょうね。

育毛剤・発毛剤による性欲減退

男性にとってはできれば避けたい薄毛ですが、改善のために使用している育毛剤や発毛剤などに副作用がある場合があるのです。もちろん薄毛を解消するためには効果的なものではありますが、こちらも副作用として性欲が減ってしまうケースもあるのです。まずは薄毛へのアプローチ法を変更するか、副作用のないアイテムを選ぶようにしましょう。

男性ホルモンの分泌を促す栄養素

性欲減退の対処法のうちの、食生活の改善を行う際に、摂るべき栄養素がわからない人も多いと思います。性欲減退を解消するためには、精力増強作用のある食材を積極的に摂る必要があります。次からは、精力増強に効果のある栄養素を含んだものを紹介していきます。

精力増強に良い食べ物

精力増強に良い食べ物をご紹介します。
・スイカ
90%が水分というスイカですが、アミノ酸の1つであるシトルリンが効果を発揮してくれます。血流アップや男性ホルモンの増強にも。

・牡蠣
牡蠣に含まれる必須アミノ酸は性欲はもちろんのこと身体にとっても必要不可欠な栄養素です。亜鉛などは特に精力アップに効果的ですから、ぜひ取り入れたいですね。

・うなぎ
精をつけるのには古くから効果が認められているのがうなぎです。亜鉛はもちろんビタミンも含まれ、滋養強壮にもうってつけです。

・レバー
勃起するために必要な栄養素であるアルギニンやミネラルがたくさん含まれています。レバーと聞くと女性向けと思いがちですが、男性もぜひ摂取しましょう。

・アボカド
牡蠣の4倍もの亜鉛が含まれているスーパーフード。ワサビ醤油でそのままでも食べやすいですよ。

精力増強に良いハーブや漢方

次に、精力増強に良いハーブや漢方を紹介します。これらは普通には手に入らないものばかりなので、この栄養素を含んでいるサプリメントなどで摂取することをおすすめします。

・クラチャイダム
・イチョウ葉
・田七人参
・トンカットアリ
・カンカ
・朝鮮人参
・ムイアプアマ
・冬虫夏草
・ソフォン
・マカ
・エゾウコギ

マカ原末100%

マカ原末100% 160粒

マカ原末100% 160粒

トンカットアリ

DHC トンカットアリエキス (20日分) 20粒

DHC トンカットアリエキス (20日分) 20粒

高麗人参

高麗人参 粒タイプ 神秘の健康力 30粒入り

高麗人参 粒タイプ 神秘の健康力 30粒入り

まとめ

いかがでしたでしょうか。性欲が強い男性の特徴から、性欲は若さの象徴であること、性欲減退の原因や対処法などを紹介してきました。

男性は、男性ホルモンの影響が外見などにもあらわれるため、その特徴を見ることにより、性欲の強さを見分けることができるということがわかりました。そして、性欲が強いことは、脳内ホルモンが高まり免疫力がアップしたり、男性ホルモンも活性化するため、若さにもとても良い影響があると言われています。

また、男性の性欲は、30歳を過ぎる頃から下り始めますが、同時にアンドロポーズ(男性更年期障害)になる人もいると言われています。このような精力減退や性欲減退には、男性ホルモンの低下が原因であると言われており、男性ホルモンの分泌を活性化するためには、普段の食生活を改善することが重要となります。

精力減退や性欲減退を改善するために効果的なのは、男性ホルモンを活性化する食材やサプリメントを活用するのも一つの方法であり、簡単に生活に取り入れることができるので、もし性欲減退で悩んでいる人はぜひ試してみてください。

スポンサーリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加