【水瓶座 性格】束縛しがち?天才肌!?よくある水瓶座の”特徴・恋愛傾向”15選!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク

「水瓶座(みずがめ座)の彼氏がいるんだけど、イマイチ性格がつかめない」「水瓶座の彼女ハートを射止めるにはどうアプローチしたらいいの?」そんな悩みを持っている人たちに。水瓶座の潜在意識や隠された性格、恋愛に関する傾向をちょっとだけお教えします。水瓶座の人自身も納得の10選です。

水瓶座の性格とは?

星ダイアリー2017 水瓶座

星ダイアリー2017 水瓶座

星座が語る水瓶座の本質とは

星座にはそれぞれ支配星というものがあります。1781年、水瓶座の支配性に該当する「天王星」は時代が近代から現代へと大きく変革を遂げた際に発見されました。この星がもつ象徴は、新たな理念や価値観、近代的な人物スタイル、高度に進化を遂げる科学技術といったものを表しています。

そのため水瓶座の性格は他の星座の人と比べると新しいタイプに属します。古いしがらみや道徳にとらわれずに自由に、それぞれの個性を尊重して、みんなで協力し合ってユートピアを築こうとします。

水瓶座の幼少期はかなり風変わりな子だったかもしれません。ひとりで何かに夢中になると周りのことがわからなくなってしまいます。たとえば昆虫を追いかけて夢中になって迷子になってしまったりします。それは個性の芽生えを本能的に大切にする水瓶座の衝動のあらわれともいえます。

ですから、何でもやれるオールマイティとは程遠く、いいところもあるけれど悪いところもたくさんある、いわゆるいい子ではないため先生からの評価はあまり高くなかったのではないでしょうか。

思春期に入ると、水瓶座の個性派志向は具体的な形を取り始めます。特別な趣味を持ったり、ユニークな得意分野を持ったりして「自分自身を表現するもの」を持とうとします。その結果、ちょっとオタクっぽいタイプになることがよくあります。

水瓶座は20代くらいまでに自分の生きる道をはっきりと決めてしまい、その後はその自分の特徴を社会でどう生かすかに全エネルギーを注ぎます。そのため一芸に秀でたスペシャリスト、タレントとして有名になる人が多い星座ともいわれています。

逆に自分の特徴を生かすことができないと、融通がきかないために社会からドロップアウトしかねない危険性もはらんでいます。

水瓶座は自分が個性的であるがゆえに、自分の数少ない理解者をとても大切にします。男女を問わず、お互いを理解し合い、認め合える関係を最高の関係と考え、恋愛よりも優先して考えるほどです。なぜなら、それが唯一の自分の存在意義を支えてくれるものだからです。

水瓶座は自分の個性が生かせるなら、大きな冒険も恐れないタイプですから、人生に大きな変化、波乱万丈の人生になりやすいのもある程度仕方がないのかもしれません。

関連記事:みずがめ座はマニアックな博愛主義者?!みずがめ座の性格と恋愛傾向

あてはまる?あてはまらない?水瓶座の10の特徴

1.オリジナリティにあふれる

人は普通、長い歳月の中で培われた常識や経験を尊重しますが、水瓶座の人は違います。今までがそうだからといって、これからもそうとは限らないと考えるタイプです。それだけに従来の枠にとらわれない新鮮な発想ができ、オリジナリティにあふれています。

また予想外のハプニングにも柔軟に対応できます。ただ経験を重んじる目上の人とは、対立しがちです。温故知新のことわざ通り、古きものにも学ぶ点があることを忘れないことです。

2.特権意識が高い

水瓶座の深層心理のレベルでは「自分は選ばれた存在である」という特権意識が強い傾向にあります。他人にはしょせん自分の卓越した個性は理解できないと、見下してかかる傾向があります。

それゆえに、あなたは自己主張をせずに、むしろ与えられた役割を演じていた方が楽だと考え、どちらかというとハスに構えています。おとなしく、付き合いやすいと思われてても、実は基本的にアクの強い性格です。

3.恋をすることで自分を変えたい

異性に求めることは己の価値観や世界観など「人としての幅」を広げるきっかけとなる点であり、性的関心や興味で恋に落ちることはほとんどありません。

やや冷たいように聞こえてしまいますが、選ばれるパートナーは個性的で過激なタイプが多く、人生の振れ幅も大きいものになりがちです。ですが、そのパワフルさを原動力として人生の変革を遂げたいと願っている水瓶座は、恋に重きを置いているタイプとも捉えられるのです。

4.冷めた理想家

水瓶座は客観視できている状態を好みやすいです。その理由は、一度物事の流れに飲み込まれてしまうと、自制が効かずに冷静さを欠くことを嫌うからと言えるでしょう。自分の願望を叶えるために四苦八苦して、失敗するということを恐れる傾向にあるので、理想論だけで終わってしまうこともしばしば。

水瓶座の最大の欠点である「机上の空論」に陥らないためにも、大きな成果を上げるためには、自分や理想に酔うことも必要です。

5.類は友を呼ぶ

友人や恋人などと深い絆を求める傾向が強い水瓶座は、他人のすべてを取り込み、自分と同化しようとする願望が深層心理にあります。同じ意見や感じ方を共有することに、この上ない喜びを見出します。

しかし一歩間違えると慣れ合いになりやすく、水瓶座本来の個性が薄れてしまうかもしれません。意識して、異なる個性の人と交流するように心がけましょう。

6.自分が正しい

水瓶座の心の奥底には、自分の考えや発想の正しさを、広く周囲に認めさせたいという欲求が潜んでいます。それが表面に出てくると自分以外の意見を否定し、その誤りを強調することで、自分の正当性を認めさせようとする傾向が強いようです。

この姿勢はとびぬけた論客にする半面、批判のための批判に走るという単なる不平屋にしてしまう可能性も。自分と異なる考え方の中にも、なるほどと思えることがあることも知るべきでしょう。

7.意固地

水瓶座は、己のアイデンティティを重んじる人で、12星座の中でもっとも意地っ張りな性格とも言えるでしょう。常にオンリーワンになるためのやり方を考えています。そのため、人と同じことをやりたがりません。なぜならそれはみんなと同じことになるから。

こんな意固地の水瓶座ですから、いったんこじれたら大変。周囲は面倒くさがって「好きにさせとけ」ということになります。最初は助言してくれていた人からも見放されて、孤立化してしまう可能性もあります。

8.天才肌

紙一重的な天才肌の水瓶座。天才肌の自覚とプライドがあるがゆえに努力を怠りがちです。とりあえず平均レベル以上のことなら何の努力もなしにできてしまうから、せっかくの才能も磨きがかけられず埋もれてしまうことに。慢心せず、努力さえしっかりしていけば、より大成する可能性が広がるでしょう。

9.独立心が強い

合理的な水瓶座は、自分以外の誰かが自由・平等・公正など共通のルールをむやみに破っていくことを嫌います。独立心を押さえつけようとするもの、権力や権威というものを嫌い、反発するため、しばしば目上の人や組織から厳しく糾弾されることもあります。

そのため組織の中ではアウトロー的な存在となり、孤立を深めたりしますが、本人は自分の自由を守るためですから全く動じることはありません。

10.意外と引きこもりタイプ

自己主張が強くプライドが高い水瓶座ですから、よき理解者は少ない傾向に。そのため、一対一で関わりを持つ際には特別話しがしにくいなんてことはありません。ですが、大多数になり注目度が下がることを気付かないうちに避けてしまうので、引きこもりがちな面が見られることも。大人数でワイワイやっていても楽しくないのです。

「ひとつのかたまりの一部なんて耐えられない。自分ひとりで輝いていたい。」そんな魂の叫びがオーラとなっているので、皆が自然と近寄りがたくなって、気が付いたら一人ということになっているのかもしれません。

水瓶座の恋愛傾向は?特徴5選

1.束縛しない

パートナーとの関わり方は、どちらかと言えば同じ価値観を持ち、精神面でのつながりを持つことを重視しています。そのため行動での束縛や、一緒にいたいというこだわりがありません。お互いの持つ目的意識や理想像をそれぞれが追い求められる関係が心地よいと感じるため、少し物足りないと感じるパートナーもいるでしょう。

もしも束縛や嫉妬によって愛を計ってしまいそうな場合は、注意してください。水瓶座はそういったものさしを持っていないのです。むしろ何もなさすぎることが愛情表現と取った方が良いかもしれませんから、疑心暗鬼になってしまった時は少し考えてみてくださいね。

2.恋愛のスタンスは友情と同一線

前項でも挙げた通り、水瓶座は、己の愛情を相手に表現するよりも、それぞれの人間性や考えを尊重することで愛情表現をしようとします。人同士としての付き合いを求めるので、どちらかというと友情のような愛の形になることが多いでしょう。

そんな恋愛スタンスの水瓶座は、別れた相手とも変わらない態度でいることが多く、ヨリを戻す確率も高いのです。

3.水瓶座の女性はプラトニックラブが好き?

水瓶座の理想とするところは、男女の仲よりも「同志」として同じ方向を向いているかどうかを重要視する傾向にあります。そのため本能や快楽の追及を考えるのを嫌い、欲望むき出しの男性には幻滅感を抱きます。理想とする純愛ムードに憧れて、あくまでもプラトニックな関係を続けたいと願います。

しかし本質的に恋愛至上主義なので、甘いささやきと情熱的なアプローチで、コロリと降参してしまうのが水瓶座の女性。恋人や結婚相手は同い年か年下が多い傾向が強いようです。

4.水瓶座の男性はワンパターンが嫌い?

会話のセンスも良く、臨機応変な対応が上手な水瓶座の男性は、様々な想像を働かせているため対応力がバッチリです。そのため決まり切ったデートやSEXではつまらなく感じてしまいがちです。

予測不能なことと今までの経験を結び付けて、あくまでも独創的な付き合い方をしようとします。そんな水瓶座についていけず、疲れてしまうという女性もいる反面、毎回ドキドキさせてくれる水瓶座の男性の虜になってしまう女性も。恋愛においても水瓶座は好き嫌いが激しい星座といえそうです。

5.本能的

水瓶座はインスピレーションで恋愛を楽しむため、突然の出会いや第一印象でパートナーを選ぶ傾向が強い星座です。そのため「ひと目惚れ」が最も多い星座ではないでしょうか。人目見ただけで「ビビビ」とハートが反応してしまいます。

しかしこのひと目惚れは、決してはずれが多いというわけではなく、案外正解だったりするのが水瓶座の本能的恋愛のゆえんです。理由は後付けでも構わないのです。とにかく、フィーリングなどを大切にするので迷いがありませんし、OKなら嬉しい、ダメだったらダメという潔さも持っている人が多いです。そうやって人づきあいの経験を増やしてきた水瓶座の方は、自然と自分を選んでくれそうな人を嗅ぎ分けているのかもしれませんね。

水瓶座と相性の良い星座は?

水瓶座は最後に発見された「天王星」の支配を受ける星座。人類の知識の誤りや不完全さを指摘し、それを変革し続けるという使命を担っている星座です。常に時代を先駆ける進歩的な星座といえます。

ところがその使命は、周囲から好意的に理解されにくく、従来の常識や心理を疑わないその他大勢の人々から「変わり者」といった烙印を押されてしまうこともしばしば

水瓶座は天才的な才能を持つといわれていますが、生きている間にそれを認められることは少なく、ある意味では時代よりも早く生まれ過ぎた星座ともいえるでしょう。

水瓶座は規格外の星座ですから、相性の善し悪しもはっきりと分かれ、合わない人とは徹底的に合いません。そんななか、数少ない相性の良い星座は「ふたご座」「てんびん座」「水瓶座」です。この3つの星座とは性格もフィーリングもピッタリです。

知的好奇心旺盛で話し好きですから、会話を交わすほどに高度な知識や最新の情報を共有でき、有意義な時間を過ごすことができます。その会話の中から新しいビジネスモデルが生まれたり、新たなアイデアが生まれたりすることもたびたびあるでしょう。

その結果「私たちだけが知っている」という一種の共犯意識が生まれ、絆が一層強まってきます。とにかく反発を招きやすい水瓶座の個性を理解できるのはこの「ふたご座」「てんびん座」「水瓶座」の共犯グループだけといってもいいかもしれません。

まとめ

水瓶座の君へ 水瓶座の君が、もっと自由にもっと自分らしく生きるための31の方法 (12星座の君へシリーズ)

水瓶座の君へ 水瓶座の君が、もっと自由にもっと自分らしく生きるための31の方法 (12星座の君へシリーズ)

水瓶座は男女の区別なく連帯感と友情を重視し、個性とお互いの自由を大切にする星座といわれています。個性と自由を愛するがゆえに「自我が強い」「意固地になりやすい」「自己中心的」などといわれますが、重要なのは、自分だけでなく相手にもそれを許しているという点です。あくまでも水瓶座は公平で平等を愛するのです。

水瓶座と付き合う人は、その独創的で個性的な性格に振り回されるかもしれません。しかしそれには全く悪意がまったくなく、むしろ無邪気といってもいいのかもしれません。いつまでたっても少年・少女のままのような水瓶座は、包容力があってどんなことにも動じることのない大人の人がお似合いです。

スポンサーリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加