【2016年運勢特集】水瓶座の男女別・血液型別の特徴と性格や各星座との相性を徹底解剖!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク

理屈っぽいと思われがちな水瓶座。変わり者と思われるというレッテルを貼られることも多いですが、その本質はユーモアに満ちていてアイデア豊富なのです。そんな水瓶座の男女別・血液型別の性格や、各星座との相性、2016年の運勢についてまとめました。

水瓶座について知っていますか?

水瓶座について、あなたはどんな印象を持っているでしょうか。水瓶座とは1月20日~2月18日生まれの人です。クールで論理的といったイメージを持っている人も少なくないと思います。ちょっととっつきづらい、という印象がある人もいるのではないでしょうか。

案外、星座別の性格については頭に入っていないものです。自分が水瓶座だという人も、好きな人や友達が水瓶座だという人も、男女別・血液型別の性格や各星座との相性について見ていきましょう。

水瓶座について

水瓶座の特徴はクールで常識的なことを嫌う

水瓶座は、クールさと平等主義な精神を持っています。理屈を語らせたら、右に出る星座はいないでしょう。本能で行動することはなく、いつも理論立てて考えます。

また、クリエイティブで常識的なことを嫌う所もあります。「皆と同じで良い」という考えはないので、水瓶座の人によって新しい価値観が生み出されることも多いでしょう。他の人では想像のつかないことも、水瓶座ならすぐに思い浮かぶので、オリジナリティーを活かして地位や名誉を勝ち取るタイプでもあります。

水瓶座の基本性格は論理的&独創的

水瓶座は、感情で動くことはほとんどなく、いつも物事を論理的に考え進めていきます。直観力に優れているため、他の人が思いつかないアイディアなどもひらめく天才肌でもあります。無駄なことはしない、とても合理的な性格をしているので、一見冷たいようにも思われますが、実は感受性が豊かで人間味溢れている一面も。

周りの人は、最初は水瓶座の独創的で自由奔放、そしてエキセントリックな雰囲気に少し戸惑うかもしれません。しかし、関わっていくうちに、実は人との精神的なつながりを大切にする、優しい一面もあることに気付くでしょう。水瓶座は、知れば知るほど魅力が増すタイプの星座です。一度付き合いだせば、恋愛でも友達関係でも安定した関係を築けるのが、水瓶座の強みと言えるでしょう。

水瓶座の長所はアイデア豊富でユニーク

新しいものを生み出す天才。それが水瓶座です。例えば同じ絵を見せても、水瓶座は他の人には決して思いつかないような想像力を膨らませます。見てすぐに意味が分かるものよりも、一見何を訴えているのか分からない複雑なアートの中から、メッセージを読み取る事を好みます。

その独創性は自身のファッションセンスにも活かされています。流行のファッションを皆と同じように着るのではなく、必ずどこかに個性をアピールします。

仕事においても新しいものを求め、優れた発想力で新しい道を切り開いていくタイプです。水瓶座は理論的で慎重な性格なので、何かに取り組む時に大きな失敗をすることはないでしょう。

また、自分で生み出したアイディアを他の人と共有することが好きで、一緒にいる人たちを明るい気持ちにさせる魅力も持っています。

水瓶座の短所は神経質で議論したがりなところ

水瓶座の短所は、少し神経質で理屈っぽい所。普段はアイディア豊富で話に花が咲くので、一緒にいて楽しい人ですが、一度そりが合わなくなってくると少し面倒くさい人に見えるかもしれません。

水瓶座は人と議論したり意見を交換し合うことが好きですが、中には協調性を重視する星座の人もいます。そのような人からすると「付き合いにくい人」というレッテルを貼られてしまうのです。

人との揉め事があれば、努力して歩み寄ろうとはしないので、関係がこじれた人とはそのまま縁が切れてしまうこともあるでしょう。しかし、自分にとってメリットがある人と思えば、自ら歩み寄ることを惜しみません。水瓶座は、感情ではなく理屈で行動する面があるので、周りの人は水瓶座の切り替えしの速さに圧倒されるかもしれません。

【血液型別】水瓶座の女性の性格

水瓶座×A型は公平な目で物事を見る

水瓶座のA型女性は、常に物事を冷静に判断することが出来ます。その冷静さは、自分に対してもです。自分に起きていることでも、どこか第三者のような冷静な目で物事を見てしまうところがあります。そのため、人によっては「冷たい人」と誤解することもあるかもしれません。

家族や友達がトラブルを起こした時も、無条件で味方に立つことはしません。公平な目で物事を見て、大切な人であろうと間違った事をすればきちんと注意することが出来る、強い女性でもあるのです。薄情と思われるかもしれませんが、これは相手を正しい道へ導くための厳しさであり、優しさです。

その冷静さは、仕事面においても変わりません。相手が上司であろうと間違っていると思えば、無理に従うような真似はせずに立ち向かいます。その為、目を付けられることもしばしばありますが、流されることなく筋を通し続けれるのはとても魅力的な長所です。

ドライな性格から、誰からも好かれるタイプではないかもしれませんが、本質的な所では優しいという事を分かってくれる人は必ずいるので、そのような人たちとの繋がりを大切にするといいでしょう。

水瓶座×B型は一人の時間を愛する

水瓶座のB型女性は、単独行動を好みます。その方が、自分のペースを乱すことなく気楽に過ごせるからです。女性の多くは、1人が良いと内心は思っていても、なかなか行動には移せません。1人でいると、周囲に「この人は寂しい人」と思われるのが怖いからです。

水瓶座のB型女性は、そのようなことは全く気にせず、むしろ1人でいる時間は必要不可欠とすら思っています。こう聞くと、友達が少ない一匹狼のように見えますが、そういうワケではありません。1人時間はもちろん大切ですが、誰かと一緒にいる時にはその人との時間を大切にする、愛されキャラでもあるのです。

周りの意見に流されず、好きなものは好き、嫌いなものは嫌いとハッキリとした性格でもあるので、裏表がない性格で、友達も多くできるタイプです。

水瓶座×O型は主張を通すことが出来る

水瓶座のO型女性は、頭の回転が早く論理的で、その発言にはいつも筋が通っています。それはプライベートでも仕事でも一緒で、周囲からは「自分の信念をきちんと持っている女性」として魅力的に映ります。

難点としては、自分の意見に自信があるあまり、相手の意見を否定してしまいがちなところです。あらゆるアイディアを組み合わせてこそ新しいものを創造していけると、考え方を少し柔軟にすれば人間関係も良好になっていくでしょう。

堂々としていて強い女性に思われがちな水瓶座のO型女性ではありますが、ふとした時に見せるお茶目な一面が可愛らしい所もあり、そのギャップに魅かれる人も多いでしょう。

水瓶座×AB型は要領がいい

水瓶座のAB型女性は、周囲の人との関係を大切にし、常に誰に対しても平等な目で見ることが出来る、優しい心の持ち主です。人間関係のバランスを保つ能力も優れていて、トラブルが起きた時も、荒波を立てることなく問題を解決します。水瓶座のAB型女性がいてくれれば、物事はスムーズに運ぶでしょう。

自分のことはさておき、人のために動くように見えますが、実は自分の意志も尊重させていて、自分がやりたい事はちゃっかりやる要領のいい所もあります。

また、環境の変化への順応も早く、新しい人間関係の中でもすんなりと馴染んでいけます。誰からも愛される性格をしていますが、意外と警戒心は強い方で、本人は心を許せる相手を見つけるまでには時間がかかるタイプでもあります。

恋愛傾向

水瓶座の恋愛は「自由」です。自分自身が独創性があり自由を好む性格をしているので、相手に対して束縛をすることはなく、個人を尊重した関係を築けます。水瓶座との恋愛では、ベッタリした関係よりは、お互いやりたい事がある時は、そちらを優先する関係の方が上手くいくでしょう。

水瓶座は、物理的な繋がりよりも、精神的な繋がりを重視するので、遠距離恋愛でも楽しく乗り越えられるタイプと言えそうです。また、相手との関係は常に対等なものを望んでいるので、彼氏の言う通りにするということはなさそうです。万が一関係がこじれて別れてしまっても、後くされなくまた友達関係に戻りやすい性格でもあります。

相性のいい星座

水瓶座×天秤座

水瓶座は、争い事を好まない平和主義の天秤座と相性がいいです。コミュニケーション能力は高くても、相手を干渉しすぎない個人主義なところもあるので、水瓶座の自由さを温かく見守ってくれます。2人なら、穏やかな恋愛を楽しめるでしょう。

水瓶座×双子座

論理的で、議論しあうのが好きな水瓶座にとって、コミュニケーション能力が高い蟹座とは一緒にいてもいつまでも飽きない相性です。また、双子座は柔軟性もあります。水瓶座の掴み所がないところでさえ、双子座ならきちんと受け止めてくれるでしょう。

【血液型別】水瓶座の男性の性格

水瓶座×A型は一歩引いた目線で考えられる

水瓶座のA型男性は、話し方が穏やかで、頭の回転が早く、常に物事を一歩引いた目線から見る冷静な人です。自分のことですら、どこか第三者の目線になれるところがあるので、今何をすべきかが的確に判断できます。

自分自身はもちろん、周りの人の人間関係を素早くキャッチし、円滑にいくようにさりげなくサポートしてくれるので、彼のような人は必要不可欠な存在です。他の人のために動くとなると、自分の気持を後回しにしてしまいがちですが、水瓶座のA型男性の場合は、自分の損得も考え、バランス感覚を大切にしています。

あらゆる事に割り切って取り組める性格なので、仕事とプライベートでのメリハリもしっかりとつけれるタイプです。仕事中にたとえ上手くいかないことがあっても、家庭に持ち込むようなことはしないでしょう。

恋愛においては、誰に対しても対等に優しくするのでモテます。どこか冷静な目で女性を見てしまうところがあるので、のめり込むような恋愛はあまりないようです。しかし一度本気で好きになれる相手が見つかれば、今までとはうって変わって相手を大切にします。

水瓶座×B型はアイデア豊富

水瓶座のB型男性は、生まれながらのアイディアマン。柔軟な思考回路を活かして、他の人では想像もできないような発想が出来る、一目置かれる存在です。既存の価値観に捉われず、「普通ならこうする」が通用しないので、人によっては理解不能な存在かもしれません。しかし、多くの人は彼の醸し出す不思議な雰囲気に、自然と魅かれるでしょう。

仕事面では企画のような、新しいものを創造する仕事で個性を発揮します。恋愛では、パターンが決まっていないので、掴み所がなく気持ちが分かりにくいですが、その独特な雰囲気にハマる女性は結構多いようです。

新しい環境に自らチャレンジする男らしさもあり、性別、年齢、国籍も問わずコミュニケーションが非常に上手いので、すぐに信頼関係も気付けるタイプです。ユニークで人を笑わせることも得意なので、気づけば会話の中心にいる人気者になるでしょう。

水瓶座×O型は柔軟な発想の持ち主

水瓶座のO型男性は、B型男性と同じような独自の発想を持った天才肌に加えて、リーダーの素質も持っています。物事を冷静に判断し、人の感情の動きにも敏感なので、それぞれの人に合ったアドバイスを的確にできます。頭の回転も速く、すぐに解決策を導き出せるので、多くの人は、そんな彼を頼もしく思い、尊敬のまなざしで見ることでしょう。

恋愛においては、どの血液型よりも一番結婚願望が強く、好みの女性と出会ったとしても、それが結婚に結びつくかどうかまで考えているようです。刺激的な付き合い方よりは、安定した付き合いを求めるタイプで、浮気や不倫などもしないとても誠実なタイプといえそうです。

水瓶座×AB型は自分の世界を持っている

水瓶座のAB型男性は、自分の価値観をしっかりと持っていて、それを信じて突き進む一貫性があります。言い方を変えれば少し頑固な人かもしれませんが、軸がブレることなく筋が通っている男性は、とても頼りがいがりカッコいいです。

人に左右されない強さはありますが、根はとても優しく、相手の立場に立って物事を見ることが出来ます。自分の価値観を尊重するのと同じように、相手の価値観も尊重する、というのが彼のポリシーなのです。最初はとっつきにくいタイプかもしれませんが、気付けば彼といると居心地が良いことに気付く人も少なくないでしょう。

恋愛においても、自分の世界を大切にするので、干渉し合わない関係を好みます。ベッタリしたい、いちゃいちゃしたい女性にとっては少し淡泊すぎるかもしれないので、落ち着いた年上女性となら上手くいくでしょう。

恋愛傾向

水瓶座の男性は、どの血液型をとっても「冷静な付き合い」を求めています。一日中恋人のことばかりを考えたり、恋人のために何かを犠牲にするような付き合い方は好みません。さっぱりとした付き合いが気楽なので、遠距離恋愛でも上手くやっていけるでしょう。

水瓶座の男性とお似合いの女性は、彼と同じように恋愛に執着しない、落ち着いた女性です。時間がある時には2人でお互いの趣味の話などをする、そんな付き合い方を求めている女性なら、水瓶座の男性はまさにピッタリな相手です。

ドライな関係だと、いつか他の女性に目移りしてしまうのでは?と心配になる女性も多いと思いますが、水瓶座の男性は「この人」と決めた相手が見つかると、裏切らずに一途でいます。

相性のいい星座

水瓶座×天秤座

水瓶座の男性は、天秤座の女性と価値観がとてもよく似ています。お互い社交性があり平和主義なので、穏やかな付き合いが出来そうです。天秤座が短所と思う点も、水瓶座なら理解してくれるので上手くフォローし合える関係です。

水瓶座×双子座

水瓶座と双子座は両者とも社交的で知的なので、一緒にいて無理のないペースで付き合っていける関係です。普段は本気で好きになれる人が見つかりにくい水瓶座ですが、双子座女性にはそんな水瓶座男性も魅かれます。水瓶座と双子座はお互いコミュニケーション力が高いので、仲良くなると最高のパートナーになれるので遠距離恋愛でも上手くやっていけるでしょう。

相性のいい星座

水瓶座×天秤座

水瓶座の男性は、天秤座の女性と価値観がとてもよく似ています。お互い社交性があり平和主義なので、穏やかな付き合いが出来そうです。天秤座が短所と思う点も、水瓶座なら理解してくれるので上手くフォローし合える関係です。

水瓶座×双子座

水瓶座と双子座は両者とも社交的で知的なので、一緒にいて無理のないペースで付き合っていける関係です。普段は本気で好きになれる人が見つかりにくい水瓶座ですが、双子座女性にはそんな水瓶座男性も魅かれるものがあり、恋心に火がつくようです。

水瓶座との星座別相性

水瓶座×牡羊座

水瓶座と牡羊座は、依存し合わず落ち着いた関係を気付ける関係です。お互いベタベタした付き合いを嫌い、さっぱりした性格なので価値観が合うようです。また、水瓶座の独創性と牡羊座の行動力が上手く噛みあい、一緒にいていつも会話が弾みます。

結婚後は、牡羊座の方が活発でワガママな所がありますが、水瓶座ならそれを上手くコントロールできます。ただ、お互いに自分の世界があるので、こだわりが強くなってくると関係が悪化することも。適度な妥協も大切と心得ておくといいでしょう。

水瓶座×牡牛座

水瓶座と牡牛座は、何かと衝突の多い関係です。独創的で先進的な考えを持つ水瓶座に、保守的な牡牛座は理解できない所があるからです。

恋愛関係になるとすれば、お互いに自分にはない面を尊敬できた時です。お互いが足りない面を補い合う関係でいる時は良いのですが、次第に個々のこだわりが衝突しあい、結果上手くいかなくなる相性でもあります。

結婚した後も、好みの家具や食器など些細なことで違いを痛感しストレスを感じやすくもなるでしょう。子供いる場合は、教育方針でも違いが出て揉めそうです。

水瓶座×双子座

水瓶座と双子座はお互いにコミュニケーション能力が高いので、話し合うことで理解を深める理想のカップルです。双子座にとっては、水瓶座のユニークな発想が面白く、水瓶座にとっては双子座の知的で情報豊富な所がいい刺激になるようです。

なかなか恋愛モードに入らない水瓶座も、双子座には夢中になるようで、結婚を意識させられる相手でもあります。結婚後も、相変わらず会話がはずむ家庭を2人なら築けることでしょう。

水瓶座×蟹座

水瓶座と蟹座は、求めているものが違う同士のようです。自立心旺盛で自由を好む水瓶座にとって、父性本能、母性本能が強い蟹座は、どこかストレスを感じてしまうのです。また、喜怒哀楽が激しい蟹座の性格にも、冷静な水瓶座は疲れてしまうようです。

共通の趣味などで仲良くなり、恋愛に発展する可能性もありますが、時間が経つうちに次第に価値観のズレを感じやすくなる相性です。結婚後は、蟹座が家庭的すぎる事に水瓶座が息苦しく感じる可能性も。お互いが会話をして歩み寄る姿勢を示すことが大切です。

水瓶座×獅子座

水瓶座と獅子座は、最初はお互いに苦手意識を持ちますが、実は相性のいい関係です。2人ともこだわりが強く譲らな所があるので、最初は個性がぶつかり合い喧嘩にもなりやすいです。しかし、お互いを深く知っていくうちに共通点が多く見えてきて、親近感を覚えやすくなるようです。

出会った時は嫌い同士だったけど、付き合ってからどんどん好きになっていく、2人はそんな関係です。結婚後もますます相手の良い所が見えてくるので、いい夫婦関係を末永く築いていけるでしょう。

水瓶座×乙女座

水瓶座と乙女座は、落ち着いた関係を築ける相性です。マイペースで独創的な水瓶座に、完璧主義で繊細な乙女座は全く共通点がないように見えますが、お互いがそれを個性と認め合えば、恋愛感情が芽生えることもあるでしょう。

ただ、水瓶座と双子座のように、いつまでも会話が途切れずに楽しい関係というよりは、落ち着いた関係になります。なので、付き合って早々から長年付き合っているカップルのようなオーラを醸し出すでしょう。

水瓶座×天秤座

水瓶座と天秤座は、どちらも対等な関係を維持できる関係なので、12星座の中でも最も相性のいい2人と言えるでしょう。会話のセンス、ファッションセンスも似ていることから、自然と尊重し合える関係です。

お互い適度な距離感を大切にしたいタイプなので、結婚後もお互いを束縛しあうことなく労わりあうことができます。共通の趣味があると、さらに2人の絆は深まるでしょう。

水瓶座×蠍座

水瓶座とさそり座は、分かり合いたくても分かり合えない関係です。まるで、水と油のような関係、それがこの2つの星座です。なぜなら2人の見ている世界は全く違うものだからです。洞察力に優れた蠍座にとって、独創的で自由な水瓶座は掴み所がなく、何を考えているのかがさっぱり分かりません。

若いうちは、そんな謎めいた相手に魅かれて恋愛に発展することも少なくないでしょう。しかし、結婚となるとやはり理解し合えない点が互いにストレスとなり、関係が悪化する恐れがあります。

水瓶座×射手座

水瓶座と射手座は、自由は発想の水瓶座に射手座が夢中になる関係です。水瓶座には珍しく、射手座は情熱的な恋愛を楽しめる相手でもあります。恋愛の始まりは、射手座の方が夢中になって追いかけてカップル成立となることが多いみたいです。

そうなると、結婚までもまっしぐらなのかと思いますが、関係が安定してくるとお互い個人主義なところがあるので、しばらくはカップルの関係をキープしたまま時間が経って行きそうです。

水瓶座×山羊座

水瓶座と山羊座は、お互いの共通点があまりないので、ときめきを感じにくい相性です。出会った瞬間に好きになることはほとんどなく、最初は友達関係から始まって、徐々にお互いの良い所が見て好きになっていく感じです。

ただ、実際に付き合ってみると水瓶座の方が山羊座の真面目な所に飽きてしまって気持ちが冷めてしまう可能性も。2人は恋人関係というよりは、友達関係でいた方が上手くいく相性といえるでしょう。

水瓶座×水瓶座

お互いにコミュニケーション能力が高い水瓶座同士は、すぐに意気投合するでしょう。価値観も似ていて揉め事も少ないのですが、猛烈に魅かれ合うといった事が少ないため、友達のまま終わることが多い相性でもあります。

周りの人の手伝いで、アクシデントを起こしてもらうなどすれば、恋愛に発展することもあるでしょう。一度付き合いだせば、互いに考えていることが分かるため気楽な付き合いが出来ます。結婚後は、子供が出来てからの方がより仲が深まる関係です。

水瓶座×魚座

水瓶座と魚座は、真逆のタイプなので好き嫌いがハッキリと別れる相性です。自由を求めてサッパリした水瓶座にとって、甘えん坊の魚座は依存度が高い人に見えます。それをうっとうしいと感じれば、友達になるのも難しいですが、可愛らしい、放っておけないと感じるのであれば、恋愛関係になることもあるでしょう。

水瓶座が魚座に居心地の良さを感じ始めれば、2人の関係はいいものになりますが、魚座の甘えたい気持ちを水瓶座がいつも満たしてくれるとは限りません。どちらかというと、魚座が寂しい思いをすることが多くなるでしょう。

水瓶座の仕事について

仕事に対する姿勢

水瓶座は独自の創造性を活かして仕事に向き合います。頭脳明晰で、他の人には思いつかないようなアイディアが浮かぶタイプなので、仕事場では重要な役割を担うことも多いようです。

ただ、本人は学者肌なので分析することは好きでも、行動に移すのが苦手な一面もあります。そのため、お金儲けや生産性を重視した仕事だとやる気を失ってしまう可能性があります。

また、自身が思い描く理想の世界を抱きながらも、上手くいく保証はないとどこか冷静な自分もいるので、思い切って行動できなくなってしまう事もあるようです。

向いている仕事

クリエイティブな仕事、それが水瓶座に一番似合う仕事です。例えばデザイナーや漫画家など創造性を活かす職業は向いています。また、知識への探求心が深いので、研究者としてひとつの事を深く追求するのも肌に合っています。他にはパソコン講師など、あらゆる知識を駆使してスキルを高めていく職業も向いています。

企業では、企画の立案などで才能を発揮する人も多いでしょう。イベントの計画を立てれば、斬新さやユニークさが高く評価されることでしょう。

向いていない仕事

水瓶座は、単調な仕事には向いていません。例えば公務員やサービス業などの、ルーティンワークを繰り返す仕事や、笑顔で接客する仕事はストレスを感じやすくなります。作り笑顔で乗り越えればいいと、割り切れない真面目さもあるので、心から楽しめない仕事は出来ないようです。また、上下関係の激しい職場でも、人との公平性を重視する水瓶座にとっては耐えられないでしょう。

2016年の水瓶座の運勢

全体運

2016年は、水瓶座にとって身の回りの環境が変化し、今まで頑張ってきたことが報われる年でもあるでしょう。なかなかスムーズに行きにくかったことも、今年なら上手く乗り越えていけそうです。

新しいことにチャレンジする時、多少は周囲の反対もあるかもしれませんが、自分らしさを見失わずに軸をしっかりと持ち続けていれば、いずれ道は開かれていきます。元々人間味に溢れていて愛されキャラの水瓶座には、サポートしてくれる仲間もたくさんいます。

出会いの機会もとても多い年となるので、そこから人脈を広げて、自分の新たな可能性を広げていく年となるでしょう。自分が直観でやりたいと思ったことには、どんどんチャレンジしていきましょう。

恋愛運

水瓶座の2016年の恋愛運は絶好調で、多くの出会いに恵まれる年となりそうです。特に前半期が恋愛運が強く、結婚に結びつく相手との出会いもその時期にある可能性が高いです。

相手は、合コンや婚活パーティーで知り合う人だけでなく、元々友達関係だった人を急に意識し出してカップルになることもあり得ます。自分の周りにいる異性にはアンテナを張っておくといいでしょう。

新しい場所はさらにあなたの運気をアップしてくれるので、最近できた新しいお店があれば一緒に行ってみてはいかがでしょうか?恋愛運は全体的に好調な年なので、仕事に没頭しすぎてチャンスを見逃した…なんてことにならないようにしましょう!

仕事運

水瓶座の2016年の仕事運は、努力が報われる年となりそうです。長年取り組んできたプロジェクトが大成功するとか、昇格するなど、周囲からのあなたへの評価がグンと上がる年となるでしょう。新たな仕事を任されても、最初は戸惑いながらも周囲の強いバックアップのおかげで波に乗ることも出来るはずです。

もし転職を考えているのであれば、これぞ天職と思える職業と巡り合える可能性も高いようです。頭で考えるだけではなく、実際に行動に移してみると吉です。周りの環境が目まぐるしく変わりそうな2016年。くれぐれも体調を崩さないように、しっかりと息抜き時間は作るようにしてくださいね。

スポンサーリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加