【2016年運勢特集】獅子座の男女別・血液型別の特徴と性格や各星座との相性を徹底解剖!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク

獅子座の人必見!獅子座の男女別・血液型別の性格から、他の星座との相性、2016年の運勢まですべてを公開します。自分の性格から気になる人で獅子座の人がいる場合のは、ぜひこちらを参考にしてみてください!獅子座を完全攻略できます!

獅子座について

獅子座は7/23〜8/22日生まれの人のことを指す星座であり、英語では「Leo」で表されます。基本的な性質としては「現代では生きづらい王様気質」であると言われており、守護星は太陽星で性別区分は男性、火のエレメントの星座です。

獅子座の由来は、ヘラクレスと戦った不死身の猛獣が獅子座になったと言われており、王の象徴の星座であるため、本来の気質をうまく活かせば大きな組織のトップになる人もいると言われています。自己顕示欲は強いものの、元来は人のためになりたいと考えているので、弱者に対してはとても慈悲深い人が多いようです。

獅子座は王様・女王様と言い表されますが、他人を蹴落として争うようなことはせず、何かを奪うよりも与えたいと思っている人が多いと言われています。おおらかで責任感が強い人が多いのも特徴であると言われています。

獅子座の性格・女性編

獅子座:A型女性

獅子座のA型女性は、とにかく強くてたくましく自分の求めるものに対してストイックです。まわりをぐいぐい引っ張っていく事が出来ますし、それに対して周囲から反感を買う事がないのです。人柄が良く困った人がいたら手を差し伸べる事も出来ますし、頼られてくる事も多いでしょう。

いつも自身に満ち溢れているように見られがちですが、実は繊細な面もあるのです。リーダーシップを取って物事を進めていくのですが、それに対して相手がどう感じているのか?空気は悪くなっていないか?といった事をとても気にしているのです。自分非があった場合は素直に認めて直しますがあとに引きずるタイプではないのであっさりしています。そんな面も人を惹きつけるポイントなのでしょう。

根気強く努力をし続ける姿勢は周囲の人に多くの勇気を与えると同時に、このような獅子座のA型女性の熱心な姿に心を打たれ、多くの人がサポートをしてくれるようになると言われています。周りの人に恵まれるのもまた、獅子座のA型女性の特徴であるようです。

獅子座のA型女性は恋愛においても理想が高く、男性に求めるものも多いため、恋をする機会も少なくなってしまうことが多いようです。その性格が恋愛にもあらわれるようで、恋愛関係になったとしてもベタベタするよりはあっさりしているようです。

そして、無意識に恋愛でも自分がリーダーシップを取ってしまいがちになるようなので相手によってはぶつかってしまうかもしれません。ですからそれを受け入れてくれる男性と相性が良いかもしれません。

獅子座:B型女性

獅子座のB型女性は、獅子座のB型女性は、とにかく明るくて天真爛漫、自由を好む人が多いようです。束縛されるのをとても嫌がります。獅子座ならではのリーダーシップ能力はとても高いようです。しかしやや自己中心的なのでまわりの反応を気にせずに物事を進めてしまう面もありがちですが、その勢いや迫力で押し通してしまうようです。

そして好きなものは好き、嫌いなものは嫌いとはっきりしているので、好きなものや好きな事にはとにかく手に入れるまで突き進みます。これは負けず嫌いな面が影響しているようです。仕事でも恋愛でも妥協する事はないのです。

とても熱いハートの持ち主なのですが、これが興味がなくなるとあっという間に一気にトーンダウンしてしまいます。あんなに情熱的だったものが、驚く程に全てをポンと投げ出してしまうのでそれで周りを振り回してしまう事も多いでしょう。これは恋愛でも同じようです。
とにかく派手なものが大好きでファッションやメイクでもその傾向がみられるようです。美への興味が人一倍あるので敏感にキャッチします。感性も鋭いのでそういった事が生かせる方向に進むとより一層イキイキと輝いていけるようです。

獅子座のB型女性のその芸術的センスは男性からの人気も高く、その好意から恋愛へと発展することが多いと言われています。しかし、そのセンスの部分を「ステータス」として捉え近づいてくる男性もいるため、本当の自分を好きでいるのかどうかを見極める必要があります。結婚に対しては、他の星座・血液型の女性よりも結婚願望が薄いのが特徴ではありますが、一度結婚を考えた相手とはすぐにゴールインすることが多いと言われています。

獅子座:O型女性

獅子座のO型女性は、元気で明るくそれにプラスしてO型の気質もあるので大らかで穏やかな面もあります。ですが楽しくなってしまうとついお調子者になってしまうようです。獅子座らしくやはりリーダーシップ能力は高くまわりの人への面倒見が良いので多くの人から好かれるタイプです。ですが、基本的に穏やかなので激しい面はないのかと思いきや、どうしても自分の許せない事には激怒する事もあるようです。

このように、さまざまな魅力があるので、獅子座のO型女性は多くの人の心を惹きつける人が多く、さまざまな側面を持っていることから、人それぞれ違った印象を持たれることが多いと言われています。

また、明るくて強くて穏やかというバランスが良い性格なので、みんなから好かれる事も多いですし魅力的に見られる事も多く生まれながらにして素晴らしいものを兼ね備えていると言っても良いかもしれません。しかも、獅子座のO型女性はこのような人の羨望だったり妬みについて、あまり気にすることがない性格で、より状況が激化してしまう場合があると言われています。そのため、いつの間にかトラブルへと発展してしまう可能性もあるので、注意が必要です。

恋愛や結婚に対しては強い憧れがあるため、映画やドラマのようなロマンチックな告白やプロポーズをして欲しいと夢見ている人も多いようです。

自分には絶対に赤い糸で結ばれている運命の人がどこかにいるはずと思っていますし、誰かを一度好きになったらそこからどんどん周りは見えなくなり自分が主人公のラブストーリーが始まります。悲しい自分、喜んでいる自分そんな全ての事にうっとりしているようです。

そんな面がありますが、いざ結婚するとなると王子様のような人は選ばず、誠実で真面目で自分が結婚する上で大丈夫なのかを厳しく判断します。

獅子座:AB型女性

周りから常に憧れの存在となるタイプです。向上心が高くリーダーシップを取れる人なので信頼も厚いので自然と人が集まってくる事も多いでしょう。プライドが高いのでそんな周りからの期待に応えるためにも努力を惜しまず、誰にも気づかれないところで必死に頑張っています。

困っていたり悩んでいる姿を絶対に見せないで、どんな事でも軽々とやってのけてしまうスーパーウーマンという存在が喜びであり、そんな理想的な姿でいる事に人一倍情熱を傾けるのです。

このように、獅子座のAB型女性は元来のプライドの高さが、自分自身の向上心や努力へと繋がっているので、そのままの性格を伸ばしていくことがさらに魅力を高める方法であると言えるでしょう。

恋愛においては誰からも羨ましがられる様な人を求めてしまう傾向があるようです。そして巧みに相手の心をつかみ振り向かせるのですが、なかなか付き合いが長続きしない事が多いようです。

その見栄っ張りでプライドが高い面が影響してか本当に自分を幸せにしてくれる人を選ぶ事が出来ず、見た目やステータスにこだわってしまうようです。恋愛はゲームのような感覚になっているので、そんな獅子座のAB型女性の全てを優しく包み込んでくれる寛容な人が向いているようです。

獅子座の性格・男性編

獅子座:A型男性

獅子座のA型男性は、とてもおおらかな性格でありながら、有言実行である人が多いと言われています。どちらかというと、あまり冒険を楽しむタイプではなく、堅実に人生を歩むタイプである人が多いようですが、それが大きな長所であるとも言われています。

どんな時にも目標を掲げ、それに対して努力を惜しまず着実に目標までの準備を進め、最終的には必ず目標を有言実行する人が多いと言われています。このようなことから、同性にも異性にも尊敬をされる人が多いようです。

そして、このようなきちんとした性格であることから、仕事上では信頼を置かれ、上司からも部下からもとても高く評価される人が多いようです。もちろん、仕事だけでなくプライベートでも頼りにされる人物であることが多いようです。

人生的にはとても堅実に生きているため、一見地味に見えてしまうことがありますが、地に足をつけている生き方であり、男性としてはとても頼れる存在であると言えるでしょう。

恋愛においては、獅子座のA型男性は性格がとてもおおらかで、妻や家庭を第一に考えて大切にしたいと考える人が多いようです。女性は一緒にいるととてもほっとすることができるため、女性の方から「そばにいたい」と思う人が多いようです。

獅子座:B型男性

獅子座のB型男性は、とにかく元気で明るくて周りを楽しくさせてくれるサービス精神旺盛な人が多いようです。裏表がなくてマイペースな面もありB型特有の自由人さを感じさせます。それでも獅子座の性質でもあるように、自分でやると決めた事は徹底的に追求してやり遂げる人です。

褒めるとどんどん伸びるタイプですがそれが時にはお調子者と見られてしまう事もあります。しかし人からの頼み事は断ることが出来ない人の好さや、そのキャラクターで周りからは可愛がられる事が多いでしょう。

気まぐれな面もありますがそれはご愛嬌として周りも認めてくれるようです。仕事は器用にこなす事が出来ますし人とのコミュニケーション能力も高いので社内の評価も高いのではないでしょうか。

恋愛はとても積極的です。その正直な性格ゆえに好きになってしまうと自然と態度にも出てしまい周りからもすぐに気づかれてしまうようです。それを恥ずかしいと思わないタイプなので相手に真っすぐにアプローチをかけます。

その人柄の良さと気さくなところが女性を惹きつけるポイントとなっているので好かれる事が多いようです。根っから浮気が出来ない性格ですが他に気になる人がいるとそれが次第に本気の恋心になってしまうという事があるので注意しましょう。

獅子座:O型男性

獅子座のO型男性は、生まれ持って全ての頂点に立つ素質があります。カリスマ性もあるので周りの人からの人望も厚くどんな苦難も乗り越えることが出来る才能と根性があります。その上、負けず嫌いな面があるので人の下で働くより上に立って活躍したいという面があります。その為ならば努力を惜しまないですし、とても優秀なのでそれが結果となってあらわれて出世する事も多いです。

しかし、自己中心的になって周りの様子を考えずに突き進むわけではなく、面倒見は良くて下の人間に対しても気配りやコミュニケーションを大切にするので敵を作ることはあまりないでしょう。人を惹きつける魅力があるので常に目標とされる人物となる事が多いでしょう。

恋愛においては常にその情熱的な面が際立ち、好きな人には真っすぐにアプローチする事が出来るタイプです。そんな獅子座のO型男性の姿に女性も魅了されるようで好かれる事が多いようです。
付き合った後も相手に毎日愛の言葉を伝えるなど情熱的であり、結婚後は良き父となる人が多いと言われています。家族は自分が守っていくものだという考え方を持っているので頼れる大黒柱となるでしょう。

獅子座:AB型男性

獅子座のAB型男性は、周りからはどんな事でも完璧にこなすパーフェクトな人と思われているようです。獅子座ならではのリーダーシップ能力の高さもありますしワイドビジョンで物事を考える人です。どんな難しい問題にも屈することなく前進していく事が出来ます。しかしその過程で自分の弱い面を周りに見せる事を嫌うので常に冷静に振舞っています。

繊細な面がある為、思いもよらない出来事や辛い出来事があると気持ちが不安定になってしまう事もあるようですがそれを自分でうまくコントロールする事が出来るようになると成功を手にする可能性があるようです。

恋愛においては少し理想が高いようでなかなか振り向かせるのが難しい人を好きになる傾向があるようです。獅子座らしさが出て情熱的にアプローチをするのですがうまくいかない場合にはその繊細な面が出てしまい気持ちを上手くコントロール出来なくなってしまうようです。

結婚相手には自分と精神的に繋がっていける人を求めるので、獅子座のAB型男性の性質をよく理解し受け止められる人が向いているかと思われます。

それぞれの星座との相性

牡羊座との相性

牡羊座は積極的で行動派です。何事にも一生懸命になり一度決めたことはやり通さないと気が済まないタイプであり、自分が一番になりたいという願望があります。困難な事があると余計に燃えてしまうという事もあります。獅子座とは似た面が多いと言えるでしょう。お互いに情熱的でとても良い相性なので協力し合ってて順調に進んでいれば問題なく続くでしょう。

難しい駆け引きやまわりくどい事は苦手なのでとても真っすぐでわかりやすいです。獅子座は広い心で受け止める事が出来るので相性が良いのではないかと思われます。

牡羊座は少しガサツな面があるようなのでそれを批判したり責めるような事はしないようにしましょう。それをサポートしてあげながらお互いに協力していく事で良い関係を続ける事が出来るのではないかと思われます。

牡牛座との相性

牡牛座は独占欲が強いと言われています。獅子座も情熱的で一途な面があるので二人は良いパートナーになる事が出来るでしょう。常に物事を現実的にみるので行動を起こすのも慎重です。

そんな牡牛座は自分のパートナーとして選ぶのも慎重です。その人は仕事や経済面でもしっかりとしているか、リーダーシップを取れる人かという事をきちんと判断します。信頼出来る人だと確信したらとにかく尽くしてくれますし裏切るような事もしないでしょう。

しかしその独占欲の強さがネックとなりプライドを傷つけられるような事をされると頑固になり絶対に許しません。獅子座も譲らない面があるのでこじれるとなかなか修復が難しいかもしれません。お互いに個性は認め合いながら関係を築いていくと良いかもしれません。

双子座との相性

双子座は活発で明るいです。獅子座と似た性質を持っているようです。なので相性はとても良いかと思われます。行動派で楽しい事が大好きな双子座は獅子座のような活動的なタイプと一緒にいるとさらに良い刺激を受けることが出来るでしょう。

一見、快活で好奇心旺盛、主役になる事も好むのですが双子座というのは明と暗の二面性を持っており、獅子座の自己主張が強い面にも合わせることが出来るのでうまく付き合っていけるようです。

そんな二面性に獅子座が優柔不断と感じてしまいがちですが、そこは理解して付き合っていくようにすると良いでしょう。双子座はどちらかと言えばリーダーシップも取れるタイプです。それを獅子座に譲っている面もあります。お互いに似ているのですがうまくバランスを取る事が出来ているので良い関係でいられるようです。

蟹座との相性

蟹座は無謀な事を好みません。蟹がその殻の中で子供を守るように、初対面では当然のように心を開きませんし無意識のうちに防御している事もあるようです。獅子座はその情熱でその殻を破りたいと感じてしまうかもしれませんが、それでは余計に殻に籠ってしまうかもしれません。

お互いの根底にあるパートナーは大切にするという信念は同じなので一度、信頼したらずっと支え合う事が出来るでしょう。しかし、忘れてはならないのは蟹座は防御本能が強いという事です。時にはそれが面倒くさいと感じてしまうかもしれませんが決して否定せず受け入れてあげて下さい。

そして蟹座はどんなに正しい事を理論づけて説明してもそれを嫌います。それも防御本能が影響しているのかもしれません。相手の気持ちを汲み取りながら付き合っていく事が大切なのだと思われます。

獅子座との相性

同じ星座ゆえに性質が似ているので、それを武器にする事が出来ればベストパートナーと言えるのではないでしょうか。行動力がある者同士なので何か大きな事を実現させたい時には次々に問題を解決して大成功に導く事が出来るのではないでしょうか。

お互いの行動パターンがわかるので理解しやすい点が多いと思われます。しかし自分の欠点が相手の欠点でもある為に、それがを許せないと上手く付き合うことが難しいかもしれません。

獅子座は自己主張が強いですし自分が引っ張っていきたいという性格があるので、お互いがぶつかった時に譲り合えないという事が多いかもしれません。常にどちらかが一歩引く事が出来ればうまくいくでしょう。とにかく情熱的で相手を大切にしたいタイプなのでその面を生かせるように心掛けると良いでしょう。

乙女座との相性

乙女座は冷静に物事を判断して進めるタイプです。なので獅子座の情熱的な部分と嚙み合えばとても良い組み合わせだと言えるでしょう。乙女座はその冷静沈着さの為に時折、行動を起こすことに深く悩んでしまう時があります。そんな時に獅子座の情熱的でぐいぐい引っ張っていく性格で助け合う事が出来るようです。

相手が持っていない面をお互いに持ち合わせている組み合わせなので、時には理解に苦しみ悩む場面もあるでしょう。乙女座はどんなに小さな事でも分析して納得しないと気が済みません。獅子座の大らかで豪快な性格がそれを許せなくなってしまうかもしれません。しかし、それを認めてカバーし合いながらつきあっていければ素敵な関係になると思われます。

天秤座との相性

天秤座は誰とでも合わせることが出来るタイプです。なので獅子座の情熱的で自己主張の強い面も寛大に受け止めてくれるでしょう。バランスを重要視するので周りから理解してもらえないような行動でも天秤座は決して否定したりすることはないでしょう。良き理解者となってくれるので獅子座も一層、惹かれていくようです。

どんな時でも合わせてくれるのは良いのですが、それが逆に優柔不断や八方美人に感じてしまう事もあるかと思います。それに対して獅子座の一本気な性格が違和感を持ってしまうとぶつかってしまうかもしれません。天秤座の性質を悪くとらえずに良い面として理解するようにしてみると良いかもしれません。

蠍座との相性

蠍座は物静かな中にも激しい情熱の持ち主です。獅子座とは反対の性質かもしれません。しかし情熱を持っていることは同じです。二人が共に力を合わせる事になったらとても素晴らしい結果が期待出来るのではないでしょうか。物事を地道にコツコツと進めていくことが出来る蠍座はリーダーシップ能力がある獅子座にとって申し分のないパートナーになるようです。

出来るだけお互いの性質を理解しながら付き合う事を心掛けて下さい。執念深いと言われる蠍座と自己主張が強い獅子座なので関係が悪くなった場合に修復する事が難しいかもしれません。

射手座との相性

射手座は好奇心旺盛で行動力のあるタイプです。獅子座の行動力と情熱的な面と相性が良いようです。お互いに一度興味を持ったものはとことん追求していく傾向があるので素晴らしい結果を出せるでしょう。しかし自由を好む射手座に必要以上の束縛をしたり、あれこれと面倒な事を迫るとだんだん嫌気がさしてしまい離れていってしまう恐れがあります。

そんな態度に獅子座のプライドの高さが傷つき、それまで良かった関係が悪くなる可能性があります。射手座の自由きままな面を理解して尊重する事を忘れないようにしましょう。くっつき過ぎず離れ過ぎずのバランスを保っていけば良い関係を続けることが出来るでしょう。

山羊座との相性

山羊座は努力家で責任感があります。なので獅子座の情熱と決めた事は手に入れるまで努力するという性質と似ている面があるので相性は良いと言えるでしょう。しかし山羊座は堅実で現実主義な面もあります。

一時の感情で突き進むという事はあまりしないので、物事の良し悪しを見極めた上で動き出し、それにはとことん努力するという傾向があります。獅子座は感情や情熱で動き出してしまう事があるので、お互いのそんな性格が時には理解出来ずに悩む事もあるかと思います。

お互い努力家であることは共通しているので、スタートダッシュの速さや現実派と理想派の違いを認め合いそして吸収し合う事が出来れば良い関係でいられるかと思います。

水瓶座との相性

水瓶座は独特な世界観があり、常識的とは少し離れた考え方や行動をする事があります。獅子座とは少しタイプが異なりますが自分の決めた事に対して黙々と努力する面は似ているかと思われます。
水瓶座は自分をさらけ出す事が少ないので理解し難い事が多いかもしれませんが、それを受け入れて分かり合える関係になれたらお互いに人間性を高めることが出来ますし、心の底から信頼し合える仲になれるのではないでしょうか。

お互いの性質を否定せず、歩み寄りながら付き合っていくことが大切ではないかと思われます。気持をストレートに出す獅子座が、水瓶座のクールで殻に籠ってしまいがちな心を優しく解きほぐしてあげるように心掛けてみて下さい。

魚座との相性

魚座は感性が豊かで繊細です。星座の名前が表すように魚のような神経質さや他人に心を見せないという面もあるようです。獅子座の堂々とした面がそんな魚座の性質を包み込んで守りたいという気持ちにさせるようです。しかし、魚座は人間関係にうまく順応出来るタイプなので、パートナー以外の人にも共感します。

そのことに対し、獅子座が嫉妬をしてしまわないように注意する必要があります。お互いがないものを兼ね備えているので惹かれ合う事もあるでしょう。獅子座の情熱的な面と魚座の穏やかで優しい面がうまく調和すればとても良い関係になれるかと思います。

2016年の獅子座の運勢

全体運

全体運においては、全てに変化が起きそうな年です。これがきっかけで今後、大きく飛躍出来る可能性があるのでこのチャンスを逃さないで欲しいです。ここ数年はあまり動けず特に変化がなかったかもしれませんが運気がめぐってきました。今、あなたの中で気になっている事やこれまでチャレンジしてこなかった事があればこれを機に始めてみると良い結果に結びつきそうです。

獅子座は一度決めた事はためらわずにとことん突き進むタイプです。その勇気と行動力でどんな問題があってもその信念を貫き通す事が出来る人なので、この良い運気に乗ってどんどん動いてみても良いかと思います。これまでより更にあなたを成長させる事も可能ですし、予想以上の良い結果が期待出来るのではないでしょうか。

金運

金運においては少し注意が必要な年になりそうです。運気自体はとても良い方向にいっているのですがその過程で様々な出来事がありそうなので慎重になってみて下さい。今年は獅子座にとって多くの変化が訪れる年なのでお金の使い方にも影響がありそうです。

何事においても勢いがある獅子座なので買い物に関してもその傾向があるのではないでしょうか?普段の何気ない物に対してならば心配はいらないのですが、もし大きな買い物の予定や急に何かが欲しくなった場合は一旦、落ち着いて考えてから買うようにしてみて下さい。本当にそれは必要な買い物なのかきちんと判断してください。後で後悔をしないようにじっくり考えてからお金を使うように心掛けて下さい。

恋愛運

恋愛運においては重要な年になりそうです。恋人が欲しい思っているならば今がチャンスです。素敵な人との出会いが期待出来そうなのであなたにとってプラスになる事が多いでしょう。今年は獅子座にとって多くの変化が訪れる運気なので人間関係の変化が恋愛にも影響があると思われます。

恋人と順調だった人も注意しましょう。ちょっとしたきっかけで別れに繋がることもありそうです。恋人との今の付き合い方を見直してみて下さい。この年での動き方次第では絆をもっと深める事も別れてしまう事もあり得るかもしれません。

恋人が欲しい人は出会いのチャンスを逃さないで下さい。あなたがビビッと感じた人には積極的にアプローチしても良いかと思います。獅子座の性格は狙った獲物は逃さないです。きっとあなたの方に振り向いてくれるのではないでしょうか。

仕事運

仕事運において今年はとても重要な運気がめぐってきているようです。今まで仕事面で何も問題なくいっていた人でも環境の変化が起きてしまうかもしれませんし、これまで以上に飛躍するチャンスがありそうです。もし仕事においてもっと大きな結果を出したいと考えている人はぜひ今年中に動き出してみると良いでしょう。

変化を起こすことに躊躇しているのならば勇気を出してみて欲しいです。転職を考えているなら、この良い運気の時に動き出すことは成功への後押しにも繋がるかと思います。目の前にあるチャンスを逃さないで下さい。この波に乗ってさらに躍進する可能性があるのでぜひ頑張ってみてはいかがでしょうか。

ラッキーカラー

2016年の獅子座のラッキーカラーは、「緑、黄緑、ブラウン」です。常に持ち歩くスマホカバーや、ハンカチやポーチ、キーホルダーや財布などに利用すると、ラッキーなことをたくさん引き寄せる確率が増えます!ぜひ、気軽に身近な持ち物でラッキーカラーを取り入れてみてください。

スポンサーリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加