【2016年運勢特集】山羊座の男女別・血液型別の特徴と性格や各星座との相性を徹底解剖!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク

山羊座(やぎざ)の特徴や基本性格、長所や短所、向いている職業・向いていない職業を解説します。また、山羊座女性と山羊座男性の血液型ごとの性格、恋愛傾向、星座別の相性を分析してみましたので、参考にしてください。2016年の山羊座の運勢(全体運・恋愛運・仕事運・金運)、開運ポイントもご紹介します。

山羊座(12月22日~1月19日生まれ)

山羊座は秋の星座ですが、太陽が山羊座の中に入る12月22日~1月19日頃に生まれた人は、山羊座の性質がその人の性格や運勢に大きく影響するといわれています。星の性質は善悪を超えたものであり、プラスにもマイナスにも働きます。

山羊座生まれは12星座の中でも、地味で控えめな星といわれがちですが、見方を変えれば山羊座ならではの長所や魅力もたくさんあります。女性は清楚でひたむきですし、男性は誠実で冷静です。太陽や月のように目立つことはありませんが、ちょうど山羊座が生まれた冬の星空に瞬く小さな星にも似た、美しく澄んだ光のような存在です。

山羊座の特徴や性格、男女別の傾向や他の星座との相性、2016年の運勢について解説しますので、ぜひご自分の開運や、恋人や友達、家族との付き合い方の参考にしてください。

山羊座について

山羊座の特徴

山羊座は秋の南の空に見える、すべて二等星以下の小さな星を結んだ逆三角形の星座です。支配星は土星で、エレメントは「土」です。土は人間の足場の象徴であり、安定を意味します。山羊座は最も古い星座のひとつであり、また、土星も古い世界の支配神とされることから、伝統や戒律を象徴する星座でもあります。

古代バビロニア神話では、海に住む山羊と捉えられ、ギリシア神話では、頭が山羊で下半身は魚という姿に神が化身したものだと考えられていました。

山羊座の基本性格

慎重で責任感が強いので、任務や義務をきちんと全うしようとします。良く考えて自分の道を決め、計画的に進んでいく現実主義者ですから、早い段階で成功することは少ないかもしれません。野心や出世欲が強く頑固だといわれますが、心からの義務感や責任感があるので、仕事でもプライベートでも、一時的な欲求を優先させず、自分のすべきことを達成しようと一生懸命になる努力家です。

社会的な適応力に優れ、直感力・計画性・野心もあるので、生まれながらにリーダーとしての資質を兼ね揃えた人といえます。ただ、他人にも自分にも厳しいので、そういった面が強く出ると、人の失敗を許せなかったり、自己評価が極端に低くなることもあります。

厳密さや形式への強いこだわりから、古典的な文化や、伝統的な儀式や習慣をとても大切にします。どんな些細な物事にも喜びを感じ、その喜びを大切にしますが、その感動を隠すこともあるようです。なかでも料理好きが多いといわれています。

山羊座の長所

山羊座の長所は、なんといっても努力家で、ちょっとやそっとのことではへこたれず、最後までやり遂げようとするところです。人にも自分にも厳しいという面もありますが、それは真摯さゆえに完璧を求めてしまうからで、山羊座の持つ誠実さや責任感は本物です。

頑固なまでに自分の主義を貫こうとしますし、自分に厳しいので、媚を売ることはありません。また、厳密さを追求する堅苦しさの奥には、真心からの優しさを持っている人でもあります。

友達や異性とすぐに仲良くなることはあまりなく、心理的な駆け引きも苦手なので、不器用だったり、堅物にみえてしまうこともありますが、一度仲良くなれば友達や恋人をずっと大切にする誠実な人です。

山羊座の短所

山羊座の短所は、保守的で頑固、変化を嫌い、出不精、といった点です。計画性や根気は十分なのですが、頭が固く柔軟性がないので、途中で方向転換や軌道修正するのが苦手です。柔軟性がないという短所から、他人の失敗や欠点を非難することも多いようです。また、他人以上に自分にも厳しく、自己評価が極端に低くなり、強い劣等感を抱いて悲観的になることもあります。

山羊座の女性について

山羊座×A型の性格

山羊座とA型はよく似た性格をもっています。真面目で努力家、石橋を叩いて渡る慎重派です。その忍耐強さやひたむきさ、そしてその精神力に裏打ちされた誠実さ・優しさから、周囲からの人望が厚い人です。「誠実」が花言葉の、凛と咲く桔梗のような女性ですね。

ただし、あまりに清廉潔白で毅然としているため、一緒にいると息苦しいこともあります。また、慎重すぎてせっかくの好機を逃してしまうこともあるようです。

シャイで社交的ではありませんが、どんな人にも気配りでき、マメで、機転の利いたユーモアもあります。しかし、気を遣いすぎてストレスを感じてしまうことも少なくありません。用心深くシャイな山羊座A型女性ですが、人間関係においてとても純粋な面もあります。仲間を信じ、決して裏切ることもないため、仕事でも私生活でも信頼される人です。

山羊座×B型の性格

真面目で芯の強い山羊座の性格と、マイペースなB型の性格が組み合わさったユニークな女性です。本人は真剣にやっているのですが、何かに熱中すると他に気が回らないことも多く、天然だったり、おっちょこちょいな失敗もするので、周囲の人は面白く、微笑ましく見ているでしょう。

B型は誰とでも気さくに話せるオープンな性格といわれることが多いのですが、山羊座B型の女性はあまり当てはまらないようです。他人に共感でき、人情に厚く優しいというB型の感性はそのまま持っていますが、口数が少なく控えめです。

口数の少なさゆえ、周囲から何を考えているかよく分からないと思われることもありますが、B型のマイペースな性格から本人は意に介さない傾向があります。「意識しない美しさ」が花言葉、ひっそりと可愛らしく咲く、スズランのような女性ですね。

山羊座×O型の性格

山羊座の女性は、真面目で誠実な山羊座の性格と、おっとりとしたO型の性格を併せ持った人です。基本的には控えめですが、天性の明るさもあるのが特徴です。

情緒あふれる温かい優しさを持っており、友人から慕われる人です。現実主義者でちゃっかり者といわれることはありますが、義理人情に厚く、友人や周囲との約束を果たそうとする頑張り屋なので、どこへ行っても人気者になる性格です。「優しい心」が花言葉の、リンゴのような女性ですね。

山羊座×AB型の性格

山羊座女性には控えめでミステリアスという特徴がありますが、AB型には興味のあることにはとことん打ち込む一方、それ以外のことには淡泊という二面性があるため、山羊座B型女性には、その2つの特徴があいまって、他にはない独特の神秘性があります。

いつでも冷静で合理的なのに、何かに夢中になると徹底的に追及する人で、大きなスケールで活躍する稀有な女性です。大きな情熱と夢を持ち、それを社会の中で実現していくための度量や行動力もあり、しっかりした計画のもと忍耐強く努力できるので、成功する人といえます。

ただ、夢や目標が高く一流になろうとするため、上昇志向が強すぎて自分をレッテルなどで飾りたがったり、人を見下してしまう可能性もあるのが欠点です。人間関係もソツがなさすぎて冷徹なイメージを持たれてしまう場合もあるので、本来の誠実さや優しさを忘れないようにしましょう。「勝負」が花言葉の、濃い香りと青紫が神秘的なヒヤシンスのような女性です。

恋愛傾向

山羊座の女性は真面目で慎重なため、恋愛に関しては奥手になる傾向があります。軽いノリや遊びでは付き合いませんし、交際を決めるときは、結婚や将来を見据えて決めます。慎重すぎてなかなか関係が発展しないことも珍しくなく、晩婚の女性も少なくないようですが、恋愛だけでなく、あらゆる面で山羊座は大器晩成型の傾向があるので、晩婚の方が幸せになることが多いといわれています。

奥手で堅物なところはありますが、一度「この人だ」と決めたら、ひとりの男性を一途に愛し続ける人です。相手の男性には、容姿などよりも、誠実さや計画性を一番に求める傾向があります。「運命の相手」や「たったひとりの人」を求める恋愛をする傾向があり、「熱しにくく冷めにくい」タイプといえます。

山羊座の女性と良い恋愛関係になるには、まずは友達や仲間として信頼を得るのがいいでしょう。また、山羊座の女性は自分の主義やリズムを大切にしますし、融通性に欠ける面もあるので、ドタキャンなどの不意な出来事を嫌う傾向にあります。

山羊座の女性が幸せになるには、恋愛では現実主義を出し過ぎないことです。山羊座の女性は、深い関係や結婚を前提に男性と交際するため、それを全面に出し過ぎると相手にプレッシャーを与えてしまうことがあるので、注意しましょう。

相性のいい星座

特に相性が良いのは牡牛座・乙女座・山羊座、悪くないのが蟹座・蠍座・魚座です。いっぽう、相性があまり良くないのが双子座・天秤座・水瓶座、悪いのが牡羊座・獅子座・射手座、だといわれています。

12星座は火・地・風・水、4つのエレメントに分けられ、安定を好む山羊座は「地」に属しているため、同じく「地」に属する、牡牛座・乙女座・山羊座、3つの星座が相性が特に良い傾向があります。

■牡牛座
何事も計画的にゆっくり進める山羊座女性と、のんびりした牡牛座男性の相性はぴったりといえます。山羊座女性は優しさや誠実さを求める傾向があるので、おっとりした牡牛座の男性には初めて会ったときから安心感を感じることも少なくないようです。

■乙女座
乙女座の男性は、常識的で保守的な現実主義者という山羊座女性に似た性格でなので、価値観が合うことが多いため、意見の相違や喧嘩もなく良い関係を長く続けることが多いようです。

■山羊座
不器用で感情表現の苦手な山羊座女性ですが、同じ山羊座の男性なら、言葉にしなくとも分かってくれることが多く、友達としても恋人としても相性はぴったりです。知り合ってから恋愛関係になるまでは時間がかかりますが、お互いよく考えて決めた相手なので、結婚するのに理想的なカップルといえそうです。

山羊座の男性について

山羊座×A型の性格

山羊座A型の男性は、華々しさはなく控えめですが、陰ながらいつも努力する頑張り屋です。意志が強いので少しのことではへこたれず、一度決めたら最後までやり遂げます。仕事も責任感を持ってこなし、誠実なので時間に遅れたりすることもありません。

真面目すぎて内気な人が多いのですが、細やかな気配りもでき、人を安心させる穏やかさがあるので、いったん打ち解ければ、その誠実で温和な性格が多くの人に慕われます。計画的で質素な生活をする傾向があり、見た目は清潔感がある人が多いようです。

山羊座×B型の性格

山羊座B型の男性は、山羊座の誠実さと、B型のマイペースな性格を併せ持っています。生真面目ではありますが、山羊座にありがちな出世欲や野心はあまりなく、我が道を行くタイプです。裏表のない素朴な人ですが、遠慮がないので明け透けに物を言ってしまうところもありますが、心根の良い男性です。

人は人、自分は自分、という考えなので、融通が利かない面を持つ山羊座には珍しく、人に価値観を押し付けるようなこともありません。一本気でマイペースなので、好きなことはとことんやる一方、興味のないことはしないといった、極端な面もあります。

人間関係でも、好きな人とは深く付き合うけれど、気に入らなかったり興味のない人とはほとんど関わらないといった傾向があります。どこか浮世離れした変わり者、ひょうひょうとした愛嬌を持つ男性ですね。

山羊座×O型の性格

山羊座O型男性は、合理的で現実主義者の山羊座の性格を持っていますが、明るくさっぱりとしたリーダー気質も備えている人です。常に目標を持って生きる人で、大変な仕事も進んで引き受けるため、一目置かれる存在です。

大きな目標に向かって粘り強く努力するので、大出世をしたり、偉業を成し遂げたりする人も少なくありません。特に晩年になるほどその傾向が高く、たとえ若い頃は苦労が多くても、幸福になる人が多いといわれています。

計算高さと要領の良さをやっかまれることもありますが、根がさっぱりしていて働き者なので、基本的には人に好かれる人です。ただ、体面を重んじる性質が強く出ると、近寄りにくく厳しい印象を持たれてしまうこともあります。

山羊座×AB型の性格

山羊座AB方の男性は、山羊座の強い出世欲や野心を持っていると同時に、AB型の一徹さゆえ、どんなことも中途半端では気が済まないため、そこそこの成功では満足できず、努力家の性格と相まって大きな成功をつかむ人です。

一見すると控えめな印象を持ちますが、その奥には「自分を高めたい」という強い自我意識があります。他の人には理解されないことも多く、どう思われようが本人も気にかけない傾向がありますが、人間関係が下手なわけではなく、スマートな社交性を持った人でもあります。

恋愛傾向

山羊座の男性は野心家なので、恋人のために時間を割くよりも仕事を優先する傾向にあります。恋愛に溺れたり、夢中になったりすることは少なく、もし誰かに特別な好意を抱いたとしたら、それは熟考のすえ、その女性が評価に値すると判断したということです。

美人やお金持ち、有名人、何かに突出した才能を持つ人など、何を重視するかは個人の価値観によって違いはありますが、容姿や名声、財産や家柄、才能など、どこか特別に優れている女性を厳しい基準で選ぶ傾向があります。

すでに成功を収めている山羊座男性は自分に釣り合う女性を求めますし、まだ成功していない山羊座男性も野心があるので、逆玉の輿に乗ろうとしたり、連れて歩けばハクがつくような美人を選ぶ傾向があります。

なかには、誠実な愛情をを貫く山羊座男性もいます。特に、山羊座の自己評価の低さや人見知りの面が強く出ている男性に多いようです。山羊座の基本性格は誠実で仲間を大切にするので、一度友達になってしまうと友情を壊したくないため、恋愛関係に発展する確率は低いかもしれません。

このような山羊座の男性は、本来、山羊座男性が好むきらびやかな女性よりも、自分と同じような雰囲気を持つ控えめな女性のほうが安心でき、愛情を持つようになります。

どちらのタイプであっても、山羊座男性は目標を持って努力している女性に惹かれる傾向があります。恋愛を楽しむという考えを持っていることは珍しく、人生の伴侶や理解者を求めるので、いったん恋愛関係が始まれば長く続きます。

また、山羊座は基本的に大器晩成型なので、年を取ってからますます魅力的になっていく男性も少なくありません。恋愛に関しても慎重なので、考えなしに女遊びをしたりはせず、もし浮気をしたとしても「浮気は浮気」と割り切れるタイプです。

相性のいい星座

山羊座男性と相性がいいのは、同じ「土」のエレメントを持つ牡牛座・乙女座・山羊座の女性です。

■牡牛座
真面目で厳密な山羊座男性と、緻密でしっかりものの牡牛座女性とは、相性抜群の組み合わせといえます。性格も物事の進め方も似ているので、めったなことでは喧嘩もありません。山羊座男性は堅実に仕事をし、牡牛座女性は家事や貯蓄もしっかりこなすので、結婚しても上手くいく可能性が高いふたりです。

■乙女座
山羊座男性と乙女座女性は、お互いに誠実さや真面目さを見出し、自然に惹かれ合います。どちらも堅実な生活を好むので、価値観も似ているといえます。努力家で誠実な男性と、現実的だけれど健気で優しい女性という、最高の組合わせであり、結婚しても幸せになれるでしょう。

■山羊座
山羊座同士のカップルは、性格がとてもよく似ているので、言葉にしなくともお互いの考えが分かるほど、深く理解し合えます。経済観念や人生設計などで意見が食い違うことも少ないでしょう。ただ、似すぎているために、相手の中に自分の頑固さや矮小さを垣間見て嫌気がさすこともあるようです。

山羊座との星座別相性

山羊座×牡羊座

山羊座は石橋を叩いて渡る慎重派、牡羊座は思いついたら即行動する猪突猛進型という、正反対の2人です。山羊座がペースを乱されたり、牡羊座がまどろっこしさのあまりイラつき、喧嘩してしまうこともあるようです。

12星座の中でも、山羊座との相性は最悪といわれることもある牡羊座ですが、一概にはいえません。恋愛では、消極的で引っ込み思案な山羊座を、行動派の牡羊座が積極的にリードし、恋が急展開する可能性もあります。

山羊座×牡牛座

牡牛座は、12星座の中で最も山羊座との相性が良いといわれます。誠実で真面目なところ、目標に向かって忍耐強く頑張るところがよく似ていますし、おっとりして穏やかな牡牛座と、控えめでおとなしい山羊座の2人は、お互いに心地よく過ごせることでしょう。

どちらの星座も、料理や芸術など些細なことに喜びを見出すため、共通の趣味を一緒に楽しむこともできます。友達としても恋人としても、相性抜群の組み合わせといえます。

山羊座×双子座

真面目で一本気な山羊座と、移り気で奔放なところのある天秤座の相性は、一般的にはあまり良くないといわれることが多い組み合わせです。特に恋愛では、山羊座は真剣な交際を望むのに対し、双子座は将来を見据えたり、縛られたりするのを嫌う傾向があります。また、不器用で消極的な山羊座に比べ、双子座は恋愛の駆け引きも上手です。

山羊座が真剣な交際や結婚を意識すると、双子座が息苦しく思ってしまいますし、将来を考えてくれない双子座に対して山羊座も不満を感じますが、山羊座は自分の気持ちを隠す傾向があるため、疲れてしまうことも少なくないようです。

山羊座×蟹座

山羊座と蟹座はエレメントこそ違いますが、相性の良い組み合わせです。山羊座は現実的で冷静、蟹座は情を大切にする、という違いはありますが、どちらも相手を思いやれる星座なので、深い関係を築くことができます。また、両者とも伝統的なもの、古典的なものを大切にするので、趣味が合うことも多そうです。

恋愛でも、モテる人が多い蟹座ですが好きな人には一途ですし、山羊座も生涯の伴侶を求める傾向が強いので、固い絆で結ばれるふたりです。ただ、思いやりのある蟹座ですが、感情的になってしまうことがあると、常に冷静な山羊座を慌てさせてしまうこともあるようです。

山羊座×獅子座

保守的な山羊座と、押しの強い獅子座は、衝突することも多く、相性は悪いようです。獅子座はプライドやが人一番強いため、山羊座に自分を受け入れてもらえないと、自尊心が傷つけられたと感じることも少なくありません。

基本的には相性の良くない組み合わせですが、獅子座はおだてに弱いうえ、寂しがりやな面もあるため、褒めてあげたり、優しく理解を示せば、角の立たない良好な関係を築くことができます。ただ、獅子座は明るく無邪気、山羊座は周到なところがあるので、あまり獅子座の純粋さにつけこまないようにしましょう。

山羊座×乙女座

山羊座と乙女座は、堅実でしっかりもの同士、ぴったりの組み合わせです。両者とも合理的で責任感があるので、お互いを信頼することができ、性格も価値観も似ているので、喧嘩することも少ないでしょう。しかし、どちらも行動派ではないので、物事や関係を進展させるにはスピードに欠けることもあります。

真面目で頑張り屋の山羊座と、しっかりもので優しい乙女座が結婚すれば、貯蓄や育児も2人で協力し、安定した幸せな家庭になるはずです。ただ、両者とも頑固な面があるので、相手をありのままに受け入れることができれば、より強い絆で結ばれます。

山羊座×天秤座

万事ソツなくこなす天秤座と、不器用な一徹者の山羊座の相性はあまり良くはありません。天秤座はバランス感覚に優れた平和主義者で、コミュニケーション能力も高く、同性からも異性からもモテる人ですが、八方美人とみられてしまうこともあるため、山羊座からは不誠実と思われてしまうことがあります。

天秤座は、山羊座と同じく冒険は好みませんが、変化を求めて自由恋愛をする傾向があり、その点でも山羊座の価値観とはそぐいません。天秤座には頑固でマイペースな面もあるので、いざ家庭に入ると自分だけの世界に閉じこもる人も少なくないようです。

多才で器用な天秤座と、ごまかすことのできない山羊座は、お互いが自分にないものを持っているので惹かれあうことも多く、いざ関係が始まっても衝突することは少ないのですが、長く続けるにはどちらも相手の個性を理解し、尊重し合う必要があります。

山羊座×蠍座

山羊座と蠍座は、どちらも深く考えてから行動するタイプで価値観も似ているため、一緒にいると居心地良く感じられる組み合わせです。山羊座は、自己矛盾を見つめ直して情熱をもって生きていくことを蠍座から学べますし、蠍座も、冷静さと計画性を山羊座から学ぶことができます。

どちらもすぐ人に打ち解けるタイプではないため、仲良くなるのに時間はかかりますが、長く続く関係になれるでしょう。お互いの繊細な性格も分かり合えるので、信頼関係を築くことができます。ただ、どちらも物事の成り行きを支配したがる傾向があるため、時には自己主張を抑えて譲歩することも大切です。

山羊座×射手座

堅実で真面目な山羊座と、楽観的で積極的な射手座とは、一見すると正反対の性格なので、相性が悪いといわれることが多いのですが、弱いものを慈しむという性質は共通しています。また、射手座は好奇心が旺盛なので山羊座の刺激になりますし、射手座にとっては山羊座の堅実さが安心感を与えてくれます。

正反対の性格だからこそ、相手に対して寛容になり、いっしょに力を合わせれば、欠点を補え合える良きパートナーになるでしょう。

山羊座×山羊座

山羊座同士は、性格がよく似ているため、相性はとても良い組合せです。初めて会った時から、一緒にいると落ち着くと感じられますし、お互い感情表現が苦手なのですが、言葉にしなくとも相手の気持ちが分かる2人です。

どちらも慎重で努力家なので、同じペースで着々と物事を運ぶことができ、人生の良きパートナーになるはずです。価値観も似ているので、お互いの目標や将来設計について話すと、理解がさらに深まるでしょう。

ただ、山羊座同士、頑固な面を持っており、意地の張り合いになってしまうこともあります。また、山羊座は自己評価が低い傾向にあるうえ、性格も似すぎている2人なので、相手の中に自分の嫌いな部分が見えると、気持ちが分かってしまうぶん嫌気がさすこともあります。

山羊座×水瓶座

山羊座と水瓶座は相性があまり良くないといわれることが多いのですが、一度決めたら最後までやり抜く山羊座と、合理的でクリエイティブな水瓶座なら、とても良いビジネスパートナーになれるはずです。

仕事仲間や友人なら安定した楽しい関係になれますが、恋愛となると、両者とも理性的なので盛り上がりに欠けるかもしれません。どちらかが多少積極的にならないと、なかなか関係が発展しないこともあります。しかし、結婚すれば最高のパートナーになり、夫婦で協力して社会的な成功を治める可能性もおおいにあります。

山羊座×魚座

現実主義者の山羊座と、夢見がちなロマンティストの魚座は、相性の良い組み合わせです。その日の気分で行動しがちな魚座は、計画性のある山羊座を見習いますし、山羊座にとっても、魚座は人生の楽しみ方を教えてくれる存在なので、お互いを補いあえる関係といえます。

特に山羊座女性の好みは、尊敬できる男性か、頼りなくて放っておけない男性に分かれる傾向があり、後者がタイプである場合は、魚座に惹かれることも少なくありません。結婚すると、山羊座女性のかかあ天下になることが多いようです。

山羊座の仕事

仕事に対する姿勢

山羊座にとって、社会的な成功は人生の大きな目標です。立身出世主義者であり、与えられた仕事は真面目に忍耐強く行い、着実に成功させるので、職場でも信頼されます。表面的には地味で控えめに見える山羊座ですが、内には強い野心や出世欲を秘めており、どんなことをしても成功したいと思っています。支配欲があり、責任感も強いので、リーダーとしての資質をあります。

計画通り慎重に取り組むので、若くして成功することは少ないかもしれませんが、一度目標を設定できれば、着実に駒を進めていきます。大器晩成型が多いのも、山羊座の特徴です。

向いている仕事

清廉潔白で厳格な山羊座は、教師・法律家・宗教家・公務員など、秩序や正義を重んじる仕事に向いています。また、忍耐力や緻密さ、使命感を必要とする、細菌学者などの研究職、演奏家、農業、技術者などの専門職、作家などにも向いています。

また、山羊座は貯蓄の星といってもいいほど金銭管理が得意なので、銀行員や経理、事務職、実業家、不動産関係などでも優れた能力を発揮します。

向いていない仕事

柔軟性に乏しく、不確定要素があると適応できない面があるため、ファッションデザイナーなどの変化しがちな流行職にはあまり向かないようです。また、シャイで話し下手な面があるので、セールスマン、営業職、外交官、タレント、フライトアテンダントなど、会話する能力を必要とする仕事や、派手な職場は向いていないといわれています。

といっても、どの職種においても、山羊座の誠実さや忍耐強さは発揮されるはずなので、一般的に向いていないとされる仕事でも、やり方によっては天職にすることもできます。

例えば、話し上手でないと務まらないと思われがちなセールスマンですが、トップの成績を維持している人は、話し上手ではない内向的な人が多いといわれています。商品を購入する人は、不器用でも誠実な人のほうが信頼されるからです。

2016年の山羊座の運勢

全体運

2016年は山羊座にとって変化に富んだ年になりそうです。一見すると悪い変化に思えることもありますが、どの変化も1年を通してみると良い方向に繋がるため、好機と捉えるようにすると良いでしょう。全体運はとても良く、特に年の半ば頃にピークを迎えそうです。

仕事でもプライベートでも、ポジティブなエネルギーによって様々な変化が訪れます。人間関係においては、初めのうちはストレスを感じるかもしれませんが、半ば頃には良かったと思える可能性が高いでしょう。

2016年の上半期は、親友や恋人と、どう接すればいいのか分からなくなってしまうこともありますが、それはあなたや周囲の人々が成長し、変化している証なのです。困難に思える変化が訪れた時は、家族から助けになる助言が与えられるということが、ホロスコープで暗示されています。

2016年は様々な変化によって体調管理が疎かになりそうです。手洗いうがいをして風邪を予防したり、バランスの良い食事や睡眠をしっかり取って、健康に気を遣うようにしてください。

恋愛運

2016年の上半期は、恋愛においても多くの変化が起きます。全然好みではない異性にアプローチされたり、恋人との関係が変わってしまったように感じたりして、ストレスを抱えるかもしれません。しかし、2016年も半ばを過ぎると、だんだん変化のエネルギーが良い方向に向かっているのが分かってきます。

シングルの人は理想の人に出会えたり、信頼している異性の友達が恋人候補に浮上したりしそうです。恋人がいる人は、2人の変化や課題を解決し、より深い絆で結ばれるはずです。結婚話が持ち上がることもあるかもしれません。

仕事運

2016年前半の春頃は、予想外の問題が仕事で起きる可能性があります。同僚との不和に対処したり、人事や業務内容の変化に適応したりと、しんどい思いをすることがありそうです。ひとりで解決しなければならず、周囲のことを自分勝手だと感じてしまうこともあるでしょう。

そんな時は、周囲に振り回されないように努め、「今は転換期、チャンスなのだ」と自分に言い聞かせてください。気分転換などで冷静さを保つとともに、じっくり将来の計画を立て、長い目で物事を見るようにしましょう。

年の後半からは好転しますので、ペースダウンしてしまうと、せっかくの好機を逃すことにもなりかねません。持ち前の忍耐力と計画性、冷静さを発揮することが問われる年でもあります。

2016年の下半期からは、変化が良いものだったということが、形になって現れてきます。大きな業績を上げたり、キャリアアップできたり、新たな方向性や目標に向かってスタートできたりします。1年を通してみると良い方向に変化していく年なので、仕事をするうえでの開運ポイントは、気持ちに余裕をもって長い目でみることです。

金運

貯蓄能力の高い山羊座なので、2016年の金運も悪くはないのですが、様々な変化にともなうストレスを発散させようと、ショッピングや高級レストランでの食事などに浪費してしまう可能性があります。また、2016年は人付き合いの機会が増えるため、人に気を遣ってしまう山羊座は交際費がかさんでしまうかもしれません。

ホロスコープによると、ストレスを感じた時は家族や身近な人に相談すると良いと暗示されています。また、一本気な性格を生かし、夢中になれる趣味やアクティビティに取り組むと、バランスの取れた生活が取れるでしょう。

どうしてもお金を使いたい時は、本来の堅実さで、本当にそうしたいのか、本当にそれが欲しいのか、代わりの発散方法はないのかということを、冷静に考えるようにしましょう。

まとめ

山羊座の人は真面目で誠実な人が多く、計画的に物事を実現していくことができます。一見地味に思える長所ですが、なかなか真似できるものではありません。その堅実さに自信を持って、何事も焦らないようにしましょう。

人見知りで悩んでいる方もいるかもしれませんが、あなたの良さをちゃんと見てくれている人は決して少なくないはずです。話し上手になろうとせず、誠実さと優しさを大切にしてください。時々頑固な面が強く出てしまうので、開運ポイントは「人の意見を素直に聞くこと」です。ぜひ参考にしてみてくださいね!

スポンサーリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加