【恋愛心理テスト】自分の性格と恋愛傾向を知る5つのテスト

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク

心理テストは気軽に簡単に自分や他人の心境がわかるテストであるため、現在では多くの人が日常的に楽しんでいるのではないでしょうか。今回は、心理テストが好きな人のために、今すぐ楽しめて活用ができるさまざまな種類の心理テストを集めてみました!ぜひみなさんで楽しんでみてはいかがでしょうか。

心理テストをしたい

心理テストとは、ある特定の質問などに答えると、現在の自分や他人の心境などがわかるものであり、現在では多くの人に親しまれているものであるといわれています。専門的な心理検査とは異なるため、気軽に楽しむことができることから、心理テストが好きで普段から活用している人も多いのではないでしょうか。

今回は、心理テストの解説から、さまざまなことがわかる心理テストを選りすぐってみました!自分の性格から恋愛傾向、隠れている自分の本音や犯罪心理などまで、生活の中でも役立つ心理テストをご紹介します。心理テストに興味がある人や心理テストをしてみたい人は、これからご紹介するものを試してみてはいかがでしょうか。

心理テストとは

心理テストとは、人間の深層心理をチェックするためのテストであるといわれており、通俗心理学やポピュラー心理学とも呼ばれていると言われています。また、一般的には心理テストというと、雑誌や本、テレビなどで掲載されているものを指し、心理学に基づいた心理検査とは別のものであるといわれています。

心理テストは当たる?

心理テストは、理論や統計に基づいたものではないものが多いため、信憑性や有用性を疑う意見も多いといわれています。しかし、現代社会において、心理テストは多くの人に浸透し親しまれているといわれています。

心理検査との違い

心理テストと、心理検査では、似ているようで大きく異なっています。心理テストは遊び感覚で行う要素が強く、気軽に行うものといった認識が強いですが、信用性はあまり高いものでもはなく、臨床実験なども行われていないものがほとんどです。

それと違って心理検査というものは、きちんと医者や心理の専門家などが考え生み出したもので、誰が作ったものかなども明確であったり、統計学や臨床結果などをもとにして作り出された、信用性の高いものになります。また、心理カウンセリングや、うつ病などの精神病などの治療にも役立つものとされています。

本当の「私」が見つかる心理テスト 自分の’本能’に気づけば、必ず幸せになれる

本当の「私」が見つかる心理テスト 自分の’本能’に気づけば、必ず幸せになれる

  • 作者: 中嶋真澄
  • 出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ
  • 発売日: 2010/03/18
  • メディア: 単行本
  • 購入: 1人 クリック: 14回
  • この商品を含むブログを見る

恋愛傾向がわかる心理テスト

時計についての心理テスト

簡単な心理テストから始めましょう!
■あなたにとって、時計とはどんなものですか?一般的な「時間を見るもの」というような答えではなく、主観的に答えてください。(たとえば、つねに身につけているものなど)

■解答
時計があらわすものとは、あなたの「恋人」であると言われています。そのため、あなたが答えたものは「恋人への思い」ということになります。どんな答えでしたか?
枯れた花でわかる?恋の終わりの迎え方

■あなた先日、今シーズン一番お気に入りの花を買ってきて、お気に入りの場所に飾っていました。いずれは枯れるものと分かっていつつも、ある日帰るとその花はだいぶしおれてしまっていて、数日以内には枯れてしまうだろうといた具合に。そんな枯れる直前の花にあなたはあることをしました、それは次のどれですか?

1.この花をもっと長く飾っておけるように、枯れきってしまう前にドライフラワーにした。
2.明日また同じ花を買って来よう、そう思ってあっさりゴミ箱に捨てた。
3.元気を取り戻して!まだ枯れないで!必死にきれいな水や肥料を与えた。
4.もう枯れてしまうのね…。バサッとハサミを入れて処分した。

■あなたが恋の終わりを迎えたときに、どういった状態になってしまうかをチェックしました。あなたは未練が多いタイプですか?あっさり次へといってしまうタイプでしょうか?

1.恋の終わりを真意にきちんと受け入れるタイプ。相手にすがることも、落ち込み続けることもない。
2.恋の終わりにはさっぱり。はい、もうおしまい、次!といった具合で、未練も一切ない。
3.恋の終わりを受け入れられないタイプ。泣いて相手にすがり、必死に別れを阻止しようとする。
4.恨みつらみを爆発させてしまうタイプかも。何をしでかすかわからない、ちょっと怖いタイプ。

無くした指輪の心理テスト

■あなたは、大切にしていた大事な指輪をうっかり失くしてしまいました。その指輪とは、一体どんな指輪だったのでしょうか?

1.先祖代々伝わる由緒ある指輪
2.不思議な力のある指輪
3.結婚の約束をした恋人がくれた指輪
4.母親からもらった指輪

■解答
あなたにとっての結婚における一番大事な条件がわかります。

1.→積極性と行動力
相手が迷わずにリードしてくれるかどうかなど、積極的で行動力がある人かどうかを最重視しています。
2.→センスと感受性
結婚の条件として一番重要なのは、相手のセンスと感受性です。
3.→優しさと共感力
人の心の痛みに寄り添い、共感をしてくれる優しさを持つ人が、あなたにとって結婚する上で一番重要な条件であると言えるでしょう。
4.→信頼
あなたにとってもっとも重要な結婚の条件は、相手との信頼です。この人なら信頼できるという確信が、結婚を決めるポイントになるでしょう。

たい焼きの心理テスト

■おやつにあんこがぎっしりとつまった、たい焼きが出されました。このあんこぎっしりのたい焼き、あなたは最初にどの部分から食べ始めますか?

1.あたまから
2.背中から
3.お腹から
4.しっぽから

■解答
この答えで、あなたの浮気度がわかります!

1.→浮気度30% 恋人がいるときには、異性への興味がなくなるタイプであるため、浮気度は低いでしょう。
2.→浮気度70% ばれなければしたい、という願望があるため、浮気度は高めです。
3.→浮気度100% 欲望にストレートなタイプであるため、チャンスがあれば浮気をし、開き直る性格です。
4.→浮気度10% 浮気に関しては興味がなく、恋人に対して一途であるため、浮気の可能性は低いでしょう。

スポンサーリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加