女性が好きな人に取る態度って?デレとツンから分かる脈ありサイン10選!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク

女性が好きな人にとる態度ってわかりますか?実はこれって脈ありサイン?と思えるようなものや、嫌われているかに思える行動も実は好きな人にとってしまう態度の一つなのです。女性が好きな人にとる態度には一体どんなものがあるのでしょう。ヒントは「デレ」と「ツン」です!気になる女性のあの行動は果たして脈ありサインなのでしょうか?

女性が好きな人に取る態度は他の人とは違う!

皆さんは女性が好きな人に取る態度にはどのようなものがあると考えていますか?積極的にアプローチをする人もいれば、消極的な人もいるかと思います。その態度どれもが他の男性に向ける態度と違うことに気が付いているでしょうか?女性は好きな人にだけ取る態度が違うことで知られています。

しかもその態度は女性によってバラバラで、見ただけで好意を持っているとわかるものやパッと見だとわからいものまで様々です。その女性の態度から好意を見抜くことができれば、その後の関係ももっと違ったものにできるはずですね。今回は女性は好きな人に取る態度にはどんなものがあるかを調べてみました。

女性が好きな人に取る「デレ」の態度

「視線が」目は口ほどに物を言う

少女マンガでもよくあるシチュエーションですが、女性は好きな人を無意識のうちに目で追っています。このため好きな人と目が合ってしまう確率は、普段よりもぐっと高くなります。他の人と違うといえばよく目が合う以外にも目が合った後の反応にもあります。顔を赤らめたり挙動不審になったり、あからさまに目をそらしてしまう人もいると思います。

自分が好きな人を目で追っていたことが相手に悟られてしまわないように、いろいろな反応でその場をごまかそうとします。あなたがなんだか最近よく目が合うなと思う女性がいたら、もしかしたらその女性はあなたのことが好きなのかもしれません。目があった後の女性の行動を注意深く見ているとわかるかもしれませんよ。

関連記事:目線でわかる相手の心理!相手の目線から心理を読むための7つのポイント

会話の時にやたら接近してくる

女性は好きな人にもっと近づきたいと思っています。その結果無意識に普段よりも距離を縮めていることがあるようです。何気ない会話をしているときもなんだかちょっと近いなと感じることはありませんか?好きな人にはどうしても接近してしまうようですね。

逆になんとも思ってない人は話をしているときも一定の距離を保っています。嫌いな人なんかは近づくなんてとんでもない!近づいてきたら手で押し返すほどの意思表示をしてきます。つまり好きな人以外にはやたら接近して会話をするなんてありえないわけです。

あなたが最近ちょっと近いなと感じる女性、実はあなたのことが好きなのかもしれませんよ?用事があって遠いところからその女性を呼んで、どこまで自分に接近してくるか確認してみるのもいいかもしれませんね。他の人に比べて一歩か二歩、接近しているかもしれませんよ。

リアクションが大きい

女性は好きな人により自分を印象付けようとします。そのため相手の会話に対して大きなリアクションを取ってしまうことがあります。テンションが上がると身振り手振りが大きくなる人もいるようです。女性は好きな人の話にとても関心があり、あなたとの会話を楽しんでいると全身で表現します。

普通に話をするときもリアクションが多きい人はあまり判断材料にはなりません。でも他の人と話しているときは普通なのに、自分と話しているときだけ大きなリアクションを取っている女性は要チェック!あなたへの脈ありサインかもしれませんよ。

ちなみに好きな人の話題に関心があるのと同時に好きな人の意見に完全同意する傾向もあります。やたら自分の気持ちをくみ取ってくれたり、話題に同調してくれる女性もあなたに好意を寄せているかもしれません。

関連記事:人に好かれる話し方とは?あなたの話し方が劇的に変わる話し方の5つの法則とコツをご紹介!人間関係がうまくいくかも?!

さりげないボディタッチ

女性にふれられると、「もしかして」と反応する男性は多いでしょう。たしかに女性はある程度「好ましい」と感じる方には、ボディタッチが増えることが多いとされます。仲良くなりたいという心の働きが、物理的にも近づきたいと感じさせるからです。

これは友達として親和性を感じたときでもとる行動ではあるのですが、腕にそっとふれてきたような場合は脈ありの可能性が高いようです。映画でエスコートのシーンなどでは、女性は男性の腕に手を添えていることが多いですよね?あれは、好意のある方にする女性の無意識の行動だそうです。

飲み屋さんで隣に座ってくれるお姉さんが膝に手をおいて話してくれてもドキドキしますよね?あれはそうすることで自分へ興味を持ってほしいと思っているお店のお姉さんの作戦です。俗にいう「色恋営業」ですね。ボディタッチをすることで自分があなたに興味を持っていますと相手に思わせるのです。お店のお姉さんはあなたが好きだからやっているわけではないのでご注意ください。

メールやLINEが多く、返信が早い

女性は好きな人といつでも繋がっていたいと考えています。いつも会いたいと思っていますし、意思確認のできるメールやLINEでやり取りをすることもとても大事に考えています。ですので好きな人のメールはすぐに既読状態になりますし、返信がものすごく速いです。なんでもないメールを送ってきても即座に返信が帰ってきてびっくりしてしまうかもしれませんね。

女性が好きな人にメールやLINEを送るときは、返信の速さだけでなくその中身にも気を使っています。何かのイベントに参加した後のお疲れ様メールだったら「また行きたいですね」と好意的な文章が帰ってきます。一緒に食事した後だと「次はいつ行きますか?」と積極的な反応が返ってくるでしょう。

またメールの文章やLINEの文面にハートマークがついていることがあるかもしれません。実は女性は好きな人にハートマークを付けた文面で意思表示する傾向があるようです。いつもは普通のメールだったのに、今日はハートマークが付いているなんて時は女性からの脈ありサインです。好意的な内容で返信するように気を付けてみましょう。こういったメールやLINEのなにげない文章にも女性からの脈ありサインがあるんです。

関連記事:好きな人とメール・LINEで失敗したくない…気をつけるべきことや話題に困った時の対処法

食事に誘ってくる

男性なら一度は女性を食事に誘ったことがあるのではないでしょうか。一緒にご飯を食べながら会話をするという時間はお互いより親睦を深めるという目的で一番利用されるイベントです。女性によっては食事に誘われたことで男性から好意を寄せてもらえてると感じる人もいるようです。女性にとっても男性と食事をするということは、普通の人とは違うちょっと特別な意味を持っているんですね。

中には女性のほうから「一度お食事でも行きませんか?」なんて誘ってくれるひとがいるかもしれません。あなたと一緒に食事をしたいと女性側から意思表示をしてくれるのは、誘う手間も省けてとても嬉しいですよね。でもあなたを食事に誘った彼女の気持ちをちょっと考えてみてください。一緒に食事をしてあなたと親睦を深めたいと彼女は考えていることになりませんか?

女性側から食事に誘ってくるというのは、かなりの確率で脈ありだと思っていいと思います。あなたと時間を共有することでよりお互いのことをよく知りたいと考えているのです。女性側からアプローチをするという意味ではとても積極的な部類に入るのではないでしょうか。こういった好意は自分が興味がない相手だったとしても無碍に断らず、楽しい時間を過ごしてみましょう。

関連記事:デートで食事をするときのドン引きされるマナーって?食事の誘い方や食事代を紹介!東京のおすすめレストラン2選!

女性が好きな人に取る「ツン」の態度

目を逸らす

なんとなく職場の人を見ていたり、学校で教室に視線を巡らせたりして女性と目があったとします。その人がそっけない態度で目を逸らしたら「うわ、嫌われてるのかな?」とショックを受けてしまいませんか?その女性は自分に興味がないんだと思って、距離を置く人もいるかもしれません。しかしそれは大間違いなのです。

「デレ」の態度と同じように女性は好きな人を無意識に目で追っています。しかし女性によってはそれを好きな人に悟られたくないと思っている人もいるのです。こういった人が好きな人と目が合ってしまったときに、わざと興味のない反応を取ることで相手に悟られないようにしているのです。

一見冷たい「ツン」の態度に見えますが、実は好きな人のことを強く意識しているからやってしまう態度なんです。何度も同じように目があって、視線を逸らされるようであればあなたを目で追っている可能性があります。照れ隠しの脈ありサインに気づいてあげましょう。

わざと距離をおく

普段仲良く話していたはずの女性が、ある日からいきなりあからさまに距離を置くようになった。メールやLINEを送ってもあまり返してくれなくなった。こんなことをされてしまったら、もう自分のことはどうでもよくなってしまったのかと落ち込んでしまいますね。自分も相手から遠ざかって距離を置いてしまうかもしれません。

女性は好きな人が自分のことをどう思っているかをいつも気にしています。そのためわざと距離をおいて相手の反応を見ているということがあります。本当に嫌いになったのならメールやLINEは拒否されていると思います。女性の気持ちの機微に気が付いてあげるのは結構大変かもしれませんね。

こんな時に効果的なのは「最近仲良くできなくてさみしい」と伝えたり、メッセージで送ってみることです。もしあなたのことが好きな女性なら、あなたの好意を確認できたことで安心し、これまで通り仲良くしてくれると思います。いずれにしてもちょっといつもと違うと感じた女性には優しく声をかけてあげるほうが好感度がアップすることは確かです。

他の女性に興味を持つと機嫌が悪くなる

女性は好きな人に自分のことに興味を持ってもらいたいのと同時に、他の女性に興味をもたれることを極端に嫌います。自分の目の前で他の女性の話をすると、今まで笑顔で会話していても冷たい態度に変わってしまいます。中には他の女性に対して大人げない中傷を始めてしまう女性もいるでしょう。それだけ好きな人には他の女性に興味を持ってほしくないわけです。

これがグラビアアイドルであっても、アイドルであっても話は同じです。特定の女優のファンであると告げると急に拗ねてしまって、あからさまに態度が悪くなってしまいます。好きなアイドルや女優の悪口も言うようになり、険悪な関係になることもあるようです。自分が同じステージにたてない女性の話題は、自分に興味がないといわれてるのと同様です。

あなたが他の女性を褒めるようなことをいうと、「でも」と反論してくる女性はいませんか?その女性に対して張り合うような発言はしていませんか?そういった人はもしかしたら、あなたのことが好きなのかもしれません。ちょっと複雑な女性の脈ありサインにも敏感になってあげましょう。

関連記事:好きな人への嫉妬はなぜ起こる?モテる彼への対抗意識はNG?押してもダメなら引いてみる!不安を解消する4つの行動など紹介

話しかけると逃げちゃう

片思いで憧れている存在、手の届かない人が好きな女性は、実際にその人と話せる機会があると逃げ出してしまう人もいるようです。話したいけど恥ずかしい!こんなもどかしい思いが逃げ出してしまう理由なのかもしれません。好きな人と近づけるチャンスなのにもったいないと思いますが、平静を保ったまま会話するなんて不可能なのです。

普通に話をしようとしても「きゃー」なんて悲鳴を上げて逃げられても、嫌われているわけではありません。その女性はあなたを意識しすぎるあまり、まともに会話することもできない精神状態まで追い込まれていると理解してください。態度としては非常にいただけませんが、失態を見せてしまうよりはマシなのかもしれませんね。

学校だと話題の先輩や、教師あたりがその対象になりがちです。会社だと他部署の人や、キーマンとなる人は憧れの対象になりやすいです。こういった人は女性に話しかけるとき十分前置きを取ったほうが逃げられる確率は下がりますよ。強い好意を持たれている脈ありサインだと認識してください。

【まとめ】気になる女性のサインを見逃さないで!

女性は好きな人ができたら、毎日が輝いて見えるそうです。好きな人の真面目な表情や素敵な笑顔はいつも眺めていたいし、メールやLINEで話ができる時間もとても幸せに感じます。何気ない日常でも好きな人に一歩でも近づけるようにと脈ありサインを発信しつづけています。それに気づくも気づかないも好きな人次第なのです。

もしあなたに気になる女性がいるのであれば、その人が自分にどんな態度で接しているかを注意深く観察してみましょう。普段は気が付かなかった脈ありサインを発見してしまうかもしれません。もし脈ありサインを見つけたら自分も好意を持っている意思表示をすることが大切です。

気になる女性の脈ありサインに気が付くことができれば、その後の進展は必ず約束されます。あなたの気になる女性の脈ありサインは絶対に見逃さないでくださいね。

スポンサーリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加