【A型男性】性格や恋愛の5つの特徴って?実はカンタンに恋に落とせちゃう!?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク

日本では圧倒的に多いA型。その中でもA型の男性の性格を、客観的な観点から覗いてみたいと思います。これを見てA型の男性が苦手な方は事前に予習をしてコミュケーションに活かして頂きたいと思います。そしてA型の男性もまた自身のなにげなくやってる習慣を見直す機会にしてみてください。それではご紹介していきます。

A型男性の性格とは?チェックしたい7つの特徴

A型男性の特徴にも様々なものがあります。社会の中で人付き合いをしていく上で、理解しておいた方が良いも事もたくさんあります。代表的な8つの特徴を挙げてみたいと思います。

完璧主義者

仕事などで頼み事をすると隅から隅までキッチリ仕上げてくれるのがA型の男性だと思います。納得いくところまで自分で確認しながら、やり込んでしまうため時間もかかり、途中で1つ気になると次々と気になってしまいキリがなくなってしまいがちです。何をやるにも誰にも迷惑をかけないように全て完璧にやろうとしてしまうので、程よく人に任せることも覚えていく必要があります。

このへんは女性などは自分1人で仕事量が持ちきれない場合などは職場の同僚などとコミュニケーションをうまく取りながら仕事を割り振ったりします。こういう面で良い意味で仕事の抜きどころを持っていたりしますがA型の男性の場合、真面目であればあるほど意固地になって1人で何時間もかかってたりすることがあるので注意が大切です。

細かいところまで気になる性格

A型の男性の特徴としてよく耳にするのが何事に対しても神経質なところだと思います。これは良く言えば丁寧な人ですが、悪く言えば細かい人と言えます。

しかしこれは日常の場面によって周りが受ける印象が変わります。例えば、団体旅行などを計画するときに、日程や金額や参加人数など細かく決めなければいけない場面では、とても役立つ性格だと言えます。

このような時に大雑把な性格の人が段取りをすると、基本的にマイペースに物事を進めてしまうため、いざ出発当日になって急な変更でバタバタしてしまったりすることがあります。

それと比べてA型の男性は心配性でキッチリ物事を進めて行きたがるため、常に「もしかしたら?」と不安が頭をよぎるため、不測の事態に対して予測を立てているため、突発的なアクシデントがあったとしても、そのほとんどが想定内にあり予定から大きく外れることが少なく済みます。

ただ自分の基準値をそのまま他人に押し付ける傾向があるため、大雑把な性格の人からすると鬱陶しくなるかもしれませんが、それをどう受け止めるかによると思われます。

周りの空気を読める

人が集まる所でA型の男性は当たり前に気遣いができる人が多いようです。人の輪には色々な性格が集まると思いますが、そんな中でA型の男性は自分のことよりも、まず周りの皆んなのことを自然と考えてしまいます。

日本人は元々、海外の人と比べて場面の空気を読む事にが長けていますが、そんな中でもA型はズバ抜けています。例えば飲み会などで盛り上がってない席があれば1番に気がつく性格がA型に多いと思います。

盛り上がっていない人がいたら、その人達も盛り上がらないと自分も気になって楽しめない性格なので、頑張って場を盛り上げようとしてあげたりもします。

そして自分は帰りの終電の時間が関係なくても、他の人の終電時間を気にしているのもA型の人に多い傾向があります。しかしこれも程々にしないと気遣いがおせっかいになってしまうこともあるので、注意が大切です。

マイナス思考になりがち

A型の男性の心配性はその本人でさえ自分のその性格に嫌気が指している人もいるんじゃないでしょうか?しかし必ずしもそれがダメなことばかりではありません。

というのも、この心配性はマイナス思考とも捉えられがちな部分ではありますが、マイナス思考は必ずしも悪いことばかりではありません。それは人間は元々マイナス思考の生き物だからです。

例えば原始時代の人間が全員、もしものことを全く考えない能天気なだけのプラス思考だとしたら、例えば狩りをするときに素手で野生動物に挑んでいたのではないでしょうか。底が見えない谷を見ても何の疑問も抱かず飛び降りたりしたのではないでしょうか。

もしかしたら死ぬかもしれないというマイナス思考、言い方を変えるとリスクを回避する能力がなければ死んでいたと思います。

「死ぬかも」という危険を察知する能力があったから狩りに行くのに武器を準備をするし、知恵を使い戦略を立てて狩りをしていたはずです。そうでなければ今日まで人類が生命を繋げていないからです。

ですからA型の生まれながらの心配性は悪い事ではないのです。ただ1つアドバイスをするとしたら、色々と考えたのなら、それに対して行動を起こすことです。

行動を起こしていくことで様々な体験が積み重なって経験になって自信に繋がるので、そういったパターンにしていくと心配性な性格も成長過程のものとして処理できます。

そしてなかなか行動に移せない人は、自分で無理やりなんとかしようと思わずに、一緒に行動にする仲間を作る努力をしましょう。A型の男性の石橋を叩いて渡る癖を打開してくれる人を近くに置くだけで自分のコンプレックスも解決出来てしまいます。

環境の変化が苦手

環境の変化を嫌う傾向があるのがA型の男性の特徴です。例えば職場でもよく転勤や社内人事の配置変えなどで、人の環境が動くのを苦手とする人が多いようです。

なぜなら保守的なA型の男性は現状の環境から新しい環境に馴染むのに少し時間がかかります。こういう時は新しい環境での出会いの定義付けを自分にとって都合の良いものに変えていきましょう。

例えば「新しい友達を作りたい」でも人見知りだからそれが苦手という人は、新しい友達を作るという事が自己成長のプロセスと考えてみるのはどうでしょう。長い人生、新しい人との出会いは避けられませんし、それ以前に出会いは多い方が今後の人生は豊かになります。

そういった点から考えても出会いを自己成長の機会と定義付けすることで回数をこなす度、自分の成長を感じていくことが出来たら環境の変化も楽しくなるのはないでしょうか?

「正しいこと」にこだわりすぎる

例えば友達と喧嘩などした時にA型の几帳面な性格が邪魔をしてしまい「なにが正しいことなのか」ということを論じてしまう傾向があるので、話が対立した時はなかなか解決出来ないことがあります。

こんな時は、「正しいこと」よりも「楽しいこと」を大切にしてみてください。実際は正しいことの方が話の内容では大切なことかもしれませんが、これでは喧嘩しあってる人同士のコミュニケーションは取りにくくなります。

それよりも、みんなが楽しくなることから話し合えば、お互いの気持ちを聞く場面も出来、解決の糸口も見えやすくなるのではないかと思います。心の中で「正しいこと」が判断基準になっていても、本当はそんな自分が好きになれずにイライラしてしまうようです。それがまた表情に出てしまい、自分でも収集がつかなくなったりします。このような場合は視点を変える事で許せることも出てくると思います。

気疲れしやすい

どの血液型もストレスは感じると思いますが、実際にその大きさの大小は血液型によっても受け方の違いがあると思われます。A型は心配性な性格の人が多く、実際は起こってない出来事にまで気を使うため、気疲れする人が多いようです。

特にA型の男性と女性の違いに1日に使用する言語の数が違います。女性は1日平均6000〜8000の単語を話すのに対して男性は1日平均2000〜3000の単語で生活をしているそうです。

そのため人とのコミュニケーションにおいて同じA型でも女性は話す単語の数が多く、相手の情報が大量に入ってくるため男性と比べて予測で判断することが少なくなります。

会社の中でも男性は仕事上の立場などが邪魔をして仕事以外のコミュニケーションをとることが少なくなる傾向があり、コミュニケーションさえ取れば解決することでも、少ない言語のやり取りの中、憶測で行動しなければいけないことが多くなるため、同じA型でも男と女でストレスのかかり方も違うようです。

A型男性の恋愛って?5つの特徴

恋愛はその本人もその周りの人もそれぞれお互いのことを理解していくことが大切です。苦手の克服よりも良い部分を伸ばしていける視点を持つために知識を深めましょう。

恋に奥手で打ち解けるのに時間がかかる

恋愛にマニュアルは無いとわかっていても、何かを参考にしたがるのはA型の特徴です。とくにA型の男性の場合、真面目な性格が邪魔をして相手の女性と打ち解けるまでに時間がかかる人が多いようです。

そのため日常の少ないプライベートの時間を効率良く使うことが出来ず、相手のことを知るのに時間がかかってしまうようです。そのため想像で頭の中で展開していくので慎重にならざるをえないです。

とことん尽くす

一度、恋愛に火が着くと色々と相手に対して尽くしてあげたくなるのがA型の男性です。たとえ付き合い始めだとしても、責任感は人1倍あります。持ち前の気遣いできる性格が彼女に対して何でもしてあげたくなるようです。

ただそれと同時に彼女の男友達に対するヤキモチの感情も比例して大きくなるので、そのあたりをうまくコントロールすることが大切になります。

2人の大切な記念日を覚えている

女性は2人の記念日を大切にしたい人が多いですが、残念ながら男性は女性ほど気にしないこともあります。彼氏に大切な記念日を忘れられていたら、ちょっと悲しい気持ちになりますよね。しかし、A型男性はマメな性格ということもあるのでしょうが、記念日をしっかり覚えていてくれるタイプです。

彼女の誕生日はもちろんですが、付き合い始めた記念日など、2人にとって大切な記念日を覚えていてサプライズを用意してくれていることもあります。女性にしてみれば、彼氏が記念日をしっかり覚えていてくれてお祝いしてくれると「大切にされている」と実感できて、とても嬉しいですよね。

すんなり告白できない

順序を重んじるA型の男性は前に進める事の大切さは十分に分かってるはずなのに、なかなか進めない傾向があります。それは失敗したくないというところに重点を置いてしまうからです。計画を立てることが得意な分、ありとあらゆるシュミレーションをしてしまい、まだ良い案があるんじゃないかと思ってしまうようです。

そのため女性に遠回しに自分の確認したいことの探りを入れてしまうのです。女性は意外とドラマチックな告白を待ってたりするものです。遠回しに言えば言うほど気持ちが萎えてしまいます。

失恋からなかなか立ち直れない

元々、男と女では恋愛に対する考え方が根本的に違います。女が大切にしてる部分は過去より未来を見ますが、それに対して男は未来より過去に囚われがちです。そのため失恋ともなると繰り返しその傷にを思い出しては過去に囚われていく人が多いようです。

その中でもA型の男性は過去の終わった恋愛に対しても「ああすれば良かった」「こうすれば良かった」とシュミレーションを繰り返してしまうため、長い間失恋のショックを引きずってしまいます。

人前でベタベタするのは苦手

A型男性は、人がいるところでベタベタすることを嫌がります。真面目な性格なので、人目に触れるところでベタベタするのはよくないと思っているのでしょう。彼氏とデートをするときは、いつも手をつないでいるのが当たり前と思っている人は、気を付けた方がよさそうですね。

2人で過ごすときのように、つい外でも彼にベッタリくっついてしまうと、非常識と思われてしまうかもしれません。彼の気持ちを考えて、人前でのふるまいには気を付けた方がよいでしょう。

彼女以外の女性には見向きもしない

彼女と付き合っている時に、仮に異性の友達から告白を受けても基本的にブレることはありません。なぜならA型の男性の多くは女性の立場にたって考えることが出来るからです。

他の血液型の男性がそうでは無いというわけではありませんが、A型の男性の場合、周りも納得いくことがとても大切になるからです。自分の幸せの形が個々ではなく自分周囲も認めてくれることが必要なようです。

A型男性と相性の良い血液型は?悪い血液型は?

それぞれの血液型に合った付き合い方は必要だと思います。自分の無意識で相手を喜ばしていることもあれば、悲しませていることもあります。その違いについて見てみましょう。

A型の場合

同じ血液型の場合、相手の気持ちが分かり合えて良い分、良い時は良いですが1度、喧嘩になると頭の中で色々なことを展開し過ぎて、あらぬ疑いをかけてしまったり、ついつい過去の話を持ち出したりしてしまったりで解決が見えなくなることがあるので、程よいところで一旦考えすぎるのを止めて、スポーツなどして違う事に意識を向ける努力をしましょう。スッキリした頭で、また向き合えば自分の感情も穏やかになって冷静に話し合えたりもするでしょう。

B型の場合

マイペースなB型ですが、A型の男性にとっては自分に無い魅力をもっているため、好奇心が湧くようです。しかしその好奇心が無くなり馴れ合いになってしまった時にB型のマイペースさに嫌気がさしてしまうようです。そんな時は自分とは違う考え方を持った人も世の中にはいるということを受け入れましょう。それが出来れば無理に自分のペースに相手を引き入れるようなことにはならないと思います。

O型の場合

一般的に誰にでも合わせてくれる、大らかな性格のO型は万能にどの血液型とも相性が良いようです。ただA型の細かい性格がO型を急かしてO型の良い部分が無くならないようにしてあげることを意識してあげたらいいと思います。

AB型の場合

人によって、場面によって性格を使い分けるAB型の場合、自分にとって都合の良い面だけ見てあげるようにしてあげると良いでしょう。良い意味で逃げ道を与えてあげることが、このタイプと付き合っていくコツかもしれません。

番外編:A型女性の特徴

褒め上手

A型女性の人は人の観察力が非常に卓越している点があり、そこから人の好い所を見つけ出すことが非常に得意な長所を持っています。そして、相手の良い点をせっきょっく的に褒めようとするのです。

このような行為はA型が持つ繊細な感覚と人を人一倍気遣う精神があってこそ成し遂げられるものと言っていいかもしれません。

律義で義理堅い

A型の女性はA型男性と同様に非常にまじめな特徴があるので、他の血液型の人に比べて、自分の行動に対してとても責任感や義務感などを強く持つことができると言われています。そして、その感性は人との交際においても強く発揮される傾向があると言っていいでしょう。

彼女達は自分が交際する男性以外の人と浮気や不倫をすることはほとんどなく、そういった行為は悪で、交際男性への冒涜だと真剣に考える特徴があるのです。

そのため、A型女性の人達は多くの場合、貞操観念が高いと言えるのです。

自分の評価に対して気にする

A型女性の人は非常に周りからの評価を気にする特徴があると言われています。そもそも女性の人は男性に比べて、人とのかかわりをとても大切にしたがる本能があると発達心理学でも言われているのですが、A型女性の人は元々の神経質な性格がその本能と相まってさらに強化された状態と言えます。

そのため、非常に人間関係において神経を使う傾向があるのです。そのうえで、特に彼女達は自分が周りの人とうまく関係を築いていくうえで大事な自分への評価に過剰に敏感になってしまうことがよくあるのです。

腹黒い

A型女性の人はとても真面目で神経質な特徴がありますが、その根本にはやはり自分を大切に管理したいという欲求が強いという理由もあるのではないでしょうか。自分を大事にしたいからそ、自分が不利な状況にならないように一生懸命に自分自身に鞭を打って、自分の行動に対して強い責任感や義務感を持ち、人一倍真面目になるのです。

要するに、真面目という特性は結局は自分を大事にしたいという欲求を守りたいからこそ生まれる一種の防衛反応とも言えるのではないでしょうか?。

こういう角度で考えてみると、A型の人達はどことなく、欲深くて、利己的でちょっと腹黒い人達とも捉えられるかもしれません。

世渡り下手

A型の女性は一般的に世渡りが下手と言われています。というのも、彼女達は真面目すぎる故に、融通が利かないことが多いのです。彼女達は非常に頑固なところがあるので、自分が良いと信じたことを自分から中々曲げられないのです。

そのため、彼女達にとって客観的に良い機会も彼女達の性格的特性から十分に享受できなかったり、それを無駄にしてしまうことが非常によくあるのです。その結果、自分の人生をうまくコントロールすることができない場合が多いのです。

これは真面目すぎる彼女達だからこその特徴と言えます。

行き届いた気配りができる

A型女性の最大の長所はやはり人との関係をうまく築き上げられる才能と言うべきでしょう。先程も言いましたが、彼女達は他者のことを深く考察することができ、他者に合わせてうまくコミュニケーションを取ることが実にうまくできるのです。

彼女達の他者への行き届いた気配りは、多くの人からの信頼を集め、彼女をとても人間として魅力的な存在にするのです。

実は辛辣

A型女性は何度も言ってきましたが、基本的にとてもまじめで神経質な人達です。この特徴はその人に対してメリットとデメリットを与えますが、デメリットの方がメリットよりも彼女達に日々の生活において強い影響を与えていることが多いと言えます。

真面目で神経質だとやはりなんといっても非常に疲れます。常に、神経を高ぶらせて、何かを真剣に考えなければならないという状態はその人に心配、恐怖などのネガティブな感情を慢性的に与え、とてもストレスフルな状態にしてしまうのです。

このようなデメリットを前面に受ける彼女達は日々の生活において他の血液型の人達よりも辛辣な状況に陥りやすいと言えるのです。

まとめ

それぞれの血液型には、それぞれのペースがあります。A型の男性はどうしても自分のペースに周りを巻き込んでしまいたいと思ってしまう傾向があるようです。

しかし、みんな一緒では無いということを知り、それぞれのマイベストペースがあることを理解し、認めることで、これから先の未来で上手にコミュニケーションを取れていけたら、楽しいことがより増えていくのではないでしょうか。そういった意味でも1度立ち止まって自分がどのような習慣があるかを確認してみる機会にしてみられたらと思います。

スポンサーリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加