A型って性格悪いの?男女別、A型の性格の特徴やA型と相性がいい血液型

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク

あなたの周りにA型の人はいますか?比較的多いと言われるA型ですが、A型の人の性格はどんな性格でしょうか?性格は悪い?良い?几帳面なんてこともよく聞きますね。A型の人の性格を徹底的に調べてみました。

A型の性格徹底調査

A型といっても男女で少なからず差があるはずです。また、生まれた順番などでも性格に差がでると言われています。男女別、生まれた順番別にA型の性格を見ていきましょう。

【A型の性格】女性編!

A型は他の血液型に比べ最も多い血液型と言われています。学校のクラスや職場などでも多く見られるのではないでしょうか。そんなA型の女性はどんな性格でしょう、A型女性に見られる特徴を見ていきましょう。

・何事においても慎重
・細かい気配りができる
・真面目
・自己評価にこだわる
・情にもろい
・頑固
・自分と合わない人は避ける

こうして見ますとA型女性の特徴は真面目で頑固な一面もあるが情にもろいところもあるといった感じです。

A型女性は慎重な性格

A型女性は石橋を叩いて渡るほどの慎重さを持っている人が多いようです。予定を組んで旅行に出かけるなどの時にも前もって下調べを忘れません。

大きな決断を下すような際には徹底的に調べ自分が細部においてまで納得しなければ答えを出さないタイプが多いようです。

A型女性は気配り上手

A型女性は周りへの気配りに長けています。他の人が気づかないようなことにまで目を配り、先手を打って気配りを行います。A型は女性も男性もこういった傾向が見られます。

特に女性は相手が何を必要としているかを見抜く判断力に優れているようです。職種的にはアシスタント的な仕事や秘書などに多く見られるようです。

誰の役目と決められていないような事柄、例えば職場の棚を気が付いた時に拭くとか溜まったいるゴミ箱を片付けるとか、目についてもそのままにしてしまうようなことでもA型は率先して行う人が多いようです。

A型女性は真面目な性格が多い

A型の人は男女ともに真面目という印象を持っている人が多いようです。女性のA型は特にその特徴が強い人が多く見られます。遅刻や無断欠勤などはA型女性には見られないようです。

決められたルールなどに従順に従う傾向が強く、少しでもルールから外れることを嫌います。それは自分にも他人にも見られ、ルールを破ることを受け入れずらく許せないのも特徴です。

これが融通が利かないと他人には映ってしまうこともあるようです。自分自身をも追い詰めてしまうことにもなりかねない部分でもあります。

A型女性は自己評価にこだわる

A型の女性は自分が他人からどう見られているかにこだわる傾向があります。これは自分に自信がないことの裏返りでいつも他人からの評価に気を配っています。

付き合いも長く信頼関係が強固な友人でない限り、あまり本音を話したがらない人が多くいるようです。当たり触りのない意見や解答を口にすることが多いようです。これは他人からの評価が気になり本音を言わないようです。

自分には関係のないところで他人が評価されたとしても、自分が評価されなかったことのほうに目がいってしまうようです。

情にもろいA型女性

真面目な部分が相手への気持ちにも現れることが多く、情にもろくすぐに相手の話に真剣に対応してしまうところがあるようです。情にに流され痛い目にあうこともあるようです。

人によっては悩みを打ち明けても、次の日には何事もなかったかのように過ごせる人もいます。でも、A型女性は聞いた悩みを自分のことのように考え次の日も、悩みを聞いた時と同じ気持ちのままでいます。すると肩透かしをくらったような気持ちになり取り越し苦労とう結果になってしまいます。

情にもろいところは同じような性格の人には大変うれしく感じられ、感謝されるのですが皆がみなそうとは限らないためひとり振り回されたような気持になることもあるようです。

A型女性は頑固な一面も

A型の女性は頑固な一面も持っています。真面目で几帳面な性格から自分が1度こうと決めたことはなかな変えることが難しいところがあります。自分で信じている物事に対しても他人からの意見などにも耳を貸そうとしないところがあります。

慎重に物事を進めていく分、行き着いた答えを信じ込んでしまうようです。結果が良くなかったとしても自分の意見を貫いたことを後悔するようなこともあまりなく、それよりも他人の意見で考えを変えるほうが本人にとっては難しいことのようです。

自分と会わない人は避ける

A型女性は自分に対しても他人に対してもルールを守れなかったり和を乱すことが許せないので、そういった考え方に大きな相違を感じる人とは、すぐに距離を取る傾向があります。

自分自身の生活やペースを乱されるのを嫌うA型女性は少しでも乱されそうな相手には、最初から分かり合おうとすることをしません。その為、好き嫌いがハッキリしているように見られてしまうこともあるようです。

好きか嫌いというよりも自分自身ペースを守るために近づかないほうが多いようですが、結果、仲が良い人とはとても親しそうに、そうでない人には拒絶しているように見えてしまうこともあるようです。

【A型の性格】女性の恋愛編!

几帳面で真面目な印象のA型女性の恋愛はどのようなものでしょう?どんなタイプが合うのか?恋愛になると性格は変わるのか見ていきましょう。

恋愛も真面目なA型女性

A型女性は恋愛に関しても真面目なところは変わらないようです。慎重に相手との距離を見ていく人が多いようです。出会ってすぐに付き合ったりすることはA型女性に関してはなさそうです。

信頼関係を築くまでに時間はかかっても、1度築いてしまえば強固なものになっていくようです。しかし、真面目さゆえに相手の浮気や約束事を守らないといった行為にはすぐに見切りをつけるタイプも多いようです。

A型女性にはO型男性が好相性!

真面目で情にもろいA型女性にはどんなタイプが合うのでしょう?それはズバリO型男性です!O型男性はA型女性と真逆の部分が多く、一見分かり合えなさそうに見えますがおおらかでマイペースなO型男性に癒されるようです。

O型男性は真っすぐでマイペースの人が多く、自分が興味を持ったことにはとことん打ち込みますが興味がないことには無関心の一面もあります。興味をもったことなどへの情熱はすさまじいものがあります。

恋愛も同じで1人の人をずっと愛しつづけるタイプが多いようです。家族も大切にする人が多く結婚相手としても理想的といえるよです。

【A型の性格】男性編!

A型女性の性格と恋愛を見てきましたが、次はA型の男性に迫ってみたいと思います。女性と違いはあるのでしょうか?

・神経質
・几帳面
・細かい気配りができる
・真面目
・ストレスを感じやすい
・優しい
・心配性

A型男性は神経質な性格

A型男性でまず最初の特徴は神経質であるということです。神経質がよいほうでるのがきれい好きという面です。自分の部屋だけでなく持ち物、カバンの中もどこに何が入っているのか分からないような状態が耐えられません。

それは他人にも向けられてしまうため、清潔でない友人の家などに長時間いるのは苦痛のようです。また、宿泊もきれな場所でなければ眠れないといったところも神経質の特徴です。

几帳面もA型男性の特徴

A型男性は几帳面な人が多いのも特徴です。決まり事や決められた場所に何かを置くといったような事も正確に守らなければ気が済みません。

人との待ち合わせなどでも遅れるようなことがないのがA型男性です。時間より数分前の時間をスケジュールに書き込んだり、渋滞などで正確な時間が読めないような時には大幅に余裕を持って行動します。

人への贈り物などにも送る時期やその日が贈り物をする日として良い日か、細かく調べてから送るようなことをするのもA型男性ならではです。

気配り上手もA型男性の性格

細かい気配りができるというのはA型女性にも見られた特徴でしたが、男女ともに真面目で気配りができるところは一緒のようです。気配りができるということはその場の空気を読む能力に長けていることにもなります。

状況を細かく見定めて今、自分がするべきことを瞬時に判断できるわけです。男性で気配りができる人は繊細で優しい印象に映ることが多いようです。

A型の性格といえば真面目!

これも男女ともに共通する特徴ですがA型といえば真面目という印象ですね。A型男性の真面目さは慎重さもプラスされ絶対、安全の道を探してから行動するといった面が見られます。

仕事を休んだり、約束を守らないようなことはA型男性にはまず見られないようです。決まり事にも従順で臨機応変ということを受け入れない傾向にあります。

A型男性はストレスに弱い

神経質な面があるA型男性は少しのことでもストレスに感じてしまうところがあるようです。それを表に出さない性格からストレスをどんどん溜め込んでしまうため、胃の痛みを感じたりお腹の調子が安定しなかったりと身体に症状が出てしまうこともあるようです。

自分に厳しい反面、他人にも守りごとを守れなかったり自分が理想とする清潔さが保たれてないような場合には、イライラしたりしかたなく自分でそれを解決しようとしてしまうので、更にストレスとなってしまうようです。

A型男性はやさしい

神経質で厳しい面もありますがA型男性は基本的に優しい人が多いようです。特に女性や子供、お年寄りなどには優しい行動が目立ちます。気配りができることから同棲の男性からも優しいといった印象を持たれることが多いようです。

気配りからくる優しさで神経質な面が真面目といった印象に変わることもあるようです。相手の立場に立って物事を考えられるので、何をしてほしいかどんなことをしてあげたら喜ぶかを考え行動できるようです。

A型男性は心配性

A型男性は慎重な人が多い反面とても心配性なところがあります。慎重に慎重を重ねても不安な気持ちがすべてなくなったとは言えないようです。良くない経験をしてしまうとそれがいつまでも頭から離れず、また、あの時のようになったらどうしようと考えてしまうところがあるようです。

その為、ますます慎重になっていくわけですがその経験が良い結果を出すほど、解決策が見つからなかったり、過去の良くない経験ににたことが起こると心配性が強くなってしまうことになるようです。

【A型の性格】男性の恋愛編!

真面目で優しいA型男性の恋愛はどうでしょう。やはり慎重さが出すぎてうまく進まないのでしょうか?府心配性のところあるA型男性の恋愛を見ていきましょう。

A型男性は失恋から立ち直りずらい?

A型男性には心配性という特徴がありましたが、恋愛にはそれが裏目に出てしまいます。1度でも失恋をした経験があるとまたそうなるのではという不安が捨てきれません。

失恋した相手への想いが続いていると次に出会いがあっても、常に失恋した女性と比べてしまう傾向にあります。新しい出会いや付き合いが始まっても失恋した人よりもより良い関係を相手にも求めてしまいやすいようです。

A型男性の恋愛は慎重すぎる

やはり真面目で慎重なA型男性は恋愛においても慎重なようです。なかなか想いを言葉にして伝えることは難しいようです。多くの時間を一緒に過ごし信頼関係を深めて一緒にいると安心すると思えるようになるのが理想のようです。

出会ってすぐに告白したり、されたりして始まる恋愛はA型男性にはなさそうです。神経質でストレスを感じやすA型男性ですから恋愛の相手には本音が言えたり、リラックスできるような安らぎを求める傾向が強いようです。

A型男性には何型の女性がいいの?

A型男性と相性が良いと言われているのは意外にも同じA型女性なのです。同じような性格だと分かり合える分、ぶつかったり同じことで落ち込んでしまったりしそうですよね。しかし、A型男性の几帳面さは自他ともに厳しいものがあります。

同じ部屋で過ごすような場合、どちらの部屋であってもこの几帳面な部分は譲れないのでしょう。自分の部屋をいつもと違うふうに使われるのは次第にストレスとなっていきます。相手の部屋の場合はすべてが気になり落ち着かないことも考えられます。

同じA型の女性であれば近い感覚の几帳面さを持っていることが考えられます。つまり多少のズレはあったとしても許容範囲内ということです。恋愛でこの許容範囲はとても大事です。

A型の男性と喧嘩してしまったらどうすればいい?

自他ともに厳しい面をもつA型男性ですが、もしA型男性と喧嘩してしまったらどのように対処すればよいのでしょうか?早めに謝るのが得策と言えるようです。

その場合、喧嘩の原因となったことをできるだけクリアにすることを心がけたほうが良さそうです。また喧嘩の原因に触れて言い争うのには抵抗があるかもしれませんがキチンと向き合わなければ本当の和解にはなりません。

何事にも几帳面なA型男性ですのでうやむやのまま進むことは嫌います。誤ったとしても何が悪かったを明確にして誤らなければ効果がありません。一方的に非を認め謝るのができない場合はお互い歩み寄る気持ちを示すことが大切なようです。

A型は性格悪いと言われてしまう理由は?

裏表があるように見られる

A型の特徴として他人からの自己評価を気にする傾向にあることが挙げられます。その為、たくさんの人の前では本音を言わないといったことがあります。本音を言って自分が悪くみられることを避けるためです。

でも心の中では他人が聞けばよく思わないようなことも考えています。人間ですからそのほうが多いはずです。何でも思ったことを口にする性格の人と比べれば、それは裏表があり内心何を考えているのか分からない人という印象になることもあります。

融通が利かず頑固に見える

自分の信念をしっかり持ってるということは、他人の意見に惑わされず貫いていけるといことです。慎重に物事を考え進めていくA型はそうでない人の意見を聞こうとしません。

自分は慎重に調べ様々な状況を想定してやってきたんだという考えがあります。それは相手の人数が多くてもなかなか受け入れることができないため、頑固で融通が利かない人と見られてしまうのです。

自分の常識に反するようなことは他人でも許しがたく通そうとするのに、他人の意見を聞き入れず、こうと決めたら譲らないところが頑固を通り越してわがままに見えることもあるようです。

感情が顔に出てしまう

本音は言わないが怒りやイライラがすぐに顔に出てしまうのもA型の特徴です。神経質で几帳面なぶん他人の無神経でガサツなところが目につき、受け入れられず顔にでてしまうようです。

周りの人からすれば一瞬で不機嫌になったように見えたり、少しのことを我慢できず顔にだすのは幼く、わがままに移ります。気持の浮き沈みも顔に出やすいと周りは気を使い疲れてしまいます。

こういったことが日常的にあると他人からみて決して性格が良い人には見えません。キツイという印象を持つ人も多いA型はこういった表情からくることも考えられますね。

【A型性格】生まれた順番編!

よく生まれた順番で性格に差がでると聞きますよね。同じA型でも最初に生まれた人と2、3番目に生まれたひととでは、性格の違いはあるのでしょうか?詳しく見ていきましょう。

【A型性格】最初に生まれた場合

長男、長女は基本的には真面目なところがあるようです。それに加えて協調性を大切にするという特徴もあります。

一人っ子の場合はともかく、兄弟ができたりすると親にいつまでも甘えていられません。小さい頃は自分もまだ甘えたいという気持ちで八つ当たりしてしまうこともありますが、次第に自分よりも弱い立場の妹や弟を守ろうという気持ちが芽生え、面倒見がよくなってくるのです。

逆に、自分が一番最初に生まれたということから、何事も自分の思い通りに事を進めようとする融通の効かなさを持っている所もあります。人に頼る事よりは頼られる事の方が好きなので、「自分がやると決めたら、誰が何を言おうとやる」という頑固さもあるようです。

【A型性格】真ん中に生まれた場合

上には姉や兄がいる次男、次女ですがA型の頑固な部分は持ちつつもやはりA型らしからぬ一面も持っているようです。A型のわりには自由奔放な一面があり行動も積極的です。自立心も強く一見するとA型の特徴である慎重といものがないように見えますがそこはしっかりと残っています。

またA型としては珍しいのが甘え上手な面もあることです。さすがお兄さんやお姉さんと育っただけあります。しっかりと甘えればどうしてもらえるかを子供のころから学んでいるわけです。

【A型性格】末っ子の場合

甘やかされて育つイメージの強い末っ子ですがA型の末っ子はどうでしょうか。協調性に優れているのが特徴のようです。やはり甘え上手な一面がありこれを活かして交友関係も広げていける能力があるようです。

協調性があり甘え上手な部分が誰にでも良い顔をしているように見えることもあるようです。情にもろいA型の特徴がより強いのも末っ子A型の特徴のようです。しっかりもので情に熱く誰とでもうまくやっていけるように見えますが実は繊細な部分が多くあるのもこのタイプです。

傷つきやすく愛情を常に求めているのも末っ子A型には多く見られます。兄弟などにいつも構ってもらい、助けてもらったことが大人になってもその感覚は抜けないのかもしれません。

【A型性格】一人っ子の場合

A型の一人っ子は自分の世界をしっかりと持っている人が多いようです。協調性を持ち平和主義的な考え方です。人に相談するということがあまりなく自分で模索し結論を導き出すことが多いようです。

自分で決めたことは絶対で結果がどうであろうと後悔するようなこともなく、良い意味でも悪い意味でも頑固といえるようです。

【A型性格】生まれた順番別に見る恋愛

【A型性格】最初に生まれた人の恋愛

A型の長男、長女はどのような恋愛をするのでしょう?彼らは恋愛においては受け身のタイプが多く、自分から告白するようなことはあまりありません。なので、一目ぼれをして大恋愛に繋がるようなことは少ないでしょう。何しろ慎重な性格ですので、出会ってすぐに好きになったり、近しい関係になるようなことはありません。

そのため、自分が好きになった相手に対してはとても誠実で、一度付き合うと相手との関係を大切にするので、長い付き合いになる事が多いようです。根本的には主導権を握りたいという気持ちがあるので、自己主張が強い相手よりは、何でも言う事を聞いてくれるような優しい人の方が相性が良いでしょう。

【A型性格】中間に生まれた人の恋愛

真面目な面を持ちつつ自由奔放な部分もある次男、次女は比較的モテる人が多いようです。社交性もあり世渡り上手なこのタイプは人間関係は良好です。

しかし、やはりそれほど恋愛には積極的ではなく自分から告白するというよりは相手から言われるのを待つタイプが多いようです。自由奔放な面を持ちつつ寂しがりやな一面もあるので寂しい思いをさせれると気持ちが離れてしまうこともあるようです。

A型に共通して言える真面目さから恋愛も脇目もふらず1人だけを見ていらるようです。結婚には向いている性格といえるようです。

【A型性格】末っ子の恋愛

甘え上手なA型末っ子ですが恋愛においても甘え上手が魅力になります。非常にモテルのがこのタイプです。交友関係も良好で社交性にも優れていますので交換を持たれます。

付き合いが始まると情にもろい部分があるため非常に一途になりやすい傾向にあります。社交的な面が誰にでも良い顔をしているように見られてしまうこともありますが、恋愛は一途で長続きするのが特徴です。

【A型性格】一人っ子の恋愛

熱しやすく冷めやすい一面を持っています。一途になりやすいのですが冷めやすいところもあります。恋愛関係に発展するまで時間がかかるタイプです。自信家なところがあり素直に自分の気持ちを伝えることは苦手なようです。

わがままな面もあるが考え方は常識的で暴走したり間違った方向に行くようなことはないようです。慎重にゆっくりと物事を進めるたいぷですので恋愛も慎重派です。

A型性格診断に見る共通点

血液型に見る性格診断の多くはその血液型の人の性格の統計であると言われています。この血液型だからこういった性格であるというのではなく、この血液型にはこういった人が多くみられるといった捉え方です。

しかし、様々な血液型性格診断では共通してA型は真面目で几帳面という結果が出ています。確かに周りのA型の人の多くはその特徴が見られます。

スポンサーリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加