【AB型女性の性格大検証】要注意!?二重人格で気まぐれって本当なの?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク

『血液型性格診断』や『血液型占い』など、血液型に関するさまざまな情報があふれているこの時代。けれど、血液型って4種類しかないですよね?ということは、私たち人間の性格も4種類??ということで、今回はその中でも特に気になるAB型の女性について、まわりにいるAB 型の女性の皆さんに伺ったり、観察したりして検証してみました♪

そもそも血液型って?

私たち「ヒト」の血液型には、A・B・O・AB型の4つの血液型がありますよね。そして、日本での全人口の血液型別割合は、A型が40%、O型が30%、B型が20%、AB型が10%となっています。AB型が「変わり者」扱いされる理由は、やはりこの割合の低さにあるのでしょうか?では、その血液型の基準はどうなっているのでしょう??

血液型の決め方

血液型は、カール・ラントシュタイナーという豪人医師によって、1900年に発見されますした。その仕組みを専門的に説明するのは難しいのですが、遺伝子には、H抗原から科学的に変換された、A抗原を発現する遺伝子とB抗原を発現する遺伝子があるということです。簡単に言うと以下のようになります。

・A型 A遺伝子を少なくとも1つ持ち、B遺伝子は持たない(AA型)・(AO型)に分類されます。
・B型 B遺伝子を少なくとも1つ持ち、A遺伝子は持たない(BB型)・(BO型)に分類されます。
・O型 A遺伝子・B遺伝子ともに持たない(OO)型=H抗原のみ持つ
・AB型 A遺伝子・B遺伝子を1つずつ持つ(AB型)

といことで、AB型はA型とB型の両方の遺伝子を合わせ持つ血液型だということですよね。

この血液型分類法は、上記のカールさんによって、1901年に論文発表されました。そして、AB型だけはその2年後の1902年に追加されたということです。そういう意味でも、AB型ってちょっと特別なイメージが湧いてきますよね。

アジアだけ?

日本人は血液型による性格診断などが大好きですよね、A型は几帳面だとか、B型は自己中だとか。ただ、当たり前といえば当たり前ですが、科学的な根拠は認められていません。そりゃあそうですよね、世界73億もの人間の性格をたった4タイプに分けるのは無理があるというものです。性格分類が広まっているのは、日本、台湾、韓国など一部地域だけということです。

それ以外の国では、自分の血液型に興味もなく、自分が何型か知らない人も少なくありません。それ故、血液型と性格を結びつけることも稀だと言われています。

また、血液型によって人の性格を判断し、相手を不快な思いや不安にさせてしまうことを、『ブラッドタイプ・ハラスメント(ブラハラ)』と呼び、社会問題として取り上げられるようになったこともあるそうです。

厚生労働省は、〝血液型は職務能力や適正とはまったく関係ない〟として、就職の面接などでも血液型は聞かないように、と呼びかけているとのことです。確かに、血液型だけでその人の能力まで決められては、たまったものではありませんよね。

AB型女性の基本性格

それではさっそく検証に進みましょう。まずは、AB型女性は一般的に、どんな性格だといわれているのでしょうか?

趣味が多い

AB型の女性は、趣味の幅が広く、いろいろなことに興味を持つ人が多いのだとか。そして、その才能にも優れているということです。

≪検証≫

まわりのAB型の女性を観察したところ、確かに趣味や習い事の数が多い人がいますね。

・パン教室に通いながら、エアロビクスにも熱心だったり。
・ピアノを一生懸命に習いながら、執筆活動をしていたり。
・趣味と実益を兼ねて、園芸の仕事をしていると同時に、料理教室にも頻繁に行っていたり。

など、一度にいろいろな事を吸収できる器用な人が多いように感じますね♪

気分屋さん?

さっきまで、ニコニコ機嫌よさそうにしていたと思ったら、だんだん口数が少なくなってそのうち黙り込んだり…。昨日と今日の態度がまるで別人?のように変わっていたり…『二重人格』といわれるのは、そんなところからくるのでしょうか?

≪検証≫

AB型女性ご本人に伺ってみました!

「AB型の人が、二重人格と言われることには慣れているけれど、正直あんまりいい気はしないわ。」とのことです。A型とB型の両方の性格が、代わるがわる現れるから。なんて言われたりもするみたいですが、そういうことではなく、単に自分の気持ちをうまく表現することが苦手なのではないでしようか?

例えば、友達や恋人とおしゃべりしている時に、?と思うことがあったり、ちょっと傷ついたりするような事を言われても、取り合えずその場では何事もなかったかのように振る舞い、ひとりになってから、自分なりに分析してみた結果、やはり「腑に落ちない」という結論に達した場合、その気持ちを素直に相手に伝えられないのではないでしょうか。

一見、理解しにくいようなAB型女性のこんな態度も、本人にはちゃんとした理由があってのことなのです。しばらくして、「そういうことだったのか」と気がつくことも多いはず。なかなか気持ちを言い出せないその裏には、どう言えば相手を傷つけないで伝えられるかと思い悩んでいることもあるでしょう。そんな繊細なところも、長く付き合っているとなんとなく分かってくるものです。

と代弁しておきましょう♪

人との付き合いが苦手

周りの空気や、相手の態度に合わせて、その場の雰囲気を壊さずに振舞うことが得意なAB型女性。とても穏やかそうに見えるので、相手にとっては親しみやすい存在でもあります。なので、友人関係もそれなりに充実しているようにも思えます。

≪検証≫

「確かに、人付きあいは苦手」だということです。

その理由は、「ちょっとしたことで、傷つきやすいから。」それに、「相手にも気を悪くしないように、いつも気をつけながら話したり、そう見えないかもしれないけど、すごく神経使うから疲れるの。」だとか。

AB型は相手に上手く合わせて、自己主張をあまりしないタイプの人が多い気がします。けれど、その心の奥には、しっかりとした意思を持って判断している姿があるのですね。

だから、広く浅い付き合いが多く、その時々で友人関係も変わっていくことが多いそう。その代わり、数少ない気を許せる相手には信頼して、とことん本音で付き合うことができるのだそうです。ぜひ 親友にしたいタイプですね♪

白か黒か!

物事を曖昧にしておくことが苦手なタイプ。

白か黒か、右か左か、その都度はっきりと自分の中で決めてからじゃないと、先に進めない。まさに、竹を割ったような性格。そんな男っぽさを感じさせるところもあるのが、AB型女性といわれています。そこが、クールといわれる原因なのかも?

≪検証≫

「確かに!それはそうかも」と言っています。

何かをするにあたって、それが仕事でも趣味でも人付き合いでも、いちいち納得しないとスッキリしないタイプがAB型女性には多いようです。なんとなくこんな感じ的な、グレーゾーンが気持ち悪くて許せない!のだとか。

でも彼女たちは、「本当はそんな自分が好きではない」のだそう。だって、曖昧な部分があっても、そこを「まっいいか」とやり過ごすことができたなら、どんなに人生楽かしら?っていつも思っているんだそうですよ♪

熱中のめり込みタイプ!

いろいろなことに興味を示して、気に入ればそれをとことん追求していく、熱心な勉強家タイプ。

≪検証≫

AB型の女性は、真面目で勤勉家の人が多いみたいですね。興味のあることが次々と出てきて、その中で何か気に入ったものがあれば一気に突き進んでいくようです。

そういえば、あれこれ資格を持っているけれど、なかなか現状に満足できずに、いつも何かに熱中している。そんなAB型女性が、確かにいますね♪『一点集中型』なところがあるみたいですね。

AB型女性の恋愛傾向

血液型によって、そんなに恋愛傾向が違うものなのでしょうか?一般的にいわれている、AB型女性の恋愛観はこんな感じらしいですよ。

理想が高い?

お金持ちでイケメンで、その上地位や名誉も手に入れている。そんな恋人に、セレブな生活をさせてもらいたい♪なんて理想を思い描いているみたい。とかいわれていますが、ホントのところはどうなんでしょうか?

≪検証≫

「できれば、そんな恋人がほしいと思うのは、AB型だけじゃなくて、みんなそうなんじゃない?」とのことです。

確かに、そうですね。そんな夢のような生活、してみたいですよね♪

物事を冷静に見つめて、判断することが得意なAB型女性は、現実的ともいえます。だから〝理想と現実は一致しないもの〟と割り切っているみたい。

それよりも、AB型女性は感性を大切にするから、外見よりも、雰囲気やふとした何気ないやさしさ、みたいな所に惹かれてしまう傾向がありそうですよ。よく周りの人から「あの人のどこが好きになったの?」なんて聞かれるのだとか…

駆け引きが好き

AB型の女性は、恋愛をゲームのように、遊び感覚で楽しんでいるように見えるようです。駆け引きをして、相手の反応をを楽しみながら恋愛を進めていくタイプだということです。そして、付き合い始めたかと思うと、すぐに分かれてしまったりする特徴もあるらしいです。本当ですか?

まわりにいる、ある恋多きAB型の女性に聞いてみました。

≪検証≫

「そんなつもりは全然ない。」とのことです。そう見えるとしたら、それはただ純粋に、相手の気持ちがどの程度なのかを確かめたい一心での態度なのかも?

ただでさえ、自分の気持ちを伝えるのが苦手なAB型女性です。相手が自分のことを、どれだけ思ってくれているのか、知りたいけどうまく聞けないから、そんなやり取りが「駆け引き」のように見えてしまうのかもしれませんね。

そして、すぐ別れてしまうことがあるとしたら、それは「私だけのせいじゃないし!」なのだそうです。
ごもっともです。

世話好き、尽くし型♪

相手を、自分にとって大切な存在だと確信したなら、AB型の女性は意外と尽くしてしまうタイプなのだとか。

掃除、洗濯なんて当たり前、お料理好きが多いAB型女性は、恋人の好みの味付けだってすぐマスターしちゃいます。何もできないように見えるそのクールなイメージとは裏腹な姿に、とまどってしまうかも!

それに、この人と決めた相手だけには、素直に自分をさらけ出してしまう。そんなところも魅力なのかもしれませんね。

でも、そんなAB型女性の態度に安心しきっていると、ある日突然サヨナラされてしまうかも?くれぐれも、愛情の表現と感謝の気持ちを、いつも忘れずに伝えてあげましょう。

気持ちの切り替えの早いAB型女性は、相手の態度1つで、コロッと気持ちが冷めてしまうことも、あるようですよ♪

大胆な行動もアリ!

いつも冷静で、穏やかそうなAB型の女性ですが、周囲を あっ!と驚かせるような行動をとることがあるといいます。

例えば、幸せそうな生活をしているように見えた主婦が、ある日突然旦那さん以外の男性と何処かへ行ってしまう。なんてこともあるそう。

≪検証≫

「実はそうなるまでの過程を誰も知らないだけ。」であって、本人にはきちんとした理由も、意味もあるのだそうですよ。

こうと決めたら、もう誰にも止められない。そんなキッパリとした態度も、AB型女性の特徴です。「でも、後悔してしまうことも多々あるのも、ホントのところ。」だそうです。誰に聞いたのかは、秘密です♪

人前では

いくら大好きな恋人と一緒でも、人前に出たらそこはクールなイメージの、AB型女性に戻ります。人前でベタベタなんてもってのほか、そんな素振りも見せません。せいぜい、手をつないで歩くぐらいでしょうか?

≪検証≫

「うん。なんとなくわかる気がする。」と言っていました。

もともと、気持ちをうまく表現することが苦手なAB型女性は、あからさまに人前で分かりやすい態度をとることも、苦手なのですね。

AB型女性を振り向かせるには?

気になるあの人が、AB型だったとしたら、どんなふうにアプローチすれば仲良くなれるのでしょうか。

決して自分からは告白しない

AB型の女性は、もしも気になる人が現れたとしても、自分からアプローチしたりすることはありません。というよりも、できないといった方が当たっているかもしれません。

≪検証≫

もともと、自分の気持ちを伝えることが苦手なことに加えて、実はAB型の女性は、とても臆病なところがあるのだそう。

万が一、告白したとして、フラれてしまった時のことを想像するだけでも、どうしたらいいか分からなくなってしまうということです。クールで取り乱したりすることなんて、無縁なように見えるAB型女性ですが、意外と自分に自信がないというのが本音なのだとか。なので、待っていても無駄です。こちらから、はっきりと意思表示することが大切!

軽そう、偉そうは絶対無理!

本来、真面目な性格のAB型女性は、軽率な態度や上から目線な振る舞いの男性が大嫌い!なのだそうです。相手によって態度が変わる、なんてもっての他です。

≪検証≫

「例えば、自分以外の人と話をしている時の様子や、知らない人と接する場合の言葉使いとか、お店の店員さんに対する態度など、しっかりチェックしています。」ということです。

好きになりかけていても、そういうところがちょっとでも気に入らなかったら、もうダメ!なのだそうです。ただ感性だけで恋愛するタイプとは違って、しっかりと相手を見極めてからでないと、先には進めない慎重な面もあるのが、AB型女性なのですね。

じれったいのは苦手!

AB型女性は、白黒はっきりさせないと気がすまない性格なので(たぶん)、相手からのアプローチも、まわりくどい言い方や、優柔不断な態度はとても苦手なのだそうです。そんな時は、とても冷たくあしらってしまうのだとか。

でも、よくAB型女性はゆっくりと距離を縮めていくタイプ。とかいわれていますよね?

≪検証≫

「とにかく、はっきりしないのが一番苦手なの。」
「好きなら好きって、ストレートに言ってくれる人がいいな♪」
「強引さに惹かれてしまうところがあるかも♪」

って、なんかイメージが違うような…?

とにかく誠実さが一番大切

AB型女性に、こっそり聞いたところによると、自分を思ってくれている気持ちが強いということが、ストレートに伝わってくる。そんな姿に思わず惹かれてしまうのだそうです。

そんな時は外見なんて、二の次になっちゃうそうですよ♪そして、「何よりも誰よりもあなたが一番」くらいの情熱が感じられれば、もう成功したも同然!です。逆に言えば、そのくらいの覚悟がないと、AB型の女性とは恋愛できない。といってもいいのかもしれませんね♪

AB型女性との相性

AB型女性と相性の良い、男性の血液型ランキングは?

1位  A型男性
2位  O型男性
3位  AB型男性
4位  B型男性

ということです。

けれど、最下位のB型男性でも、あきらめることはありません。B型男性の持つ、積極的な行動力でストレートに情熱をもって、アプローチすれば、きっと好意を持ってくれるはず♪だそうですよ。

まとめ

みなさんの周りにいる、AB型女性はどうでしたでしょうか?当てはまるところありましたか?とはいっても、私たち人間の性格が血液型だけで区別できるほど、単純なものではないだろうということは、誰もが薄々気がついていることと思いますが…

心理学的には、『バーナム効果』といって、誰にでも当てはまるような、曖昧で一般的な性格を表す記述を、自分だけに当てはまる正確なものだと誤解してしまう現象。だと説明しているそうです。

それでも、初対面の人との会話の中の1つのアイテムとして、気楽に取り入れてみるのもいいのかもしれませんね。でも、その人がAB型の女性だと分かった時のリアクションには、くれぐれもご注意を♪

スポンサーリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加