【B型男子の攻略法】女子必見!B型男子の特徴やB型男子との恋愛の秘訣

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク

今、巷で大流行中の「血液型」による性格診断。普段は占いや診断なんかに興味がない!というあなたも、意中の彼の血液型がわかると、一体その血液型にどんな特徴があるのか、なんだか気になってきてしまいませんか?今回のテーマはB型。「B型男子」の特徴や攻略法をご紹介していきます。

気になる彼が、B型…?

今、巷で大流行中の「血液型」による性格診断。普段は占いや診断なんかに興味がない!というあなたも、意中の彼の血液型がわかると、一体その血液型にどんな特徴があるのか、なんだか気になってきてしまいませんか?今回のテーマはB型。「B型男子」の特徴や攻略法をご紹介していきます。

B型の特徴とは?

それでは早速B型の男子にはどのような特徴があるのか、ご紹介していきます。

常に自分のペースで行動しがち

もともと男性よりは女性の方が、気分の波が大きくテンションの差が激しいと言われていますが、B型男子は「お天気屋気質」があるんだとか。突然落ち込んでしまったり、ふさぎ込んでしまったりということもしばしばですが、引きずらないのもまたB型男子の特徴。一晩寝たら綺麗さっぱり忘れてしまったり、美味しいものをたくさん食べて吹っ切ったりと、気持ちの切り替えがスパッとできるタイプです。

強要は大のニガテ!

何に対してもこだわりを持って行動することが多いため、指図されたり急かされたりすることを嫌う傾向にあるんだそう。相手に相談することがあっても、実は自分の中ですでに答えが決まっている…なんてこともしばしば。また、強要されるのをニガテとする性格が転じて、ルールを重んじるような固い組織や集団社会にはなかなかなじみにくいというマイナス点も。

自分の感情に素直

B型男子に多いのは個性的な自由人タイプだと言われます。一度興味が出ると他のことが目に入らないほど夢中になり自分の世界に入り込んでしまうことも。活発で行動力があり、色々なことに興味を持つことができる好奇心旺盛なタイプです。

しかし自分の感情に素直すぎることから、趣味に打ち込んでしまうと彼の中で趣味が一番で彼女が二の次に…、かと思えばすぐに飽きてしまいひょこり戻ってくるなんてことも。「楽しそう」と思った方向に一目散に向かってしまう、まさに「自分の感情に素直」な傾向があると言えます。

思ったことはすぐに言う

B型男子は思ったことをすぐ口に出してしまいがち。目の前に張本人がいるのにもかかわらずつい否定的な意見をしてしまったり、場をわきまえない発言をうっかりしてしまうことも…。

周りにいる人は、そんなB型男子の空気を読めていない言動に驚かされることもありますが、裏を返せば、陰でコソコソ悪口を言うことはなく、表裏がないのが長所。そのため、人から毛嫌いされることはなく、比較的他者からの理解は得やすいタイプだと言えるでしょう。

ハマったらとことん極めちゃう!

先ほど、一度興味が出ると他のことが目に入らないほど夢中になり自分の世界に入り込んでしまうという気質があるとご説明しましたが、一度はまってしまうと、とことん極めてしまうのもB型男子の特徴。

普段は熱しやすく冷めやすい傾向にあるのですが、そんなB型男子のツボをついてしまうと、のめり込み具合も半端じゃないんです。マイブームが来たらとことんハマってしまい、彼女そっちのけになってしまうなんてこともしばしばなんだとか…。

衝動的な行動をしてしまうことも…

すでにご紹介した「思ったことをすぐに口に出してしまう」というのも衝動的な行動の一つとしてあげられますが、B型男子は想像を超えた衝動っぷりを見せてしまうことも多いんだとか。

あまりにもマイブームを追求しすぎて、高額な必要のないものを買ってしまったり、突然衝動的に習い事を始めたり…。計画性がなく無鉄砲な所は周りを困惑させたりあきれさせたりしてしまうこともありますが、本能のままに動いていく行動力があるのはB型男子の魅力でもありますね。

ちょっと冷たい…淡白な一面も

B型男子はマイペースが転じてのことか、1人の時間を楽しめる人が多いんだとか。1人で休日を過ごしたり、気分転換に遊びに行ったり、食事に行ったり…。どんな場面でも1人で楽しむことができるのがB型男子の特徴。

そのため、B型男子の人づきあいは他に比べて少し淡白気味。人が嫌いなわけではないのですが、1人でも十分に楽しめるため、あまり自分から積極的に人と関わっていこうとはしません。

恋愛の場合になると、好きな人が出来たら付き合うまでは全力でアプローチをかけ頑張るのですが、付き合った後は、急に彼女に対しても淡白になってしまうことも…。まさに「釣った魚には餌をやらない」タイプであるとも言えます。

B型男子との恋愛における秘訣は?

いろんな特徴があるB型男子ですが、恋愛においてはどのような傾向があるのでしょうか?次は、B型男子との恋愛における秘訣をご紹介していきます。

相手の「マイペース」を理解する

「仕事と彼女とどっちが大事?」という良くある質問においても、B型男子は仕事を選びがち。でも、彼女が大事ではないという意味ではなく、生活の中心である仕事のペースが乱れると、恋愛も成り立たなくなってしまうから。

常にマイペースな性格のB型男子は、恋人との関係においてもなかなかそのペースを乱すことがありません。そのため、B型男子のペースを乱してしまったりするような恋愛は長続きすることが少ないんだそう。相手のペースや相手のプライベートを尊重して、束縛を絶対にしないことがB型男子との長続きの秘訣なのです。

連絡のペースを彼に合わせる

恋愛においても「マイペース」を貫く傾向のあるB型。彼が時間をおいて返信をしているのに、彼の返信が来たらすぐに返事を返してしまう…。それでは彼も「返さなければならない」「早く返信しなくてはいけない」と知らず知らずのうちにストレスを感じ、非常に不快な思いをさせてしまうことになります。メールのペースはそれぞれの男性で異なると思いますが、返信のペースはできるだけ、相手の連絡ペースに合わせることが重要です。

相手のおおざっぱさを受け入れる

「自分が興味を持ったこと」以外には、本当に関心がもてず、無頓着になってしまう傾向のあるB型男子。もちろんそのせいで、あなたが少し雑に扱われてしまうことや、我慢をしなければならないことが少なからず出てくることでしょう。

もちろんそんな時、「こういうことされると寂しいよ」「これは少し傷ついたな」と相手に気持ちを伝えることは大事ですが、「なんでそんなことするの!」「あなたっていつもこうなんだから!」と感情的に怒鳴ってしまいたくなる気持ちは抑えて、寛容な心で受け入れてあげることが大切。

「相手の好きなもの」を理解する

興味を持ったものには、とことん精を出してしまうB型男子。自分が興味を持っているものを、好きな人にも理解してもらいたい!と自分の趣味に相手を引きずり込もうとする傾向も強いんだとか。

恋愛に限らず自同じことに対して興味を持っている相手には、仲間意識を持ちやすく、友情を育みやすいんだとか。しかし、自分よりも詳しく優位に立たれてしまう相手は、ペースを乱される可能性があり苦手とするため、「同じ趣味があるのだけど、教えて欲しい」という立場が理想です。

例えば、女性は彼に手作りの料理をもてなす際、自分の得意料理や彼に食べてもらいたいと思う料理を作りがち。しかし少し「自分中心」に偏った考えをしがちのB型男子は、自分の希望を裏切られると気分を害してしまう場合も。

相手が食べたいというものを作ったり、好きなものを取り入れた献立にするなど、常に「相手の意見を取り入れる」ことでB型男子を満足させることができます。

相手の考えを尊重する

自分のペースが重要であるため、少し「自分中心」の考えに偏りがちなB型男子。集団行動を苦手とするため、デートも人混みよりは二人でゆっくり落ち着ける場所の方が、彼にストレスや負担をかけずに済みそうです。

友達と大勢で飲み会に行った後、二次会は行かずに二人でゆっくり呑み直してみたり、旅行もツアーではなく彼とプランを立てて彼の考えを取り入れたり…。自分の考えを受け入れてもらえる関係性に、居心地の良さを感じることが多いようです。

相手への不満は溜めこまない

B型男子にかかわらず、一般的に男性が嫌う女性のタイプは「ストレスや不満を溜めこんでいて、何かが引き金になると今までの不満を全部爆発させる」タイプなんだとか。特にB型男子との恋愛においては、日常生活での小さな不満が溜まりがち。時には「相手に合わせる」シチュエーションが多いことに、イライラしてしまうことも…。

しかし、そんな不満やイライラを溜め込んで、一気に爆発させるのではなく、不満が小さなうちに、その場で伝えてしまうことが重要。「これはこんな風にして欲しかったな」「これだったらちょっと傷つくかも…」と、不満が小さいうちは、こちらも強く相手にぶつかることなく事が済みますよね。日々のイライラは、小さいうちに解決していくように心がけましょう。

さりげないボディタッチを

B型男子は、女性を「女性だから」と初めから恋愛対象として意識せず、男性と同じように友達感覚で接する傾向にあるんだそう。そのため友達付き合いから恋愛に発展していくケースがほとんどなんだとか。その友達と恋人の境界線を越えるのに効果的なのが、「さりげないボディタッチ」。

もともと男性は女性からのボディタッチには弱いものですが、B型男子は特に弱い傾向があるそう。「友達」として見ていた相手に対し「恋愛スイッチ」を入れるきっかけにもなります。しかし、B型男性は「しつこい」女性を嫌いますので、常識の範囲内で、露骨に嫌がっている場合は避けるようにしましょう。

血液型診断って本当に当たるの…?

さて、数々の本などでも特集されることの多くなってきた血液型診断。今となっては世間一般に知られていて、あなたの中にもA型、B型、O型やAB型と聞くとそれぞれイメージする性格や特徴などがあるのではないでしょうか?知らずと受け入れられているこの血液型診断なのですが、本当に信憑性はあるのでしょうか…?

お医者さんはこの考えには反対って本当…?

世間一般ではすんなりと受け入れられているこの血液型診断ですが、多くの医者や科学者達は、「血液型は、あくまでも血液中の抗原の違いであり、血液型による性格診断は科学的根拠がなくただの迷信である」という否定的な見解を持っているんだとか。確かに、血液中の抗原が違うだけで、性格に偏りが生じるなんて話もなかなか信じがたいですし、「血液型と性格は関係ない」という説も論理的で説得力がありますよね。

しかし、実際に一般市民を対象に行ったアンケート結果によると、60パーセント以上の人が「血液型診断は当たっている」と答えているんだとか。心理学者の分析によれば、「A型は几帳面で真面目な性格」「O型はおおらかで大雑把な性格」などと、無意識のうちに頭の中に刷り込まれていることによって、自然と自分を当てはめてしまいそれに似ていくという現象(プリンティング)によるものなのだそう。

しかし、プリンティング現象によって60パーセント以上の人が、当たっていると言っているのであれば、100パーセントとは言えずとも、血液型診断も参考にはなりそうですよね。

医学的関係があるという見方も!

少数派ではあるのですが、中には「血液型と性格には医学的関係がある」と提唱している教授もいます。血液型によって免疫力が異なっているため、かかりやすい病気・かかりにくい病気がそれぞれの血液型で異なっているのだそう。

自然とそれに合わせた仕事の役割や生活スタイルを築いていくようになったと考えると、血液型と性格が全く関係ないことはない、という考え方なんだとか。

諸説あるため、関係がある・ないとはっきり断言することはできませんが、医学的関係がある、という考え方もなんだか納得ができますよね。しかし、血液型診断や血液型の占いなどがあるのは、日本だけなんだそう。日本では誰もが一度は聞いたことのある血液型診断ですが、日本国外では血液型による性格のイメージや、血液型での占いには馴染みがないようです。

まとめ

今回は、B型男子の特徴、そしてB型男子との恋愛における秘訣をご紹介しました。もちろん、血液型診断も100パーセントとは言えず、人それぞれ考え方も違うため、人間関係における正解はありませんが、少しでも相手のことを理解して、いい関係を築いていきたいですよね。意中のB型男子といい関係を築くため、ぜひご参考にしてみてくださいね。

スポンサーリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加