【B型女性の20の特徴】相性のよい血液型や口説き方など徹底解剖!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク

血液型占いは好きですか?好き嫌いにかかわらず、日本人には浸透している占いのひとつですよね。自己紹介や飲み会の席で話題に上ることも少なくはありません。血液型によって性格がわかるってほんと?と疑問に思いながらも、実際に当たっていると感じることも確かです。ここではb型女性の特徴と口説き方などをご紹介します!

そうだったの!?血液型占いの真実!

血液型占いを信じますか?

突然ですが、あなたは血液型占いを信じますか?b型女は性格が悪い、a型男は几帳面等と血液型でその性格を判断されることも多いですよね。一方で人の性格を4種類にになんて分けられない!という人もいます。

確かに人の性格を4種類に分けるというのは少々無理があるような気もしますが、血液型占いで言われることと、周りの人物の性格を照らし合わせてみると…確かに!!という事が多いのも事実。

書店に行けば、血液型占いの本が並び、週刊誌や月刊誌で定期的に特集が組まれていることを考えれば、当たっていると感じている人、興味を持っている人が多いということですよね。

今回はその中でも“b型女”にスポットを当てて特徴をご紹介します!b型女の取扱説明書としてご覧いただければ幸いです。

血液型で相性や性格がわかるのはなぜ?

そもそも血液型で占いをするという事は、何らかの根拠があってのことでしょう。たった4つの血液型ですが、そこにどんな秘密が秘められているのでしょうか。血液型で占いが成立する理由を、ここで確認してみましょう。

実は血液型占いには“科学的な根拠”、“医学的な根拠”は全くないのです!えっ?!ですよね。だって、a型は几帳面だし、b型はマイペース、o型はおおざっぱで、ab型は感情がコロコロ変わる…などは、すでに定説になっているし、実際に当たっていると実感もできます。

では、何の根拠もないのに、どうしてここまで当たると感じるのでしょうか?
それには4つの理由があったのです。

血液型占いが当たっていると感じてしまう4つの理由

1.確率の問題で当たってしまう!

血液型占いが当たる理由その1。それは確率の問題です。同じ人でも精神的に強い時もあれば、弱い時もありませんか?また、ある人から見れば「明るい」性格の人でも、別の角度から見れば「暗い」と思われることも。

こういった現象をうまく活用すると、どうなるでしょうか?「基本的には真面目ですが、自分が関与しない場面になると途端にどうでもよくなる性格です」なんてほとんどの人に当てはまりますよね?このような感じで、大体の人に当てはまる事柄にしておけば、当たると感じる確率は上がるのです。

2.予言の自己成就で当たってしまう!

予言の自己成就という言葉があります。ある予言を聞いたとして、それを信じて行動することで予言を現実にしてしまうことです。にわかには信じられないかも知れませんが、例えば、願いを紙に書くと無意識のうちにその願いが現実になるように行動するため、願いが成就していた、というな事もこれに当てはまります。

このような現象は占いにも当てはまります。b型女はマイペースだよね。と子供のころからいろんな場所で聞いて育ったとしたら、「そっか、私はb型女だからマイペースなんだ。それでいいんだ。いやマイペースなはずだ!」と、マイペースな行動をとってしまうという事なのです。

3.バーナム効果で当たってしまう!

被験者に対して心理検査を行い、その検査結果とは全く関係のない、予め用意しておいた個人の性格についての結果を、あたかも検査によって判明したという風に本人に伝えます。その内容がどれだけ自分に当てはまっていると感じるかを調査すると、0が「全く当てはまらない」5が「非常に当てはまる」で平均4.26という数字がでました。このような現象をバーナム効果といいます。

この効果はもちろん血液型占いにも当てはまるでしょう。「b型女のあなたは血液型占いによってこういう性格なんですよ」と言われたら、「当てはまってる!」と感じるのです。

4.確証バイアスで当たってしまう!

確証バイアスを簡単に説明すると、人は自分の好きなもの、信じるものを支持する情報ばかりを集めてしまい、反証する情報は無視する傾向にあるというものです。

血液型占いの場合、「b型女はこんな性格なんだよ」と言われたとします。自分のことでも、周りにいるb型女性のことでも良いでしょう。確かにそんな性格だなと、占いが当たっていると認識すると、当てはまっている情報ばかりに目が行き、当てはまっていない部分には目がいかないのです。これによって、血液型占いは当たる!と感じているのです。

それでも当たる血液型占い

ここまでご覧いただくと、科学的根拠もないし、思い込みでもあるようだし、血液型占いって当たらないのではないかと思われた方もいらっしゃるかもしれません。でも良く周りを見回してください。やっぱりある程度当たっていると思いませんか?予言の自己成就もありますし、まったくの思い込みだけではなさそうですよね。

実際、血液型というのは世界の地域によっても大きな偏りがあるそうです。ちなみにb型は発祥から考えると元来遊牧民が多く、遊牧生活になじみがあったようです。だからひとところにとどまっておらず、一つのことに没頭しやすくマイペースだと説明されれば、根拠がある占いだと思いませんか?

血液型占いそのものには、科学的根拠はないといわれていても、やっぱりそれぞれの血液型の特徴を、知らず知らずのうちに感じとっているのではないでしょうか?

ではここから、b型女性の特徴をチェックしていきましょう!

勘違いされやすい?b型女の特徴的な性格

b型女の20の特徴

ではここで、b型女の特徴を世間で言われている“b型あるある”から一挙に公開いたしましょう!

◇本当に親しくなるまでに時間がかかる
◇心を許し親しくなればなるほど、相手に対して扱いや言動が雑になる
◇知らない人に親切で、身近な人にはクールなことが多い
◇興味がないことに対しては、まったく動けない
◇興味があることに対しては、周りが引くくらい行動的になる
◇「変わってるよね」は褒め言葉
◇空気が読めないわけじゃなく、空気を読んで理解しても行動に移さない
◇世間が思うより常識人、ただそれを表にアピールしないだけ
◇「変わりもの」と言われると、ホントの自分を隠せているようでちょっと嬉しい
◇一人の時間がないとしんどい
◇悪口を言わない、いや、言うけれど本人に聞かれてもいいと思っているので、悪口じゃないと思っている
◇ONとOFFが激しい
◇波長が合わない人と一緒に居るのは、最大の苦痛
◇誰も傷つかない嘘は嘘じゃないし、誰にも悟られず騙しとおせる
◇会話中話が逸れるし興味も逸れる
◇「我関せず」な面がある
◇人といるのに沈黙の意味が分からない。ただ誰かが喋ってくれているならそれでいい
◇人からどう思われるか、などという事は行動の判断基準には決してならない
◇想像力豊かで妄想家でありロマンチスト
◇結果、楽天的

b型女性にはこのような人が多いようです。簡潔にまとめると、好き嫌いがはっきりしていて無理に人に合わせない、思ったことは口に出すといったところでしょうか。それを一言で表すと…やっぱりマイペースなんですね。

b型女性は性格が悪いの?

「b型女性格悪い!」「b型女わがまま!」などという認識が世間にはあるようです。
世間一般に言われるb型女の特徴は、まず何と言ってもマイペースという事ではないでしょうか?あまりにも周りの目を気にしないというそのマイペースぶりから、b型女は性格が悪い、b型女はわがままなどと言われることが多くなってしまっているようです。でも周りと合わせないことが、性格が悪い事に繋がるかというと、一概にそうとは言えないのではないでしょうか。

マイペースぶりを発揮したとしても、自分にかかわりがないことの場合、他人のことにとやかく口出しをしません。そういった点がさっぱりしていると好意的に取られることもあるでしょう。また、今は一人にしてほしい、という人には変なおせっかいを焼いてくる人よりも、そばに居れば落ち着く存在ではないでしょうか?

周りに惑わされることなく黙々と自分の仕事をこなす姿は、見ていて頼もしさすら覚えるでしょう。何事も、いい面と悪い面を持っています。マイペースなことが性格が悪い、と捉えられることもありますが、裏を返せばそっとしておいてくれると良い面も。

ちなみに“性格が悪い”と言われても、b型女はどこ吹く風。殆どの場合が全く気にしていないでしょう。

b型女の有名人は?

ここまでご覧いただいて、大体b型女性の性格がつかめたことと思います。では、有名人で言うといったい誰が“b型女”なのでしょうか?(敬称略)

◇綾瀬はるか◇大島優子◇篠原涼子◇柴咲コウ◇仲里依紗◇堀北真希◇宮沢りえ◇米倉涼子
◇辺見えみり◇小倉優子◇菜々緒◇きゃりーぱみゅぱみゅ◇hitomi
◇浅田真央◇福原愛◇古関美穂

もっとたくさんいらっしゃいますが、ここに名前が挙がった方だけでも、なるほど!と思いませんか?筆者は、思ったことをはっきり言葉にする人、芯の強い人、という印象を感じずにはいられません。

b型女の恋愛傾向と口説くためのポイントとは?

b型女子の恋愛は?

b型女性の恋は、いったん火が付くと一気に噴火したような状態なるため、火山のようなものだといわれています。それまでの日々の生活を放っておいてでも、好きな相手に集中してしまう傾向もあるようです。ただ、束縛されることを好まないので、たとえ大好きな人とでも四六時中一緒にいたいという事はないでしょう。

また、b型女性は想像力や妄想力が豊かであるため、理想の男性像や付き合い方が自分の中でしっかりと確立していることが多いのです。告白してくる相手が自分の理想と合致しているかが非常に重要になってくるので、あらかじめのリサーチは欠かせないでしょう。

有効な“落とし方”や“口説き方をチェック!

おしゃべり好きな人も多いので、本来なら理想を聞き出すことは難しくないのですが、興味がない男性に恋愛感情を前面に押し出されてそんなことを聞かれたら、あっさりとシャッターを下ろされる可能性が高いです。あくまでも自然な会話を装って聞き出すことが必要です。

誰とでも気軽に話すことができる分、好意を持っているなどと思われて、簡単に落とせるのでは?と思われがちなb型女性ですが、実は自分だけの好みがはっきりしていることと、案外じっくりと相手を見定めているため、軽い気持ちで挑んでは玉砕してしまうでしょう。

b型女子と相性がいいのは何型の男?

b型女とベストマッチなのはo型男

b型女子とo型男子は相性がいいといわれています。実はこの相性の良さは、筆者が昔見たテレビ番組によると、全血液型の相性ランキングの中で1位と言われていました。b型女子はなぜo型男子と相性が良いのでしょうか?

o型男性のおおらかな性格と、b型女性のしっかりした性格がうまくいく秘訣のようです。また、b型女性は束縛されることを嫌いますし、自分がこだわりのある場所は徹底的にこだわりたいので、そこにとやかく口をはさんでくるような人ではうまくいきません。

その点o型男性は、細かいことを気にしない性格と、おおらかで優しい面があり、b型女性のマイペースぶりや好奇心旺盛な性格を“わがまま”ではなく、“かわいい”と捉えることができるようです。また、b型女性はこの人と決めると一途になるタイプが多いので、プライドが高い面を持つo型男性に尽くすことも、うまくいく秘訣なのでしょう。

b型女とab型男も意外と相性がよい組み合わせ

他人から見ると自由気まま、自由奔放な行動をとることが多いといわれるb型女子と、冷静でクールなab型男子の相性はいかがでしょうか?

落ち着いて過ごしたいab型男性からすると、b型女性の発言や行動があまりに自由すぎて、驚きを隠せない場合こともあるでしょう。また、そんな彼の冷静な対応を、b型女性は冷たいと感じてしまうことも。となると、相性は悪のか?というと実はそうでもありません。

冷静で頭のいいab型男性の言う事を、b型女性が頼りがいがあると尊敬することもできますし、変わり者同士で互いに束縛されることを好まない為、付き合いが馴染んでくると、華やかさはないものの落ち着いた付き合いになるでしょう。

b型女性のline

b型女性が好きな人に対してするline対応

上でも紹介してきたように、b型女性は基本的にマイペースなところがあります。マイペースな彼女達は自分の目的を達成するうえでは非常に積極的になることがあります。そして、その特徴はメールやラインといったコミュニケーションにおいても強く発揮される傾向があります。

例えば、自分が好きになった人に対しては自分の好意を伝え、その人との深い関係を築きたいという欲求が強くあるので、そういった人に対して自分の目的をかなえるために積極的にメールやラインを使ってその意図を伝えようとすることがあります。

そのため、b型女性に好意を持たれている男性は高い確率で、その女性から好意を直接的に伝えるようなメッセージが来ると言っていいかもしれません。これは普通の人がなかなかできないようなことでも、自分のためなら躊躇せずに気軽にできてしまうb型女性だからこそできるアプローチ法なのです。

b型女性がきゅんとくるline対応

b型女性が自分の好意を持っている人に対してどのような形でlineやメールを送ってくるかが分かったところで、次にb型女性がされるときゅんとくるline対応について紹介していきたいと思います。b型女性は非常に好奇心が強いという特徴があります。

そのため、b型女性が持つこの気質をうまく利用することはb型女性をきゅんとさせるうえで非常に効率的と考えられます。例えば、b型女性が何かしら強い興味を持つ話題を話して来たら、それに対して積極的にこちら側も興味を持ってその話題を深めてあげましょう。そして、b型女性の気持ちを刺激させてあげるのです。

このような自分にとって興味のあることに対して、とてものめりこむ傾向のあるb型女性はそのような自分にとって興味のある話題を相手にしっかりと聞いて、理解してもらうことで、そのような話題に応えてくれた人にも興味を持ったり、きゅんとしてしまうことが結構あるのです。

そのため、b型女性と関係性を深めたかったら、彼女達が強く興味を持っていることを素早く察知し、それに対して、真剣に答えてあげるのが良いと言えるのです。特に一文一文がとても短いlineではこのような相手の興味関心事を見落としやすいことがあるので、気を付けましょう。

ポイントとしては、なんども繰り返して使ってくる言葉を意識して、それに関連することを話題として大きくしていくことです。

b型女の取扱説明書、いかがでしたか?

b型女性の特徴や、口説き方、相性の良い血液型などをご紹介いたしましたがいかがでしたか?あー当たってる!!と感じることはありましたか?

少し前までは「B型です」と言うとひかれることが多かったb型女性ですが、最近ではそんな風潮もあまり感じなくなったように思います。それもひとえに「ひかれたって平気。変わり者は褒め言葉」というb型女性の強さからでしょうか?

日本ではその数に差はあるものの、4つの血液型がある程度の人数で揃っていますので、血液型占いというものが盛んですが、海外では国民の血液型に結構偏りがあるようで、血液型占い自体が存在しない国も多いようですね。

信じるか信じないかは個人の自由ですが、上手く利用すれば相手のことを理解するきかっけになるかもしれませんよ。

スポンサーリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加