【O型の性格を徹底調査】O型は気まぐれ?O型の恋愛は予想不可能?知りたいO型の特徴教えます!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク

血液型でその人の性格が分かるといいますが、あなたの周りの人は血液型で性格は似ていますか?O型の血液型の人は周りからどんな人だと思われているのでしょうか?O型の人の性格や恋愛を調べてみました。

【O型の性格】その特徴は?

O型の人は一般的に「大らかな人」とか「裏表がなくて親しみやすい」といったプラスのイメージを持たれていることが多いですよね。でも、反対に「自由奔放」「大雑把」など、几帳面な性格の人からしてみればイライラさせてしまう一面もあるようです。正義感が強い所も、魅力的ではあるけど場合によってはトラブルの元になってしまうことも。

日本人では、A型の次に多いと言われているO型。今回は、男性、女性別でO型の性格を詳しくご紹介していきたいと思います。これであなたの回りのO型の人との上手な付き合い方が見えてくるかもしれませんね!

【O型の性格】男性編!

血液型が同じでも男性と女性では少なからず違いがあるようです。まずはO型の男性から見ていきましょう。

・正義感が強い
・自由奔放
・裏表がない
・マイペース
・大雑把
・負けず嫌い
・大切な人への思いは強い

O型男性は正義感が強く真っすぐな印象が強いようです。実際にはどのような性格なのでしょうか?優しさを感じるポイントもあるようです。

人一倍の正義感の持ち主

O型の男性でまず最初に挙げられるのが正義感が強いというところでしょう。O型の男性は表面的にはおおらかで神経質な印象はありませんが、自分がこうと思ったら曲げないところがあります。

間違ったことをしている人を見かければ無視することが出来ず、つい注意してしまうこともあるでしょう。周りの人からしてみれば、放っておいた方がいいのにと思うことでも、O型男性からしてみれば黙って見過ごすことの方がよっぽど許せないのです。

その正義感の強さは自分に対しても同じで、自分がしていることが曲がっていると感じれば、納得いくまでやり直すストイックさを持っているのです。

自由奔放で周りの意見に流されない

自由奔放と聞くと、B型の人の性格のように思えますが、実はO型男性も結構マイペースです。周りがどう言おうと自分がやりたいことをするし、何かに取り組む時も、人の意見ではなく自分の考えを軸に行動します。周りに流されないということはメンタルが強い人間に見えますが、繊細な部分を持っている一面もあります。

プライドも高いO型ですので心の中を人に知られるのが苦手でもあります。弱音や悩みを人に話さず他人にそれを感じさせないのもメンタルが強いといえます。

自分の気持に正直

O型の男性は裏表がなく好きなものと嫌いなものがハッキリしています。心の内を表面には出さないので露骨に感情を表すことは少ないのですが、自分が苦手な人やものに対して無理に合わせようとはしません。

楽しければ本当に楽しそう、つまらなければそのまま、つまらなさそうにしているのがO型男性です。裏表がなく分かりやすいといえそうなのですが、あからさまにつまらなさそうなのが分かると人によっては機嫌が悪いのかと取られてしまう時もあります。

マイペースで協調性には欠けることも

O型の男性は意外にも「我が道を行く」タイプでマイペースです。例えば、周りが緊張していたり慌ただしく動き回っているような時でも、1人だけ一歩遅れて行動を始めたり緊張感がなく冷静に物事を見つめているように見えます。

自分のペースで動いているので自分の中で予期せぬ出来事が起こると周りは冷静でも1人で慌ててしまうこともあります。ここが常に冷静な人とマイペースの違いです。

興味がない事に関してはアバウト

O型のOは、大雑把を意味すると言われるのはある意味当たっています。特に、「自分に興味のあること以外」に対しては全くといっていいほど無関心なのです。例えば、自分が好きなマンガやCDなどを集めると、それ専用のコーナーを作るなど強いこだわりを持つのですが、部屋を見渡してみれば他の場所はぐちゃぐちゃ、洋服なども山積み状態、なんてこともよくあるでしょう。

O型男性にとっては、こだわる部分は他の何よりも重要なポイントなのですが、周りからするとなぜその点だけにこだわるのが理解されにくいことが多いようです。

自信家で時に人を傷つけることも

O型男性は、知識を得るためにはそれなりの努力をするタイプで、一度決めた目標に対しても、自力で登りつめる精神的な強さも兼ね備えています。なので、自分の意見に対して強い自信を持っている自信家でもあります。例えば習い事をする時に、相手が初心者であればO型男性のアドバイスはとても的確で、色んな知識を増やしてくれるかもしれませんね。

ただ、「自分はいつも正しい」という気持ちが強すぎると、聞く側からしてみれば押しつけがましい感じもするので、度が過ぎると面倒くさく思われてしまうことも。自分の知識などばかりを見せつけようとするのではなく、相手の意見も聞く姿勢を持てれば、人間関係もよりスムーズにいくでしょう。

大切な人にはとても人情深い

O型は一度信頼した人に対しては、決して裏切らずとても人情深い性格をしています。普段から弱い部分を表に出さない分、それを感じ取って力になってくれた人には、それ以上の何かを返そうとする思いが強いのもO型男性の特徴です。一度信頼関係が出来上がった相手とは、何年経っても変わらなく接する態度にもそれが表れています。

【O型の性格 男性】恋愛編!

マイペースで大雑把な印象のO型男性ですが恋愛になるとどうなってしまうのでしょう?うまく女性の心を掴むことはできるのでしょうか?

裏表のない真っすぐな恋

O型男性は自分が興味を持ったことにはとことんのめり込むタイプです。それが好きな女性となれば周りは目に入らずその人だけを想い続けます。正義感が強いO型男性は弱いイメージの女性を守りたいと気持ちが強くなります。

プライドも高いところがありますので自分が男としてリードする立場にいるのがよいと思っています。マイペースですので自分の気持ちのまま発言し行動しますのでそれについていけない女性もいるでしょう。

4つの血液型の中ではロマンチストな部分が強いO型ですので自分が良いと思った曲や映画などには感化されやすくそれが恋愛に反映されることもあるようです。

信頼関係を大切にする

O型男性は正義感が強く真っ直ぐな性格ですので曲がったことや道に外れたことは大嫌いです。信頼を失うようなことしてしまうと許すことはありません。自分も真っ直ぐな気持ちの分相手にもそれを求めます。

嫉妬深い一面もありますので自分だけを見ているという安心感を常に感じていなければ機嫌が悪くなったり相手を試すような言動をしたりすることもあるようです。1度、深い信頼関係が築ければ他に目を向けたりすることがない性格ですので長く深い付き合いが続きます。

メールが苦手?

O型男性の多くにメールやlineのやり取りが苦手な人が多いようです。理由は面倒くさいといものです。そのくせ自分が送ったメールやlineの返信がないと「なんで返信がないのか」と聞いてくるようなところがあります。

ここでも至ってマイペースな性格が出ています。返信が2回以上続くようなら電話のほうが早いという考え方をする人も多いようです。それは間違ってはいないのですがそれを言ってしまっていはそもそもメールやlineの意味がなくなってしまいます。

O型男性にメールを送っても返事がないことは気にしないほうが良さそうです。どうせ返信がないからとメールを送るのを辞めたくなりますが寂しがりやの面もありますのでたまにはメールを送ってあげると良いかもしれません。

相性が良いのは何型?

O型男性はB型女性との相性が一番良いと言われています。B型はマイペースで嫌厭されがちな血液型とも言われていますが、細かいことは気にしない大らかな性格をしているO型男性にしてみれば、B型女性との付き合いは楽しいものになるようです。

B型女性は気が強く見られがちなですが、内面は寂しがりやで繊細なところも。しかし、表面的には姉御肌タイプでいたいというB型女性のギャップにO型男性ははまるようです。ただ、お互い気持ちをストレートに表現する面があるので、何か揉め事が発生した時にはぶつかりあうこともあるようです。

B型女性の次に相性がいいのはO型女性となっています。同じO型同士分かり合える部分がたくさんあり、他の血液型の女性よりも気楽に付き合えるのかもしれませんね。お互い同じ趣味を持っていれば、2人でとことん追求することになるでしょう。

【O型の性格】女性編!

大雑把な印象のO型ですが女性でも当てはまるのでしょうか?女性なら少しは繊細な部分も持っているのでしょうか?O型女性の性格を見ていきましょう。

・自由奔放
・裏表がない
・他人の評価を気にする
・ロマンチスト
・大雑把

女性も自由奔放

女性もやはり自由奔放な性格のようです。女性ですから繊細さに欠けるように見えてしまっても「自分は高性格だから」と極めて楽天的です。行動力も優れていて思い立ったらすぐに行動に移るのもO型女性の特徴です。

じっとしているのが苦手で常にアクティブに行動しているのが好きなタイプです。体力的にも疲れ知らずの人が多く、バイタリティー溢れる存在に周りから見られます。その為、リーダー的存在に見られやすく何でも率先して取りまとめてくれるように見られることもあります。

女性には珍しく裏表がない

女性には珍しく裏表がないのもO型女性の特徴です。大人になると特に女性はたてまえを気にします。思っていてもその場の雰囲気や他人の目を気にしてなかなか本音は言えないものです。

しかし、良いか悪いかは別として思っていること口にしてしまうのがO型女性です。裏表がなくさっぱりとした印象に見えることもありますが、言われたほうが傷ついてしまうようなことも時にはあるようです。

他人の評価を気にする

O型女性は、自分が回りから見てどう映っているのかが知りたくてたまりません。なので、例えばSNSなどでも自分が投稿した画像やコメントに対してどれだけの人が反応してくれるかも、気になるタイプといえるでしょう。

そして、とても楽天家でもあるので、マイナスのイメージを気にするのではなく、良いことを他人が見てどう思っているかにこだわるところがあります。もともとマイペースな性格ですのでマイナスの評価は気にせず自分のペースで進んでいきます。

ロマンチスト

O型女性は恋愛小説や映画を観ると、すぐにその世界に引き込まれてしまうくらいロマンチストです。登場人物に恋をして、まるで映画のような世界の恋愛を体験したい。そう思っているので、現実世界の中でも感情的でロマンチックな恋愛が出来る相手を探しているところがあるようです。そういう所が、場合によっては「理想が高い」と思われてしまうこともあるかもしれませんね。

感情面でも、いろいろなものに感化されやすい面があります。猪突猛進(ちょとつもうしん)なところがありますので、自分がこうと思ったら真っ直ぐ突っ走ってしまいます。その姿は若いうちは可愛らしく思えるのですが、年齢を重ねていくうちに、いつもそうだとトラブルを起こす可能性もあるのでちょっと注意が必要です。

大雑把

大雑把な面は女性にも見られるようです。アクティブに行動し一見、働き者のように見えますがよく見ると掃除したはずの場所にほこりや吹き残しがあったりするようなことがあるようです。

きれいに飾っているように見える部屋でも、違う棚には乱雑にものが積み重ねられていたりとすべてが整っているわけではないことがあるようです。自分が集中した箇所はよくできていても、どうでもよい箇所は散らかっていたりと性格がそのまま出てしまうようです。

【O型の性格 女性】恋愛編!

O型女性は情熱的な恋が好き

O型女性は単調な恋愛よりもロマンチックでサプライズの多い恋愛を好みます。感情を表に出さないタイプより、O型女性のように、嬉しい時には素直に感動してくれる方が、男性にとっても嬉しいのではないでしょうか?

またO型女性は男性に情熱的な恋愛を求めるだけでなく、自分自身も相手への愛情表現が情熱的です。O型女性は好きになったらとことん尽くし、世話をやくのも得意ですので、相手の生活に入り込んだ付き合いを好むようです。言い方を変えれば独占欲が強いということにもなるので、男性はO型女性の真っ直ぐな気持に対してきちんと受け止めてあげるだけの器の広さが必要です。

O型女性は甘えたがり

O型女性は恋愛において真っ直ぐな性格ですので何事も直球を好みます。恋の駆け引きなどは得意ではないので、好きという気持ちを素直に伝えますし、隠そうとしてもすぐにバレてしまうでしょう。そして、そんな自分を受け入れてくれた相手に対しては心を開くので、他の人には見せないくらいの甘えっぷりを見せることも。

ただ、相手の気持ちや状況に関係なく行動してしまうことで、時には重く感じられたり相手が疲れてしまうといったこともあるようです。また、自分が興味を持ったことに心が奪われている時は甘えたりすることもなく逆に自分の時間を妨げられることを鬱陶しく感じることもあるようです。

相性が良いのは何型?

O型女性はO型男性との相性が一番良いそうです。基本お互い、興味のあること以外はあまり気にならないタイプなので、相手が何かしていてもそれが気になってストレスを感じる、という事が少ないようです。

問題としては、お互いが自由奔放ですので行動が予測できない分、もどかしく感じることもあるようです。喧嘩が起こるとお互い感情的になって壮絶なバトルを繰り広げることもあるようですが、尾を引くタイプではないので関係修復もしやすい相性みたいですよ。

【O型の性格】生まれた順番編!

最初に生まれた人

O型で最初に生まれた人はおおらかで面倒見がよくしっかりした人が多いようです。人付き合いも得意で誰にでも人当たりよく接することができます。

相手のことを優先的に考えられるところがあり情に厚い面も持っています。人気者が多いのもこのタイプです。友好関係が広く良好な分内面的にはストレスを感じることも多いようです。

繊細な一面も持ち、自分が求められるものに答えられるよう努力してしまいます。頼られることがもともと好きなので自分で自分のハードルを上げてしまうところがあります。

中間に生まれた人

O型で兄弟の中間に生まれた人は空気を読む能力に長けている人が多いようです。上の兄弟が親から言われることや下の兄弟にどう接すれば良いかを敏感に感じ取って成長します。

大人になってもこの力を発揮し周囲に溶け込むのが上手く、自分が何をするべきか瞬時判断して行動できます。その為、世渡り上手でどこにいってもうまく周囲とやっていけます。

難なく物事をこなしているように見えますが実は人知れず努力家の一面も持っています。それを人に悟られるのが苦手な人が多いようです。

最後に生まれた人

兄弟の中で一番最後に生まれたO型は甘え上手の人が多いようです兄弟や両親に見守られて育つので甘えるタイミングも心得ていきます。そのため人付き合いも良好で年上も年下ともうまくやっていけます。

情に厚いのもこのタイプの特徴です。自分がしてもらったことは忘れずきちんと返そうと思うタイプです。細かいことは面倒くさいと思ってしまうので何でも、感覚で物事を運ぼうとするところがあります。

甘え上手なところがいろいろな場面で功をなします。自分がそれを求めていなくても誰が救いの手を差し伸べてくれるのもO型末っ子の特権です。

一人っ子

一人っ子のO型はもともとおおらかでマイペースな性格がパワーアップした感じです。比べられたり見て真似をするということがあまりなくなく育つので、自分のペースで物事を運ぶことができます。

裏表がなく真っ直ぐな面もさらに強くなります。いつも自分のペースでやってきたのでペースを乱されることは苦手なようです。頑固な分自分が折れるのも難しく受け入れがたいようです。自分の考えを貫き通そうとすることで周りから理解されないこともあるようです。

【O型の性格】生まれた順別 恋愛観

最初に生まれた人の恋愛観

最初に生まれたO型の人は友達以上に発展することが難しくなかなか恋愛関係になれないタイプが多いようです。自分の気持ちを素直に伝えることができず友達で終わってしまうことが多いようです。

同じグループに同じ人を好きになった人がいたとしたら、最初に諦めてしまうのもこのタイプです。しっかりもので面倒見の良いこのタイプは比較的モテルのですが自分から好きにならないと恋に発展するのは難しいようです。

中間に生まれた人の恋愛観

明るくおおらかなこのタイプは人気者ですし異性からもモテます。付き合うとなると自分が決めた相手でないと本気になれません。自分が好きになった相手には直球で真っ直ぐに気持ちを伝え、付き合いが始まってからも真っ直ぐな愛は続きます。

寂しがり屋で嫉妬深い一面もありますので常に信頼感や安心感があるような付き合いでなければ長く続きません。

末っ子の恋愛観

このタイプは情に厚い人が多く恋愛も情熱的です。一度好きになったらとことん尽くすのがこのタイプです。情が厚い他の人間関係も大切にするので付き合った相手とそのことで揉めてしまうこともあるようです。

付き合いが始まっても縛られることが苦手なこのタイプはメールなどの連絡もマメにはしません。細かいことを気にしない性格ですので毎日連絡をするなどそういったことには向いていません。

一人っ子の恋愛観

好奇心が旺盛なこのタイプは恋愛関係になれば燃え上がるような恋をするタイプが多いようです。一途に相手だけに尽くすところがあるので真剣で真面目な恋愛といえるようです。

浮気や他の異性に目を向けることもなく気持ちのブレもありません。ただ相手の気持ちを感じ取ることが苦手な面もあるのでストレートに言ってもらえないと相手を理解しにくいところがあります。

O型の人は性格悪いの?

O型は頑固に見られる

O型の人が性格悪いと思われてしまう要因のひとつは頑固に見られることにあるようです。確かに頑固な一面を持っているのですが、真っ直ぐな考え方と他人に流されないといった理由のようです。

交友関係の広いO型は決して社交性がないわけではなく協調性も持っている分リーダー的存在になりやすいのですが、こうと決めたらなかなか意見を変えようとしないところなどは頑固で融通が利かない人に見えてしまうようです。

集団行動においては厄介な存在のように映ることもあるようです。自分が納得できるような意見に出会えればすぐに賛同するような単純な面も持っています。

何を考えているのか分からない?

自分の本心を知られるのを嫌がるO型は周りからみると何を考えているのか分からない人といった印象をもたれるようです。その反面、本人は意図してやっているわけではないのですがマイペースでおおらかな印象にも見られるため、マイペースやおおらかな人間を演じているのではと思われることもあるようです。

本心を見せずおおらかな人を演じているとしたらそれは不気味で何を考えているか分からないとなります。しかし、O型の人のマイペースやおおらかさは天然であることが多いようです。自分の気持ちのままあまり深く考えず行動していることが殆どのようです。

興味のないことは見向きもしない

良い意味では興味のあることへの情熱がものすごいのがO型の特徴ですが、悪い意味では興味のないことには一切、見向きもしないといことです。自分が提案した話題にもし興味がなかったら見向きもしてもらえないのです。

次に興味のあることを別の人が提案しその反応が良かったらどう思うでしょうか?見向きもされなかった人ばかりでなく周りでそのことに気付いた人のなかにも良い印象を持たない人はいるはずです。

こういったことが気分屋に見えてしまうこともあるようです。その時によって反応がちがうといった感じです。O型本人にしてみれば機嫌が悪いわけでもなく、その時によって態度を意図的に変えているわけでもないのでしょうが誤解されてしまいます。

O型性格診断のウソ ホント

O型の性格診断を見てみますと比較的良いことのほうが多いように見えます。他の血液型にも同じことが言えますがマイナスのイメージや本心といった部分はあまり見られません。

そもそも人の本心が簡単に分かるわけはありませんしO型の人でも少しづつ差があったり、「O型に見えない」と言われてしまうような人もいるわけですから、統計的にO型にはこういった人が多いということからきているように見えます。

実際にO型は腹黒いという印象を持つ人もいるようです。おおらかで裏表がないというO型の特徴とは真逆です。誰にでもいえることですが受ける側の印象が違えばまったく違う人に感じるのではないでしょうか。

感情を表に出さないことが腹の中では何を考えているのか分からないと映るのは納得できるところもあります。それは相手が何を考えているか知りたいと思う人にはもどかしいことだからではないでしょうか。

人が受ける印象にはそれぞれ違った見方があるのでどれもホントのようでどれもウソのように見えてしまうのかもしれません。

【O型性格】まとめ

良い印象の多いO型でしたが受け取る人が違えば全く違う印象の人になってしまうことが分かりました。これは全ての血液型に言えることですが、大勢の人間がいれば合う人も合わない人もいるというのが本音ではないでしょうか。

O型の異性を恋愛対象に考えている人は攻略法を見つけ出せましたか?自由でいたいところは男女共通のようなので束縛には気を付けたほうが良さそうですね。

 

スポンサーリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加