女性から誘うと恋愛は成功する?心理・食事・デート・キスまとめ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク

今の時代は、女性からプロポーズをすることもあります。ですが、一般的に女性から男性にアプローチをすることは、恋愛にとって、進展をもたらすものなのでしょうか?女性から誘われた場合の、男性心理などにもふれながら、女性から誘うことについてのメリットデメリットをお伝えしていきます。

女性から誘うとは?

女性から誘うということは、色々なケースが考えられます。

●その女性がモテ女ではない場合
●その女性の気持ちはかなり募っている
●彼への気持ちはあるが、デートしなければわからないと疑問を持っている場合
●これから好きになるかもしれないと思っている場合

これらに加えて、自分から誘える女性は、ある程度気持ちが整っている人であることが多いようです。女性というものは、体調が悪い時、気分が落ち込んでいる時には、デートなどしたくないと思う傾向があります。男性から誘う場合、これらの理由で断られることもあります。

ですが女性から誘う場合は、自分は今とても調子がいいというアピールでもあります。少しでもその女性に気持ちがある男性は、その女性から誘われた時が、デートすべきタイミングとも言えます。

男性をデートに誘いたいと思っている方への情報

いくら自分が、彼のことを好きでいても、女性だからという理由だけで、男性から誘われるのを待たなくてはいけないのでしょうか。女性も男性のように、自分から積極的にデートや食事に誘ってみてもいいのではないかと思います。ですが、一般的に、女性から誘われた場合、男性がどう思うのかにもふれながら、女性から男性を誘う場合について、おすすめできるかどうかを紹介していきます。

女性から誘うことについての男性心理

一般的に、つきあう、プロポーズ、デートなどでは男性から女性に誘うのがノーマルだとされています。女性から誘うことについて、男性はどのように考えているのでしょうか?

好みの女性から誘われた時

好みの女性=好きになったという訳ではありません。ですが、ストライクゾーンであることは間違いないでしょう。ですから、男性は好みの女性から誘われた場合は、よほどの事情がない限り嫌な気持ちにはならないはずです。もちろん、その時に好きな女性はいなくても、気になる女性がいれば、あわよくば遊ばれる可能性もあるということです。

まずは自分が、男性の好みの女性であるかどうかを確認しておくことが必要なのではないでしょうか。

●メール
●電話
●会話

これらから、さりげなく質問を投げかかてみるのもいいかもしれませんね。こんな風にしてみるのはいかがでしょうか?もし、あなたが芸能人の●●さんに似ている美人であったとします。彼に好きな芸能人を聞いてみるのです。その中に、自分が似ていると言われる芸能人のタイプによって、自分が彼の好みの範囲なのか、そうでないのかという事が分かると思います。

美人芸能人に似ていなくても、誰かに似ているということであれば、芸能人の●●さんの話をしてみるのです。その時の彼の反応によって、好みの対象かそうでないかがわかるのではないでしょうか。もちろん、これらの場合は、知り合ったばかりであまり、お互いのことについて話していない場合です。

ある程度友達関係になれば、思い切って好みのタイプはどんな人?、というような質問を投げかけてもいいのではないでしょうか。ただ、その質問をしたときに、彼に自分が彼のことを好きだと思っていることを、知られてしまう可能性があるので要注意です。

ですが、逆にその方が分かりやすいこともあります。もし、あなたの気持ちを彼が、知ってしまった場合、その上での回答であれば、好みのタイプが貴方に近いのであればかなりの脈ありですし、そうでない場合は残念ながら、誘うのはしばらくはあきらめた方がいいかもしれません。

好みの女性=好き?

好みの女性だとわかった瞬間、いきなり自分は彼の彼女だと思ってしまう人がいます。誘ってきてくれるから、好きだと思いたいのもわかりますが、騙されていることもあるので要注意です。好みの女性だったからといって、その人のことが好きかと言えば、それはまた別問題のようです。

彼女がいても誘われたら断らない人もいますよ。

出典: detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

容姿だけ良くてSEX目当てならそれは別の話です。付き合わなくても、好きじゃなくても、目的は別ですから。

出典: detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

出掛けますよ、映画とか。お互い暇つぶしになりますし。さすがに彼女がいるときはやりませんけど。

出典: detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

こういう男性は、女性にとれば巡り合いたくない男性です。ですが恋は盲目といいますので、そのような男性に当たってしまった場合は、彼の本心がわかった地点で、すぐに分かれるほうがいいでしょう。

自分が好みの女性ではなかった場合

恋愛においては、嫌いということは、好きの始まりととらえる男性もいます。仮に、あなたが自分が彼の好みの女性なのかどうかを、探ってみたとします。敏感な男性なら、この人は自分に気があるとすぐに分かる人がいます。そうなると、本当は好みの女性だったかもしれないにもかかわらず、わざと好みの女性からはずす人もいます。

そうではないにしても、あなたに探りをいれられて、考えてみたところ、あなたは彼の好みの女性ではなかったと気付く人もいます。ですが、好みの女性ではない=脈なしではないのです。女性でもそうですよね、彼があらわれる前は、好みの男性を細かく設定しながらも、好みのタイプではないけれど付きあっている人、結婚している人もたくさんいます。

つまり、自分の好みの女性でない人から、いきなり誘われることに抵抗を感じるだけであり、段階をふんで、彼の好みではないけれど、誘ってもいい雰囲気を作ることが必要になるだけです。

断る物さ!!!!!!

出典: detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

2度3度行くということは、女として好き嫌いじゃなく、何かこちらが相手に魅力を感じるってことです。
その人自身だけでなく、その人の情報や話の内容も大事です。

出典: detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

なんとも思っていない人とは、二人で出かけたりはしません。

出典: detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

女性から誘う心理とは?

女性は、自分なりに脈があると感じた場合にしか誘うことができません。ですが、どうにかして自分に有利な状況を無理してでも、作り出そうとします。自分では脈なしだと思っていたとしても、誰かに相談し、その誰かは彼女に対して、脈があるという方向で彼女を勇気づけます。それだけで、彼女は本当は脈なしにもかかわらず、誘うことができてしまうものなのです。

つまり、この男性とデートしたいと思った途端、何があっても誘いたいというのが女性の心理です。誘えない状況を打破する能力は長けていると思います。一旦感情が揺れれば、周囲の反対を押し切ってでも駆け落ちするという場面があるくらいです。ですが、そこまで持っていくまでには、女性は時間がかかり、きっかけがない限り、自分から誘うケースもあまりないのかも知れません。

彼がYESと言ってくれるようなアプローチをする方法

脈なしで女性から誘う場合

脈ありだと思える男性のしぐさや、行動を紹介します。

●グループで出かけた時、彼の友人よりも自分が出来る男性であることをアピールする傾向がある。
●彼は家族の話をあなたによくする。
●彼は友人の話をよくする。
●彼は仕事の話をよくする。
●彼とテレビをみていて面白い場面があったとしても、テレビを悪くいうことがある。
●雑学をよくあなたに話す。
●自分の好みをあなたに分かってもらおうとする。

これらの傾向があれば、彼はあなたを自分の好みの女性だと思っているでしょう。ですが、そうではない場合、彼はあなたのことを自分の好みの女性だとは、まだ思っていないでしょう。その場合、彼に●●さんでもいいかなと思ってもらうことがポイントです。

そのためには、彼の好みの女性以外にも、彼の好みの傾向を探ることも必要です。彼が自分から話さない場合、色々聞いてみるというのも1つですが、男性は自分の興味のないこと、つまり自分が話したいと思うこと以外のことを、あまりにも多く聞かれてしまうとイライラする傾向があるようです。ですから、ポイントをおさえて聞くようにしましょう。または、彼の様相で好みを推測するという事も大切です。

自分はあまり話をしていないはずなのに、自分の好みを把握してくれていると思ってもらえば、彼に安心感を与えることができます。彼はあなたと一緒にいても、窮屈ではないと思ってもらえれば、誘いにも応じてくれるのではないでしょうか。

関連記事:脈あり?!男性が見せる「気になる女性」への態度あるある〈職場恋愛編〉

職場で気になる男性ができたら彼も自分に気があるのか気になりますよね。男性は好きな女性に対しての態度が分かりやすい傾向にあります。職場に気になる女性がいる男性がよく取る行動についてまとめてみました。彼の脈ありサインを見つけることができるかも?

メールやLINEを有効に使おう

メールやLINEは電話と違い、自分のイメージを送付できる手段です。電話だと、会話になりますので、相手が言ったことに対して、自分はどう思うか、考えるかという返信であるのに対し、メール・LINEはある事について、自分の意見が言える手段です。提案をするなどする場合には、使いたいアイテムです。ですから、自分が彼のことをとても興味があり、これから2人でお付き合いしたいというニュアンスを持たすこともできます。

メール・LINEの時からの関係性は、どちらから誘うのかということにも関係してきます。いつも彼からメールがあるという関係性の場合、いきなりあなたから誘うと、彼は困惑してしまうでしょう。ですが、いつもあなたからの関係性の場合、2人でお出かけしたいという誘いも、あなたからする方が自然になります。ですから、メール・LINEはあなた発信にしておくようにすることがポイントです。その中で、いわゆる駆け引きをしながら、相手との関係を深めていくことをおすすめします。

脈ありの場合

脈ありの場合、どんどん誘ってみてはいかがでしょうか。ただ、注意したいのは、脈ありの場合は彼があなたのことを過大評価している可能性があります。モテル女性が難しいのは、相手が抱いた過大評価を損なわないようにしないといけないからです。

誘ってみて、一緒にデートしたもののイメージしていた人と全然違ったという、マイナスイメージをもたれないようにしなければいけません。脈なしの女性よりも、彼の好みがある程度分かっているはずです。彼はあなたを、あなたが思っている自分とは違うイメージを持って接してくる可能性もあります。それに対して、拒否しつづけることをすれば、彼は逃げていってしまうでしょう。

誘う方法やポイントを紹介

食事やデートに女性から、誘う場合のポイントを紹介します。食事に誘われた場合、色々な気持ちが混じるのではないでしょうか。

●この人は自分に対してすでに好きという気持ちを持っているのか。
●この人は、興味があるからまずは食事に誘っているのか。
●この人は、一人で食事がしたくないから、誘っているだけなのか。
などです。

女性から男性に誘う場合は、なおさら男性は女性の誘いについて不思議に思うでしょう。その時に、あなたがどう思われたいのかということを、表現したいのか、それともかくしておきたいのかということを決めて、それを彼に伝わるようにすることがポイントではないでしょうか。

食事に誘う場合

食事に誘うということは、彼にあなたが気があることへの最初のアピールです。もちろん今回は、あなたは彼に気があるという前提ですよね、ですからその気持ちをどうやって、彼に伝わるのかが気になるところではないでしょうか。

告白と受け取られるかどうかが気になるところですが、同じ仕事仲間であれば、まずは告白とは受け取られることはないでしょう。もちろん、言い方などにもよりますが。同じ職場でも、同じ仕事をしていない場合であまり話すこともないのに、いきなり食事に誘った場合は気持ちがあると思われるでしょう。

彼が断わる理由

彼があなたからの食事の誘いを断る理由は、次のことが考えられます。

●彼女がいる。
●奥さんがいる。
●彼女も奥さんもいないけれど、気になる人(自分がアプローチしようと思っている)人がいる。
●あなたのことが好きでない、または一緒に食事に行きたいとおもわない又は嫌いだ。
●都合が悪い

このうち、都合が本当に悪いから、断るという場合以外は、脈なしであると考えましょう。それ以上誘わないほうが得策ですね。ですが、都合が悪いために、「ごめん無理みたい。」と言われることもあるでしょう。「どうして?」この一言が、言えるか言えないか、とても考え処です。

もし、本当に都合が悪いから、断っただけであり、あなたの誘いを実はウキウキしながら聞いていた場合、あなたが詮索することで、図太い女性とみられ、イメージダウンにつながる可能性があります。そうなると、次に誘っても誘いに応じてくれないかもしれません。

ですが、本当に都合が悪い以外の、正当な理由でお断りが告げられてしまった場合、あなたが勘違いする可能性がありますよね。聞いて吉とでるか、凶とでるか。微妙な断られ方をされてしまった場合、一旦その場はあきらめましょう。そして、あと2回ほど誘ってみてください。「何度も誘ってくれて、ありがとう。今回もいけないけれど、●●日なら大丈夫だよ。」このような、代替案を出してくれる彼であれば、脈ありだと言えます。ですが、相変わらず断り続けるだけの彼の場合、脈なしなので、それ以上頑張らなくてもOKです。

いきなり食事に誘わない

遠目からみて、いいなあと思っていたとします。グループでお出かけはするものの、あまり話はしないなどの場合に、いきなり食事だけに誘うと、彼に妄想めいた人だと思われかねません。女性の場合、サプライズでそういうケースもありですが、男性の場合意中にある程度いないと、断られてしまう可能性もあります。

彼とツーショットで食事に誘える度胸があるのであれば、グループで遊びに行ったりしたときに、出来るだけ彼と親密になる努力をされることを、おすすめします。

話題の中で食事に誘う

メールでも、電話でも会話でも、改まって食事の誘いをしないほうがいいでしょう。彼が気構えてしまうからです。仕事仲間であれば、●●のお礼にぜひ一度食事しませんか?、など何かしら理由をみつけて食事に誘い出しましょう。その時も、会話やメールでは違うことを話していることがポイントです。食事のためだけのメールなどは、あまりおすすめできません。彼が考え込んでしまうからです。

あなたのことを、好感が持てる女性だと思いながらも、まだ好きではないし。もし、食事に行ってあなたに過剰に気持ちを持たれてしまうと重たいな。そう思ってしまい、NOと言う可能性もあるからです。つまり、男性が食事にあなたの誘いで出かけるということと、あなたの彼への気持ちを受け入れる(つきあう)ということは、何ら関係性がないということになります。

そのような前提であれば、あなたも誘いやすくなるのではないでしょうか。仕事の会話の結びに、グループで楽しんだ後、仲よくなった帰り際になど気軽に誘える場面があるはずです。

デートに女性から誘う方法

食事と違い、デートは時間的にも長くなります。デートに誘うということ=あなたと付き合いたいと思っています、という風に受け止められるでしょう。よほど、あなたが彼にとって嫌な女性でない限り、デートに応じる男性は多いのではないでしょうか。もちろん、彼女や奥さんがいる場合は別です。

食事に誘い、男性がOKしてくれたのなら、デートに誘うのは食事が楽しかったからという理由で誘えるでしょう。デートと言ってしまうと、男性としては恋愛対象としてみられていると思います。これについて、応じるのはいいけれど、後の責任は持たないというような、いい加減な人もいることを考えてみるべきです。

女性から誘った場合、遊ばれていたとしても仕様がないというケースがほとんどです。ですが、時には男性も同じように、あなたと同じくらいの気持ちを持っていたというケースもあります。その場合、遅かれ早かれ彼も、あなたにアプローチしていたことになるのでしょう。

デートに誘い、彼と共に過ごすことは、彼の気持ちを知ることにもつながります。彼が単なる遊び相手としてしかあなたを見ていない場合、徐々にあなたも気づくことになるでしょう。ですが、恋は盲目といいますので、彼とデートできるという喜びだけが先走りし、彼女がいない彼の一時的な相手にならないようにしたいものです。

では、お互いに好意がある場合で、あなたも一度デートに行ってみないと分からないなと思う場合は、どうすればいいのでしょうか?まずは、彼からの誘いを待ってみましょう。ですが、彼にあなたを誘おうという気配が見られない場合、思い切って誘ってみることをおすすめします。

誘い方は?

○行きたい場所を決めます。その場所に行きたいので、一緒に行ってほしいという言い方。
→今度、●●に行ってみようと思うんだけど、一緒に行ってくれないかな、どうかな?
この場合は、彼はまさか自分にあなたが、想いをよせているという風には思わないでしょう。比較的YESの返事がしやすい誘い方です。

○彼と二人で出かけたいとアピールする方法
→以前みんなでお出かけした、◎◎楽しかったね。今度は○○君と二人だけでデートしたいよ、どうかな?

どちらもクエスチョン型で聞いています。ポイントは、彼がこたえやすい状況にすることです。あまりにも前置きが長いと、彼はその前置き部分を考えだしてしまいます。そうなると、せっかく誘っても、彼にあまり響かないかもしれません。女性は、会話をしながら、あれもこれもと色々なことに関連づけていくのが得意です。

一方で男性は、一つの物事を系統だてて話すのが得意です。ですから、何かしら、理論的に関連する方法で、彼とデートに行きたい理由にたどり着く会話にすることがポイントです。

女性からキスを誘う場合

男性はどう思うのか?

不意にこられたら最高!!

出典: detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

嫌な男性はあまりいないと思います。

出典: detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

まぁ…『なに?どうした?ビックリしたわー』とか言ってキスされた理由聞きますかね。

出典: detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

喜ぶとでも思ったのかな?うぬぼれ屋さんだな、って思います。

出典: detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

取り敢えず硬直…その後プチパニックです…かね

出典: detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

相手の性格など踏まえた上で傷つけないように恋人でもないのにキスすのはおかしいのではないかと諭します。

出典: detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

男性側とすれば、好きでもない女性からキスされる場合、女性と同じように嫌だという感覚があるようです。好みの女性の場合、自分が好きでなくても、OKであると思っている男性が多いようです。

どんな場面がいいの?

一般的に男性は、計画性がありますので、デートプランをたてながら、キスをするならこの辺りでという予測をたてています。女性からキスをする場合、その予測に不意打ちをするような形ですると、彼にとればサプライズとなり、ドキドキすることでしょう。

女性は、男性よりも感情にストレートになれます。ですから、デートの途中でふと楽しい一瞬があれば、キスをしてみましょう。相手の顔が至近距離にあれば、唇がいいでしょう。ですが、身長差等ある場合は、腕などでもいいのではないでしょうか。

キスを、コミュニケーションの手段ととらえ、デートの中でドキドキ指数の表現アイテムとして、用いれば、彼にとれば、今の自分のリアクションや会話が楽しかったんだなと、やる気モードを起こさせるでしょう。男性にはハンター精神がありますから。

そうは言っても、ドラマのようにスマートに出来る訳ではありません。どうしてもキスが自分から出来ない場合、こういう小細工も面白いかも知れません。

ポストイットに、キスと書いておき、デートの途中に、彼にキスするタイミングがきたら、そのポストイットを、顔や手にはりつけてみる。彼はそのポストイットをみます。もし彼も同じ気持ちなら、キスにつながるでしょう。ですが、一方的な思い上がりの場合は残念ということになるでしょう。

まとめ:女性から誘うことは愛情表現

女性から誘うということは、その女性にとってかなり大きな決断であり、告白に近いものがあります。ですから、男性は女性にデートに誘われた場合、あまり軽いノリでOKしないことがおすすめです。デートする=付きあうではないのもポイントです。女性は、デートの誘いにOKしてくれたからと言って、付きあっていると思わないことをおすすめします。

スポンサーリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加