【夢占い】夢の中に友達、家族、恋人が出てくる意味

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク

「夢」の中で起こる出来事は、あなたの心の奥深くに眠っている「願望」や「不思議な能力」と強い結びつきがあると考えられていて、夢の意味を読み解くことで自分の心からのメッセージ知ることができるのです。今回はそんな夢占いに基づいて「夢によく出てくる人」の意味を読み解いていきましょう。最近のあなたの夢によく登場する人を思い浮かべながら、読み進めてみてください。

あなたの夢に出てくる人の意味とは?

人は平均して毎晩1時間半〜2時間ほど。もしくはそれ以上の時間を夢の中で過ごしていると言われています。そんな「夢」の中で起こる出来事は、あなたの心の奥深くに眠っている「願望」や「不思議な能力」と強い結びつきがあると考えられていて、夢の意味を読み解くことで自分の心からのメッセージを知ることができるのです。

今回は、そんな夢占いに基づいて「夢によく出てくる人」の意味を読み解いていきましょう。最近のあなたの夢によく登場する人を思い浮かべながら、読み進めてみてください。

好きな人が出てくる夢の意味とは

夢に好きな人が出てくると、なんだか幸せな気持ちになりますよね。もうちょっと長い間夢を見ていたいと思うものです。好きな人が夢に登場するのは、あなたの好きな人への気持が強いことの表れです。「告白されたい、カップルになりたい」というような、あなたの心の深いところにある願望が、あなたの夢に好きな人を呼び寄せたというわけです。

夢の中で、好きな人にどんなことを言われて、何をされて、二人でどんなことをしていたのか…それはあなたが実際に好きな人から言われたい、してもらいたい、一緒にしたいと思っていることそのものかもしれません。

それでは、好きな相手が出てきた夢で起こった出来事別に、その夢があなたにとってどんな意味を暗示しているのか、ご紹介していきたいと思います。

片思い中の相手とキスをする

片思い中の相手とのキスは、あなたの心の中の願望が夢に現れたもの。もしかしたら、現実に起こるという合図かも…!と夢を見た直後はウキウキしてしまうかもしれませんが、これは「この恋は実らない…」とあなたが心のどこかで感じていることによって、夢になって現れたと考えられています。片思い中の相手にキスされる夢を見たあなたは、心のどこかでこの恋は実らないと諦めてしまってはいませんか?

遠距離恋愛の恋人とのキス

遠距離恋愛中の恋人とキスをする夢を見ると、嬉しいような、なんだかちょっぴり切ないような気持ちにもなりますよね。でも、ユングという夢占いで有名な人物によれば、「遠距離恋愛中のカップルが夢の中でキスをしているから」という、なんともロマンチックな解釈があるそうです。

会えない時間が2人の気持を更に強くし、2人の魂が夢の中で出会っているのだと思えば、たとえ離れていても強い絆で結ばれている安心感がありますね!

恋人とキスをする

恋人が夢にまで出てきてくれて、しかもキスまでしてくれたら幸せな気分になりますよね!恋人とのキスの夢は、もちろん「相手とキスしたい」という意味ですが、それと同時に「相手との関係に不満がある表れ」でもあるそうです。

最近、あなたと恋人の関係は上手くいっていますか?もっとキスしたりイチャイチャしたいのに、出来ずにストレスが溜まっていたりはしませんか?キスする夢を見たら、2人の今後の関係に黄色信号が点滅しているものと考えた方がいいかもしれません。

また、どちらがキスをしているのかによっても意味が少し違うようです。もし、あなたの方から相手にキスをするのであれば、あなたの相手への気持ちが強い証拠です。心のどこかで、「相手が自分に興味を持ってくれなくなっているのでは?」と不安を感じているのかもしれませんね。

反対に、相手がキスをしてくれるのであれば、それはあなたの方が心離れをしつつある証拠だそうです。もし、優しいキスをしてきたのなら、相手はあなたに優しさを求めているし、激しいキスをすればもっと情熱的な恋愛をしたいという願望の表れと思いましょう。

好きな人が他の人と結婚する

「好きな人が他の人と結婚してしまう」という悲しい夢には、大きく分けて5つの意味があると考えられています。

1つ目の意味(夢を見た当事者が未婚の場合)…夢に出てきた相手と結婚したい!という強い憧れや願望や、今思いを寄せている相手と結婚できないのではないかという強い不安が無意識下で膨らみ、夢に現れてしまったと考えられます。また、自分の今の欠点やコンプレックスを克服し、彼にふさわしい人になりたいという願望の表れであるという説もあります。

2つ目の意味(夢を見た当事者が未婚の場合)…相手と結婚したい!という憧れや願望が、非常に強い一方で、その相手と結婚することや、結婚生活、その相手との将来について非常に強い不安を持っている気持ちの表れと考えられます。

3つ目の意味(夢を見た当事者が既婚の場合)…現在の結婚生活に対して何か不満があるという無意識下のサインかもしれません。よくよく現在の結婚生活を自分がどのように感じているのか見つめ直してみましょう。

4つ目の意味…あなたが今避けていること、目を逸らしていることから逃げずに立ち向かえという心からのメッセージ。今見たくないものややりたくないことから、逃げたり目を背けたりしていませんか?身近な人や、自分が思いを寄せている人に頼りすぎたり、自分としっかり向き合うことから逃げていることを忠告する夢であると考えられます。

5つ目の意味…今あなたが思いを寄せている相手が、本当に結婚相手としてふさわしいのかどうかじっくり考えろという心からのサイン。相手のことを大好きでこの人と結婚したい!と考えていても、心の奥底を探してみると、彼に対する不満や、結婚を考え直してしまうような些細な欠点などが溜まっている場合も。恋は盲目というように、見たくないものから目を逸らしているだけかもしれません。結婚したい相手がいるあなたは一度じっくりと自分の気持ちを確かめてみてはいかがでしょうか?

恋人と喧嘩をする

朝から何だか嫌な予感がしてしまう「恋人と喧嘩をする夢」ですが、実は非常にいい夢であると考えられています。この夢が意味しているのは「今の恋人との間にまだ距離があり、なかなか本心を話すことができなかったり、まだ相手の気持ちや行動がよく理解できない」という相手との関係。

そして、恋人と喧嘩をする夢は、現実では逆のことが起きると考えられる「逆夢」であるため、これからもっともっと恋人との距離が近づき、お互いのことを理解していい関係へと進んで行くことの暗示だと言われています。

そのほかにも、恋人から贈り物をもらうという意味もあるそうです。恋人は、あなたには内緒で何かサプライズでプレゼントを用意してくれているのかもしれませんね!

友達が出てくる夢の意味とは

友達が出てくる夢は、あなた自身の心や未来を表す鏡のようなものであると考えられています。つまり、夢であなたの友達に起こる出来事は、近いうちに現実のあなたに起こる可能性があるということを暗示しているというわけです。また、夢の内容によっても、少しずつ意味が異なってくるため、先ほどと同様、出来事順に詳しくご説明していきます。

友達と喧嘩をする

仲のいい友達と喧嘩する夢を見たら、テンションが下がりますよね。しかし、これも恋人との喧嘩の夢と同様で逆夢のことが多いそうです。もし喧嘩中の友達が出て来たのであれば仲直りのきざし、現実で喧嘩もなく仲の良い友達が出て来たのであれば、その子に今後幸せが訪れる予兆とも言われています。

また、あなたが喧嘩に勝つか負けるかによっても意味が違うそうです。もしあなたが勝ては、今抱えている不安や問題が今後解決していくことを意味しています。反対に負けてしまうのは、あなたの体調が悪いことを伝えているそうなので、何か心当たりはないか考えてみるといいでしょう。

さらに、自分が今仲良くしている相手ではない人が登場するケースもあります。もう数年も会っていないような人が、夢に出てくる事ってたまにありますよね。そんな相手と喧嘩している夢は、今後その相手と何かしらの形で関わり仲良くなっていく可能性を表しているそうです。

友達とおしゃべりをしている

友達と特別に何かをしているわけでもなく、ただおしゃべりをしているだけ、という夢は何だかほのぼのとしているようですが、現実で悪いことが起こる暗示である「凶夢」であると考えられています。特に「別れ」を意味すると考えられているため、夢に出てきていた友達と喧嘩をしたり、仲たがいをして関係が悪くなってしまうと言われています。おしゃべりをする夢を見た場合は、その友達に対しての言動に気をつけたり行動に気をつけたりと、仲たがいをしないよう注意を払うようにしてください。

友達を助ける

友達を助けるという夢は、現実であなたがその友人に助けられるであろうと暗示しています。本当に困った時、助けてくれる人の存在があることは本当にありがたいですよね。そういう夢を見た時こそ、友達への感謝の気持ちを忘れずに、思いやりを持って接しておきたいですね。

友達が病気になる

友達が病気になる夢は、友達を助ける夢と同様に、現実であなたに起こる出来事を暗示していると言われています。つまり友達が病気になる夢を見た場合、あなたが近いうちに病気にかかってしまう可能性があるということを意味しています。もし、友達が病気になる夢を見た時は、些細なことでも体にきになる不調や痛みなどがある場合、早めに病院にかかったり、風邪やウイルスの予防をいつもよりしっかりとしておくようにしましょう。

異性の友達が出てくる

異性の友達が夢に出てきた場合、私ってその人のことが好きなのかも…と気にしてしまうことが多々あると思いますが、異性の友達の夢は恋愛感情とはさほど関係がないと考えられています。異性の友達が出てきた場合、その人本人に特に意味はなく、あなたが本当に好きな相手や恋人の代わりに、夢に出てきていると考えられています。あなたが夢に出てきた異性の友達のように、自分が思いを寄せている相手とも「なんでも話せるような間柄」になりたいと強く願うことによって、夢に現れたというわけです。

ですが、実際に夢に異性の友達がよく出てくるようになってから、その友人のことが気になり始め、恋愛時感情に発展していくというケースも少なくはないようです。

家族が出てくる夢の意味とは

普段、家族との関係が特に悪いわけではないのに、喧嘩する夢を見たというのであれば、それはあなたが心のどこかで平凡な毎日に飽きてしまっている証拠かもしれません。しかし家族間で今後大きな亀裂が入る兆しはないので安心してください。

家族が喧嘩をせずに平和でいられるのは素敵なことですが、あまりに刺激がなさすぎると物足りなさを感じるものです。もしかすると、あなたは家族からちょっと自立したいと感じているのかもしれませんね。

家族に悲しい出来事が起きる

家族と喧嘩する夢とは違い注意が必要な内容が、家族に悲しい出来事が起こる夢です。これは、現実世界でも同じように、家族に何かトラブルが発生する予兆と考えられているそうです。例えば家族の誰か、またはあなたが仕事を失って経済的に追い詰められる、誰かに裏切られて精神的苦痛を経験するといった事が、この先起きるのかもしれません。

また、日頃から体に不調を感じている場合は、何か大病を抱えてしまっている暗示であることも。何かトラブルの種になるようなものに心当たりのある方は、早めに処理や対策をしておくようにしましょう。

家族がいつもより優しい

普段は自分に対してあまり優しくない、会話も少ない家族が、夢の中では優しくしてくれている。そんな夢を見る人もいるでしょう。これは、あなたが家族にもっと甘えたい、優しくされたいという心の願望が表れたものだそうです。実際には関係を変えることが難しいぶん、夢の中で理想の家族像を描いているのかもしれませんね。

また、恋人の家族が出てくることもあると思いますが、もし実際にも仲がよくて夢の中でも良い関係でいるのであれば、それは恋人の家族にあなたが受け入れている事を意味するそうです。反対に実際は関係がしっくりきていない場合であれば、もっと良好な関係を築きたいというあなたの願望の表れだそうです。

家族の仲が悪い

家族間で喧嘩をして関係が悪化する夢は、残念ながら現実とリンクしていて、実際に関係が悪くなるサインだそうです。もともと住む場所が離れていたりと兄弟との関係が親子のつながりが希薄であったりする場合は特に家族の関係が崩れてしまうことも…。

また、今は何の問題もないように見える円満な家族にも、将来的に家族関係が悪化してしまうことを暗示していると考えられています。知らないふりをしているような家族間の問題がある場合は、きちんと話し合って問題を前に進めたり、今良好だと思っている家族関係も小さなことで壊れる可能性があるということを頭に入れ、お互いを尊重しながら生活していきたいですね。

家族の仲がいい

家族が仲の良い夢を見た場合は、あなたの実生活でも家族関係が良好な証拠です。今現在のあなたは、家族と特にトラブルもなく、仕事運や金銭運、恋愛運も良く、公私ともに充実した生活を送れているのでしょう。もし今後、あなたが何か目標に向かって頑張りたいと言った時も、家族は快く応援してくれるはずなので安心して取り組んでいきましょう。

いかがでしたか?

今回は、夢占いに基づいて「夢に出てくる人」がどんなことを暗示しているのかをご紹介しました。夢占いはあくまでも心理学者による推測で100パーセントの結果を保証するものではありませんが、日頃何気なく見た夢から様々なメッセージを受け取ることができますし、今まで気づかなかった自分の気持ちに気づくきっかけになることもあります。あなたの夢に出てきたのは、どんな人でしたか?あなたの夢に誰かが登場した時には、ぜひ参考にしてみてくださいね。

スポンサーリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加