【夢占い】夢に元彼が出てくるのは何かのサイン!?楽しいデートや新しい彼女の夢…どんな意味?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク

夢に元彼が出てきて「なんかのサインなのかな?」と思ったことがある人もいるかと思います。夢占いを参考にして、なぜ元彼が夢に出てきたのかを考えてみてください。自分では気がついていない感情を発見することができるかもしれませんね。

元彼の夢を見る人は意外に多い!?

ある日突然夢に元彼が出てきたという人も少なくないのではないでしょうか?何年も前の元彼が出てきたり、最近別れたばかりの元彼が出てきたりすることで「未練があるのかな」「何かのサインなのかな」と不思議に思うこともありますよね。

また、夢にはそれぞれ意味が込められていると言われています。そのため、不思議な夢を見たときに夢占いをする人も多いようです。元彼が急に夢に出てきてモヤモヤしている気持ちを解決してみてください。元彼の夢でもどんな夢だったのかによって自分の心の状況や環境などが変わってくると考えています。自分が見た夢にはどのような意味が込められていたのかを楽しみながら考えてみてください。

夢は2種類ある「願望夢」と「予知夢」とは?

1.心の反映「願望夢」

夢には種類があるってご存知ですか?夢というのは、様々ものに影響を受けて見ているとされます。どういったものに影響を受けてその夢を見ているかによって、夢の種類も分かれてくるようです。「元彼が夢に出てきた」というのも、何の影響を受けた夢なのかによって意味合いはまったく変わってきてしまうわけです。

代表的なものには2つあって、一つが「願望夢」というものがあります。例えば別れてすぐ「元彼と復縁する夢」をみたとします。あなたに、心のどこかで未練があったりして復縁したいと思っていないでしょうか?もし思い当たる節があるのなら、その夢は「願望夢」であるかもしれません。

願望夢というのは表面の意識にのぼっていようといなかろうと、心のどこかしらで強く願っているもの・期待しているものをみる夢のことを言います。あなたの心の中が影響するこの夢は、普段日常的にごく普通にみることが多い夢の一つと言えるものです。つまり心の状態というのは、夢の内容に反映されやすい要素の一つということです。

2.珍しい「予知夢」

願望夢は日常的によくみる夢であるのに対して、稀にみることがある夢に「予知夢」というものがあります。「正夢」と呼ばれるのもこの夢の一種で、少々特殊なタイプの方でなければあまり頻繁にみることはない夢とされます。今までの経験や心情が影響してみるものではなく、名前のとおり「予知」つまりこれから起こりえることを察知してみる夢のことを示しています。

夢の内容で願望夢と区別がつくのかという点ですが、100%とは言い切れませんが予知夢の特徴というものはあります。まずよく言われるのは、夢にリアリティーがあるという点です。

明らかに夢だとわかる不可思議な夢というものをみたことが一度くらいはあるのではないでしょうか?不思議な夢というのは、あまり予知夢では登場しないようです。予知夢は「伝えなければならない」という意志が夢の背景に流れているとされ、そのためあなたがわかるように起きているときの現実と間違えてしまうようなリアルな夢となる場合が多いそうです。

また遠くの未来を感知する方も一部いらっしゃいますが、目が覚めたその日のうちに起きること言い換えれば極めて近い未来を夢にみるという意見も多いです。加えて悪夢をみれば誰でも感情が揺れ動くので確定的ではありませんが、或る程度誰に起こるか検討がつくことがあるとされ胸騒ぎや不安といった感情を起きたときに強く感じるとも言われています。

元彼が出てきた夢の場合、すっかり忘れきっているのに急に夢に現れたということであればお知らせとして予知夢の可能性もあるとされます。第三者あるいは元彼本人から、あなたに何か伝えたいことがあるということになります。

うれしい元彼の夢!夢占いで何がわかるの?

懐かしい「付き合っていた過去の夢」

過去の出来事の夢をみることが時々あると言われます。これは元彼の出てくる夢でもありえることで、「なんだか懐かしい」と幸せな気持ちになるかもしれません。夢占いではこの元彼との過去の夢をみるときは運気が停滞しているときとされますが、現状あなたがどういう状況にあるかという点で解釈が少し違ってくるそうです。

現状は大きく分けて、大方満足できている場合と寂しいつらいと不満の多い場合とがありますよね?あなたが今前者の状況であるとするなら、懐かしい思い出を回想していられるだけの状況や心に余裕があるようです。現状が割と幸せなので、夢も幸せなものを引き寄せてきたということになるかもしれません。

現状にある程度満足している場合運気の停滞というよりは、運気が安定しているとも考えられます。ですからこの夢は、安定した状態から良い変化が起こる可能性を知らせているという話もあります。

逆に後者にあたる場合、「正直停滞した今の状況から逃げたい」と感じているとされます。これは元彼と付き合っていた思い出が楽しければ楽しいものであるほど、特に恋愛に関しては今を生きるのではなく過去にもどりたくなってしまっている状態のようです。

未練か悩み「元彼との電話・メールの夢」

元彼との連絡に関する夢は電話なのかメールなのか、あるいはあなたからなのか元彼からなのかとパターンはいろいろあります。ただこの場合の夢で最初に考えられるのは、あなたに未練や伝えたいことがあったりして連絡を望む願望夢の可能性があげられます。電話やメールの内容が楽しいものであるほどその可能性がアップするとされます。

さらに解釈を掘り下げると、「抱える悩みを誰かに聞いてほしい」といった元彼とは直接関係ないあなた自身の問題が影響していることもあります。別れた後も頻繁に関わっている方もいるかもしれませんが、元彼は友達よりも距離が遠くなることもあります。そんな距離の遠い相手に何か言いたいと思うほど、周りに相談できる人がいないと感じていることがあるようです。

あなたが無言で電話をかけているようなら何か秘密の隠し事があって、後ろめたさでより一層誰かに相談することを恐れているとも言われています。「元彼と連絡をとる夢が楽しかった」と感じて幸せな気持ちに一時浸ることもできますが、現実のあなたの心の状態としては深刻な可能性もあるということです。

2つの解釈ができる「元彼との楽しい会話」

元彼と楽しくお話しをしている夢は、目が覚めたときもなんだか気分がよくなりませんか?この夢の解釈は2つほどあって、一つは「復縁したい」と思っている場合にみる夢です。元彼と楽しく会話する夢をみたときは必ずしも表面意識にのぼるほど無理してでも復縁を強く願っているというわけではなく、「機会があれば」と漠然と感じている状態でみると言います。

もう一つの解釈が、今現在あなたの運気が低下中である場合です。「元彼と楽しく会話する」過去の楽しさを思わせる空間に逃げこんでいて、実際の行動が伴っていないためだとされます。

新たな恋の予感「元彼と復縁する夢」

目覚めた後がなんだか幸せで願望夢というものがあると聞くと、元彼との復縁の夢は「私が復縁したいと思っているの?」と考える方は多いのではないでしょうか?たしかにそう強く感じていて、元彼との復縁の夢をみることはあるとも言われます。

ただこの夢をみるときは、大方過去の恋愛には整理がついていて次の恋愛が始まることを知らせるものだとされます。ご自身としてもとくに未練はなく復縁の希望もないようなら、よりこの可能性が高まっているようです。過去は過去で経験も踏まえつつ、次の恋を大切にしたいという思いの表れが元彼との復縁の夢ということだそうです。

今がつまらない…「元彼と遊園地の夢」

元彼と遊園地で楽しく過ごしている夢をみたら、「一日何かいいことあるかも」と目覚めが前向きに感じれそうです。しかしながらこの元彼と遊園地で楽しんでいる夢をみるというのは、あなたが現状につまらなさを感じていることが多いと言われるのです。

遊園地と言えば、ワクワクとした日常と違う雰囲気を味わえる場所です。ですからこの夢をみるというのは、何か刺激がほしいとあなたは感じているという意味になるとされます。遊園地の夢に元彼が登場するということは、現実から目をそむけるように元彼との時間に未練や執着をあなたはもっていると考えられるそうです。

素敵な思い出の証拠!「元彼とハグする夢」

相手が好きな相手・好きだった相手であれば、ハグをする夢というのは安心感がありうれしい夢ではないでしょうか?しかし元彼とハグする夢となると、「そんなに元彼に執着しているのかな?」とも疑問になります。起きたとき元彼が恋しくなるようなら、その可能性はあるとされます。

ただし目が覚めたときに幸せな気分ならあなたが「元彼を強くにぎっておきたい」というよりも、「元彼との思い出を大切にしまっておきたい」という思いでみる夢とされます。嫌な思い出を大切にしたいという方は少ないでしょうから、この夢をみたらそれだけ元彼と過ごした日々が素敵なものだったという証拠でしょう。

復縁の願いか今彼との比較「元彼とキスの夢」

元彼とキスする夢をみて心が潤う方もいるかもしれませんが、元彼とキスしている夢というのはフリーであれば別れたことに未練があると言えます。言い換えれば復縁願望が強いと、元彼とキスする夢をみるということです。あなたからキスをしているという内容であれば、その傾向はより顕著とされかなり強く元彼を追いかけ回している可能性があります。

現在の恋人がいるならば、元彼と恋人を比較している可能性があります。早い話今の恋人に不満足という感情が、元彼とのキスと夢に繋がっているわけです。特にそういった点は思い当たらないならば、今後その恋人との間に隠し事ができるかもしれないという知らせが入っているとも言われます。したがって、あなたの内に溜めるものがこの夢となっているようです。

不満だらけ「元彼と結婚する夢」

「結婚する」という夢は、女性としてはとても喜ばしく感じる夢でしょう。しかしながら元彼とあなたが結婚をしている夢をみたなら、目が覚めているときの現実はあまりうれしさはないかもしれません。というのも、現在のあなた自身の生活や恋人に対し不満が溜まっているときにみる夢とされるからです。

「あの人と結婚していれば」といったように、後悔や妄想に走りつつあるということになります。そこまでの感情がないようであれば、この夢は元彼との縁が切れるというお知らせの可能性もあるそうです。

つらい元彼の夢…夢占いは何を教えてる?

元彼に怒られる夢は、「ほしい」の感情から

元彼だけでなく誰かに怒られる夢をみた後の目覚めというのは、はっきり言ってあまりよいものではないですよね?元彼に怒られる夢には2つほど解釈がありますが、一つはあなたが愛情に不足を感じている場合です。言い換えると、「甘えたい」と思っているということです。

もう一つは、何か新たなに手に入れたいものがあるときにもみる夢とされます。スキルをつけたいなど、あなたの今後のためにつけたい力があるときの夢です。どちらにせよ何かしら「ほしい」と感じていると、元彼に怒られるという形で夢をみるようです。「今のままではダメ」という思いを、夢の元彼が代弁しているそうです。

気持ちがいっぱい!元彼の夢で泣く

「夢をみて泣く」という経験をした場合、涙を流した対象にあなたが強く感じているものがあるということだそうです。よってこの対象が元彼であるならば、その彼と「やり直したい・復縁したい」と強く思っていると言えるようです。しかしそういう考えはもっていないということであれば、今現在の恋愛あるいは結婚に対して余裕を感じられていない可能性があります。

前者であれ後者であれ気持ちがいっぱいいっぱいになってしまい「つらい」と内心では悲鳴をあげていると、元彼の夢をみて泣いてしまうことが起きてくると言われています。

トラウマか恋愛の節目「冷たい元彼の夢」

冷たい態度をとってくる元彼の夢というのも、なんとも朝釈然としない気持ちになるのではないでしょうか?この夢をみる理由としては、かつての恋愛に対しトラウマをあなたは感じていると考えられます。「次の恋愛に同じことをしてしまうかも」という不安、もしくはある種の慎重さがあなたの中にあるということだそうです。

これだけ聞くととてもマイナスに感じられますが別の視点からいうと、この夢をみた場合はあなたは過去の恋愛の整理はついていて終わりは納得できているようです。また次の恋の到来などを暗示している内容の夢とも言われる、新たな恋をするチャンスの夢でもあるそうです。

念が夢に…「元彼に追いかけられる夢」

元彼から追いかけ回されるような夢というのは、いくら元々好きな人と言えど怖い悪夢となります。この夢をみた場合まず考えられるのは、その元彼と付き合っていたころの経験が反映されているということです。

或る程度円満に別れられればいいですが、ひどい言葉や暴力などといった傷ついた経験をへて結局別れなければならなくなることもあります。表面の意識では落ち着いていても、心の奥底にそのときの恐怖が落とし込まれていることはよくあります。寝て無意識になると、その部分が夢となって表面化してこのような夢をみると言われます。

もう一つは、元彼があなたを強く想っていて念がとんできている場合です。怖い夢だからと必ずしも恨んだりしているわけではなく、単に好きで強くあなたのことを考えていてもこういう夢になることはあるそうです。したがって元彼との関係で怖い思いをしたことがないならば、こちらの可能性が高いと言えるでしょう。

未練で怒り「元彼の新しい恋人・結婚の夢」

意外に「もう何も気にしていない」と表面では思っている女性ほどみてしまいがちなのが、この「元彼と新しい恋人が一緒にいる夢」や「元彼がだれか別の女性と結婚する夢」です。目が覚めて、かなしかったり腹立たしさがないでしょうか?そうであるならばよくよく自身と向き合うと、心の奥やかたすみで元彼に「未練」が強く感じているとされます。

元彼の相手があなたでないこと、もしくは元彼だけ幸せそうであることが納得がいっていない状態と言えます。表では気にしていないと感情を押し込めるほど、このれらの夢をみてしまいやすいのだそうです。

ただしその夢に対しそこまで感情はわかなかったりお祝いする気持ちがあるならば、あなた自身は過去の恋愛を引きずる気はないようです。むしろこういう場合こそ、元彼の予知夢と考えられています。よって近日中に元彼が結婚するという報告を受ける可能性がでてきます。

どういう意味?その他の元彼の夢の夢占い

未来を教えてくれる「元彼と電車の夢」

元彼の夢でもうれしい・つらいといった感情が出やすいものもあれば、よく意味がわからずなんだか気になる夢というものもあります。その一つに元彼が出てきた夢に電車が関係している夢です。元彼と電車と言ってもシーンはさまざまですが、夢に電車が表れる場合これから先の人生について教えてくれていると言われます。

同じ電車に元彼とのって長いレールの上を走っている夢なら、今後の人生に元彼が関わってくる可能性があるとされます。つまり、復縁することになるかもしれないということです。逆に元彼とご縁が切れることを知らせているなら、違う電車にのるあるいは途中で片方だけ降りるという展開になるそうです。

また違う電車にのる元彼が他の女性といるならば、元彼に新たな恋人がいるもしくは元彼が結婚するという暗示と解釈できるようです。

愛されたい!「元彼と子猫の夢」

元彼と子猫という、一見なんの関係もなさそうな者同士が表れる夢というものもあると言います。子猫が表れる夢というのは、基本的にあなたが誰かから「愛されたい!」と感じているときにみるようです。長く恋愛していない・友人が少ない・人とうまく話せないといった悩みのある方は、子猫の夢をみやすいという意見があります。

なのでこの子猫に夢に元彼が登場するということは、あなたが「元彼に愛されたい」とどこかでは思っているということに示しているとされます。言い換えれば復縁をあなたは望んでいるため、元彼と子猫が出てくる夢をみたということになるでしょう。

3つの点が理解の鍵「元彼と車に乗る夢」

意味の解釈がわかりづらい元彼の夢の2つ目には、同じく乗り物である車が関係してくる夢があります。この夢の場合は「誰が運転しているのか」「夢をみてあなたがどう感じているのか」また「どういう車なのか」が意味の理解の鍵になってくるそうです。

もしあなたが運転しているようなら、あなた自身が今後の行き先がはっきりしていてスムーズにものが進んでいることを示すとされます。逆に元彼が運転している場合は、心のどこかに未練があり今でも彼から追いかけてほしいと望んでいることがありえます。少なくとも、現状に何かしら不満があると言えるでしょう。

夢の車はコントロールすることを表すともされるため、その夢につまらなさを感じたときは現実的にあなたが身動きがとれない状態で解放されたいと望んでいる可能性もあります。その車が暴走状態であったり不可思議なデザインをしているものだと、その現在の状態にあなたは疲れ切ってしまっているかもしれません。

もしその車が高級なものであるなら、あなたはその状態を乗り越え成長したいという意欲に満ちていると言われています。

元彼の心境がでる「元彼が漫画を読む夢」

元彼が漫画を読んでいるシーンを夢にみることがあるようですが、まさにどう理解したらよいのかわからない内容の夢ではないでしょうか?今までの夢はあなたの心中を示すものが多かったのに対し、この夢は元彼の心境を表しているものとされます。

漫画というと、内容はどこか現実離れしたものが多いです。この漫画のイメージの延長で、元彼は今迷走状態で心があれこれとさまよっていることを示しています。これから先のことがよくわからなくなっていて、不安を感じているということです。

依存傾向が強くなっている状態と言えるそうなので、現実では思わぬトラブルを避けるためにも順調に復縁したい方もご縁を切りたい方もこの夢をみるときは接触しないことをおすすめされます。

元彼のメッセージ「元彼が家に来る夢」

必要に追いかけてくるのとは違い、ただ元彼が家にくる・家の前に立っているというのは妙に気になってしまいますよね?「何か彼からメッセージ?」と考える方も多いでしょうが、夢占いの解釈としてもその通りと言えるようです。わざわざあなたの家まで来るという内容なので、そこまでして伝えたいことがあるということだそうです。

恋愛と関係ないけど「今伝えたいことがある」ということもあると言いますが、以前の関係の中で「言いそびれたことがある」「後悔していることがある」もしくは「いっそ復縁したい」ということを元彼は考えているとされます。ある種のサインとも解釈でき、元彼からであれあなたからであれ近々電話・メール・再会といった接触の可能性を知らせているとも言われています。

新たな道へ…「元彼が趣味や仕事に打ち込む夢」

同じく元彼の状態を示す夢として、元彼が趣味や仕事に一生懸命に打ち込んでいる夢というものがあります。この夢をみたときは、現実的には元彼の日常生活(仕事・恋愛など)で良き変化がでて新たな人生を歩むことを暗示するとされます。つまり漫画を読んでいる場合とは違い、彼は目標などがはっきりして物事がスムーズに進んでいるということです。

すでに過去の恋愛に整理がついている方はよいですが、未練が強い場合はこの夢をみたときはそろそろあきらめる必要性を伝えているともされます。新たな恋人が元彼にできていたりすることを示す夢とされるからです。

夢占いで今の気持ちを知ろう!

このように元彼が夢に出てきた場合には、何らかの気持ちが現れている可能性も高いと言われています。元彼が夢に出てきてモヤモヤしているだけではなく、夢占いを参考にして今自分がどんな思いなのかを把握するようにしてみましょう。しっかりと向き合うことで自分が抱えている問題を解決するきっかけになるかもしれませんよ!

スポンサーリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加