究極の脈あり診断|3分であの娘の気持ちが丸わかり!!

知りたい、けど知るのが怖い…そんな気になる彼女の本音、脈あり診断で暴いてみませんか?何気ないやり取りの中にも、相手の本音を見抜くサインはたくさん散りばめられているのです。今回は、そんな相手との普段のやり取りを思い出しつつ、9個の質問に答えていくだけで相手の脈あり度が分かります。中々発展しにくい職場恋愛での脈ありサインもしっかり解説していきます。

気になるあの子の気持ちが3分で分かる!禁断の脈あり診断

好きな人の気持ちほど「知りたくて知りたくてたまらないのに全然分からない!」ものって、探してもそう簡単には見つかりませんよね。裏を返せばそれほどまでに、気になる相手が脈ありなのかどうか、自分自身でジャッジすることは難しいということです。

そこで今回は、気になる女性があなたのことを一体どんなふうに思っているのかが分かる、9個の質問をご用意してみました。その女性との何気ないやり取りを思い出しながら質問に答えるだけで、複雑な乙女心の真実が見えちゃうかも!?女性目線ならではの解説もふんだんに盛り込んでいくので、ぜひ最後までお見逃しなく!

診断1.相手は過去の恋バナをあなたに話す?

普段の会話の中で恋愛トークになった時、あなたの気になる女性は自分の過去の恋愛について話してくれますか?

A)包み隠さず何でも話してくれる
B)そういえば元彼の話は聞いたことないな…

何でも話してくれるから「脈あり」とは限らない

実は、この質問で「脈あり」なのは「B)そういえば元彼の話は聞いたことないな…」のほう。一見すると、何でも包み隠さず話してくれるのは心を開いてくれている証拠かな?と思いがちですよね。もちろん、Aでもあなたに対してオープンでいてくれていることに間違いはありません。しかし、そのオープンさはあくまでも良い友人として。

女性は多くの場合、「あの人ちょっと良いかも」と思っている相手にわざわざ自分の過去の恋愛を暴露したりはしません。恋愛経験が豊富なことは、男性からあまり歓迎されないと直感的に悟っているのです。そのため、好きな男性の前ではウブなフリをすることはあっても、元彼の話を積極的にしようとは思いません。過去の恋バナを屈託なくできる相手は、言ってしまえばイコール恋愛対象外ということです。恋の駆け引きに絡まない相手だからこそ、自分の手の内を洗いざらい見せることだってできるというわけですね。

診断2.ぶっちゃけ相手はモテるタイプ?

あなたの好きな女性は職場のアイドル?それともあなた以外の男性からは特にアプローチを受けていない様子?

A)自分ではモテないと言っている
B)異性より同性にモテるタイプのようだ

「モテない」アピールは案外脈あり

相手の女性から「私ってモテないんだよね」と言われた時、あなたはどう思いますか?「またまたそんなご謙遜を…」と思う人もいるでしょうし、言葉通りそうなんだと納得する人もいるかもしれませんね。女性が男性に対して自分はモテないアピールをする時、それって実は結構脈ありなんですよ。あわよくば「え、俺は好きだけどな○○さんのこと」と言ってもらえることを心密かに期待してたりするんですよ。ということで、この質問の「脈あり」は「A)自分ではモテないと言っている」のほうです。

逆にBのように同性の友達が多い女性は、恋愛をしていなくても人生を自由にエンジョイできるタイプと考えることができます。そのため、必ずしも脈なしに直結するわけではないのですが、恋愛の優先度が本人の中であまり上位ではないため、よっぽどの相手が現れない限り今は恋愛はいいや、と思っている可能性が高いでしょう。

診断3.相手があなたを呼ぶ時の呼び名は?

相手の女性があなたの名前を呼ぶ時、その呼び方は?どちらにも当てはまらないという人も、ぜひ次の解説をチェックしてみてくださいね♪

A)ニックネーム
B)名字か名前を呼び捨て

愛着があるのはやっぱりニックネーム

呼び捨てって、相手との距離が一気に縮まった気がしてなんだかドキドキしちゃいますが、好きになった男性のことを他人とは違う呼び方で呼びたいと思う女性も世の中には多いものです。そのため、この質問での脈ありは「A)ニックネーム」に軍配が上がります。

それがたとえ他の友達もみんながそう呼ぶニックネームだとしても、呼び捨てよりは脈ありと考えて良いでしょう。その理由は、小さい頃からの幼馴染やよっぽど昔から気心が知れている友達だったという場合を除けば、女性が付き合う前から好きな男性を呼び捨てにすることには、なかなかの勇気が必要だからです。相手を気軽に呼び捨てにできるということは、それだけ相手をフランクな友人だと思っている証拠。あなたから「呼び捨てにしてよ」と頼んだ場合はこの限りではありませんが、そうではないのに相手が勝手に呼び捨てにしてきたなら、残念ながら脈は薄いでしょう。

一方、「じゃあ私がニックネーム考えてあげる!」と、彼女独自の呼び名であなたのことを呼び始めた場合、これは結構な脈ありです。知り合って間もない頃なら「○○さん」と名字にさん付けで呼ばれていることも珍しくないと思いますが、そこそこ仲良くなってきてもさん付けが崩れない場合は、グレーゾーン。脈なしと言い切ることはできませんが、脈ありとも言い難いでしょう。

診断4.相手の友達を紹介されたことがある?

共通の趣味があるからなど理由は何でも構いません。好きな女性から、その女性が仲良くしている友達を紹介されたことはありますか?

A)友達の話は聞くが会ったことはない
B)友達も一緒にご飯を食べたことがある

友達は相手からの偵察隊かも!

これは、「B)友達も一緒にご飯を食べたことがある」が脈ありです。女性は、気になる男性ができるとその男性の周りからの評価が気になります。「恋は盲目」に陥りやすい自覚がある女性ほど、一度信頼できる友達にも彼のことを紹介して、友達の目から見た感想を聞きたいと思うものなのです。

そこまで慎重な女性ではない場合でも、女性は男性に比べて横のつながりを大切にする傾向があるため、できることなら自分の友達と彼氏には仲良くして欲しいと思っています。そのため、付き合っていなくても好意のある男性なら、早いうちに自分の友達とも打ち解けておいてほしいですし、そうして相手の男性との共通の話題を増やすことで、もっとその男性と仲良くなりたいと考えている可能性もあります。

診断5.相手があなたと出かける時の服装は?

あなたと二人っきりで出かけることが分かっている時、相手の女性はどんなファッションに身を包んで現れますか?

A)普段と特に変わらないファッション
B)なんとなくいつもと違うファッション

いつもと違うファッションは脈ありサイン

具体的に、どこがどうとハッキリ分からなくても構いません。その日彼女を見た第一印象が「あれ?なんかいつもとちょっと違うような気がする」だった場合、それは彼女からの脈ありサインかも。女性は、好きな男性と出かける機会があればまず「何着て行こう!!」と悩みに悩みます。その結果、結局いつもと同じに落ち着くということは滅多になく、どこかしらに悩んだ成果は表れるでしょう。

普段よりガーリーな印象になる人もいれば、セクシーに見える人もいますし、逆に変に意識していると思われたくないあまり普段よりボーイッシュになる女性もいるかもしれません。いずれにせよ、一緒に出かけるあなたの視線を気にしているからこそ、普段とは違う服選びのプロセスを経るのです。

診断6.相手はあなたの話に対してどんな反応?

二人っきりで話している時でも、大勢で話している時でもどちらでも構いません。あなたが何かを話した時、気になる女性はどんなリアクションを取ることが多いですか?

A)「分かる!」「私も!」と同調する
B)「そうなんだ~!」とニコニコしながら相づちを打つ

女性のニコニコ笑顔に深い意味はない!?

どんな話でも「うんうん」と頷きながらニコニコ聞いてくれる女性に対して、「お、これってなんだか脈ありかも?」と思う男性は多いですが、残念ながらその多くは勘違いかもしれません。女性は男性よりもコミュニケーション能力に長けているため、大して興味のない話でもニコニコ聞き流すくらいのことは朝飯前。余計なトラブルを避け、円滑な人間関係を築こうとする本能からニコニコしているだけで、笑顔が必ずしも好意につながるわけではありません。

一方、あなたの話に対して「私もそれ好き!」「分かる!」など積極的に同調してきてくれる場合、脈ありの可能性大。女性は共感を得ることで相手との距離を縮めていく関係づくりが得意なので、恋愛においてもそのテクニックを無意識のうちに発揮します。

診断7.メールの返事はどれくらいで返ってくる?

好きな女性にメールやLINEでメッセージを送ったら、大体どれくらいで返事が返ってきますか?

A)送ったらすぐ!めっちゃ早い!
B)すぐではないけど当日中には返ってくるかな

好きな男性に対して即返信はできない?

これはなかなか際どいところですが、脈あり度が高いのは「B)すぐではないけど当日中には返ってくるかな」のほうです。「え!?そうなの?」と驚かれた方も多いかもしれませんが、一般的に好きな相手にメッセージを送る時って、男女問わずあれこれ文面を練りますよね。相手に自分を良く見せたいという思いが強ければなおさら、「こんなこと言ったら変に思われる?」「この書き方じゃちょっと冷たいかなor距離感近すぎるかな」などなど、いろんなことを考えるはずです。そうすると、自然と返事を書くのには時間がかかります。

一方、別に何と思われても構わない相手になら、特に気にせずポンポン言葉が出てくるのではないでしょうか?ということで、返事が早ければ早いほど脈あり!というわけではないというのが今回の結論です。しかし、当日中に返事が来ない、何なら2~3日は平気で放置されているという場合、それはそれで問題ですね。好きな男性からのメッセージに返事をしていない状態は、長引けば長引くほど焦りが生まれてくるものです。それなのに数日放置できるということは、やはり相手のことを特に何とも思っていない証拠なのでしょう。

診断8.手のひらを出して、指を1本選んでもらう

ここまでの質問とは目先を変えて、心理テスト感覚で気になる彼女の脈あり度を判定してみましょう。やり方は簡単で、「どれか1本指を引っ張って」と女性の前に片手を差し出します。5本のうちどの指を引っ張ってくれたかで、彼女が潜在的にあなたのことをどんな存在だと思っているかがズバリ分かるのです。

薬指か小指ならガッツポーズを!

気になる結果はこちら!

親指 → 信頼できる人
人差し指 → 良き仕事仲間
中指 → ただの友達
薬指 → 理想の旦那さん
小指 → 恋人になりたい

ご覧の通り、薬指か小指なら彼女もあなたに対して好意を抱いてくれている可能性大。親指でも、まだ脈ありと言えますね。人差し指と中指の場合、あなたのことを良い人だと思ってはいても、今のところ恋愛対象には入っていないと考えた方が良いでしょう。もし薬指か小指を引っ張ってくれた場合、その場で心理テストの種明かしをして彼女の反応を見てみるのも良さそうです。驚きつつもどこかに照れが感じられたなら、さらに脈あり度が増します♪

診断9.5色のどれにあなたが当てはまるか答えてもらう

こちらも心理テストです。「赤・ピンク・紫・青・白」のそれぞれについて、イメージに合う身近な男性を挙げてもらいます。あなたの気になる女性は、あなたのことを何色に当てはめてくれるのでしょうか…?

青か白なら脈あり、紫はちょっと要注意!?

結果の発表です!

赤 → 兄弟
ピンク → 友達
紫 → セックスフレンド
青 → 恋人
白 → 結婚相手

ひとまずその女性と付き合いたいなら、青にあなたを選んでもらうのが一番理想的ですね。白でも、もちろん好意があることに違いはありません。厄介なのは紫で、きちんとしたお付き合いを望んでいるなら彼女とは要所要所でケジメをつけていったほうが良さそうです。

ピンク・赤の場合、あなたに対しては恋愛感情というよりも家族のような安らぎを感じていることが多いでしょう。そのままでは脈なしなので、アプローチの方法を変えてみるなど作戦を練り直してみてください。

職場編:脈あり女性の見分け方

目を見て笑顔でしっかり挨拶してくれる

プライベートな時と違って職場恋愛ではかなり注意が必要になります。ちょっとしたことからでも噂は立ちやすく、事実無根の心ない悪口が広まりやすいんです。「◯◯と△△ってできてるんじゃないの? だから仕事でえこひいきされてるんだよ」「◯◯って◇◇狙ってるよね? ちょっと軽くない?」など、全く関係のない人からも色眼鏡で見られることもあり、それだけで仕事がやりづらくなってしまうこともあります。

男性の場合は軽く笑い話として流すこともできますが、こういった風評被害は女性の方がダメージを受けやすいものです。だからこそ、職場での脈ありサインはかなり小さなものとなります。誰がやってもおかしくはないけれど、好きな男性にだけはわかるようなちょっとしたサイン。

それが気持ちの籠った笑顔で、しっかりと目を見て挨拶してくることです。この際に注意してもらいたいのは、誰にでもやっているのなら期待はできないということです。ほかの人と比べて差があるように感じるのであれば、良く想われている可能性大です。

頻繁に目があう

いくつになっても、たとえ環境が変わっても共通している脈ありサインは『目で追う』ことです。男性でも女性でも、気になる人は自然と目がいってしまいます。職場でも、ふと目の前を通った時に、一息ついている時に、朝の朝礼でなど、意識しているわけではないけどいつもどこか視界に入れてしまうのは、恋愛ではよくある話ですね。ましてや、相手の女性も気になっているのなら尚更ですね。

ことあるごとにお互いの目があい、さっと逸らすを繰り返しているのなら間違いなく脈ありでしょう。そして、目があいやすいということはまだ仲良くなっていない証拠でもあります。いつまでもチラチラと見つめあっていてはチャンス逃すことになってしまいますので、できるだけ早く話しかけるなりランチに誘うなりした方がいいでしょうね。

飲み会ではいつも近くに座っている

職場恋愛では中々お互いの距離を縮めることができません。仕事中に口説くような器用な真似は、相当手慣れている人にしかできないことでしょう。休憩時間も限られていますし、あまり仲良くもないのに食事に差相のも勇気がいりますよね? そこで飲み会が重要になってくるんです。

忘年会に新年会、花見など、職場くるみで飲みに行く機会が色々あります。そんな時は気になる人と一気に仲良くチャンスでもあるんですが、それは女性も同じです。気がつくといつも自分の周囲にいる場合は、脈ありと見てもいいですよ。

女性が見ている脈あり診断テスト

女性に比べたら、やはり男性の脈ありサインはかなりわかりやすいんです。本人は恋愛駆け引きのために、隠しているつもりかもしれませんが、女性にしてみたらバレバレなんです。では、女性はどういった男性の言動から自分に脈ありかどうかを見極めているんでしょうか?今回は女性がみる男性の脈あり診断ポイントをご紹介していきます。コラムを読んでさらに巧妙に隠すもよし、敢えて見せる事でアプローチに使うもよしですね。

二人きりの時に口数が減るのは照れている証拠

この女性の診断ポイントは男性にとっては嬉しい誤算かもしれませんね。友達といるときには、終始リラックスして楽しく会話できるますが、好きな女性と2人きりになってしまうと急に口数が減ってしまう人も多いですよね? これは、好きだからこそ何を話して良いのかわからない、緊張してしまって普段の調子が出せない典型的なパターンですね。

こんな状態に陥ってしまって、後で思い返してみて「あー、もっと上手くやれただろう……」と後悔してしまうことも多いはずです。ですが、その気持ち伝わっていることもあるんです。あまりに態度が豹変するようだと、「嫌われてるのかな?」と誤解されてしまいますが、なんとか上手く話そうとさえしていれば、女性に対する好意はちゃんと見えています。むしろバレバレですね。

そんな時は素直に「ごめん、なんかちょっと緊張してる 笑」位に軽く伝えると、自分も楽になりますし、相手の女性にしてもさらに好印象ですよ。バレないように必死になる方が緊張してしまうので、開き直りも大事です。

好きな女性の傍によりたがる

女性にも好きな人に対しては素直なところはありますが、男性の場合はもっとわかりやすいですね。隠すつもりがないんじゃないか、という位に見え見えです。その中でも特にという部分が、好きな女性の傍に居たがるという点です。確かに自分が気にある人とはできるだけ一緒にいることで、お互いに仲良くなってもっと知り合いたいというのは当然ですし、女性 もある程度は理解を示してくれるでしょう。

ただし、注意は必要ですよ。何も言わずに気付いたら後ろにいるような、気味の悪い近づき方は絶対にNGです。ストーカー被害が年々増えている中、それっぽい振る舞いは気にしすぎるくらいでちょうどいいんです。好きな女性とお近づきになりたいと思うのなら、まっすぐに笑顔で挨拶して会話に加わるのがベストです。どうせ、その時点で好意はバレていますので堂々と向かっていきましょう。

何かと気にかけてくる

男性が女性に対して優しくする時は、もちろん善意からの時もありますが好意からの時も多いですよね?「今やってる仕事上手くいってるの?手伝おうか?」「昨日、体調悪そうだったけど大丈夫?」「持てる?」など、大体男性から近寄ってきて、様子を伺うのは女性に話しかけるチャンスと思っているからですね。その上自分のやさしい所をアピールする絶好のチャンスですしね。

もちろんそんな言動は、女性達から見てもバレバレですよ。好きな人に優しくされるのはもちろん嬉しいことですし、そうでなくても親切にされて喜ばない人はいませんよね?アプローチ方法としては、決して間違えているわけではないんですが、それに下心が混ざるようだと話は別です。「こんなに俺はやさしいんだぞ」「ここまでしてやったんだから……」そんな考えは、意外と透けて見えているものなんです。

好みじゃない女性には冷たくて、不愛想なのもNGですね。男相手には横柄な態度というのもマイナスです。女性は色々な所で男性をチェックしていますし、女性ネットワークでの情報網も侮れません。自分に対する優しさや気遣いが上辺だけと知られたら、全て逆効果になってしまいます。

番外編:LINEの返信でわかる脈あり・脈なし診断

では、次に番外編として相手から送られてくるLINEのメッセージの内容で脈ありか脈なしかを判断してみましょう。

メッセージの中にスタンプが多い

スタンプが多いか少ないかだけでは脈ありか脈なしかの判定はできません。スタンプは感情を表すのに有効なので、スタンプを入れれば文章を打つ必要がなくなります。だから、「単に楽だから」スタンプを多用する場合が多いのです。なので、スタンプのみを送ってくる場合はむしろ脈なしと思った方が良いでしょう。しかし、スタンプを送っているにも関わらず、念のため今の気持ちも一緒に送ってくる場合は脈ありの可能性が高いです。例)にっこりほほ笑んだスタンプを送ってきた次に、「嬉しいよ」と文章まで送ってくる場合です。

気になっている男性にはスタンプだけでは気持ちがちゃんと届いているかどうか不安なので、きちんと文章も入れてくるわけです。気持ちを表すスタンプがあるのですから、本来は必要ないどころか2度手間になってしまっています。しかし、気になる男性にはその程度の手間は惜しまないのです。

写真を送ってくる

LINEでわざわざあなた宛てに写真を送ってくる場合は脈ありと思っていいでしょう。何とも思っていない脈なしの男性に写真を頻繁に送ってくる女性はあまりいません。みんなに見て欲しい写真ならSNSにアップしたり、LINEで作ったグループにアップした方が早いので、個別に送ってくるということはあなたにだけ見て欲しいと言う思いがあるからだと思われます。

もし、送られてきた写真が自撮りであれば、完全に脈ありと思って間違いありません。顔が写っている写真をまったく脈がない男性に送る女性はほとんどいません。そのような写真が送られてきた場合は、ほぼ間違いなく脈ありでしょう。逆に脈なしの男性には自分の写っている写真はまず送りませんし、すべて誰でも見れるSNSやグループ内の共有された写真が送られてくるのみでしょう。その場合は、自分は脈なしだと認識しましょう。

用もないのにメッセージを送ってくる

毎日のように「おはよう」とか「今日も寒いね」など特に用もないのにメッセージを頻繁に送ってくる場合も脈がありと思ってよいでしょう。相手の女性はあなたにかまって欲しいからメッセージを送ってきているのです。脈なしの男性に何の用もないのにメッセージを送るほど女性は暇ではないです。男性だって同じですよね。

特に何とも思っていない女性に「おはよう」「お疲れさま」のメッセージ何て送りませんよね?そんなことしていたら、知り合い全部にメッセージを送らないといけなくなってしまいますからね。逆に「用がある時しかメッセージが来ない」と言う場合は脈がないと思っていいでしょう。女性は気がない男性には自然とそうなってしまうものなのです。

行きたいところを頻繁にピックアップしてアピールしてくる

行きたい場所やお店を頻繁に送ってくる場合も脈ありの証拠でしょう。
例)
・この前駅前においしいパン屋さんができたんだって!食べてみたいよね!
・○○駅の近くの居酒屋さんが今度10%OFFなんだって!

こんなメッセージが届いた場合は、あなたと一緒に行きたいというアピールなのです。そう言うことを頻繁に送っていれば、あなたが誘ってくれるかもしれないという心の表れです。逆にそういうアピールがまったくない場合は、脈がない可能性が高いと思った方が良いでしょう。

質問がやたらと多い

女性からのLINEのメッセージの内容がやたらと質問が多い場合も脈がある可能性が高いです。男性もそうでしょうが、気になる人の情報は些細なことでも知りたいものです。その気持ちがメッセージにも出てしまうのでしょう。しかも、質問すると男性側が答えている限り、LINEのやり取りが終わらないという女性の計算もあります。

気になる男性とはLINEのやり取りをできる限り長く続けたいので、質問をして終わらせなくしているのです。脈がないメッセージの場合は、用件だけを伝えるので、この質問がまったくと言っていいほどありません。むしろ男性の方から質問しても答えが返ってこない場合もあるくらいです。質問の数でどの程度脈があるかわかるでしょう。

答え方がかわいい

脈があるメッセージは答え方がかわいいという特徴もあります。要するに女性は気のある男性にはかわいいと思って欲しいという欲求があるので、自然とメッセージの回答の仕方がかわいくなるのです。

例)うん。楽しみにしてるね♡

逆に脈がないメッセージの返答は「うん」「はい」「そうですね」などの一言の場合が多いです。人にもよりますが、気のない男性にかわいい返事をして、変に惚れられるのも嫌ですからね。いかがでしょうか。思い当たることはありましたでしょうか?この中でいくつか当てはまれば、それはあなたのことを気にしている証拠なのです。女性は計算高いものなのです。

▼関連記事

脈ありサイン厳選!ちょっと不思議な女性のホンネとは!?

「告白は男から!」とはいえ、フラれたら傷つくのは男も同じ。できればOKをもらえそうな女性に告白したいものですよね。ここでは、そんな男性のために、高確率でOKを貰える女性が発するサインを厳選して、お届けします。脈ありサインは知ってるだけでも全然違うモノ!これを覚えて、自信をもってアタックしましょう♪

女性への気持ちに気付く。男性心理と脈あり行動の関係性を分析!

好きな気持ちに気付くことは簡単ではありません。気付かぬうちに終わってしまっていた気持ちがあるとしたら寂しいですよね。人から人に対してのポジティブで好意的な感情は特別なものです。男性心理から表れる脈あり行動から自分自身の気持ちに気付くチャンスを得てください。

“脈あり”を示す女性心理とは? 男性必見”脈あり”の見極め方|

気になっている女性がいたら、彼女の気持ちを知りたいと思いませんか。親しくしているつもりでも、彼女は本当はどう思っているのか心配になりますね。女性も言葉にして言えないことを態度やしぐさで表現していることがあります。彼女が出す脈ありサインと勘違いしやすいポイントをまとめてみました。

脈あり診断の結果を生かして次のステップへ

脈あり脈なしは、診断してそれで終わりでは意味がありません。脈ありでも脈なしでも、次のステップに踏み出すためのひとつのきっかけにすることが一番大切。今回の脈あり診断でこれまで見えていなかった彼女の気持ちが見えたなら、ぜひそれを生かして次のアプローチを考えてみてくださいね。今回脈ありに多く当てはまったあなたは、もしかしたらすでに相手の女性もあなたからの告白待ち状態かも♪

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

ラブガールズは「すべての女性を応援する」をコンセプトに女性の恋愛を応援するための「恋を学ぶ」恋愛応援メディア。片思いに失恋、恋活など、恋愛に悩みを解決します。

目次