水瓶座A型の解体新書。男女別の特徴と恋愛観、さらにはぴったりの職業とは

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク

水瓶座(みずがめ座)とA型の性格は、水瓶座の「自由さ」とA型の「保守的」が入り混じっていて、矛盾することが多く「よく分からない」人が多いのが特徴。そんな水瓶座A型の男女別徹底分析とぴったりの職業をご紹介します。水瓶座A型自身の人にも、水瓶座A型を彼氏や彼女に持つ人にも参考になるのではないでしょうか。

水瓶座A型の基本的な性格とは

星ダイアリー2017 水瓶座

星ダイアリー2017 水瓶座

水瓶座の自由さとA型の保守的が矛盾する性格

水瓶座の「自由と革新」。そしてA型の「保守と安定」と相反する性格がベースになっているため、一見複雑に思えます。しかし、水瓶座A型はとても頭がいいので、この矛盾した性格を非常にうまくコントロールしています。

水瓶座A型は人と接するのが大好きで、友達を大切にする誠実な人です。社会的にもさまざまなグループに参加して交友関係を広げていくので、人脈の広さがあります。

また、フットワークが軽く積極的にあらゆるもの事に取り組みます。そのうえコミュニケーション能力が高いので友達も多いです。一見人当たりのいい気さくな人柄に見えるのですが、実際は心の中では相手の事をよく見ていて、第一印象で「この人嫌だな」と思ったら、それ以降心を開こうとはしない頑固さも持ち合わせています。

人を受け入れる懐は深いのですが、間口が狭い傾向が強く、相手の本質を知る前に拒否してしまうのです。あとになって「こんなにいい人だったんだ」と後悔することもたびたび。第一印象だけで人を判断する癖は改める必要がありそうです。

運命論を信じる水瓶座A型

A型は非常に現実的で完全主義者です。決められた規則は当然のこととして受け入れられますし、安定した状況を願うため、しっかりと地に足をつけて人生を歩んでいくといったタイプです。ところが水瓶座は、古いしがらみや道徳にとらわれない自由人です。このことが水瓶座A型の思考に影響を与える、もうひとつの大きな力「運命論」となってあらわれます。

水瓶座A型は、何かしら人知を超えた、強い力の存在を信じる傾向を持ちます。人間誰にだって、人生には波があります。驚くほど良いことが続く時はありますが、そんな時は水瓶座A型は自分の力ではなく「この幸運は運命が導いてくれたこと」と考えるのです。

このように水瓶座A型は、すべて自分の力だとはうぬぼれません。もちろん実力があってのことなのですが、水瓶座A型は、それにプラスアルファーの何かが、運命の女神が微笑んでくれたと考えます。

そのため、現実的に物事を考えることの多いO型や実用本位のB型からその成功の理由を100%分析されるとムッときます。とにかく、生まれたときからこのように運命づけられていたと考えたり、ある瞬間に未来についての啓示を受けたと思っている人が多いのです。

センスはピカイチ。なのに自分には無頓着

水瓶座は独特な世界観を持った個性派の人が多いので、ファッションセンスもユニークで、一目置かれる人が多いのです。ところが水瓶座A型では、自分の着こなしがうまいかというと、それはまた別問題。人の服を選んだり、批評したりするのには鋭い感性が働くのに、いざ自分自身となると案外無頓着になってしまいます。

これはA型の物を大切にし、捨てることの苦手な性格が災いしていると思われます。利用できるものは何でも利用してしまうところにも原因があるようです。

水瓶座A型の金銭感覚

金銭感覚としては、絶妙なバランス感覚を身に着けているようです。お金の使い方では、浪費家タイプか節約タイプに分かれるものですが、水瓶座A型はその両方を兼ねわせたタイプと言えそうです。つまり、お金を使う価値のある事に対しては、何のためらいもなく大金も払えるけど、それ以外では節約をして我慢することだって出来るのです。

お金の出入りでは、細かく帳尻を合わせる方なので、どちらかというと小うるさく、ガッチリしているように思われがちですが、お金を使うのが決して嫌いなタイプではないのです。ただ、対象をよく吟味するので、無駄使いはせずお金の効果的な使い方を自然と身につけているのです。

また水瓶座A型は、人の役に立つということに無上の喜びを感じるタイプです。そのため人にお金を貸したり、援助したりすることが好きです。もっともこれは、あくまでも親しい間柄に限定されます。水瓶座A型にとって、お金を貸すというのは、投機や福祉活動というのではなく、あくまでも親愛のしるしとなります。

他人に対する矛盾する行動

水瓶座A型は、寛容さと厳しさの2面性を持っています。なので、人間関係でも、ずいぶんと寛容なところがあるかと思えば、絶対にこれだけは譲れないというところもあり、付き合う方はそんな水瓶座A型の矛盾した態度に振り回されるかもしれません。

基本的にA型の人には完璧主義者が多く、自分の価値観を基準に物事を決めつけようとする傾向があるので、協調性がないようにも見られます。しかし、水瓶座傾向が強い人は、人と違う自分を自然に受け止められるので、相手との価値観が異なっていても気にせず許容することができるので、周りを丸く収めることができます。問題なのは、時と場合によって態度がガラリと変わってしまうところでしょう。

水瓶座A型男性の特徴

誰とでもお友達になれるフレンドリーさ

水瓶座A型男性はサッパリした性格で、誰とでもお友達になれる気安さが特徴です。人間関係もガチガチの縦関係よりも横関係でとらえようとするので、時には目上の人に対して失礼な言い方をしてしまうかもいれません。これも「人類みな平等」という基本的なスタンスがあるからです。

聞き上手でありながら、自分の気持ちもきちんと話してくれる、誰にとっても話しやすいタイプの人といえるでしょう。

わがままだけどチームのためにはがんばる

水瓶座A型男性は、一見ルールを守るまじめなタイプにも見えますが、時に枠から外れたことをする革新的な発想をする時があります。周りからしてみると、思いもよらないところで言う事を聞かない…なんてこともあるでしょう。そして物事に対して一度でも「やる価値がない」と感じると一気に気持ちが冷めてしまうタイプです。

何を言っても無駄と周りも飽きれてしまう一面もありますが、「チームプレイで何かゴールに向かって取り組む」という事に対しては熱意を持って取り組みます。水瓶座A型男性は掴み所がないようにも思われますが、基本的には誰かのために役立つことが好きな、温かい心の持ち主なのです。

社交的な女性に魅力を感じる

恋愛では、自分とは違うタイプの相手に魅かれるということもありますが、水瓶座A型男性は「自分と似たタイプの女性」を好むようです。自分自身がコミュニケーション力が高いので、相手の女性にも同じものを求めているのです。

ちなみに、仕事をばりばりにこなすキャリアウーマンか、家庭的な女性かの好みはどちらでもいいようです。恋をする瞬間は、第一印象で相手を決める判断力の速さから、出会った瞬間に相手を好きになってしまう、惚れやすい傾向もあるようです。

ベタベタしたくない

水瓶座A型男性の恋愛観は淡泊なところがあります。なので、常にベッタリと甘えたいタイプの女性からしてみると、少し物足りなさを覚える相手かもしれません。

そして、カップルにとって大切なセックスの時間でも、どこか冷静さを保ったまま淡々と事を進めていく傾向があるそうです。決してセックスが苦手というわけではないそうですが、恋愛の中でそれ以外でもっと関係を深めたいという願望があるのです。水瓶座A型男性と付き合う女性は、あまり性欲は強くない人の方が上手くいくかもしれませんね。

水瓶座A型女性の特徴

好奇心旺盛だけど、枠からはみ出さない

水瓶座A型女性は、好奇心と自制心の両方を持ち合わせています。そのため、自分の手に届く範囲のものであればチャレンジするのですが、「自分にはとうてい無理だ」と判断したことに対しては、早々に諦めることも出来るのです。

ある意味、もの分かりのいいタイプなのでしょうが、恋愛では悲しい思いをすることもあるでしょう。いくら好きな人ができても、相手が相当モテるタイプだとか住む環境が違うなど、叶わないと思ったらそれ以上踏み出す勇気が持てないのです。

ほんわかタイプ

水瓶座A型女性は、「自分の世界」を大切にするタイプです。そのため、普段は頼りになるしっかり者のお姉さん的な存在ですが、ふとした瞬間に誰も理解できないような独自の世界に浸ってしまうこともよくあるようです。

とはいっても、A型の性格もあるので、周りへの気遣いは忘れません。自分の世界に浸る時間と相手への気遣いに使う時間を見事に使い分けており、スイッチを自由自在に変えることができるのです。

何となくのんびりしているため、男性からは「守ってあげたい」という気持ちを強く引き出しますが、実は内助の功でしっかりと男性をコントロールするタイプ。しかし、これも水瓶座A型女性の意図するところではなく、自然体ですからヘンに嫌味になることもありません。

信頼感を大切にする

水瓶座A型女性は人づきあいも恋愛もすべては「信頼」の上にあると信じています。そのため一度信頼関係を築くと、とことん尽くすタイプです。

水瓶座の特性として、自分自身が個性的である、他の人とはちょっと違っていることを自覚しています。一般的にはこうした個性をなかなか理解してももらえないので、気分的に孤立感を深めることになります。

そんな水瓶座A型女性の独特な考え方を否定せずに、じっくりと聞いてくれて、受け入れてくれる人には大きな信頼感を寄せます。誰にもわかってもらえなかった自分の世界を少しでも理解してくれようと努力してくれる人に対して感動し、さらに深い愛情を覚えるのでしょう。

友達からスタートする恋愛

好奇心が旺盛な水瓶座A型女性は、恋愛の始まりも共通の話題や趣味といったところから始まるようです。自分が今夢中になっていることを熱く語りあえる男性に出会うと、夢中になってしまい、最初は友達だった関係が徐々に恋人関係へと発展していきます。

ただ気をつけなければならないのは、好奇心が失せてしまったときです。共通の好奇心がなくなったとき、他の魅力が男性になければ水瓶座A型女性の気持ちを引き付けておくことはできません。次の興味に移るだけです。水瓶座A型女性と良好な関係を継続するためには、相手の男性自身が人間的に魅力的であり続けることが重要です。

水瓶座A型女性の結婚観

水瓶座A型女性の結婚を決める最大のポイントは「信頼」です。自分が個性的であるだけに、自分を理解してくれる人を必要としており、また大切にもします。一生の伴侶を選ぶ時もこの傾向は強く、一時の情熱に流されることはありません。

お互いに理解しあい、認め合える関係を最高の結婚相手として考えるので、友情の延長上に結婚があったという人も少なくありません。学生時代の親友的な関係がそのまま恋人になり、結婚相手になるというケースが多いのが水瓶座A型女性の特徴です。

水瓶座A型に向く職業とは

鋭い洞察力を生かした職業

水瓶座A型は、人の心の動きに非常に敏感な面を持っています。微妙な感情の変化も見逃さないので、するどい洞察力を生かした職業につくべきでしょう。そのためメンタルな分野の仕事にかかわることがおススメです。たとえば、ソーシャルワーカーや精神科医、温かいケアが必要な子供と接する保育士などがいいでしょう。

斬新なアイデアを生み出す職業

水瓶座A型は、他の人が思いつかないような斬新なアイデアを生み出す才能に恵まれている面もあります。しかもその才能が世間に認められる可能性も大きく、デザイナーや商品開発企画の仕事につけば、次々とヒットを生み出せるかもしれません。

ただし若いうちはその発想が個性的過ぎて異端児扱いされるかもしれません。周囲が水瓶座A型の才能に気づくまで根気よく待つ必要がありそうです。

水瓶座A型の男性に合った職業

水瓶座A型の男性に特に合っている職業は、マニアックに打ち込める職業です。水瓶座A型の男性は、興味の対象が狭いかわりに、深く突っ込むのが特徴。好きなことや得意なことが限られていますが、その反面その分野にかける情熱は半端ではありません。

極めれば第一人者になれる可能性が高いでしょう。そのためマニアックに打ち込めるのもなら、なんでも天職となりますが、人づきあいも大切にしないと成功しません。

水瓶座A型の女性に合った職業

水瓶座A型の女性は、女性ならではの感性がとても豊かなタイプです。男性では、到底まねのできない女性特有の発想を生むことこそが水瓶座A型の女性の天職といっていいでしょう。

たとえば、フラワーコーディネーターやハウジングアドバイザー、着物の着付けやヘアメイクの仕事などがピッタリです。ただし、自己表現がひかえめなので、アピール度が不足気味です。もっと自分に自信を持って押しの強さも必要です。

まとめ

星を使って、思い通りのわたしを生きる!

星を使って、思い通りのわたしを生きる!

水瓶座A型は、「自分の中にひととは違うことをしたい」「常に自由でいたい」という天秤座的一面と、「協調性や和を大切にしたい」「ルールは守るべきだ」といった保守的な一面を絶妙なバランスで同居しています。これは言いかえると、ユニークではあるけれど、あまり極端な方向に流されることなく、抑制のきいた性格だといえそうです。

スポンサーリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加