【蠍座A型の本当の素顔】自分でも気づかない深層心理や相性の真実!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク

蠍座(さそり座)のA型はどんな性格をしているのでしょう。あなたのまわりに蠍座A型の人がいる場合、あるいは気になる人が蠍座A型だった場合、また自分自身が蠍座A型の場合、少しは理解することができるかもしれません。血液型とあわせて読み解くことで、蠍座A型の深層心理に迫ります。

蠍座の神話

一般的に伝わる蠍座の神話は「オリオンと蠍」として多くの人に知られています。

オリオンはポセイドンの息子で、狩りの名人としても知られていました。自分自身でも自分ほど狩りの上手なものはいないと豪語し、その傲慢さに怒ったヘラが大蠍をつかわして、オリオンを刺させ、あっけなく命を落としてしまいます。

オリオンはその恋人である女神アルテミスの願いによって天に掲げられ、蠍もその功によって蠍座となりました。今でもオリオンは星座になっても、蠍を恐れて蠍座が西に沈むのを待って天に昇ってきます。

蠍座の運命とは

幼少期の蠍座

蠍座は、地下に埋もれたものや、隠されたものを支配する星座です。そのため蠍座の人は、性格的にも才能的にも、人よりずっと多くのものを自分の内部に隠し持っています。

実際、蠍座は幼いころは控えめなおとなしい性格で、あまり個性的とはいえません。才能的にもこれといって目立つところもなく、どちらかというとドンくさい感じ。周囲から見ると「これで将来大丈夫なの?」と心配になるタイプです。

でもそれは蠍座が、ほとんどのものを潜在意識や潜在能力として持って生まれてくるためです。自我が目覚めてくると、次々と素質が開花し、今までが嘘のように目を見張る進歩を見せます。

たとえば小学生低学年までは目立たなかったのに、高学年になったとたん急に勉強ができるようになったり、スポーツができるようになって注目を浴びることが度々あります。

思春期の蠍座

思春期以降になると、こうした隠れた才能の掘り起こしは顕著になってきます。周囲の人が気づかない問題点を掘り起こしたり、自分独自の感性の世界を作り始めたりして、一種独特の個性を漂わせるようになります。

ただし蠍座は、自分の内部にしか目が行かないタイプなので、友達付き合いが苦手です。そのため、その個性はなかなか周りの人には伝わりません。何か自分の好きなことに打ち込んでいるらしいけれど、何をやっているのかよく分からないといったちょっと不気味な、オタクっぽい感じに見られることも多いでしょう。

しかし、この時期は、蠍座にとって真の自己成形期にあたり、将来の基礎を作る大切な時です。あなた自身は、内部から次々に顔を出してくる隠れた才能を掘り起こすのに一生懸命で、人の評価を気にするどころではないはず。

そして社会人になるころには、自分の生き方や世界をしっかりと築き、後はそれに忠実に人生を送ることになります。いつの間にか危なっかしかった人格が、誰の助けも借りずに、自分を確立してしまうのが蠍座の最大の特徴といえます。

蠍座A型の深層心理

秘密の共有

内に秘めた感情や願望を他の人と息がつまるほど、深く共有したいと望んでいます。蠍座A型は誰とでもうまく付き合おうとはしません。むしろ特定の人と、すべてを分かち合いたいと願っています。

そのため、お互いの秘密を共有することで、まるで共犯者意識にも似た深い心の絆を結ぶことで安心できるのです。しかしそのことが相手のプライバシーを侵害して不快にさせてしまうこともあるので注意が必要です。

人から与えられる運

新しい出会いによって、現状を逆転させたいという一種のシンデレラ的な願望を持っています。人生は決して、自分ひとりの力では切り開けないと考えるタイプです。そのため、自分の容姿や魅力に磨きをかけて周囲の人の愛や援助を招き寄せようとします。

特に持ち前のセックスアピールで、玉の輿に乗ったり、スポンサーを得たりするのが蠍座の特徴です。蠍座が持つ「人から与えられる運」を上手に活かしましょう。

疑い深い

表面にあらわれているものを決してそのまま信じません。まず疑ってかかかる方で、嘘やトリックを見抜く洞察力、推理力はピカイチ。ただ、その結果、何も誰も信じられなくなってしまうという心の病を発症する危険性もあります。

それはもう一面から見ると自分が傷つきたくないから。傷つくことに対して非常にナイーブで恐れを抱いています。また実際傷つくことで、すぐには立ち直れないのが蠍座A型の特徴です。

不安感

ある種の不安感を常に持っているのが蠍座A型です。これは心の奥底に潜むある種の強迫観念をあらわすものです。社会や人生をまるで蠍が住む過酷な砂漠のように思い込んでいるのかもしれません。

そのためスポイルされてしまうのではないかという不安が常に心を支配し、防御的にしてしまいます。まずは、よろいを捨てることで人への不安感を取り除くようにしましょう。

異性を虜にしてしまう性的魅力の持ち主

蠍座の恋愛面は、情熱の目覚めは才能の目覚めと同様、やや遅くなります。ただし、蠍座は生命力の根源である生殖能力が人一番盛んです。年齢とともに性的な衝動が高まり、性的なのめり込みは異性を虜にしてしまうでしょう。その結果、一度の恋がそのまま結婚に結びつくことが多くなります。

蠍座A型の性格と行動

基本的性格

地上の生き物が、大地の懐深く眠りにつく準備を始める季節に生まれた蠍座は、言葉が少ないけれど、不思議な存在感を持つ人です。強い精神力と謎めいた知的ムードを持っています。

A型の特徴もあり、冷静で落ち着いた静けさがある半面、強い闘志と情熱を内に秘めており、恋愛でも仕事でも、わき目もふらず命がけと思えるほどです。

心が広く思いやりもあって、お人好しなほど世話好きな人もいます。味方につければこれほど頼りになる人はいませんが、人から受けた屈辱は決して忘れません。敵にすると相手を完全に滅ぼすまで戦いをやめない執念深さを持っています。

蠍座A型の恋愛

オーソドックスな恋愛をよしとする傾向を持っています。ロマンティックな恋をしたい、激しく燃えるように愛し合いたいといったまるで映画のようなシチュエーションに憧れながらも、自分自身が傷つくのを恐れ、実行に移すことができません。

デートも出会ってしばらくはお互いを知るためのデートを重ねることになります。そして順序を踏まえつつ愛を育むことになるでしょう。

恋の対象も情熱的でエキサイティングにはとてもついていけそうにありません。自己中心的になりそうな強引な性格の人には魅力を感じないようです。どちらかと言えば、おとなしく上品な人が好きなようです。けっこう理想が高く、いつか自分にぴったりのパートナーがあらわれるはずだと妥協せず待ち続けます。

その結果、いつまでも結婚相手が見つからず、自分だけが適齢期が過ぎても結婚できていないことで急に焦ってしまうというケースも少なくありません。

交際をスタートさせれば、相手の気持ちを常に考えるタイプなので、わがままを言うこともなく、多少自分を犠牲にしても相手に合わせようとするので、仲のよいカップルになります。

ただし、パートナーによってはあなたに主体性がないことで、やや物足りなく感じることもあるので、自己主張が必要なことも忘れないようにしましょう。

蠍座A型の結婚

蠍座A型の場合、人は必ず結婚しなくてはならないといった固定観念があり、結婚しないなど夢にも考えていないタイプです。それも若いうちから結婚を人生設計に組み込んでいて、何歳ぐらいになったら結婚して、子供は何人など比較的具体的に決めてしまっている人が多いようです。

思いやりにあふれたA型の特性がストレートに出ますから、結婚した後はパートナーや家族を何よりも大切にする生活になります。そういった意味では愛情にあふれたホームドラマのような家庭を築くことができるでしょう。

ところが、少し潔癖症的な性格がかえって家族へのプレッシャーになる可能性も秘めています。特に女性は専業主婦になると、ほとんどパーフェクトなまでに家事をこなそうとして、周りの家族にもそれを要求するので、息がつまって家にいても落ち着かないといった不満が出るかもしれません。

蠍座A型の仕事

iwasawax
人に役立つことを第一に考えます。そのため社会的な意味合いの強い職業を選ぼうとするでしょう。お金儲けや仕事が楽だといったようなことは、それほど重要視しない傾向があります。

また世間の常識や分別にとらわれがちなところがあるので、公務員や認知度の高い会社に就職を希望する傾向が強く、フリーターなど将来のはっきりしない職業を嫌ったり、そうした人たちを社会的に存在意義がないとバッサリ切り捨てて軽視する傾向もあります。さらに、他人に迷惑をかけたくないという思いから、投資関係といったリスクを伴う仕事や、収入の安定しない仕事は敬遠するようです。

そのようなA型でも蠍座のA型は、自分のやりたかったことをふと思い起こす瞬間があるようで、今まで培ってきたサラリーマン生活をなげうって、いきなり好きだったことを仕事にしようと考え脱サラをする人も多いようです。

蠍座A型の金運

いつも堅実を最高として、一般常識を破ることを嫌う蠍座A型ですから、金銭感覚はとにかく安定志向です。いわゆるコツコツ貯めるタイプ。一攫千金など夢にも思いません。常に現実的で、特にギャンブルなど罪悪感のかたまりにしか思えません。

ところがここが人間の面白い一面で、これほど嫌っているギャンブルに魅せられるのが実は蠍座A型です。ふだんは周囲の目を気にして、まるで興味のないようなふりをしていますが、人間関係を気にする性格が影響して、もし友人からギャンブルに誘われれば嫌とはいえず、お付き合いしてしまいます。

そんな時に、もしビギナーズラックに当たってしまったら、まじめな性格なだけにどんどんのめり込んでしまう可能性が大きくなります。しかも無駄なお金を使ってしまったことにクヨクヨしてしまって、自ら金運を遠ざけてしまう結果に。ミスを許さない性格がかえってあだになり、失敗から教訓を学ばないことになりかねません。

蠍座A型と星座別相性

天敵は獅子座。でも怖くない。

まず「天敵」になりやすいのは獅子座です。お互い「自分からは決して動かない」のですが、華やかで不思議と人気のある獅子座に蠍座A型は劣等感を感じてしまいます。それは、まるで砂漠にすむ蠍が太陽を避けて砂に埋もれるのによく似ています。

しかし獅子座は案外単純な人。蠍座A型のもつ洞察力の鋭さと、細かい観察力を発揮知れば決して怖い相手ではありません。相手のプライドをうまくくすぐってやれば、意外と御しやすいことがわかるでしょう。

逆に蠍座A型に対して脅威を感じているのが水瓶座です。合理主義者である水瓶座は、蠍座A型の持つ秘めた力を感じさせるムードに不気味さを感じ、恐れを抱いています。この心理を大いに利用して、無言の圧力をかけるといいなりになってくれる可能性大です。

牡牛座はよきパートナー

牡牛座は現実を重視するタイプです。蠍座A型は、逆に人の心や真実といった、目に見えない価値に魅かれるタイプ。お互い相反するものを感じながらも、自分にないものを学ぶことも多く、人間として深め合える関係といえます。

乙女座・山羊座は同士の関係

同じ分野で、共通の目標を目指して助け合う同志としては最高の相手です。特に仕事や勉強などで協力関係を結ぶといいでしょう。真面目で意志が強固ですから、コツコツと粘り強く努力しますから、お互いに刺激されて、いつの間にか大きな成果があげられます。

深い絆が生まれる蟹座・蠍座・魚座

精神的な意味で最も深い絆が生まれるのは、同じ水の蟹座、蠍座、魚座です。蠍座は表面的には冷静に見えますが、激しい感情や狂おしいほどの愛情を心の奥底に秘めています。その心の秘密と同じものをこれらの星座の人に見出だし、本当の自分を再認識することになります。

蠍座A型にとってこの3つの星座の人との交流は、素顔の自分と向き合い、語り合える生涯の友として付き合うべき相手といえます。

不信感を抱きやすい牡牛座・双子座

口が達者な牡羊座や双子座に射手座はチャラチャラした感じと受け取り、相手は無口でややスマートさにかける蠍座をドンくさいと判断しがちです。

このふたつの星座に対しては、不言実行で実力を示し、文句をつけさせないことが大切。実力で勝負するという態度で接すれば、相手も認めざるをえません。

蠍座A型と血液型別相性

蠍座A型女性と各血液型との相性

A型との相性は、お互いに相手を尊重し合っているので、心の奥底まで土足で入り込むことはせず、静かにお互いを見守りながら長く友情を育てていくことができます。ただし、頑固なA型同士がいったん気まずくなると、なかなか元に戻りにくいので気をつけなければなりません。

O型との相性は、絶妙のコンビを生みます。O型の統率力と実行力、蠍座A型女性の堅実さと緻密さがぴたりとかみ合って、チームとしてうまく難問をクリアできます。ただし、何事にもオーバーで自己顕示欲の強いO型の行動は、蠍座A型女性にとってはカチンとくることも。欠点ばかりに目を奪われず、O型のおおらかさを尊重しましょう。

B型との相性は、良くも悪くも対照的。B型のざっくばらんな考え方や交際の広さなど、自分にない性格に憧れる反面、軽薄だったり、いい加減だと感じることもあります。しかし、B型の理解力は、自己批判に陥りやすい蠍座A型女性にとって、勇気づけ慰めてくれる力強い存在になってくれます。多少のことは目をつぶってラフな付き合いをしたほうが、いいでしょう。

AB型との相性は、蠍座A型女性と共通する部分を多く持っているので、一番気楽な話し相手となります。堅実で安定した生活を望む点でも話があるでしょう。ただし、この関係は、実はAB型が蠍座A型女性に合わせているといった場合が多いのです。そのため蠍座A型女性が調子に乗って、上から目線でいろいろなアドバイスなどをすると、気分を害してピシャリと拒絶されてしまうので注意しましょう。

蠍座A型男性と各血液型との相性

A型との相性は、一番強い信頼関係で結ばれているといっていいでしょう。本当に親しくなるのに時間がかかる性格だということもあって、そのぶん育ててきた友情は大切にします。どんなに長い間会っていなくても、いざという時には頼りになる存在です。性格的にも共通点が多いので、仕事上でもよきパートナーとなれるはず。ただし、お互いの関係を強くし過ぎて周囲の人がしらけてしまっていることに気が付かないケースもあるので、注意が必要です。

O型との相性は、お互いの性格を補えるので、年齢は関係なくうまくやっていけます。蠍座A型男性の持つ律義さやケジメや責任感の強さが、O型から見ると非常に尊敬に値します。また蠍座A型男性から見ても自分にはない大らかさが魅力的だと感じます。ただし大らかさを大ざっぱだと感じた場合、O型に対してかなり批判的になります。お互い一目置いた上で、心を割ったお付き合いをしましょう。

B型との相性は、血液型の中で一番衝突しやすい仲です。蠍座A型男性にとってB型のやり方は支離滅裂だと思います。逆にB型からすれば蠍座A型男性のやり方は、型にはまりすぎていて面白みがないと思います。しかしベストな関係とは決して思っていないのに、なぜか行動を共にすることが多いのがB型です。どこか離れがたい魅力を蠍座A型男性はB型に感じているようです。

AB型との相性は、暗黙のうちにお互いを認め合っているという仲です。どちらも引っこみ思案で、なかなか親しくなるきっかけがつかめませんが、一番蠍座A型男性を理解し、熱心に理解してくれようとするのがAB型です。もう少しお互いに気軽に声をかけ合ってコミュニケーションを図れば、きっと多くの共通点を見つけることができるはずです。

まとめ

同じA型でも蠍座のA型の場合、より冷静さや慎重さが際立つ傾向にあります。比較的無口で、最初は人となかなか打ち解けることができませんが、いったん心を許すと無二に親友になったり、結婚相手としてゴールインすることも。とても誠実なタイプですから、友人としても、恋人としても安心して付き合える相手といえます。

スポンサーリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加