【大学生・社会人別】彼女が本気で喜ぶ誕生日プレゼントまとめ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

年に何度も男の頭を悩ませる彼女へのプレゼントを厳選紹介します。人気商品から、これいいかも!と思える商品まで選りすぐりです。嬉しいけど、失敗できないプレッシャーも…そんな頭を悩ませているあなたに、失敗しないプレゼント選び、伝授しましょう!筆者の体験をもとに、ランキング形式でまとめました。

【彼女へのプレゼント】何をあげるか迷いますよね

彼女の誕生日や2人だけの記念日。年に何度となくやってくる儀式のために頭を悩ませる男性も多いはず。彼女へのプレゼント選びは、センス、相性、そして懐事情を評価される大切なイベントなのです。

彼女の年齢によっては、自分の一生をこの彼に預けていいのか、という重要な判断材料の1つにもなるはず。そんなプレッシャーに押しつぶされそうな男性の皆様に、予算やおすすめプレゼントのランキングをご紹介します。

【彼女へのプレゼント】予算は?

予算は年齢による

単にプレゼントと言っても、どのくらいの値段のものをあげればいいか迷いますよね。今回は彼女の年齢別に予算を解説していきますが、あくまで目安。イベントの大切さなど、彼女が何を重視しているのかをよく考えて自分なりのアレンジを加えてくださいね。重要なのは、どれだけ彼女のことを考えているか、ですよ!日頃から彼女の言動をチェックしておくことも忘れずに!

【彼女へのプレゼント】彼女が大学生の場合

予算:1万円~3万円

バイトをして生計を立てている、という場合も多い大学生の彼女の場合はあまり高価なものをあげないように!高価なものをあげてもお返しに気を遣わせてしまうためほどほどにしましょう。安価なものでも気持ちを感じるプレゼントはたくさんあります。ここは懐事情で勝負するよりも、センスの良さと日頃彼女が欲しがっているものをさりげなくアピール!

【彼女へのプレゼント】彼女が社会人(20代)の場合

予算:1万円~10万円

高級ブランドにこだわる必要はありませんよ。ここは質とセンスの良さで勝負!ただし、このくらいの年代の彼女はそろそろ彼の懐具合も気になってくるもの。イベントの重要さによってはすこし奮発してちょっと豪華なディナーにシティホテルでの宿泊、高価ではないけれどもセンスのいいプレゼント、の3点セット攻撃もいいかも。

【彼女へのプレゼント】彼女が社会人(30代)の場合

予算:1万円~20万円

さあ、この歳になると彼女もある程度の収入もあるし、また贈るあなたも収入の幅も広いので一概には言えませんが、自分の出来る限り奮発しましょう!やはりここは少々値段が張っても彼女の欲しがっているブランド物の財布やバッグ。日頃のリサーチがここで生きますよ!それに加えてクルーズディナーか普段はなかなか行けない三ツ星レストランなど、イベントの大事さを自分なりにアピールしましょう!

彼女へのプレゼント、人気ランキング!

じゃあ具体的にどんなプレゼントが喜ばれるの?という読者の方のために、今回は筆者が考える彼女へのプレゼント人気ランキングをご紹介します。あくまで一般的なものなので、あとは自分の彼女の好みなども踏まえて選びましょうね!

プレゼントランキング第10位:家電

まずは第10位、家電です!やはり実用性も考えると家電は彼女にも喜ばれるようですね。年齢、予算にもよりますが、彼女にはいつまでも綺麗でいてもらいたい、という願いも込めてちょっと高めの美顔器など喜ばれますよ。

パナソニック 美顔器 温感タイプ イオンエフェクター ピンク調 EH-ST51-P

パナソニック 美顔器 温感タイプ イオンエフェクター ピンク調 EH-ST51-P

美顔器は据え置きタイプよりも手軽にどこででも使用できるハンディタイプがおすすめです!お泊りの時や旅行の時も持ち運べて安心ですね♪

選ぶ際のポイント!

美容家電はもらって嬉しい物ですが、あまり考えすぎて脱毛器などを選んでしまうと「え?私ってそんなに毛目立つ!?」というようなことにもなりかねないので、慎重に選びましょう!実用性は大事ですが彼女のコンプレックスを刺激させるようなものはくれぐれも避けてくださいね!

プレゼントランキング第9位:食事

もしプレゼントが食事だけなら奮発しちゃいましょう!値段もそうですが、予約も困難な有名店など「え?私のために?」と思わせることは大切です。食事に加えて他のランキングでも紹介しているような物のプレゼントもあるとなおグッド!

例えば「Fish Bank TOKYO」は、高層ビル41階、東京タワーが一望できる夜景の綺麗なレストランです。約1万円のコース料理で、まるで宝石のような魚介フレンチが堪能できます。開放的でスタイリッシュな店内は特別な日にぴったりの大人な空間です。

やつぱり、誕生日や記念日などの特別な日のごはんが安っぽかったり、いつもと同じような感じだと少しがっかりするのが女心ってもの。特別感たっぷりのディナーで彼女も大満足です♡

選ぶ際のポイント!

頑張って素敵なお店を予約するのはいいことですが、あまりにも背伸びしすぎるのはやめましょう!自分の身の丈にあったレストランで十分です。世の中には相当なお金を持った大人がいくようなレストランもありますから、「えっこんなところ来て大丈夫なの?」と彼女が引いてしまうほど背伸びし過ぎると、彼女の気持ちの中であなたへのハードルが上がってしまいます。

プレゼントランキング第8位:キーケース

特に社会人なりたて、一人暮らしを始めたばかりの彼女には実用性もあって喜ばれます。キーケースと聞くと地味なイメージもありますが、ブランド物のおしゃれなものもたくさんありますよ。ここはあなたのセンスの良さをアピールするチャンス!!いつも家の鍵などは持ち運ぶものだからこそ、大好きな彼氏からのプレゼントがあると嬉しいものです♪

また、財布や鞄だと高価すぎてプレゼントできないようなブランドもキーケースなら手軽に渡すことができるのもメリットです。普段は滅多に買うことのないブランドだとやはり特別感が出ますね。

選ぶ際のポイント!

キーケースは比較的可もなく不可もないプレゼントに入ると思います。まだ財布、バッグや時計はちょっと重いかな?なんて思う付き合いたてのカップル、まだ彼女の趣向がわからない場合には選んでおいて失敗しないプレゼントですよ!

プレゼントランキング第7位:時計

[マークバイマークジェイコブス]Marc By Marc Jacobs 腕時計 MBM1283 [並行輸入品]

[マークバイマークジェイコブス]Marc By Marc Jacobs 腕時計 MBM1283 [並行輸入品]

[ケイト・スペード ニューヨーク]kate spade new york 腕時計 METRO KSW1040 レディース 【正規輸入品】

[ケイト・スペード ニューヨーク]kate spade new york 腕時計 METRO KSW1040 レディース 【正規輸入品】

7位は定番の時計です。普段から彼女の身につけている時計は必ずチェックしておきましょう。彼女の好み、好きなブランドをリサーチして、すでに彼女が持っているものとプレゼントがかぶらないためにも何を持っているのかの情報は必要です。それから彼女の環境もよく考えてあげましょう。

社会人なりたてであまりに高価な時計をしていたら上司や先輩にマイナスイメージになるかもしれません。逆にあまり安っぽいものもNGです。高価な時計をプレゼントする場合は素直に彼女に伝えて一緒に買いに行くのもいいと思いますよ。

GUCCIの上品で華奢なデザインの時計は、主張こそ少ないものの美しく女性の腕にぴったりなフォルムです。やはりブランド物の時計は少々高いですが、そこはイベントの重要度とお財布事情をよく考えて選んでくださいね。

選ぶ際のポイント!

時計はそこそこいいものを買おうと思うと結構高いですよね。それだけ難易度は高いプレゼントです。これは失敗しないためにも、日頃から彼女の趣向を確認しておくことが重要です!せっかく高い値段を出して時計をプレゼントしたのに、彼女の趣味に合わなくてつけてもらえなかったり、彼女としても仕方なくつけているなんて状況は二人の仲にまで影響してしまうので慎重に選んでくださいね。

プレゼントランキング第6位:財布

今年ももうすぐクリスマス…。気になる女性には最高のプレゼントを用意したいです。女性へのプレゼントと言えば財布が定番ですが、どうせならハイセンスでオシャレなプレゼントをして相手からの印象をグッと良くしたいところですよね。そこで今回は様々な有名人も愛用するジルスチュアートやフルラの財布を紹介したいと思います。

恋人へのプレゼントといえば、やっぱり財布ですよね。そんな中、近年20代後半から30代の女性の中で最近人気を集めているのがジルスチュアートです。20代後半~30代恋人へのプレゼントに最適です!

ジルスチュアートやフルラのお財布も定番の財布です。こちらも基本的には時計の選び方と似ていますね。彼女の普段の環境、趣味、ブランドをよく考慮して選びましょう。財布は長財布に限らず形がいろいろあるので、そのあたりも普段のチェックでしっかり確認しておきましょう。基本的には自分が使い慣れている財布の形を好む傾向があります。

選ぶ際のポイント!

財布をあげるときは、運気を上げる色を意識してあげると彼女も喜ぶかもしれません!ちょっと派手ですが、オレンジ、白、黄色などを選ぶと金運が上がるようですので、ウンチクと一緒にプレゼントすると彼女も喜ぶと思います。ただ、いつも落ち着いたファッションだったり上品な雰囲気を好む彼女の場合はファッション性を重視してシックな黒やグレー、ベージュや薄ピンクがいいかもしれませんね。

プレゼントランキング第5位:鞄

[マイケルマイケルコース] MICHAEL MICHAEL KORS ハンドバッグ SELMA MD TZ SATCHEL [並行輸入品] 30S3GLMS2L 001 (ブラック)

[マイケルマイケルコース] MICHAEL MICHAEL KORS ハンドバッグ SELMA MD TZ SATCHEL [並行輸入品] 30S3GLMS2L 001 (ブラック)

スタイリッシュでキュートなマイケル・コースのバッグは女性へのプレゼントにぴったりです。

普段は買えないけどやっぱり鞄がほしい!という彼女も多いはず。特に普段ずっと同じ鞄を使っている彼女やサイズの合っていない鞄を使っているようだったら、きっと喜ばれますよ!もしずっと同じ鞄を使っているような彼女だったら、一緒に買いに行って彼女の気に入ったものを買ってあげるほうがいいかもしれません。バオバオイッセイミヤケのバッグは流行りの鞄として大人気ですし、マイケルコースは20代女性から大人気のブランドでオススメです。

選ぶ際のポイント!

鞄は人それぞれ趣向が出やすいので、できれば彼女と一緒に見に行くのがいいかもしれません。いつも荷物が多い彼女に小さめな鞄をプレゼントしてしまうと、セカンドバッグを持たなくてはいけなくなり困るかもしれませんよね。ただきちんと彼女が欲しそうな鞄のサイズと、特定のブランドが好きなことがわかっていれば、サプライズで渡すのもいいかもしれませんね。

プレゼントランキング第4位:高級ホテル宿泊

やっぱり記念日の夜は彼女と一緒に過ごしたいですよね。それも高級ホテルに宿泊となれば彼女も喜ぶはず。できればホテル宿泊に物のプレゼントも加えて!さらに彼女次第では、テーマパークの近くに宿泊して、遊びに行くプランを立てるのも手ですよ!

多くのホテルではカップルプランも用意されているのでうまく活用しましょう。ただしあまり無理せず出来る範囲で、予算には余裕を持って考えるのが大事です!余裕がないと自分が楽しめませんよ。

グランド ハイアット 東京|東京の中心地六本木のラグジュアリーホテル

選ぶ際のポイント!

これは思いっきり頑張ってみましょう!グランドハイアットなどの高級ホテルは女性の憧れです。他にもプレゼントを渡すため予算が少ない方は、平日の高級シティホテルであればかなり割安で泊まることのできるプランも有りますので、いろいろとリサーチしてみましょう。

プレゼントランキング第3位:指輪

 

第3位は指輪です!これも定番ですが、指輪を選べばプレゼント選びで失敗することは殆ど無いと言っていいでしょう。素材もシルバー、ピンクゴールドなどを選べば1万円程度からありますし、選択できる幅もかなり広いので、やはりプレゼント選びでは外せません。あとはサイズ選びが重要です!そしてそれをどうやって調べるか。筆者の場合、その指輪可愛いね、と言いながら彼女の指輪をそっと自分の指にはめて、痕になったところをこっそりマークしておきました(笑)

仲良しカップルさんにはペアリングもおすすめです!一緒につけるとより一層絆が強くなった気がしてとっても嬉しいですよね。こちらの商品のように、好きなメッセージが刻印できたりイニシャルが刻めるようなペアリングもあります。

選ぶ際のポイント!

女性にプレゼントするアクセサリーって、男性は指輪がいいのかネックレスがいいのか、などいろいろと考えてしまいますよね。これも日頃から彼女がどんなアクセサリーをよく身に着けているのか、リサーチしてから選びましょう!

特にネックレスは、首元につけるため鬱陶しいと思ってしまう方もいらっしゃいます。また指輪は、料理や洗い物などが多いお仕事の方にはあまり向いていないかもしれません。どちらがいいのかしっかり見極めましょう!

プレゼントランキング第2位:ネックレス

アクセサリーの中でもプレゼントしやすく、つけてもらいやすい「ネックレス」。

第2位はネックレス!これも鉄板のプレゼントですね。女性であれば誰もが身につけるもの。ずっと使ってくれるのは間違いないでしょう。指輪のようにサイズを確認する必要がないので、選ぶ側にとってはいいかもしれません。こちらも重要なのはブランドですが、4℃(ヨンドシー)やティファニーのネックレスは女性なら誰しも一度は憧れるのでおすすめです。

選ぶ際のポイント!

ネックレスはサイズを考える必要のない分、指輪などよりは難易度は下がりますがペンダント部分の形のイメージが大きいので、これが彼女の趣向に合うのか、というのが大きなポイントとなります。これも日頃彼女の身に付けているもののリサーチが必要です!身の回りのものに気を使っている女性に無名のブランドのものを渡してしまうのはリスクが高いので慎重にしてくださいね。

関連記事:人気再熱!ティファニーネックレス新作~定番まで!女性を喜ばせる渡し方5選

ティファニーネックレスの最新トレンドから定番までご紹介するとともに、女性が喜ぶ渡し方のポイント5つ紹介します。世界中で愛されるラグジュアリーブランドを120%活かして大切な人の笑顔をゲットしましょう。

プレゼントランキング第1位:旅行

第1位は旅行です!日帰りもいいですが、やはりできればお泊り旅行。もし彼女が誕生日であれば、誕生日になる瞬間を2人でお祝いでき、ロマンチックなひとときを過ごせますよ。宿泊施設に相談してケーキの準備などもお願いしておくといいですね。施設によってはケーキのプレゼントなども含まれた、カップルプランや誕生日プランを用意しているところもありますので活用しましょう。

それからサプライズを用意するのもいいですね。彼女の喜んでくれる顔をみると嬉しくなりますが、あまりサプライズを詰め込み過ぎないようにしましょう。自分がそれで精一杯になって楽しめません。ゆっくり2人だけの時間を過ごしましょう。

また、旅行自体をサプライズにするのはNG!女性にはお泊りセットや身だしなみを整える用意がいるので、必ず事前に伝えてあげてくださいね。あなたのプラン次第で、一生思い出に残る素敵なプレゼントになるでしょう♪

選ぶ際のポイント!

旅行のプレゼントは彼女の良い思い出になるのと同時に、男性の良い思い出にもなります。予算があるならちょっといい宿を取ったりして、お互いのいい思い出にしてしまいましょう!もちろん、せっかく旅行という思い出に残るプレゼントをするのですから、彼女を感動させるサプライズの計画も忘れずに!

彼女へのプレゼント、渡し方は?

【彼女へのプレゼントポイント】サプライズにする

やり過ぎない程度のサプライズなら彼女も驚いて喜ぶはず。例えばプレゼントを2個用意しておいて選ばせてあげるとか。もちろん2個ともあげるのですが、じゃこれはまた今度!なんて焦らしながらプレゼントするのもいい思い出になりますよ。ただし、旅行自体をサプライズにするなどは絶対にやめましょう。彼女にも準備が必要です。

【彼女へのプレゼントポイント】手紙つき

男性にはなかなか理解できないですが、女性は手紙をもらうととても嬉しいものなのです。もちろんパソコンで打ち出したものはNGですよ!手書きで気持ちを込めて、ちょっと恥ずかしくてとても直接では言えないようなことをたくさん書いてあげましょう。

少しやり過ぎかな!?くらいでも大丈夫です!筆者の場合、たまにわざと間違えたりして、慣れていないのに私のためにがんばって書いてくれたんだな、って思ってもらえるような、ちょっとした演出も入れてみたりしていました(笑)

【彼女へのプレゼントポイント】シチュエーションに気をつける

大事なイベントのために用意したせっかくのプレゼント。渡すなら雰囲気のいいところで渡しましょう。雰囲気のいいところ、と言ってもいろいろありますが、やはり夜景のきれいな場所です。

夜景なきれいなレストランで渡せることができればベストですが、そういう場所はなかなか予約が取れない場合もあります。そういう時は夜景のきれいな公園、車が運転できるのであればドライブしながら夜景のきれいな場所に車を止めて、車の中の2人だけの空間で、というのもいいですね。

彼女を喜ぶばせる!誕生日ならでは、のプレゼントとは?

彼女の誕生日、それは1年の中でも男性にとっては一番を争うくらい悩み、また大事なイベントではないでしょうか?そんな彼女の誕生日の決め手は!もちろんプレゼントですよね。

今まで色々と彼女へのプレゼントを考えてきましたが、彼女の誕生日だからこそ考えなければならないポイント、プレゼント選びの極意をご紹介しちゃいます!

やっぱり彼女の欲しいものを!

彼女の誕生日プレゼント、やっぱり張り切っちゃいますよね。張り切るからにはそれなりの予算のものを買っちゃおう!と思っている方も多いはず。多めの予算で何を買おう?と考えると、大金を出すなら絶対にプレゼント選びで失敗したくない!と思うのは、当然の考えです。

もらう彼女もそれなりの値段のものをもらうなら、無駄にするものより日常的によく使うものだったり、ここぞ!という時に使えるものがほしい、と思っています。となると、やはりメインのプレゼントは彼女と一緒に本当に彼女の欲しいものを選ぶのが無難です。結果的に彼女もそれが一番喜ぶはずですよ。

あとサプライズ用として、メインのプレゼントとは別にあまり高額ではないものもさらに用意しておく、など考えるのが一番良いと思いますよ。

誕生日ならではのサプライズを!

彼女の誕生日、ここはメインのプレゼントとサプライズ的なプレゼント、あるいはイベントなども用意しておくと彼女も想い出深い誕生日になること間違いなし!一年に一回の彼女の誕生日ですから、ちょっと奮発して忘れられない誕生日にしちゃいましょう!

関連記事:誕生日デートで彼女が絶対に喜ぶサプライズ演出5選

彼女の誕生日デートのプランで迷ったら、サプライズ演出をプラスしてみることをお勧めします♪いつものデートも、この演出を加えることで誕生日デートの特別感を一気に増すことができるんです♪

心をこめた手紙を添える

男性の皆さんは日頃から手紙を書くことはないのではないでしょうか。でもこんな時は頑張って書いてみましょう!あえて不器用な文章が彼女にも感動を与えてくれるかもしれません(笑)「この人は私のために一生懸命書いてくれたんだ」と思うと感動してくれるはずですよ!

やはり女性にはお花を!

やはり女性は綺麗な花をもらうと嬉しいものです。嫌がる人はまずいません。さらにメインのプレゼントもあれば完璧です!花も高いものが求められているのではありませんので、ご自身の気持ちが入っていれば問題ありません!

花屋に行けば1,000円弱の綺麗なミニフラワーも買えますので、そのようなものでも十分です。その中でもできれば彼女の誕生月の花を選ぶことができれば彼女への説明も付きますし、あ、私の事を考えてくれているんだ、という事にもなりますので、ただ花を買うのではなく、ちょっとオリジナルなサプライズも入れ込んでみてはいかがでしょうか?先ほど書いた手紙やメッセージカード等を添えるのもいいと思いますよ!

手作りのプレゼントってどうなの?

これは彼女の気持ち次第です。変な話、高い高級ブランドのプレゼントであれば、それほど好きな人でないひとからのプレゼントであっても「ありがとう!」と言って喜んでもらってくれることも多いと思います。

しかし、手作りのプレゼントとなると、流石に好きな人がくれるものでないと結構厳しいです。必ず日頃の彼女の気持ちをよく観察してからにしましょう。もし大丈夫そうであれば、手作りの料理が一番喜ばれるし、無難だと思いますよ!

まとめ

プレゼント選びも楽しみの1つとして、彼女の喜ぶ顔を想像しながら選んでみてくださいね。あなたが悩んだ分だけ、彼女の喜ぶ顔を見た時に幸せを感じられるはずです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加