双子座(ふたご座)はの性格はどんなものか気になっている人は多いでしょう。自分が双子座だったり、好きな人が双子座だったり。双子座はつかみどころがない……というイメージがあったり、恋愛において自由そうな印象をもたれがちですが、実際のところはどうなのでしょうか。男女別・血液型別にまとめてみました。
双子座の性格とは
- 作者: 石井ゆかり,小池ふみ
- 出版社/メーカー: 幻冬舎
- 発売日: 2016/10/19
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
- この商品を含むブログを見る
ちなみに双子座は5月21日~6月21日生まれの人です。
双子座の性格・男性編
【双子座のA型・男性】は神経過敏で真面目
双子座は基本的に、いつもニコニコしていてフレンドリーです。話が終わるか終わらないかのうちに、すぐに答えを返してきます。頭の回転が速く、頭脳が高いことが多いです。物事の解決に向けて脳が休みなく働いていて、しかしそれをひけらかすことのない控えめな性格をしています。
感情に流されることなく、いつも理性を忘れずに行動することが出来ます。感情的になって怒ることもありません。常に神経が休みなく動き、相手の心の動きを敏感に察して、悪い印象を与えまいと気を使っているという、神経過敏で真面目な面が強いです。そのため、細かいところに目が行き過ぎてしまい、周りとの差が生まれることで特異な目で見られたり、厄介者と思われることもしばしばあります。
双子座のA型男性は、怠けることが滅多になくいつも努力を忘れません。インドア派で読書量なども多く、仕事でも知識量が多いため重宝されやすく、感情に流されないところが評価されます。真面目ですので、上司からの信頼も厚く、出世がしやすいです。一方で、ロマンチストな面も有ります。「彼女が出来たら」「結婚したら」「マイホームを持ったら」と様々な理想を頭の中で描いています。
普段の知的な一面とのギャップで最初は女性に驚かれてしまうかもしれませんが、そこも可愛い一面だと受け止めてもらえるでしょう。一目惚れで誰かを好きになったり、一夜の過ちから仕方なく恋愛関係に発展するということはなく、片想いから始まり、ゆっくりと愛を育んでいくタイプです。
遊び心がなく、結婚するまでじっくりと時間を積み重ねていきます。長年の交際の末、結婚という人が多いでしょう。結婚式やプロポーズでは、ロマンチストな一面を発揮する可能性が高いので、女性の心を更に鷲掴みにするでしょう。
【双子座のB型・男性】は人懐っこい
フレンドリーな一方で表情を崩すことが少なく、その反応から本心が分かりづらいがために何を考えているか分からないと思われがちな双子座ですが、B型男性は非常に人懐っこいと言えます。誰に対しても怖気づいたり、人見知りをすることなく、誰とでも仲良くすることが出来ます。相手が人見知りであっても、上手く距離を縮めることが出来ます。
また、状況の変化にすばやく適応する能力が高いです。物事の考え方が柔軟で、どんなめまぐるしい変化にも巧みに対応し、要領よく物事をこなすことが出来ます。その人懐っこさと適応能力の高さから、幅広い交友関係を持っていることが多いです。いつでもありのままの自分でいることが出来、どうどうとしているため、男性からは信用され、女性からは「この人がいれば大丈夫だ」という安心感を持ってもらえるでしょう。
交友関係の広さは仕事面でも役立ちます。女性に対しても人懐っこさを発揮するので、自分が気に入った女性に対して、すぐに距離を詰めることが出来ます。相手のペースを乱すことなく、女性に嫌がられずに親密になれます。付き合うまではぐいぐいいく双子座のB型男性ですが、付き合った途端に満足感を覚えてしまい、相手に対する勢いが失速してしまうことがあります。相手への愛情表現を忘れないようにしましょう。
双子座のB型男性は努力家でもあるのですが、それを他人に見せたがりません。そんな影での努力が女性をきゅんとさせますが、交際相手や結婚相手には時々は恥ずかしがらずに見せた方がいいときもあるでしょう。
【双子座のO型・男性】は、理想を追い求める好奇心旺盛型
双子座のO型男性は、行動的で好奇心旺盛です。活発な物知り人間で、流行に敏感です。行動も機敏でフットワークが軽く、オシャレな雰囲気を持っています。理想を追求して生きている面が強く、仕事への向き合い方、恋愛の仕方、友達との付き合い方、親との関わり方など、様々な面に対して理想を追い求めます。
その理想を手にすることが出来るように努力をしながら生きているのです。しかし、その理想に対して少し夢見がちな部分があり、そんな理想が叶えられるわけがないと一刀両断する人もいるかもしれません。しかし、努力の末にその理想を手にすることが出来る力を持っているので、そうした人たちも見返すことが出来ます。
また、双子座はクールな判断力が特徴ですが、O型男性は少し優柔不断な面が目立ちます。二面性は強く、常に迷いを持ちやすいですが、同時に2つのことを成し遂げられる器用さがあるので大丈夫でしょう。O型の行動力で何にでも手を出したがりますが、何をしてもそこそこよい結果をおさめるので、浅く広く楽しむタイプです。
2つのことを同時に成し遂げられる能力があるのに、恋愛のように夢中になるものが出来てしまうと、他のことがおろそかになってしまうのでないかという不安を持ちやすいです。恋愛に対しては慎重すぎるほど慎重で、苦手意識を持っていることが多いです。その反面、付き合ったら一途に相手を思うことが出来ます。相手のことを思いやり、心から愛し、尽くします。
双子座のO型男性と付き合う女性は、理想の生き方を追い求めることが出来るようにサポートしてあげれば、男性は安心して恋と理想を両立出来るでしょう。
【双子座のAB型・男性】は、口数が少ないが知識が豊富
双子座のAB型男性は口数があまり多い方ではありません。しかし、幅広いことに対して知識が豊富で、そのため少ない言葉であっても相手を納得させたり、ハッとさせることが出来る能力を持っています。誰かに相談された場合も、持ち前の知識を持って的確なアドバイスをしてあげることが出来るでしょう。
頭脳明晰で世渡り上手、先を読んで行動する力も持ち合わせているので、周囲の人にとって大きな力となります。この人の意見なら聞いておかなければ、と一目置かれる存在となっているでしょう。口数が少ないこともあって、意見が尊重されやすいです。表立って人前に立ち活躍するタイプではありませんが、影で周囲をまとめることができる実力の持ち主です。
また、センスがよく黙っていてもクールさが格好いいと思わせるところもあります。恋愛においては、精神的なところを大切にすると言うより、恋愛はゲームのようなものと考えてしまう一面が見られます。女性を自分のものにするまでの過程を楽しみ、いざ相手が自分の方に好意を向けたら飽きてしまうことも多いです。自分の行動1つで女性が想像通りに動くということに興味をそそられています。
しかし、本当の恋を知ればその恋愛観も一変し、一途に相手にアプローチするでしょう。普段はクールですが、アプローチに関しては情熱的にする傾向があります。
双子座の性格・女性偏
【双子座のA型・女性】は、要領がよく多趣味
双子座のA型女性は、とても要領がよいです。その要領のよさを生かして、どんなところでも誰とでも上手くやっていけるという強みがあります。優しく思いやりがあり、気遣いも上手なので、要領のよさと合わせて仕事などにおいて重宝されるでしょう。
物事を理解し、吸収する能力に長けていて、仕事面で何か新しいことにチャレンジするときでも、初めてとは思えないほど器用にこなすことが出来ます。好奇心が強く、色々なことに興味を持ち、挑戦しようというアクティブな面があります。そのため多趣味になることが多く、長続きさせるのが苦手な面もあります。
しかし、一つ一つの趣味を集中的にやる時間は少なくても、色々なことに興味を向けることが出来るので、息抜きが上手いと言えるでしょう。好奇心旺盛なので、恋愛面においても様々な男性に対して目を向けています。彼氏がいるのに他の弾性と遊んだりして、自分には誰がふさわしいのかを見極めたりということをする人もいます。要領のよさでなかなか彼氏にばれなかったりします。
そんな双子座のA型女性も、本当にお互い愛し合える存在を見つけることが出来たら、その人一筋になります。結婚したらお互いのペースを尊重し、サバサバとした仲良し夫婦になれるでしょう。
【双子座のB型・女性】は、つかめない性格で遊びの恋愛を楽しみがち
双子座のB型女性は非常につかめない性格をしています。頭の回転が速いため、次から次へと物事を考えます。思考回路に合わせて表情も次々に変わるため、周りの人には「一体何を考えているのだろう」と不思議に思われ、それが気になる存在へとなることも多いです。全てを理解したつもりであってもまた知らない一面を見せてくるので、気になってしまうのです。
好奇心が強くミーハーで、新しいものが好きな面もあります。気まぐれで、視野が広くどんどん興味の対象が変わっていくので、「頑張ってあの子を振り向かせたい!」と思わせる小悪魔タイプです。双子座のB型女性は恋愛をすることによって、相手の心が移り変わることに興味を持っているタイプです。付き合いたいというより、この人を振り向かせたいという願望を強く持っています。
そのため、相手が振り向いてしまったら興味をなくしてしまうことが少なくありません。恋愛感情を持っていない人が相手でも、人間的に興味があるとアタックをしてしまうことがあります。遊びの恋愛を楽しみがちですが、結婚を意識した相手に対してはそういうことをしません。結婚したら、浮気どころか男性との駆け引きすらしなくなります。
【双子座のO型・女性】は、陽気で探究心が強い
双子座のO型女性はパッと目立つ派手な存在で好奇心も旺盛です。よく喋ってよく笑う陽気な性格をしています。人の面倒見がよく、指導能力も持っています。豊富な知識を持ち、頭がよいので話していて面白く、皆に好かれる人気者でしょう。探究心も強く、何でも学習して吸収しようと努力を重ねます。
様々な趣味を持ち、どれも意欲的に取り組むことが出来るので、人間としてとても深みがあります。豊富な知識のおかげで会話のネタに困ることがなく、どんな相手とも長い時間話すことが出来ます。親しくなるスピードも速いでしょう。恋愛面において、興味がある異性には自分から積極的に近付いていくことが出来ます。顔が広いので出会いに困るといったことはほとんどありません。
数多くの出会いの中から自分が気になる相手を選び、その人と時間をかけてお互いを知り合うようにするとよいでしょう。探究心があるため、自分と相性のよい人間がまだ他にいるかも、と他の男性に対して興味を抱きやすいので注意が必要です。本当に心から愛する相手に出会うことが出来れば、他の人に興味すら抱かなくなるでしょう。
【双子座のAB型・女性】は、ずば抜けた賢さの持ち主
双子座のAB型女性は、とても賢く、あらゆる可能性を想定し、どんなこともしっかりと順序を考えて計画を練ることが出来るので、ミスをすることがほとんどありません。仕事でも重要なことを任されやすいですが、そのプレッシャーに負けることなく、いつも通りの正確な仕事ぶりを発揮するでしょう。
その完璧さは、時として周囲の人に「人間味がない」「ロボットのようだ」と映ることもあります。合理的な考えばかりではなく、柔軟な温かさを持つようにしましょう。元々人当たりがよく社交性もあるので、それが出来るはずです。また、どんな風に相手に接すればいいかということを計算してしまいすぎると、八方美人だと思われてしまうこともあるので注意が必要です。
恋愛においては、自分とは真逆の男性に新鮮味を感じ、心を惹かれることが多いです。自分の直感を信じ、思ったままに行動するタイプの男性のことを考えているうちに恋心へと発展しやすいのです。知性派の男性とは仲良くなることは多いでしょうが、似ているからこそ友達止まりになってしまいがちです。
双子座のAB型女性は賢いので考えすぎてしまい、チャンスを逃してしまうことが多いです。好きなら好きとその気持ちだけで行動することも時には大切だということを覚えておきましょう。
双子座との相性は?
双子座と他の星座の相性
○双子座×牡羊座
牡羊座と双子座は、「恋愛は楽しむもの」という意見で一致します。お互い積極的にアプローチするので、恋がスタートしやすいです。付き合い始めの頃は、「幸せの絶頂!」と感じますが、頂点に達したあとは、下降しやすいですよね。マンネリを嫌う2人なので、そこで別れを招いてしまうこともあります。
○双子座×牡牛座
双子座は恋の始めのドキドキ感が好きで。新鮮な気持ちやときめきを味わいたいと思っています。しかし、牡牛座は恋愛に対してゆっくりめなので、双子座の人に気がないのかと思われてしまうこともあります。
○双子座×双子座
同じ星座カップルは、その星座の特徴が顕著にあらわれます。会話能力が高く、恋をしたいと思えば、すぐに相手に接近していきやすいですが、それほど恋にのめり込みません。また、計算能力の高さから相手の気持ちが手にとるようにわかるため、不信感を感じてしまうこともあります。
○双子座×蟹座
蟹座は、恋愛の先に結婚を意識するタイプです。「相手と温かい家庭を築けるかどうか」を考えながら付き合うため、結婚が全てではない双子座とは違和感を覚えるかもしれません。個人主義の双子座が、蟹座を束縛と感じるか、愛している証拠だと思うかによって、結婚生活の行方が決まるでしょう。
○双子座×獅子座
エネルギッシュな獅子座に、双子座は興味を抱きやすいです。ドラマチックな恋を求める2人なので、デートも盛り上がります。結婚を束縛と感じる双子座も、オープンな性格の獅子座となら「自分らしく生活できそう!」と思えるでしょう。相性はよい方です。
○双子座×乙女座
双子座も乙女座も、知的で頭の回転が速く、情報収入能力に優れています。しかし、異性としては淡白すぎて、恋愛が盛り上がりにくい組み合わせです。誘い上手の双子座の会話術が、分析大好きの乙女座からみると何か裏があるのではないかと思われてしまう可能性があります。
○双子座×天秤座
恋愛では断トツの相性です。どちらも話し上手、聞き上手なので、初対面から会話も弾むでしょう。お互いに仕事や趣味、友達との関係も大切にしていきたいので、価値観が非常に合います。結婚しても、お互い人間関係は自由でいたいので、それを認めあえるのも上手くいく秘訣となります。
○双子座×蠍座
個性的な異性が好きな双子座は、独特な世界観がある蠍座にときめきやすいです。しかし、自由な恋がモットーの双子座と、本気になったら命がけの蠍座は大きく価値観が異なるため、次第に亀裂が生じてしまう可能性があります。また、結婚することがあっても、会話をしたがる双子座と更に無口になってしまう蠍座で温度差を感じるかもしれません。
○双子座×射手座
射手座は恋愛スイッチが入れば、即行動に移します。双子座との相性はよいでしょう。しかし、付き合いが長くなると、相手の欠点が気になります。特に、射手座が自分勝手に思えてきて、冷たい態度に出てしまいがちです。結婚後も何度か別れの危機が訪れますが、仲直りも早いので、ピリオドを打つ可能性は少ないでしょう。
○双子座×山羊座
恋愛への考え方が全く異なるタイプです。山羊座は保守的で、双子座は革新派です。最初は、自分の周りにいないタイプなので、目新しく感じるかもしれませんが、恋人になると、たびたび対立することになりそう。山羊座は、双子座の自由な発想についていけず、双子座からすると、堅実すぎる山羊座に堅苦しさを感じます。
○双子座×水瓶座
クリエイティブで知的な2人は恋人への条件も厳しいですが、ファッションセンスや個性的であることなど、共通点も多く、「この人なら、うまくいきそう!」とお互いに思えそうです。飽きっぽい点も似ているため、「そろそろ、新しいことにチャレンジしてみない?」と、マンネリを打破することも出来ます。ゴールインした後も、自分らしい生活を維持出来ます。
○双子座×魚座
甘えん坊な魚座は、相手が甘えさせてくれるタイプかどうかを見極めようとします。そのため、双子座のドライな面がわかれば、スッと身を引くでしょう。しかし、双子座がうまく誘いをかければ恋に落ち、即ゴールインもあるかもしれません。
まとめ
- 作者: キャメレオン竹田
- 出版社/メーカー: 主婦の友社
- 発売日: 2013/07/11
- メディア: Kindle版
- この商品を含むブログを見る
双子座は知識が豊富で好奇心旺盛な性格傾向にありそうですね。恋愛面において、A型男性は一途なのに対して、AB型男性は恋愛をゲームだと思う傾向にあるなど、血液型によって変わってくるということが分かりました。
双子座が与えがちな二面性は、慎重さと好奇心旺盛な面、社交性の高さと賢さといった違った面を合わせ持つことが影響しているようです。双子座の賢さ、会話のテンポのよさを大事にし、お互いを尊重し合ってよい人間関係を築きましょう。