愛ある金欠カップルへ教えるお金のかからないデート24選!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク

お金がないからデートができない…そんな風に思っている方、お金がなくても楽しいデートはできます!むしろ自分の企画力や魅力をアピールしたり、関係を打破したりするチャンスかもしれません。そんな金欠向きデートプランをまとめました。

お金のかからないデートとは

会いたいけど金欠のジレンマ

愛はあるけどお金がないカップルの皆さん、こんにちは!貧乏だからお金がないという人も、今月はたまたま金欠という人も、デートにかかるお金に悩む人は多いようです。学生さんならなおのこと、会いたいけれどお金がないというジレンマに陥ることがあるのではないでしょうか?

学生の彼女に、「毎日のように会いたいけど、デートは出費がかかるからお金ないし、デート回数を減らしたいなあ。月に2回とか」と言われたら、社会人の年上彼氏はどう思うと思いますか?

ちなみにデート代はいつも割り勘です。彼氏は。毎日とか毎週は必ず会いたいと言ってきます。私はお金がないのでデート回数を減らすしかないです。奢ってくれるなら会えます!!てかむしろ奢ってほしくて↑このようなことを言います。

遠回しに「奢ってほしい」ってことがちゃんと伝わると思いますか??純粋に、「彼女は俺に会いたくないんだな。俺は嫌われてるんだな。お金を言い訳にしてるだけで、本当はただ会うのが面倒なんだな」と彼氏に勘違いされたら困るので、、、。

出典: detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

純粋に金欠が理由でデート回数を減らしたいのに、愛が冷めたと勘違いされるのは困りますよね。奢って欲しいと言ってどう思われるかも心配だし、相手のおサイフの具合だって寂しい事情があるかもしれません。

そんなときは、お金のかからないデートプランをこちらから提案してみてはいかがでしょうか?安上がりでも0円でも、楽しめるデートはあります!工夫に溢れた0円デートは、カップルの絆を深めるきっかけになるかもしれません。女性から提案してみることで、「やるな…!」とむしろ好感度が上がる可能性もあるのでは?

デート代の平均って?

デートって皆さん、いくらくらい使っているんでしょうか。1回のデートで10,000円以上かかるという人もいれば、ほとんどお金を使わないという場合もありそうですよね。

だいたい1回、男性で6,000円、女性では3,000円くらいという話もあるようです。週1回デートをするとして、1カ月で男性だと24,000円くらいになりますね。お金がない若者にとっては、月の食費に匹敵する痛い支出かもしれません。

でも、お金がないから大好きな彼女や彼に会う回数を減らす…なんて、本末転倒です。熱いうちに会わないと、後悔することになるかも?しれません。

金欠カップルに愛が深まるかも!な情報です

金欠でも愛情表現はできる

男性が金欠時のデートについてアドバイスをください(>_<)!

付き合っていない男性をデートに誘うと、行きたいけど諸事情で金欠だから行けない…という風に言われてしまいました。私は学生、彼は10歳ほど年上の社会人です。今まで10回以上いろんなデートはしているのですが、すごく申し訳ないことに彼がほとんどお金を出してくれます(>_<)

さらに大体車で送迎してくれるので、本当に彼にお世話になりっぱなしです。何回もデートを重ね、やっと私がお茶代や駐車場代を少し出すことも出来る用になってきましたが基本的には彼がなにも言わずにすっと出してくれます。

出典: detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

特に男性で、彼女が年下の場合や、つき合い始めて間もない場合、自分がお金を出さなければ…という風に思ってしまう傾向があるようです。お金をかけないと、相手に嫌われるのでは?という不安があるのかもしれません。でもお金をかけるデートばかりが続くと、マンネリ化したり、かえってお互いに負担になったりするのでは…?

ある程度相手の気心が知れるようになったら、お金のかからないデートに移行してはいかがでしょうか。意外と、男性にも女性にも喜ばれるのではないかと思います。

0円デートのメリット

デートを0円で済まそうと思えば、工夫が必要です。時には譲り合いも必要かもしれません。でもそれによって、更に関係が深まったり、相手の意外な一面を知ることができたりというメリットもあるのではないでしょうか?そして何よりお金がかからない!これに尽きます。

工夫次第で自分たちに合ったオリジナルデートを創っていけるので、絆がまた一歩深まるきっかけになるかもしれません。そんな理由で、たとえお金があったとしても、0円デートを実践することをおすすめしたいです。それでは次の章から、具体的にお金のかからないデートをどんどんご紹介していきます!

アウトドアを楽しむ系デート

1:ピクニックの気分で公園を満喫

お金のかからないデートの王道といえば、公園デートです。多分地域に1つや2つ、広くて散策もできる公園があるのではないでしょうか?お弁当やレジャーシート、水筒を持っていけば、全くお金をかけずに楽しむことができます。

公園の楽しみ方は、いろいろです。スポーツが好きならバドミントンやキャッチボールなどもいいですね。また季節の花々を楽しむこともできそうです。ぶらぶらと散策するだけでも、いいリフレッシュになります。公園によって、いろいろな特色がありますから、たまには足を伸ばしてお気に入りの公園を開拓するのも良さそうですね。

2:海は気持ちを開放的に

気持ちのいい季節なら、海でデートはいかがでしょう?波の音や潮の香りに、ゆったりした気持ちでリラックスした時間を過ごせそうです。行くだけで雰囲気作りができるのが、海デートのいいところですね。

3:山で絆を深める

山も自然を愛するカップルにおすすめです。本格的な山でなくても、気軽に歩けるハイキングコースでも自然を満喫できそうです。協力したりいたわり合ったりすることで、さらに関係が深まるかもしれませんね。

4:サイクリングでどこまでも

サイクリングもおすすめです。河原のサイクリングコースでどこまで行けるかチャレンジしてみるのもいいかもしれませんね。

最近は都市型のレンタサイクルも人気ですから、気になる街でレンタサイクルを借りて、カップルで観光スポットやショップを巡ってみても楽しそうです。

5:バードウォッチング

森林公園などでバードウォッチングを楽しむのはいかがでしょう?森林浴も出来て、日頃の疲れを取れそうです。小さい小鳥を探すのは大変そう…という方は、渡り鳥系のバードウォッチングもあります。水場のある公園には、カモなどの渡り鳥が季節ごとに集まってきます。時期によってはヒナを連れている鳥もいて、癒されます。

街を散策系デート

6:図書館デート

図書館デートもお金がかからないデートの王道かもしれません。特に学生さんにはおすすめできそうなデートプランです。本に囲まれた独特の雰囲気と、ひそひそとしか話ができないところが、親密さを感じさせます。また、最近の図書館はカフェが併設されていることも多いので、比較的安価で、落ち着いた雰囲気のカフェデートもできそうです。

7:プラネタリウム

プラネタリウムも、金欠でも楽しめるおすすめデートスポットです。最新の設備のプラネタリウムでも1,200円ほどで楽しめるようですし、教育会館のような公の施設のものは、数百円で見ることができるようです。満天の星空を見ながらのデートは、ロマンチックな雰囲気もバッチリ!ただ、ちびっこタイムもあるので、上映時間をチェックして行くことをおすすめします。

8:美術館やギャラリー

美術館デートも日常から離れた気分を味わえる、素敵なデートプランですね。美術館の入館料は、高いところもありますが、数百円というところもあります。企画展ではない常設展は安くなっている傾向があるので、金欠カップルにもおすすめできるかもしれません。

例えば、東京国立近代美術館の所蔵作品展入場料は、一般:430円、大学生:130円、18歳未満は無料です。しかも毎月第1日曜日などの無料観覧日があります。

街でも無料や安価で見学できるギャラリーの展示があると思うので、自分好みのものを探すのも、相手の好みに任せるのも楽しそうですね。

よくある質問 | 東京国立近代美術館

9:デパートやモール

デパートやショッピングモールをぶらぶらウィンドウショッピングするのもおすすめできそうです。ただし、「今日は買わずに見るだけ!」と最初にお互いに確認しておくといいかもしれませんね。

気に入ったものを一緒に見るだけで、相手の好みを知る機会にもなりますし、珍しいものを見つけて会話が弾むきっかけにもなりそうです。また、お腹が空いてたまらないほどの金欠の最終手段として、デパ地下の試食コーナーをめぐるデートもありかもしれません。

10:ペットショップ

見るだけで癒されるお店といえば、ペットショップです。可愛いペットを見ながら会話することで、ほんわかした気持ちになれそうですね。犬派か猫派か、あるいはハムスター好きか、意外にもカメだったなど、知らなかった一面がわかるかもしれません。

スポンサーリンク



見学系デート

11:工場見学

工場見学もためになってお得気分も味わえる、金欠カップルにおすすめのデートプランです。見学には予約が必要で先着順という場合もありますが、多くが無料で見学者を受け入れてくれるようです。

アサヒビールの工場見学は所要時間約90分間で、映像鑑賞の後工場見学をし、最後に試飲もできるそうです。試飲はタンブラー3杯まで、飲めない人にはソフトドリンクもあるそうです。

ビール工場見学|神奈川工場 見学内容|アサヒビール

アサヒのビール工場、神奈川工場の見学内容ページ。見学内容や試飲できる商品から、おすすめ見学ポイント「アサヒバーチャルビジョン360」についてもご紹介します。工場見学は無料でお楽しみいただけ、できたての生ビールも3杯までご試飲いただけます。

12:空港で飛行機を見る

空港も見学系として楽しめるデートスポットです。空港には大抵無料で開放されている展望デッキがあります。飛行機の離陸や着陸を見ながら、二人の時間を楽しむことができそうです。お土産系のお菓子やカフェが充実しているのも嬉しいです。安価なものをちょっとだけ買って楽しむのもいいかもしれませんね。

13:モデルハウス見学

モデルハウスの見学も無料でできるデートです。あれこれ比べながら家をめぐるのは、将来の夢を語るきっかけにもなりそうですよね。購入しないのなら、営業の人の邪魔にならないようにすることは必要かもしれません。

14:季節に合わせて花火や花見

季節ごとの風物詩を押さえたデートプランは、きっと喜ばれるのではないでしょうか。花火や花見は王道です。場所取りが難しい場合、無理せず取れる場所で構わないと思います。少し遠くても小高い丘や屋上など、意外性のある場所から見る花火もロマンチックです。

ほのぼの系デート

15:動物園は楽しい!

動物園は、動物を見ているだけで癒されるおすすめデートスポットです。入園料は600円程度のところが多く安いですし、かわいい動物を見ていると自然に笑顔がこぼれます。

たまに行くだけでもいいですが、年間パスポートを購入して何度も訪れるのもおすすめしたいです。動物園の年間パスポートは、数回行けば元を取れるところがほとんどです。そして何回も行くと動物の見方が変わります。

「あ、キリンだ〜」という見方ではなく、「今日の○○(キリンの名)はどうしてるかな〜?」という感覚になっていきます。ここまでくれば、あなたはすっかり動物園ファン!カップルでその日の○○の毛艶について語るのもいいでしょう。写真を撮影して、ベストショットを見せ合うのも楽しそうですね。

16:フリーマーケットを楽しむ

休日に近場の公園や会場で開催される、フリーマーケットを見て回るのも楽しそうです。掘り出し物を安価で見つける楽しさは、まるで宝探しの気分です。上手に買い物ができれば節約にもなり、金欠脱出の助けになるかもしれません。

フリーマーケットに出品するのもいいかもしれませんね。断捨離と収益が同時に期待できます。協力して出店することで、カップルの絆が深まりそうです。

17:写真撮影を楽しむ

写真撮影が好きという方は、街や公園でお互いの写真を撮って楽しむのもアリかもしれません。何かテーマを決めてお互いにいい写真を撮って競うのも楽しいかもしれないですね。

18:日帰り温泉でまったり

スーパー銭湯もいいですが、日帰り温泉も良さそうです。温泉宿泊施設は、入浴のみの日帰り温泉料金があるところが多いです。施設によりますが、1,000円〜1,500円くらいが相場でしょうか。安価に温泉旅行気分が楽しめておすすめです。

家だって楽しめる系デート

19:一緒にお料理

家でのデートはマンネリ気味というカップルは、一緒にキッチンに立ってみてはいかがでしょう?共同作業での料理は、ちょっと夫婦気分が味わえて意外と楽しめるのではないでしょうか?

鍋やバーベキューも良さそうです。ときには、闇鍋っぽく持ち寄ったミステリーな具を入れてみると、ドキドキできるかもしれません。

20:DVD鑑賞で映画気分

お家デートの王道、一緒にDVD鑑賞も外せません。映画館に行くお金がない人も、DVDなら気軽に楽しめます。もっと安価に済ませたいなら、ネットでドキュメンタリーを見るのもいいかもしれないですね。

21:ディベートする

ディベートというと難しく考えてしまいそうですが、遊びとして、チラシやネットを見ながら「○○くんだったらどっちを選ぶ?」と、服や家電・車・住みたい街などを比較検討するというのはどうでしょう?家電のスペックを比較するように、欲しいものとその理由を言い合うイメージです。

普段のデートで相手の価値観や考え方を知るのは意外と難しいですが、こういう議論を通じて思いがけない考え方を知ることができるかもしれません。将来一緒に暮らすとなると、欲しいものを一緒に選ぶことが多くなります。相手の考え方を知り、自分の意見を伝える練習にもなりそうですね。

その他のおすすめデート

22:パワースポットを巡る

金運アップを祈願しながら、地元のパワースポットを巡るのも良さそうです。ご利益があって金欠から脱出できるといいですよね。ただ稀に神社の由来によっては、カップルで行くと良くない場合もあるそうなので、事前調査は必須かもしれません。

23:献血

ボランティアで人の役に立ちながらデートもできるということで、若い健康な二人におすすめです。献血?と思うかもしれませんが、最近の献血ルームは豪華なスペースで美味しい飲み物を飲めるところもあり、感謝されつつ二人の時間も持てるという、一石二鳥なデートプランかもしれません。

日本赤十字社 東京都赤十字血液センター

24:思い出の場所巡り

お互いの子どもの頃に住んでいた街や小学校、学生の頃によく行ったカフェなど、思い出のあるところを巡ってみるのもいいかもしれません。懐かしい気持ちになれますし、相手の子どもの頃のエピソードなどを聞くきっかけになりそうです。

自分を思い出の場所に連れて行ってくれた…ということで、ここまで心を許してくれているんだと相手への信頼が増すかもしれませんね。ただ、つき合いが浅いうちは「?」となる可能性もあるので気をつけましょう。

まとめ:無料やディスカウントを利用しよう

いかがでしたか?無料サービスやディスカウントを利用すれば、お金をかけなくてもできる、楽しいデートプランはたくさんあるようですね。お家デートやアウトドアは金欠カップルの味方です。

お金がないと思われるのが嫌だ…と0円デートをなかなか言い出せない人も、そんな心配はないのではないでしょうか?かえって絆を深める楽しいデートができるかもしれません。

例えお金があっても、湯水のようお金を使うデートばかりを求める人と、ずっと一緒にいたいと思える人は、稀です。愛のある0円デートをほのぼのと続けることで、「お金がなくても、この人とならやっていけそう…」と思ってもらえるかもしれません。

金欠だから会えないなんて、もったいないです。絆を深めるには、マメに会うのが一番では?会いたいときに会える関係を目指して、ぜひ自分たちだけのオリジナルデートを楽しんでください!

スポンサーリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加