恋愛が長続きするカップルの特徴7選

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

せっかくお付き合いしたならいつまでもラブラブで仲良しのカップルでいたいものです。長続きするカップルにはどういう特徴や秘訣があるのでしょうか。長続きするカップルとすぐ別れるカップルの違いについてまとめてみました。

特徴1:お互いに尊敬できる

どちらか一方が尊敬しているのではなく「お互いが尊敬し合う」というところが大切です。尊敬していれば自然と相手の言葉に熱心に耳を傾けたり、相手の心の中の踏み込んではいけないところを、極力避けるようにしてみたり。自分の実直な考えを相手に伝えたりできます。

どちらか一方が尊敬しているのではなく「お互いが尊敬し合う」というところが大切です。一方で尊敬する意識がなくなると、相手の言葉も軽く受け流し、相手の心に土足で入り、身だしなみや言葉使いまで適当になってしまい、ついには別れてしまいます。

特徴2:そこそこの美男美女である

見た目よりも中身が大切!と思われるかもしれませんが、見た目が好みだとお互いに相手に優しく接することができ、付き合い続けるうちに中身も含めて相思相愛になることが多いです。

容姿から入るのも長続きするという意見もありました。好みのタイプとお付き合いすれば、多少のワガママも我慢できるという人も多いです。

せっかく好みの見た目の異性とお付き合いできたのだからこの関係を大切に使用という気持ちにもなりますよね。服装やメイクにも気を抜かず、暴飲暴食などを控え、規則正しい生活をし、いつもにこにこ笑顔で過ごすよう心がけるだけで、雰囲気はもう美人さんです。

出典:お付き合いが長続きするカップルの5つの特徴 | ホットガールズ

見た目に自信がないから「私は無理だ」と諦めるのはまだ早いです。大切なことは付き合いが長くなっても油断せず外見や体型を気を配ることですね。

特徴3:感謝は言葉で伝えている

心の中だけで感謝をしていても、相手には伝わりません。感謝は言葉にしてこそ、初めて伝わるのです。「ありがとう」「Thank you」「謝謝」など感謝を伝える言葉は、世界中のどの言語にもあります。それだけ、大切な言葉なんです。

特徴4:適度な距離感がある

「お互いに干渉しすぎないようにしながら、2人の時間はちゃんと作るように心がける」(30代後半/会社員/男性)

「お互いに良くパーソナリティーをわかっている」(40代前半/IT関連/男性)

「心も関係の距離が程よく離れているところ」(20代前半/福祉・介護/女性)

出典:いつまでも愛し合っている、長続きするカップルの特徴5つ | pairs(ペアーズ)

四六時中恋人に干渉するようでは、相手も自分も疲れてしまいます。お互いの生活を邪魔しない程度の距離感を意識し、相手に接するように努めましょう。

特徴5:自分を見失わない

彼氏に合わせようとして自分を作ってしまい、あなたらしさを見失っていませんか?これも実は2人にとっても、もちろんあなたにとっても良い事ではありません。彼が自分の人生のすべてだと思ってしまうと、それに合わせて生きようとしたり、自分を変えていこうとしてしまいます。

出典:ずっと仲良しカップルの特徴って?恋愛が長続きする7つのコツ

素の自分を見せて相手が理解してくれたら嬉しいですよね。「彼氏に嫌われたくない」と思うかもしれませんが、自分らしさを見失わないことが長続きする秘訣です。長くお付き合いをしていると一緒にいて「疲れたな」「面倒だな」と感じてしまう時がきてしまいます。恋人との関係で疲れを感じたら別れるキッカケになってしまいます。みずから疲れてしまう原因を作らないようにしましょう。

特徴6:言いたいことをハッキリ伝える

付き合っていると相手に「何も不満がない」ということはありえません。なんらかの不満が必ず生まれると思いますが、そうなった際に不満を溜め込まないことが大切です。「何がイヤなのか」を、さりげなく会話の中で伝えるのも長続きするカップルの特徴だと思います。

喧嘩にならないように言い方にも気をつけて「それは嫌い」と相手を否定するのではなく「こっちのほうがいいよ!」「〇〇してくれたら嬉しい!」というように伝えてあげましょう。

特徴7:コミュニケーションを取る

遠距離恋愛のカップルがうまくいかない最大の原因がコミュニケーションが少ないことです。理想は会うことで、週一は会う機会を作りましょう。連絡をとらないと最初はどんなに好きだったとしても、愛情が薄れていってしまいます。特徴6にも関係しますが、話し合いもコミュニケーションの一つです。

お互い社会人になると忙しくて連絡が少なくなりがちなので要注意。多忙からすれ違いが増え別れるカップルも多数。これもコミュニケーション不足が原因です。社会人になると流石に毎日連絡をとるのは難しいかもしれませんが、最低でも週2~3回はラインで連絡を取りあうようにしましょう。長く続くカップルの連絡頻度は多すぎず少なすぎずが一番。どんなに忙しくても相手と向き合って話し合うようにしましょう。

まとめ

いつまでもラブラブで長続きするために努力は必要ですね。ずっと一緒にいたいと思っているならぜひ実践してみてください♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加