別れる理由ランキング!男女別の別れを切り出す理由ベスト5

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク

別れた本当の理由を知りたいって思ったことはありませんか?男女別で多い理由などどうして別れることに至ったのかを探ってみたいと思います。

男女別の別れを切り出す理由ベスト5!

遠距離恋愛って難しいですよね。好きなのになかなか会えないって辛いと思います。急な転勤などで離れ離れになることはあると思います。このタイミングで結婚に踏み切ったりついて行ったりできればいいのでしょうがそこまでに至らなかった場合は戻ってくるのを待ってるのは辛いですよね。

期限付きで戻ってくることがわかっていれば待ってられると思いますが、いつになったら戻ってくるのかわからないといったことになると先が見えずに別れを選ぶようです。

別れる理由ってなんだろう?

出会いがあれば別れはつき物ですよね。彼氏・彼女から別れを切り出されたけど本当の理由が知りたい!彼氏・彼女と別れたいけど何て切り出したら良いのかわからない!などそんな悩みを抱えていませんか?別れる理由を様々な角度で探ってみました。あなたの知りたい答えが見つかるかも…!?

彼氏と別れた理由 女性が別れを切り出す理由BEST5

1.なんか冷めてきた!

付き合っているうちに初めは気づかなかった相手の嫌なところが見えてくるようになると思います。「実はケチだった」「マザコンだった」「頼りない」など具体的に嫌なところを感じ一気に冷めるパターンもありますが、特に理由はないけれど徐々に彼への気持ちが冷めていくパターンがあるそうです。月日が経つに連れて飽きてくるってことですよね。

長く付き合っていると必ず訪れる「倦怠期」誰もが一度は悩んだことがあるのではないでしょうか。この倦怠期をなかなか抜け出せずに別れを選ぶカップルは多いそうです。

一度冷めてしまったらなかなか元の感情には戻れないですよね。気持ちの問題ですし、自分に「彼を愛せ」と暗示したところで無理だと思います。相手にも態度で伝わってしまうと思います。もう好きではない人と付き合っていくのは苦痛ですよね。ですのでこの場合別れを選ぶ人がが多いみたいです。

2.大事にされている感じがしない

彼氏がいるのに幸せを感じないって方いませんか? 「いつも私から連絡しなきゃ連絡がこない」「本当に私のこと好きなのかな」など悩んだことありませんか?彼からの愛情が感じられないってすごい寂しいですよね。

「約束をすっぽかされた」「いつも後回しにされる」などなかなか自分を優先してもらえなかったり、彼の身の回りのお世話をさせられ「ママ」「家政婦」のように扱われたりと「いったい私ってあなたの何?」と不満に思いますよね。この寂しさや不満から彼女として扱われていない、大事にされてないのかなと思い別れを切り出すそうです。

3.相手の浮気

彼の浮気を知ってしまったらとてもショックですよね。「一度あることは二度あると思う」「もう彼が信じられない」という声が多いようです。浮気を知ってすぐ別れる人もいますが一度は許して様子を見るという人もいます。

でも飲み会や男友達と遊びに行ったりした時などいろいろ疑ってしまうようになってしまうそうです。彼が出掛けるたびに「ひょっとしてまた浮気してるんじゃないか」と不安で仕方なくなりますよね。そうなると彼にも問い詰めてしまったり、束縛してしまったりとだんだん悪循環に陥って関係もギクシャクしてくるそうです。よって別れを決意する人が多いようです。

4.束縛がすごい

「他の男と口を利くな」「他の男を見るな」などと束縛がキツイ彼氏を持つとしんどいですよね。付き合い始めの頃はそんな束縛も「愛されてる」と感じてしまうかもしれません。しかし、月日が経つとものすごくウザったく感じるでしょう。彼と付き合っているととても窮屈に感じてくるでしょう。

友達と出掛けていても「いつ帰るの?」「どこで誰といるの」と確認してきたりその電話などに出れないとすごい剣幕で怒ってくるそうです。うんざりしますよね。彼氏がいたって友達との時間も大切だし何より自分のことを信頼してほしいですよね。度が過ぎる束縛に嫌気が差して別れを切り出すそうです。

5.結婚を考えられない

彼氏のことは好きだけど結婚相手としてはどうなのかな?って付き合いが長くなると考えますよね。すごいいい人だけど低収入だったり仕事を転々としていたりして将来が見えない、将来が不安だととても結婚して生活していけるとは思えないですし考えてしまいますよね。

また食の好みや生活スタイル、金銭感覚など様々な価値観の違いも結婚となると引っかかります。付き合っているだけでも価値観の違いは別れにまで発展する難点だと思います。結婚するとなると毎日一緒に生活しますしとても重要ですよね。

そして彼の家族と上手くやっていけるだろうかとも不安になると思います。彼の両親と上手く行かず結婚を諦めたという方もいるそうです。やはり結婚となるとシビアにいろいろ考えるそうで、結果彼とのお付き合いにピリオドを打つ人も少なくないようです。

彼女と別れた理由 男性が別れを切り出す理由BEST5

1.他に好きな人ができた

悲しいですがこの意見が多いようです。もともと浮気性であったり気が多い男性は付き合っている時点で他にキープしていたり出会いのある場に進んで行ったりといつでも乗り換えられるような環境を作っているらしいです。逆に一途な彼で油断してたらひょんな出会いから彼が他の子に本気になちゃったというパターンもあるそうです。

タイミング的に彼女と上手くいってなかったりマンネリ化してる時が多いようですね。絶頂期はお互いにメロメロなのでよほどのことがない限り浮気の心配はなかなかしませんよね。慣れてきた頃に注意が必要なようです。体だけの浮気ならまた彼女に戻ってくるかもしれませんが心まで持ってかれたらもうどうにもならないようで別れを選ぶようです。

2.飽きた

女性の「冷めた」という意見と同じようですね。もう彼女の全てを知り尽くしたら満足するようでつまらなく感じるようです。男性は熱しやすく冷めやすい人が多いようで長く付き合ってるとマンネリから抜け出せず別れを切り出すようです。

しかしマンネリ化は努力次第で解消できるので「ちょっと最近やばいかも」って感じたら対処することはできると思います。彼が完全に彼女のことを飽きる前に何か手を打てるかもしれません。

たとえばヘアスタイルやメイクを変えてみたりセクシーな下着を身に着けてみたりとちょっとしたことでも刺激になるそうです。ちょっと気になったら試してみてはいかがでしょうか。

3.振り回されるのに疲れた

どうやら小悪魔ちゃんな彼女に疲れたそうです。彼女の我儘やコロコロ気が変わるところや放っておけないところなど最初は可愛く思っていた彼も段々ウンザリしてくるそうです。

あなたがの我儘などが原因で喧嘩や彼が機嫌が悪くなることが増えたら要注意です。彼と別れたくなかったらそのような行動を改めるように努力することをおススメします。

4.仕事に集中したい

今が仕事の頑りどころだという時に彼女から「仕事と私どっちが大事なの?」と問い詰められてウンザリするといった意見も多いようです。彼自身も自分の将来が大事ですしチャンスを逃したくないいう気持ちもあるようでそんなことを言われてしまうと彼女と仕事を天秤にかけてしまうそうです。

中には彼女と結婚するために仕事を頑張ってるのにそんなことを言われてガッカリする人もいるみたいです。また彼女に問い詰められなくても彼女を重荷に感じ自ら仕事を選び別れを告げる男性もいるようです。彼を支えてあげられる女性になれたらいいですね。

5.結婚を考えられない

男性も最終的には結婚を意識するんですね。彼女を結婚相手として考えたときに彼女の性格や価値観、さらに家庭的かが気になるそうです。我儘で自分勝手だったりだらしなかったりしたら家庭を一緒に築いていけるかやはり不安に思うそうです。

そんな理由で別れを選ぶパターンもあれば、彼女に結婚を迫られたがそこまで本気で彼女のことを好きではなかったという理由で別れを選ぶこともあるそうです。また自分自身の経済力のなさからまだまだ結婚できないしいつまでも彼女を待たせておけないと身を引く男性もいるそうです。

どうして? 好きなのに別れる理由とは

1.将来がみえない

経済的不安から結婚するまでに至らないパターンが多いみたいです。転職続きで仕事が長続きしなかったりフリーターだったりしたら結婚したくてもなかなか踏み切れないですよね。結婚するならある程度の経済力がなければ不安に感じるのも当然だと思います。

たとえ正社員だったとしても最低家族を養えるくらいの経済力がなければ不安を感じると思います。結婚となるといずれは子供がほしいと思う方が多いのではないでしょうか。そうなるとお子さんが小さい内はなかなか共働きも難しかったりするので旦那さんの収入だけで暮らしていけるくらいの経済力が理想ですよね。

経済力の前に浪費癖やギャンブル癖、借金癖のある人はやはり将来を考えられないと別れを告げられることが多いようです。好きだけど将来を考えられないから別れるってなんだか切ないですよね。

2.家族・知人からの反対

彼氏・彼女との関係は完璧なのに…。両親・親戚・知人からの反対で別れを選ばなくてはならなくなったカップルもいるようです。自分の大好きな両親に交際を反対されたら辛いですよね。ましてや相手の両親となるともっと辛いですよね。

反対を押し切って交際を続けたり結婚に至ったらずっと嫌われていたり相手にしてもらえなかったりと良好な関係を築くのは難しいようです。周囲からの反対を二人で上手く乗り越えて納得してもらい克服するカップルもいますがとても労力がいるのでその前に諦めてしまったり、また相手のことを考えて別れを選ぶことがあるそうです。

3.長すぎた春

長年一緒にいるとお互いが空気のような存在になりませんか?彼氏・彼女の関係というより「家族」になってしまったというパターンです。もうあの頃のようなトキメキや情熱はいっさいなく一緒にいるのが当たり前というような感じです。

逆にそれが心地いい、自然体でいられると良く思うカップルもいればマンネリ化に飽き飽きとしているカップルもいるようです。お互いのことは好きだけど恋人というより家族としての好きに変わっているようで、好きだけどこれからの進展はなさそうなので別れるといった結末を選ぶことがあるそうです。

4.遠距離恋愛

遠距離恋愛って難しいですよね。急な転勤などによって離れ離れになってしまったらどうしますか?このタイミングだと思って結婚に踏み切るカップルやついていったりする人もいると思います。

しかしそこまでには至らなかったらどうしましょう。期限付きで戻ってくることがわかっていれば待つことも可能ですよね。でもいつになったら戻れるのか、ずっとだったらと思うと待っているのも不安になりますよね。この場合好きだけど先が見えないと感じ別れを選ぶこともあるようです。また相手の将来を考えて別れを告げることもあるようです。

5.相手が既婚者だった

相手が実は既婚者だと知ったらどうしますか?相手の家族を思い泣く泣く別れたという人もいるようで、とても辛いですよね。このまま不倫関係を続けていてもいいことはないと判断し好きだけど別れるといった道を選ぶ人が多いようです。好きだけど諦めるしかない恋愛は辛いですね。

別れる理由に嘘をつく理由とは?

1.すっぱり諦めてほしいから

別れるときに引き止められたり揉めたくないという感情から嘘の理由を言うことがあるそうです。別に相手のことが嫌いになったわけでもないけどそのまま伝えると別れられないだろうと思ったりするからだそうです。他に好きな人がいなくても「他に好きな人ができた」などと嘘の理由を言うそうです。

2.相手を傷つけたくないから

相手に本当の理由を伝えると相手が傷ついてしまうんではないかと怖くて嘘の理由を言うようです。たとえば「体の相性がイマイチ」などちょっと相手にショックを与えてしまう理由が多いそうです。でもなかなか言いづらい理由もありますよね。

3.面倒くさいから

もう相手に何の感情もなくただただ面倒くさいと感じてるのかもしれません。なので適当に理由をつけて別れようとするようです。ここまでくると別れたくないと粘っても相手の心はもうないので別れるしかなくなりそうでうよね。

4.すでに他の相手がいる

すでに新しい相手を見つけているがそれを隠そうとしてるパターンですね。新しい恋人がいるとなったら揉めるでしょうしそうならないように嘘の理由で別れてもらう魂胆みたいです。ちょっと許せないですよね。

まとめ

男女の別れる理由についてお話してきましたが、いかがでしたでしょうか。気になる事が解消できていれば嬉しいです。なぜ別れたかがわかれば次の恋に繋げられそうですよね。次が最後の恋になるといいですね。

スポンサーリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加